咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1467|回复: 0

松下一日一言(6.28~)

[复制链接]
发表于 2006-7-13 02:53:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
6.28

策を弄する

--------------------------------------------------------------------------------

世の中には、事をなすに当たって、いろいろ策を弄する人があるようです。「弱肉強食は世の習い」とかで、ボヤボヤしていたのでは激烈な生存競争に敗北してしまうということから、何としても人より一歩でも先んじたいという気持が嵩じて「策を弄す」ことになるのかもしれません。しかし、こうした小細工は自然の理に背く場合が多く、結局成功することも少ないのではないかと思います。

「策を弄する」とは、私は智恵才覚をもてあそぶことだと思います。智恵才覚は人間に与えられた偉大な特質ですが、これはあくまでも正しい目的のためのみに使われるべきもので、よこしまな策謀に使ってはならないと思うのです。

玩弄花招

--------------------------------------------------------------------------------

世上有不少做事时玩弄各种花招的人。只想着“常言道弱肉强食”,呆头呆脑只会在激烈的生存竞争中败北,所以做任何事都要快人一步,越发这样就可能变成玩弄花招。但这样的小伎俩常常是违背事理的,结果不也都以失败告终吗?

我觉得“玩弄花招”实际就是在戏弄智慧才能。智慧才能是(上天)赋予人类伟大的特质,它必须只用于正当的目的,不可用在歪门邪道上。

6.29
身も心も、そして財産も

人間、将来のことはわからないけれども、少なくともいま現在のあなたは、入社した動機はどうあるにせよ、一応生涯をこの会社に託そうと決心して、身も心も会社に打ち込んでいると思う。

そこで、さらに一歩進んで自分の財産までも打ち込めないものかどうか。たとえば極端に言うと、全財産をはたいてあなたの会社の株にかえるような、心がまえとしては会社と心中するくらいの気持であってほしいと思うのである。そういう心がまえであれば、必ずや仕事の成果というものは非常に上がるであろうし、またそういう姿は、会社からも周囲からも高く評価されると思うのである。

身心、并财产

人的将来是不可预测的,但至少现在的你不管进公司的动机是如何,都已经决定将自己的一生姑且托付给了这个公司,投入整个身心吧。

那么就更进一步,考虑是否将自己的财产也投入吧。例如,说的极端点就是希望你将自己的所有财产都买成自己公司的股票,怀有将公司放在心中的思想准备。如果能做到这点,那么工作就一定可以取得很大的成功,而且,公司、甚至周围都会对你有很高的评价。

6.30
諫言を聞く

指導者が物事を進めていくに当たって、みなからいろいろな意見や情報を聞くのは当然の姿である。そしてその場合、大事なのは、自分にとって都合のいいことよりも、むしろ悪いことを多く聞くことである。つまり、賞賛の言葉、順調に進んでいる事柄についての情報よりも、“ここはこうしなくてはいはない”といった諫言なり、悪い点を指摘する情報を努めて聞くようにしなければならない。

ところが、そうした情報はなかなか指導者の耳に入ってきにくいものだ。だから、指導者はできるだけ、そうした諫言なり、悪い情報を求め、みながそれを伝えやすいような雰囲気をつくることが大切なのである。

听忠告

指导者在推进工作时应该有倾听大家提供的各种意见和消息的姿态。听取时必须注意的是,与其听自己顺耳的,不如多听反面的(意见和消息)。也就是说,比(听)溢美之词、(工作)进展顺利的消息,更重要的是努力听取“这件事必须这么做(目前做的不对)”的忠告、反映反面情况的消息。

但这样的消息(忠告)是很难传到指导者耳朵里的。所以,指导者必须尽量去听取忠告、反面消息,并着重营造便于传递这些(忠告和消息)的氛围。

6.31
健康法はなくても……

私は若い頃から病弱であったが、戦中戦後の無我夢中で働かざるを得ない時期を経て健康体になり、いまもまだ元気でいられる。健康法と言えるものは何もないといっていい私にとって、これは考えてみればまことにありがたいことだし、ほんとうに不思議なものだと思う。

しかし、これまでの歩みを振り返ってみると、私は、一つの仕事が成就すると、またすぐ次の仕事をと、たえず目標を持って努めてきた。いま静かに思うと、その繰り返しの中に張り合いがあり、そこにいわば死ぬに死ねないとでもいうか、一種の緊張感がみなぎっていた。そこに生きる張り合いを感じ、毎日を過ごしてきたように思うのである

即使没有养生的方法

我年轻时体弱多病,但在经历战争时和战争后不得不拼命工作的时期后身体反而变得健康,直到现在身体依然硬朗。对于我来说真的没什么养生的方法。这真是件值得感谢(上天)的、不可思议的事情。

但,我回首过去走过的道路,发现自己在完成一个工作后就投入了下一个目标,一直不断努力着。现在静心思考,会发现在这不断的重复中有意义存在,甚至可以说想死却不能死的状态,充满了一种紧迫感。我从中感到了生活的意义,并度过了每一天。

7.1
素直な心の初段

聞くところによると、碁を習っている人は、大体一万回くらい碁を打てば初段になれるということです。素直な心の場合もそれと同じようなことが言えるのではないかと思います。まず素直な心になりたいと朝夕心に思い浮かべ、そうしてたえず日常の行ないにとらわれた態度がなかったかを反省する。そういう姿を一年、二年と続けて、一万回、約三十年を経たならば、やがては素直の初段ともいうべき段階に到進することもできるのではないかと思うのです。

素直の初段にもなったならば、まず一人前の素直な心と言えるでしょう。だから大体において、過ちなき判断や行動ができるようになってくると思います。

淳朴的初段

听说学围棋的人,下了大致一万次围棋后就可以具备初段的水准。那么我觉得训练淳朴的心也可以说是一样的吧。首先把要变得淳朴的念头早晚浮现在心中,不断反省是否有拘泥于日常的品行。这样一年、两年,一万次就是要经过大概三十年,就总算能够达到淳朴的初段了。

成为了淳朴的初段,才可以称得上是一个够格的人。判断和行为大体上能做到没有错误了。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 00:38