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【天声人語】2006年10月30日(月曜日)付

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发表于 2006-10-30 18:48:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
【天声人語】2006年10月30日(月曜日)付


 3人寄れば、知恵も浮かぶ。三すくみにもなる。2より1大きいだけなのに、ものごとをぐんと複雑にしてしまう。3は不思議な数だ。
三个臭皮匠,赛过一个诸葛亮。也有可能因为人多互相牵制,变得更为复杂。不过是比2大了1个数字,原本的事物反而一下子变得很复杂。3确实是个不可思议的数字。


 数学者を悩ませもする。フィールズ賞の辞退で話題になった難問「ポアンカレ予想」は、4次元以上は解けたのに、3次元だけが未解決だった。一見単純に見えるほど難しいということだろうか。
这个数字使数学家也颇为头疼。谢绝菲尔兹(Fields)(1863-1932)数学奖一时之间成为话题的“庞加莱猜想”,4次方以上都已解决,只有3次方尚未解决。果真像乍看起来容易实际上那么难吗。


 小学生は「3項計算」に悩んでいる。一つの式に数字が三つ以上並ぶと、かけ算や割り算の優先など、計算規則を知らなくてはならない。国立教育政策研究所の調査では、6年生の半分近くは3項計算ができなかった。
小学生为“3项计算”而苦恼。在一个数学式中如果排列3个以上的算式,到底是乘法还是除法,必须懂得其计算规则。据国立教育政策研究所的调查,6年级学生中,将近一半尚未掌握3项计算。



 「計算規則が身についていない」。全国の小中高校への出前授業を通じて算数のつまずきの原因も探っている芳沢光雄・東京理科大教授はこう心配する。計算練習を重ねて初めて身につくものなのに、教科書の練習問題は、ほとんど2項計算。国を挙げて算数教育に取り組むインドでは、3項の計算をみっちりやって規則をたたき込むそうだ。
东京理科大学的芳沢光雄教授通过前往全国小中高校进行实地授课,以此来试图找出不善算术的原因。“没有真正体会计算规则”,对此教授非常担心。重复练习计算以便于掌握,而课本的习题几乎都是2项计算。据说列举国中致力于算术教育的印度,在认真强调3项运算以便掌握计算规则。


 おなじみのジャンケンの三すくみも、実は単純ではない。芳沢さんは725人に頼んで1万回以上の実験をしたところ、グー35%、パー33%、チョキ32%、また、同じ手を続ける割合は4分の1以下だった。表か裏か、コイン投げとは違って、偶然だけには左右されない。こう知れば、いっそう興味もわいてくる。
众所周知的锤子剪刀布游戏,实际上也并不那么简单。芳沢教授在725名志愿者中进行了大约1万次以上的实验,35%出拳,33%出布,另有32%出了剪刀。同时,同一手势持续的比率为1/4以下。表还是里,和投掷钱币不同,无法仅在左右之间转换。只明白这一点,就使人更产生出兴趣。


 3の効用は、賛成か反対か、黒か白かと、横行する単純な二分法と違う道を見せてくれる点にもある。とりわけ明日を背負う子供たちは、そんな3の世界にもっと親しんでほしい。
3的效用,是提示给我们一种崭新的思路,与单纯的赞成或反对、黑或白这种生硬的两分法截然不同。特别期待担负着未来重任的孩子们,多接近这一3的世界。
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