咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2495|回复: 10

ちょっと頭がやばくなった

[复制链接]
发表于 2006-11-22 19:08:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
さっきmixiにプロフィールを変更したときに、すきな芸人の欄があって、堀北真希を入れたけど、そのとき、「ほりきたまきってどの漢字だっけ」全然わからんくて、ひらがなにした。
ちょっと待って。
やばいじゃん。最近あんまり漢字を書かないようになってから、漢字をかけなくなったのが、また納得するけど、漢字自体、記憶の中から消えていくのはちょっとこわい。
漢字を読めない、書けない中国人さすがにいないだろう。
恥ずかしい!(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
回复

使用道具 举报

发表于 2006-11-23 14:34:30 | 显示全部楼层
大丈夫。。僕なんか実際に文章書いたら
ほとんど全部、ひらがなになる。。
パソコン使うせいか読めても書けなくなってきて
ほんと恥ずかしいわ~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-24 07:57:05 | 显示全部楼层
あたしもミィクシやってる
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-25 07:05:48 | 显示全部楼层
はは、パソコンのせいか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-26 19:39:04 | 显示全部楼层
まだ漢字書ける人がいてよかった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-11-28 08:03:23 | 显示全部楼层
中国の人でも、PCばかり使っていると漢字を忘れるんですね。。
中学の頃からワープロを使うようになり、大学でのレポートなどはみんなパソコン。
それでも高校、大学は勉強やテストで手で漢字を書いていましたが。。。
会社に入って、手で文章を書くことがほとんどなくなって、私も全然漢字がかけなくなりました。
確実に、高校時代よりかけません(もしかしたら中学時代よりもかけないかも。。。)
メモなら漢字を書くのが面倒なので、カタカナでとってしまいますし。。。

日本語にはひらがな・カタカナがあるので、漢字を忘れてもメモは取れるけれど、中国語には漢字しかないから
PCを日常に使うようになって、漢字を忘れたらどうするんだろう?と中国の友達に聞いたことがあるけれど、
その人は「漢字は忘れない」っていってました。
漢字しかない国だとそんなものなのかなぁ、って思っていたけれど、中国の人でもやはり書いていないと、
漢字をかけなくなるんですね。

ちなみに、堀北真希、私も好きです^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-11-28 22:14:25 | 显示全部楼层
漢字が書けない中国人とよく言われるため、俺はうちの研究室でかなりの有名人になってますよ。
特に先生の間にかなりの不評でした。
しかし、いくらかけなくても、読めるだろうと思って、最近読むのもあやふやになるのがちょっとショックでした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-5 22:50:27 | 显示全部楼层
私もだんだん漢字を書くには苦手になっています。
漢字の前途に心配しる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-10 23:32:16 | 显示全部楼层
原帖由 bobogocn 于 2006-11-28 14:14 发表
漢字が書けない中国人とよく言われるため、俺はうちの研究室でかなりの有名人になってますよ。
特に先生の間にかなりの不評でした。
しかし、いくらかけなくても、読めるだろうと思って、最近読むのもあやふや ...


読めなくなりますか?
私はそれは大丈夫ですが・・・。
書けなくても読めれば、パソコンで打てるので、特別なとき(試験で手で文章を書かないといけないとか)を除けば問題は無いと思っています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-11 05:10:18 | 显示全部楼层
おかけさまで、日本語でも中国語でも、不自由なく読むことができますが、書くのがやはり微妙ですね。
発音がちゃんとわかっているのに、漢字が頭に浮かべない時があります。
最近どわすれしたことが多くなりました。本当にある物事に関して、のどまでにいったのに、いえなくなることもありました。
ちょっと悔しいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-11 20:21:00 | 显示全部楼层
原帖由 aquarius2.17 于 2006-11-23 23:57 发表
あたしもミィクシやってる

お姫様、よかったら、もう一度マイミクするのはよろしいでしょうか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 17:30

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表