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11月27日付・読売社説
4 ]2 H! r1 F$ X [敬語の指針]「『5分類』も理解の助けになる」
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文化審議会国語分科会が「敬語の指針」についての報告案をまとめた。/ c, W' K9 C$ \- ^
' S; ^; j$ z7 f0 _; [; A8 I" a 文化庁の国語に関する世論調査によると、68%の人が敬語は難しいと答えている。指針の作成に関心を持つ人も、多いだろう。
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% n1 d8 ~+ T6 J: V8 h+ \# M 注目されるのは、最近の専門家の間での議論の大勢を踏まえ、敬語を五つに分類したことだ。 m! d* Z! J- q, i; r
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これまで敬語は、人を高めて言う尊敬語、自分の側をへりくだった言い方で表現する謙譲語、相手に敬意を示す丁寧語の3種類に分類されてきた。
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これに対して指針案は、「お酒」「お料理」などは、これらのいずれにも該当しない「美化語」とした。
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; M4 \ [$ G ?" ^; Z: m# D' C: ^6 ? 謙譲語も二つに分けた。「伺う」や「申し上げる」のように、自分の行動が向かう先の人物を立てる言葉は、謙譲語1として扱われている。「参る」のように自分の行為を聞き手に丁重に述べる言葉は、謙譲語2とされた。
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例えば、「弟の所に参ります」とは言うが、「弟の所に伺います」とは表現しない。
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こうした分類は、複雑な敬語についての理解を助けるものと言えるだろう。
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! G2 C' _5 I0 Q 児童生徒に学校で教える際には、5分類では難し過ぎるとの理由から、指針案に批判的な議論も一部にある。' }& f" K! ^9 `- c
* L4 i: @! h/ _% E 現在使われている中学の国語教科書は3分類を基本としている。もっとも、全5社のうちの2社の教科書が、美化語について、補足的に説明を加えている。
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高校の国語表現の教科書の中には、指針案が示した謙譲語1と謙譲語2の違いを、簡略に説明しているものもある。( H- W& d6 k9 |/ K0 c8 X* ?
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学校教育での取り扱いについて、指針案は「児童生徒の発達段階等に十分配慮した、別途の教育上の適切な措置にゆだねたい」としている。& k% \1 c) l R' y
: C4 h, k- X; Y( |+ {. c1 J+ X2 N 企業や家庭、社会教育の現場などで役に立つ、社会常識としての敬語の指針と考えれば、よいのではないか。
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指針案は、敬語の具体的な使い方についても、36項目にわたって詳細に解説している。例えば、「させていただく」という言葉は最近乱用されがちだが、許可を受けて行う場合で、かつ恩恵を受けるのでなければ、不適切だとしている。
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6 e6 ]3 \6 k5 y3 r 敬語には地域差もあり、関東では「おっしゃる」、近畿地方をはじめとする西日本全域では「言われる」を使う傾向が強いとも指摘している。. _4 _! c. u* W- H; l; L
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文化審議会は、指針案について一般から意見を募集した上で、来年2月に文科相に答申する予定だ。1 p9 l& \6 `4 X. _$ S+ z; r
) P' N6 l; _" v. D7 m7 q3 \. m) h6 x 国民の幅広い声に耳を傾けて、実用的な「指針」をまとめてほしい。 |
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