咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4648|回复: 40

年末になり、夜間の外出は、安全にご注意

[复制链接]
发表于 2006-12-15 23:57:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
先週土曜日の夜(蘇州)、会社の同僚(男性)が、強盗に襲われ、腿に刃物を刺されて、出血多量のため死んだ。三日後、その強盗者を捕まった。

その人は、私の同僚を脅迫して住宅地の人のない隅までつれて、100元と携帯電話を奪って、銀行カードのパスワードまで強要した。同僚が抵抗したので、腿に刃物で刺した。

その日、その犯人は、ATMでカードから400元を引き出す時、モニターで写真を取られた。

三日後、その犯人が、又別のところで強盗を動いたが、そこの警察に捕まれた。警察が写真を確認したら、三日前の犯人だと分かった。

同僚は事件の翌日、その死体が住宅地の芝生に発見された。
もう生き返らない。また若いのに。

この社会は、不安定なので、年末になると、特にいろんな混乱に陥る。
今年はなおいっそうみたいだ。
皆さんも、ご注意を。

[ 本帖最后由 luckypapa 于 2006-12-15 16:26 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2006-12-16 00:11:02 | 显示全部楼层
シンセンもそうです、先日一人の奥さんが赤ちゃんを抱いて車を待つときに、急に赤ちゃんがそのまま取られちゃったことがあった。。。悲しいね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-18 21:07:23 | 显示全部楼层
シンセンについて、「駅の周辺、すっごく混乱」って聞きましたが、本当かな?
蘇州は、昔から安定と思える都市だったが、この二三年間から、泥棒、強盗や、殺人事件がよく聞こえるようになった。
昔の泥棒は、また財産を狙うだけなんだけど、最近のやつらは、お金のため、人を殺しても平気になってきた。
最悪だ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-19 02:28:54 | 显示全部楼层
他人を傷つけ死なせるのが悪事ということをチットモ認識していなかったタイプ と 犯罪行為だとキチントわかっていて敢えて実行したりしたタイプ 最も恐ろしいだと思うんです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-20 21:06:20 | 显示全部楼层
特に年末になると、治安状況がもっと悪い。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-25 19:43:02 | 显示全部楼层
上海は大丈夫でしょう。町中にヤクザ(警察)がいるから~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-25 20:41:00 | 显示全部楼层
え?
「やくざ(警察)」って、どういう意味ですか?間違えかなぁ?

警察は、おまわりさんのことでしょう?
おまわりさんは、やくざ者ではないでしょう…
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-25 23:46:13 | 显示全部楼层
時にはお巡りさんもパスを持っているやくざとも言われているよね。
治安が悪いのは本当に怖いよね。
弱いものは弱いものをいじめなんて・・・・悲しいな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-26 00:49:21 | 显示全部楼层
へ~~そんな!!!

やはり、中国は今から乱世に入るかな
英雄は、何処にいるのでしょう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-26 03:31:45 | 显示全部楼层
今度、上海に行きますが、治安悪いの?心配。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-27 05:36:42 | 显示全部楼层
そうそう
すごく怖いですよ
昨夜、会社のある同僚はデパートの近くで携帯を引っ手繰られました
その時、彼はもがいて、結局足と手が刀で傷つけられました、今は入院中です

中国って、確かに乱世と言えます
これからどうなりますかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-27 07:07:38 | 显示全部楼层
原帖由 ayuki 于 2006-12-26 21:36 发表
そうそう
すごく怖いですよ
昨夜、会社のある同僚はデパートの近くで携帯を引っ手繰られました
その時、彼はもがいて、結局足と手が刀で傷つけられました、今は入院中です

中国って、確かに乱世と言えます ...


でたらめを言わないでください。
もし、中国は乱世だったら、貴方は、安全のため、日本に帰ったほうがいいのではないですか。
なんでまだ中国にいるのですか。

中国の悪口を言いながらも、中国から色んな優遇政策をもらっている外国人は、最低だ!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-27 07:13:12 | 显示全部楼层
原帖由 luckypapa 于 2006-12-25 16:49 发表
へ~~そんな!!!

やはり、中国は今から乱世に入るかな
英雄は、何処にいるのでしょう

これぐらいの人間は、ちょっと頭が可笑しい。
なぜ、こんなに中国の悪口を言いたいのですか。
理由を聞きたい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-27 22:06:25 | 显示全部楼层
重八さん、こんにちは!
重八さんの「怒り」に対して、私はよく理解できません。

私は、中国人です。本物の蘇州人です。
私の同僚(安徽省の人)が殺されたのも、事実です。

別に中国の悪口を言っているでも有りません。ただの事実を言っているだけです。
貴方は中国を愛しています。私も自分の国を愛しています。
でも、事実を無視してはいけません。

殺人、強盗、泥棒が増えているのは事実です。
両極への分化も激しくなっています。
役人の腐敗した行為もなおさらです。
皆は食べ物の安全に心配し、外出の安全に心配し、生活の安定にも心配しなければなりません。
乱世は言い過ぎかもしれませんが、中国は、本当に混乱しています。感じられます。

わが国は、如何すればそんな問題を解決できるのでしょうか、について、中国人としての私、悩んでいます。

私は可笑しいといえば、可笑しいよね。何も出来ないのに、そんなことを悩んでても。
でも、外国人の前にそんな問題を隠す心もありません。
立場が違うので、考え方も違うかもしれません。それを聞きたいです。

重八さんは、それを、理解できますかな?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-27 22:15:14 | 显示全部楼层
そういえば、重八さんは、中国今の混乱、今の不安定、全然感じられませんか?
きっといいところに生まれて、周りもいいところに生活していますね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 01:14

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表