咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5705|回复: 27

一起学<日语常用短语>

[复制链接]
发表于 2006-12-25 19:25:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
今天开始学日语常用短语,大家有兴趣的可以一起学:)
愛想がいい/和蔼可亲,和和气气
彼は愛想ので、みんなに人気がある。

相槌を打つ/接话碴,随声附和点头称是.
人の話をよく聞いていないと、上手に相槌を打てない。

明けても暮れても/从早到晚,总是
彼女は家事と育児でいそがしくしている。

顎が落ちる非常美味可口
顎が落ちるほどおいしい。

足が出る超出预算;露出马脚
うっかりして足が出た。

足を棒になる累得两腿发直,双脚发软
営業の仕事は足が棒になるくらい外回りをしなければならない。

味もそっけもない枯燥无味
一人暮らしは気楽でいいが、一人の食事はあじもそっけもない。

足を洗う改邪归正,洗手不干
こういう仕事からは足を洗いたい。

頭が上がらない有愧,抬不起头
彼には、一生頭があがらない。

頭が固い固执,钻牛角尖
うちの親父は頭が固い

頭が下がる佩服
彼の熱意には頭が下がる

頭にくる气得发晕,酒上头

学生に反発されて、私は頭にきた。

頭を抱える棘手,不知所措
どうしたらいいかと頭を抱えている。

頭を冷やす冷静下来
何かにつけても、まず頭を冷やすことが一番大切だ。

あの手この手竭尽全力
あの手この手で口説かれる。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-25 21:27:33 | 显示全部楼层
伤心,竟然没人顶,我自己继续:)

あてに外れる/希望落空
一流の大学に入れると思ったのに、当てが外れる。

後を引く/没完没了,无休无止
あの男は酒を飲みだすと後を引く。

油を売る/磨蹭,游手好闲
油を売っているうちに、もう六時になりました。

いい顔をする/高兴,和颜悦色

何かうれしいことがあるだろう。彼はいい顔をしている。

いい子になる/装好人
どこへもいい子になろうたって、それは無理だよ。

家をなす/成家
一は事業、二は家をなす。

息が合う/情趣相投,配合默契
歌う人と踊る人の息が合う。

息が詰まる/令人窒息,憋气
狭いところに長くいると、息が詰まるようです。

息を呑む/(因危险,吃惊而吓得)喘不上气,倒吸一口凉气
もう少しでトラックに衝突しそうになって息を呑んだ。

息をつく/喘口气,休息一会儿
中間テストが終わって、やっと一息ついた。

意地が悪い/用心不良.故意刁难
意地が悪い質問をする。

痛い目に会う/尝到苦头,倒霉
つかまったら、痛い目に会う。

一か八か/不管三七二十一,听天由命

一か八かの大勝負にでる。

一から十まで/全部,一切
彼の話は一から十までうそだ。

居ても立ってもいられない/坐立不安
何が起こったようで、彼は居ても立ってもいられない。

色を失う大惊失色,脸色变得苍白
父はその知らせに色を失った。

言わず語らず/不言不语,默默无言
言わず語らずのうちに理解しあう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-25 22:57:19 | 显示全部楼层
刚发的嘛,过会就有人顶了
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-26 00:59:39 | 显示全部楼层
好人啊 明天继续加油:)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-26 17:23:43 | 显示全部楼层
今天继续加油,一定坚持到最后!!

上には上がいる/天外有天,人外有人
彼女、七ヶ国語がぺらぺらなの?~ものだね。

有卦に入る/走运
彼は受けに入ったと見える。

薄氷を踏む如履薄冰
~ように彼と付き会っている。

腕がある/技术高明,有本事
彼は~人だ。

腕が鳴る摩拳擦掌
サッカーの試合の日が早く来るようにとみんなは~。

腕に覚えがある/对所学技能有把握,有信心
日本語の通訳には~。

腕を振るう/充分发挥才能
料理の~。

裏をかく/钻空子
相手の~。

うんともすんとも不置可否
先生に聞いたが、~言わなかった。

悦に入る心中暗喜,暗自得意
ひとりで~。

鰓が過ぎる/说大话
彼は~やつだ。

縁がある/有缘
彼と~みたい、よく出会う。

縁を切る/断绝关系,一刀两断
私はあの会社とはもう縁を切った。

多かれ少なかれ/多多少少
誰でも~癖があるものだ。

大きな顔をする/骄傲自大
選挙に当選したとたん、~政治家もいる。

大きな口をきく/说大话

彼はいつも~。

大目玉を食う/挨了一顿训斥
親父に見つかって大目玉に食った。

大目に見る/原谅,不予追究

子供だから、大目に見てください。

お上手を言う/说奉承话
あの人は~から、かえって嫌われるのだ。

遅かれ早かれ/早晚
人間は誰でも~死ぬのだ。

お茶に濁す/含糊其词,敷衍
わけのわからない話をして~。

思いもよらない/预料不到

駅で昔の友達に会おうとは思いもよらなかっった。

おやのすねをかじる/靠父母养活
お前はまだ親のすねをかじっているのか。

恩を返す/报恩
人間にとっては、~のは当たり前のことだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-26 18:28:32 | 显示全部楼层
帮你顶,大家一起努力.
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-28 21:28:37 | 显示全部楼层
顔色を伺う/察言观色
彼はいつも上司の顔色を伺って行動する。

顔が広い/交际广
田中さんはこの地方で~。

顔に出る/自然地流露
北村先生は何でも~から、隠し事ができない。

顔が売れる/出名
李さんは科学界には顔が売れている。

影も形もない/无影无踪
子供のころよく遊んだ公園は影も形もなくなった。

肩にかかる/重担在肩
成人おめでとう。21世紀はみなさんの肩にかかっているのだ。

肩を落とす/十分泄气
強気の南教授も今度の失敗には肩を落としていたよ。

肩に持つ偏袒
君はどうして彼の~のか?

角が立つ/得罪人,态度生硬
そんな言い方をすると~。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-28 22:03:49 | 显示全部楼层
いい勉強になるですね。ありがとう。続けてね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-28 23:38:09 | 显示全部楼层
马上继续,有大家的支持一定坚持到底!!

気がある/有心思,有兴趣
やる~.

気が合う/性格相和
~友達がほしい。

気がいい/性格温和
かれは~が、あまり仕事が出来ない。

気が多い/无主见,水性扬花
彼女は~。

気が重い/心情郁闷
また遅刻しちゃった。注意されると思うと~な。

気が利く/机灵,心细

この子はなかなか気が利いている。

気が進まない/不愿意
この仕事をするのは~。

気がつく/发觉.意识到:苏醒

自分の誤りに気がついた。

気が小さい/气量小

~男だ。

気が強い/自信,意志坚强
彼はとても~人だ。

気が長い/慢性子,有耐心
お母さんは気が長くて困る。

機嫌を取る/讨好
彼は上司の機嫌ばかり取っている。

気に入る/中意
デザインは~が、色はちょっと気に入らない。

気にかかる/放心不下

帰りの遅いのが~。

気にする介意,在乎
彼女は細かいことを気にしない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-29 23:28:07 | 显示全部楼层
我要顶!!
继续加油,很有用的
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-12-30 00:08:48 | 显示全部楼层
本人能力有限,一些汉字不能读出来,能不能加上假名呀!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-30 00:16:22 | 显示全部楼层
今続けている。。。

肝が太い/有勇气;不拘小节
あいつは~。

切りがない/没完没了,无止境
人の欲には~。

気が配る/留神,照顾
大衆の苦しみに~。

気をつける/注意,小心
言葉遣いに気をつけて話す。

口がうまい/能说会道
彼女は~。

口がうるさい/人言可畏
世間の~から、自重したほうがいい。

口が重い/不善言辞,不爱说话
~男だ。

口が軽い/嘴快,口风不紧

彼は~から、教えないでください。

口が滑る/失言,说走嘴

うっかりと口が滑って、そのことをい言ってしまった。

口に合う/合口味
私の手料理ですが、お~かどうかわかりません。

口を出す/插嘴,干涉
彼女は何にでも~。

首にする/解雇
部下を~のはつらい。

首をかしげる/歪着头思考,怀疑
この漢字はいったいどう読むのか~。

首を長くする/翘首盼望
子供は首を長くてお母さんの帰ってくるのを待っている。

工夫を凝らす/找窍门,开动脑筋想办法
あれこれ~。

計算に入れる/预先考虑[/b
]雨が降ることも計算に入れて、早めに行ったほうがいい。

気配がある/感觉
日本経済がだんだん好況に向かっていく~。

見当が付く/有头绪
故障の原因は何なのかまったく見当が付かない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-30 00:22:56 | 显示全部楼层
楼上的 我刚看到你的贴 加假名有点麻烦哦 尽量吧:)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-30 21:21:04 | 显示全部楼层
今天又开始喽:)
声をかける
彼は前を通っても私に声をかけない。

声を揃える[/b
]声を揃えて歌を歌う。

声を呑(の)む
彼は驚いて、思わず声を呑んだ。

心が動く
先生に説(と)かれて彼は~だろう。

心が弾む(はず)
初めての海外旅行で~おもいだ。

心に残る
町の景色や皆様の交流はずっと~でしょう。

心を痛める
子供の勉強嫌いに心を痛めている。

心を奪われる(うば)
それはずいぶん人の~話だ。

心を配る(くば)
あの先生は本当に学生に心を配ってくれるね。

腰が重い
お役所は総(そう)じて~。

腰が抜ける
値段を聞いて余しの高さに腰を抜ける。

言葉を濁す
お金のことを話し出すと、彼は~。

ごまをする
私なんかにごまをすっても無駄だよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-12-31 22:03:40 | 显示全部楼层
没人顶啊,伤心:(
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 10:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表