咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1413|回复: 3

如何把这段话翻译的更好,请批评指正!

[复制链接]
发表于 2007-1-10 03:29:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
随着社会的发展年轻人的价值观也有了很大的变化,对于人生幸福的看法比起上一代人而言,是大不相同了。
    过去的年代里,人们对幸福的理解就只是吃饱穿暖。解决人的基本生存问题。整个社会都提倡一种人人奉献的价值观。但是,随着时代的发展人们的生活水平日渐提高。人们对幸福的看法有了很大的转变。比如,金钱至上,权力至上,享乐主义等成为一些年轻人的追求。对于物质追求越来越多,但是对于精神上的自我实现却越来越忽视。
    可是我认为无论时代如何变化,一个人对幸福的追求应该在满足自己发展的同时力求得到社会的认可,我们对幸福的理解应该建立在奉献,这样你在和他人相处时,和对于自己都会有一个平衡的心态。
总之,人的价值应该在于对社会,对他人的贡献上,这在什么时代都不应该被我们忘记。
幸せな人生
社会の発展にしたがって、若者の価値観も大きな変化になりました。幸せな人生に対して色々な考え方があります。前世帯の人より、大きく変わりました。
過去の年代に、幸せの意味は衣食を確保することです。人類の基本的生存問題を解決するためです。一般の世論は人々が献上するべきの人生観を提唱します。ただし、時代の発展にしたがって、人々は生活レベルがだんだん高くなるにしたがって、人々は幸せの理解に対して大きく変わりました。たとえば、「金は一番重要だ」や、「権力は一番重要だ」や、「享楽主義」などは若者たちの追求した目標になりました。過度的な物性を追求するより精神的自我実現に対して軽視していきました。
いくら世代は変わっても、幸せを追求する目的は個人的な発展を満足する同時に社会から認可してもらうべきです。我々は理解した幸せは献上の元にするべきです。こうすれば他人と付き合う時にも自分に対してもバランスな心理状態を持つことができました。
総じて言えば、人々の人生価値は社会や他人に貢献するべきです。どの時代にも忘れられないです。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-1-10 05:45:40 | 显示全部楼层

怎么没有人指点一下?

怎么没有人指点一下?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-10 20:11:24 | 显示全部楼层
ご参照までに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会の発展にしたがって、若者の価値観も大きく変わってきました。人生の幸せに対する考え方について言えば、前世代より大に異なっています。
 過去の年代に、幸せに対する理解は、衣食を確保できるだけで、即ち人間の基本的な生存問題を解決するためでした。それに、全社会で奉献の価値観を提唱していました。但し、時代の発展と共に、国民の生活レベルも日一日と高まりつつあり、幸せに対する理解もかなり変化しています。例えば:金銭至上主義、権力至上主義、享楽主義などは、若者が追求する目標になっています。物質の追求は多くなっている一方で、精神上の自己実現はだんだん無視されてしまう傾向が現れています。
 時代がいくら変化しても、幸せに対する追求は、自己発展の要求を満たすと同時、社会からの認可を認めてもらうべきであるように思われます。奉献の基礎の上に立って、幸せを理解すべきです。こうしたら、他人と付き合うにも、自分と付き合うにもバランスが良い心理状態が持たれるでしょう。
 要するに、人間の価値は、社会と他人に対する奉献で反映されます。どんな時代でも忘れられてはいけません。

[ 本帖最后由 白い鴉 于 2007-1-11 14:12 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-11 21:50:54 | 显示全部楼层
随着社会的发展年轻人的价值观也有了很大的变化,对于人生幸福的看法比起上一代人而言,是大不相同了。
    过去的年代里,人们对幸福的理解就只是吃饱穿暖。解决人的基本生存问题。整个社会都提倡一种人人奉献的价值观。但是,随着时代的发展人们的生活水平日渐提高。人们对幸福的看法有了很大的转变。比如,金钱至上,权力至上,享乐主义等成为一些年轻人的追求。对于物质追求越来越多,但是对于精神上的自我实现却越来越忽视。
    可是我认为无论时代如何变化,一个人对幸福的追求应该在满足自己发展的同时力求得到社会的认可,我们对幸福的理解应该建立在奉献,这样你在和他人相处时,和对于自己都会有一个平衡的心态。
总之,人的价值应该在于对社会,对他人的贡献上,这在什么时代都不应该被我们忘记。

訳文:

 社会の発展につれて、若者たちの価値観も大きく変わりました。人生の幸せについての考え方は前世代に比べてかなり変わっています。

 昔、人間の幸せとは衣食を確保することを意味し、つまり最低限の生存条件に過ぎませんでした。人々は社会に奉仕するという価値観を普遍的に持っていました。けれども、社会の発展に伴って生活水準も高くなってきました。人々は幸せについての考え方も大きく変わってきました。たとえば、金銭至上主義、権力至上主義、享楽主義など物質的な豊かさは若者たちが求める目標となり、こころの豊かさや精神的な成長がますます忘れ去られています。

 いかに世代が変わっていても、個人の幸せを求めていくと同時に社会に認めてもらえるような努力も必要であると思います。社会に奉仕すべきだという考え方の上で幸せを解釈すべきであると思います。これによって自分に対して、あるいは他人との付き合いの中においてもこころのバランスが取れるようになるでしょう。

 要するに人間の価値は他人や社会に対していかに奉仕することであって、いつの時代においても忘れられてはいけません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 05:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表