このサイトをご参考ください2 f: y; t+ d; w9 q r8 W
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html - t G" l+ g: L
$ W7 `0 W( y/ Y8 y1 |
) l; e! |7 P+ R7 T7 Q4 k- D * 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。
$ e% b2 X" [( b2 {/ W% R3 Q" h; M4 n* a2 j) _
①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い; R; E5 P! p, X7 K; M0 Z' a* `
例:0 } i3 r! A, `& b" k& k
家に帰る 部屋に戻る いすに座る
* a/ x7 Y2 W4 l. g6 C5 |8 g 家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ/ V: D9 b Q5 }; {
上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める
6 h# q+ P+ u, z! D
" p# `$ Z; I, _: X1 n ②存在の場所 物理的・抽象的
* ~- G* O+ f/ d' R a& \* z1 o例:
2 o+ n+ i4 ?) s D 家にいる 結論に問題がある
; F7 G' ~! ^/ |4 j, T, M この病気は子どもに多い( y) ?5 s/ X% w' N
4 U& t" r9 |- ^6 n, Z ③対象 「到着点」と同じ方向性がある/ g" z2 w( x% N( B% E: D
例:
. A, ^4 `; ^9 O2 A: a+ O 人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる
* b3 @# n1 ~; F, A9 { 人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
`# R7 s" O' L2 s3 J/ f+ o7 G! O' m
④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある0 @& c( p$ }+ B2 X( Z
例:
6 J9 k$ H' C) j+ o" D 人にものをあげる
) n8 p: a4 r) D1 p 彼に文句を言う( @0 k: Q9 n: V9 w
両親に手紙を書く
0 i$ `( n8 l( n: {* \3 ]: r: A
4 i- k- j4 Y5 P( O6 x: [* q7 g; T ⑤相手 「~から」とも言える ' b$ Y4 Y! H L' w. o
例:, p' L8 g' ]- H# f$ d. [$ e
人にもらう( C1 \/ U" v* V
友達に借りる
/ S8 h; r8 O' D! C2 W3 n8 M 先生に教わる
7 @1 Z# g' Z7 Q) S6 R' ]
' W7 P) ~; w% Y2 b @# L ⑥時点 時間の一点(長くても)$ o& A3 i j: u, H$ N: X( O
例:0 j& {& ~0 W! e* m$ t- z
2時に会う 縄文時代に発達した& f A1 H/ K3 f/ h
$ c( a8 Q; L; O3 f$ F ⑦原因 生理的・心理的な原因が多い+ I, u' w$ o* b
例:
3 W2 D1 B+ B& E# u. X* Z# D1 u 物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる7 O: e% n4 W1 O% h8 ]% O5 B. Q& @
/ [: W2 n" X& p$ [# I' B ⑧基準% D3 d7 a5 x# z$ N1 i
例:
$ H% ^% z6 S; Q 親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ& w: x' F- D# U3 k$ p
私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い
1 w$ ~8 P4 w4 r3 N8 D8 k( `! z/ Z. y% M% ?9 w! g$ e& {
⑨変化の結果 & ^% Q$ S% u4 D4 U* @/ ?0 Q1 @' `- l
例:& W# z5 N# b3 ~
信号が赤に変わる 病気になる X- B8 _ H( L% \( b7 E( G$ ?
円をドルに替える 服を背広に着替える! F m V l0 u
- f* U" `/ A7 W
⑩使役の対象 + V) T# a5 o4 v- s
例:
5 o. \' K Q7 U* h( C( L% o 子供に行かせる 国に補償金を払わせる 5 y2 m# O0 O% I- E- g0 n
4 K/ p) [0 A( z
⑪受身の「元の文」の動作の主体
' d8 i, M9 B& p! h4 X% {+ V. q" o例:( H+ e* M! b3 D, }: \+ G
親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど
- W4 V* v% p! Q1 ^& D" J) [& D3 G: [( t8 C' j7 d/ U1 d
「で」
" \# b: L# q* u5 W5 T& l% y4 \$ X- J
①動作の場所! ^) k; K) l' S8 W D: A6 d
例:
, O% v; q7 g) H' g2 v! [ 学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る
1 M$ N8 e% J% U6 N( b; h! W. L: w/ y# t/ g6 v1 c
②道具・手段
* O, X6 D, e# A% @例:
2 w7 i) [! D- u7 x2 n ペンで書く 車で通う 日本語で話す $ m* o6 o. H4 v7 Z0 e" v# |, z
+ I; I: Q) m0 K/ v# K. [$ Y* C" ^& h ③範囲・範囲の終わり
4 P# l7 P3 B7 S7 K' L, Z! Q; [5 X例:0 `" D4 j' d# i1 \$ p
世界で最初だ この中で選ぶ5 r2 l; c$ J9 V! y- p
3時間でできる 3時で締め切る% P/ Y! n" b+ i& O$ w w6 Y" `
( y+ e1 l% ^* ^, n- |
④基準 7 T( u! p! J8 u. ~
例:
: ?2 B* U% e2 l2 g2 w) _, ]% j# l! A 規則で決める 日本円で千円
% B: _1 D+ G3 k7 w
+ |- Z' P: b- h2 d" h- B# P2 {1 F9 { ⑤原因・根拠6 j. P( ?6 Z1 ?4 n: h
例:. { m: B# G& b% l2 L* G
風邪で休む 声でわかる, J' e0 ^% X5 C: e% Y9 z7 F) F
7 F2 V5 ]# d2 ~% r( |; s O) ^ ⑥様子
4 K# Y6 H z1 }0 Y! w例:7 z7 a, H* ~7 l1 P' f$ P0 N% `
浮かない顔で はだしで
( X$ ~2 |6 B' b1 b. ?% b0 f3 N- i) ~& n
⑦動作主体 ( Y5 S4 ]( g( G, Y
例:+ ~ |; z$ n. v: H2 r* Y3 b9 e
私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう
' |9 R5 E! {9 Z( J0 \
. t; u3 F" |3 u3 @ ⑧材料/ i+ t4 q2 B. l/ U# R- _$ r
例:
( ^+ L, w% i/ s4 ~- F" B 木でいすを作る |