このサイトをご参考ください S/ G0 Y# W" h2 h! W/ H5 A
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html
. n8 ^( E4 `) _5 ?4 T3 w8 `! J4 q% N
+ W# _; |/ k7 {8 a& r0 Q * 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。# G' {& C9 f" p$ ]
/ s" ~! c8 I/ c. u$ m9 p* R) ` ①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い
* b: \# h" ^5 t; L9 ^# y$ i$ l例:
. S; b) R# J$ P1 |( N 家に帰る 部屋に戻る いすに座る! Q+ R( f' g. u8 n* m/ F9 ?
家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ+ d8 [, d' W# w$ q3 u% k- d
上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める' v2 }7 [/ E( l' W
( p* S! T) s- a/ ^1 p
②存在の場所 物理的・抽象的: S; z& i/ o9 x2 c/ {2 ^1 X8 \
例:; `1 n& K( T, V( H. s' M
家にいる 結論に問題がある
/ h* M) ^" A9 _; Z5 t この病気は子どもに多い
6 B: s- ^ X* i+ U. k
) i# U" E& G4 {" i! r* ? ③対象 「到着点」と同じ方向性がある
, I% z! I# R* D1 `- ~6 B k例:" ~' ~/ H$ G# p# r
人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる: n# U( ?# V4 K4 B3 e
人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
. S/ g; B( ^+ D+ G8 b' A! T) T6 b" }4 ?5 {7 [/ \$ U! U9 ]
④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある
0 W. {) E$ U' |' N' _% l/ K例:! w# S: o/ c& j
人にものをあげる
! |4 X' a; D& O# G* K 彼に文句を言う
7 U/ j8 D, [2 e& J( s! U 両親に手紙を書く
! D3 j( G/ f x
1 G9 Y. m/ k% s7 x! F9 x ⑤相手 「~から」とも言える 7 e* ~9 o4 s: ]( f7 o" }1 N5 W
例:$ q# u Z* \1 X9 R$ G: L
人にもらう
. G5 c2 T9 ?2 Q& S, Y1 g/ d( N3 [9 d2 i 友達に借りる
" t* A9 h0 b: `$ u, r; B! h; n* T 先生に教わる5 b! H5 R" J! z% Q4 k& |2 r" C
& D2 y& @9 \6 V0 I+ t @+ K) [
⑥時点 時間の一点(長くても)! y% x- m- J0 V% L4 B$ V" u
例:
* {; E0 e0 ]. F" _! ~ 2時に会う 縄文時代に発達した
% t! B* Y% K' u: t/ a5 x( l0 D" r k" ? ~
⑦原因 生理的・心理的な原因が多い
3 y% A% j# ^, T Y+ o3 k9 ~例:
- g; c6 H% A, A: S 物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる
& K, R! s& d+ R I8 G0 E# K4 ]
: g- _, b$ U& X, b; b! ~ ⑧基準/ b+ D; W |& \* b, A! j# c. }
例:' P( p, R/ V2 ?9 u" q
親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ
1 I1 x1 q. k) K& g5 j" H% f" B 私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い
, V. P) y% ^1 x5 F! N; H; P# {. t7 J7 Q; T% _: R6 o+ M3 U
⑨変化の結果 * ~7 a7 q/ w& F9 Z" V! j
例:8 d" E6 [- b+ C* E
信号が赤に変わる 病気になる
& ~2 p, K9 v2 ~4 i- R" O& b. I( ^ 円をドルに替える 服を背広に着替える
: j+ h% m0 z, C0 [3 z7 w6 ~' g
8 ?% S, W6 h1 l( f4 E% p9 C- j ⑩使役の対象
! g2 |: ?4 l p& F例:
( i4 d* p7 S5 Q8 ^, @' z3 o 子供に行かせる 国に補償金を払わせる ! c: ?, k- S; L) @* q& p0 P$ r) a
- c( u+ x! y( t! o" j' w& c
⑪受身の「元の文」の動作の主体" h9 q; f' f! y }1 U! }
例:; `" D% Q" \/ k# v5 h1 t S3 V& D
親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど# c6 I+ Z# _$ n: n4 H3 Z
3 S# k2 |$ j/ n# }「で」/ Q: m+ M' I# {
, A# I1 R& a4 G5 s5 @ ①動作の場所( t; T8 {# Z/ ~; U/ p$ g
例:
- h0 {$ G4 U+ m 学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る
' y2 e$ i+ N Q7 o6 G9 ]5 F) b$ s9 P/ p8 ~0 l- L0 f1 [1 ] Y
②道具・手段
7 O# q$ o& g8 c! b! y9 J+ ~$ y例:# {0 ~: N( i5 n8 V0 z7 C
ペンで書く 車で通う 日本語で話す 3 C% U# _+ H% a! v/ ? L
" E; A7 O, I7 Y) x ③範囲・範囲の終わり
+ m9 I! \4 u' V) Q- l0 ]例:/ a& c+ S( X5 k+ v; I# A6 h' `# X4 m
世界で最初だ この中で選ぶ
4 J& x ], L; G 3時間でできる 3時で締め切る
$ x5 N7 l, z3 j% \- d$ T, `3 u; @8 O& P. o% V
④基準
7 I7 q) J: I8 [/ ?5 t8 }- j4 r例:7 j+ m. Y- e0 Q
規則で決める 日本円で千円 * p3 [2 b* S3 D1 ]
4 n' `2 C2 A: s6 O
⑤原因・根拠
1 ?# M) a1 V9 E& ]例:. m- g; ~! y0 g; P& C1 Q, B
風邪で休む 声でわかる$ G' [, n3 K! F% P+ ?
9 v& }: s- M8 g1 C
⑥様子
i9 X7 N2 w' i例:' Q0 L9 E# ^3 h0 C+ i2 O
浮かない顔で はだしで
* d$ W' `5 p# }7 m9 O1 W+ }0 w# f# q/ V
⑦動作主体
: c3 e4 \! E. W1 B$ X+ Y3 k例:
8 C! c: I) ^0 q1 r$ Q 私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう
, Q6 _& ?1 Q# x0 I: ]6 x* v
2 P# _& p! X7 B+ Z4 x2 n' [ ⑧材料
0 ?7 A: N! s p6 P) r6 y: V5 J, a例:
8 w$ z! F$ Q$ ?9 F 木でいすを作る |