このサイトをご参考ください) J! ^9 L& y7 b! j3 |
http://www.geocities.jp/niwasaburoo/07kakujosi.html
2 e, X. j7 G1 u& v( J
0 T1 J: q, I6 ~2 d' K6 k
' V( F* O- Y5 R9 }9 b * 「に」の基本的な意味は何らかの意味での「点」を示すこと。形容詞文にも多く使われます。「受身」や「使役」という「ボイス」にも使われます。/ V* r _* N2 L9 X, o
: x9 S2 y. B, I
①目的地・到着点 物理的・抽象的移動 「へ」に近い
: n& O0 ] d @" G8 ]1 u. C例:1 n; {0 L) Q9 w5 B8 t' p6 G
家に帰る 部屋に戻る いすに座る9 u0 w5 o v- A4 B; F: j- C' d
家に招待する 棚に置く 部屋に運ぶ6 G# K% L1 P" V6 _6 _
上に伸びる 天井に届く 駅前に止める 家に泊める" C \. ?8 m# O3 o: t I- j) h: J& r
5 U2 Q ~. F& A7 R* } ②存在の場所 物理的・抽象的
) c' {$ G. `9 m0 H1 w例:# C5 P* \+ p) r: B' ]& p, O2 _5 b
家にいる 結論に問題がある
- p, C# g1 V0 B ]* X5 o$ ? v この病気は子どもに多い: t' V, o- H) u) [2 W
: O" R( G: y4 `% l2 l/ t
③対象 「到着点」と同じ方向性がある
' U7 j; g: [6 [4 | g7 b例:
# p1 Z( @6 E2 O: {% E 人にかみつく 人に頼る 仕事に慣れる
2 P3 p% v! E) `3 S 人に親切だ 仕事に熱中する 地理に詳しい
* q& p: l, U+ q
8 r7 z& c' W: ?, z! Y ④相手 対象の「~を」がある場合 「到着点」と同じ方向性がある
1 H6 `4 F8 ~- u% m% y* S例:
- ?; z! ^7 s3 `; i6 | 人にものをあげる0 J0 O) f* G! b2 V6 @/ T6 Y
彼に文句を言う2 l- u$ }6 C' h+ k
両親に手紙を書く 2 b+ L0 {$ d5 V) P/ E
+ W0 O6 B+ b1 v. L( q ⑤相手 「~から」とも言える $ e5 n5 T2 _! Y5 Y3 g# T+ B t
例:
$ t: r3 A, U9 ?5 P3 Z 人にもらう
# P( N9 G9 D- F6 k 友達に借りる* p4 u3 I% H5 p2 f" Y V# R8 U
先生に教わる# t( X6 N! s# Q6 t# _3 e; J- G7 h
( T& p1 g3 k$ [5 L3 v/ l
⑥時点 時間の一点(長くても): \8 _' U: d" E$ z9 l. n
例:4 [# _: l% L6 G4 g c( _+ ~
2時に会う 縄文時代に発達した0 `( z7 f4 S+ u# o3 O" x0 h8 V
* u$ j) @, y7 A( E6 s ⑦原因 生理的・心理的な原因が多い
% l! N' y$ u" ^# I0 A例:
: }/ y. j1 @& ]: U* l" ^ 物音に驚く 酒に酔う 雨に濡れる4 T* [- k; I& I# A5 }0 b3 D
% B, Q9 ^( i2 {3 y9 ^ ⑧基準/ X% |. K/ B) g6 r; n: Q; O
例:
* l& F# d# b% @# J# h$ q 親に似ている 服に合う 仕事に要る/必要だ
. p2 a; f. L1 t# I" F3 J# ^ 私には難しい この仕事に適当だ 駅に近い* w; ~7 _4 S# }% e# q3 N5 U
1 z7 C; U2 X% [6 @% f$ R- P ⑨変化の結果
3 c# B/ p6 R/ Q" r4 Y& W) O3 ~ Y例:7 Y* I* Q) i7 @6 l! T
信号が赤に変わる 病気になる & S) | t6 l# H( b2 J
円をドルに替える 服を背広に着替える
. |. x8 S7 E) x: P, u
8 E1 g a9 j s; C4 O: F1 u6 X ⑩使役の対象 $ r( ^- ~/ b3 k3 h- }
例:
5 Z. @! |8 H9 J1 b6 G 子供に行かせる 国に補償金を払わせる ; u) A# h, l" n9 D# {( }
3 b, l# l, _7 k8 P" M
⑪受身の「元の文」の動作の主体
3 [+ S7 G( k1 z. Y) N1 Y- o; C例:
/ f8 |* ^1 P5 G( k9 t( j- u 親に叱られる 雨に降られる スリに財布をすられる などなど
3 K% B" t6 ^: K9 V* j. a) ^+ s/ L4 u. C7 ]( N. j! }
「で」
% d5 t4 e k6 m9 Z* n8 R9 B% `7 M& W
①動作の場所& x' U- V5 ]+ O6 P, L
例:9 l5 j J1 l) e: P) [7 ]
学校で勉強する 道で遊ぶ ベッドで寝る: i, [( a4 [0 L+ \8 k s) g' ?5 o
Y6 c. u+ v# O) O! _" I ②道具・手段
9 ?/ c1 [! m; @. f, u+ u2 Q例:
' ~/ y% m! n1 B+ D/ A9 s9 z ペンで書く 車で通う 日本語で話す
. ?+ E6 i$ Y8 W1 I
; M; {; h' i# W! p$ x C' j) x ③範囲・範囲の終わり
, J7 x3 s% r7 O r. L例: r# @" s& s7 n) W
世界で最初だ この中で選ぶ- y4 x: e3 S9 Q, H
3時間でできる 3時で締め切る/ h) `. l% \ l3 |4 `" X
, B0 n! r( P, F) H
④基準 ! y/ z& I2 N! j
例:9 I8 T( u/ h8 L1 r. E7 ]# ]# H' X0 z
規則で決める 日本円で千円
: B* ]% K/ x3 @! z& n' A6 {) C( Q2 T, l7 r" f
⑤原因・根拠8 j) E5 F3 ]+ a' A3 Y" R
例:
" _# S; s( J/ }1 l$ ` 風邪で休む 声でわかる
3 K* T8 }; a1 ^- q% e" V6 T' a/ |( x U5 e( h
⑥様子 8 j9 g p* Z4 i( r, W# A3 i# Q
例:
) V- p+ x Q, G) K 浮かない顔で はだしで
5 U' s2 H1 ]/ v- m" j7 f4 [9 n2 c: t
⑦動作主体
" a! ]9 B* L; s- v例:3 T [2 Q- Q7 u
私のほうでやっておきます 私たちでやりましょう* v: @0 V/ i& [- X0 F2 k
) `0 ^# E- r, V( K8 U7 u ⑧材料
! w. @. g6 ^9 s. V p2 d, C8 a例:- a; b v- P, D( n+ E) g
木でいすを作る |