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マネジメントシステム用语集

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发表于 2004-8-1 21:38:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ISO9001
ISO9001とは、品質マネジメントシステムの国際規格です。国際標準化機構(International Organization for Standardization)により1987年に制定されました。トップマネジメントの強いリーダーシップが要求され、方針・目標管理、プロセスアプローチ、継続的改善、顧客満足などを特徴とします。2000年12月には2000年版が発行され、製造業のみならずサービス業まで広く適用できるように改定されました。



ISO14001
ISO14001とは、環境マネジメントシステムの国際規格です。国際標準化機構(International Organization for Standardization)により1996年に制定されました。組織の事業活動により発生する環境への影響を経営者の責任のもと、方針・目標を定め、環境へのマイナス影響を低減していくための活動を行います。ISO9001と同様にPDCAサイクルの考え方が導入されているのが特徴です。方針は目標・計画になり、これに基づいて手順を実施・哂盲筏蓼埂6ㄆ诘膜时O査で遵守状況を確認し、経営者に状況を報告するよう求められています。経営者はその結果に基づき、方針・目標を見直します。


JISZ9920
JISZ9920とは、苦情対応マネジメントシステムに関するJIS規格です。財団法人日本規格協会により2000年に発行されました。組織が市場に提供する製品・サービスに対する苦情を申し出る人の権利を保護することを主な目的としています。このほかにも組織の苦情対応プロセスに対して、公平性、透明性、迅速性、応答性などが求められています。2004年にはISO10002としてISO化される予定です。


BS7799
BS7799は、情報セキュリティマネジメントシステムに関する英国規格です。企業が事業活動の過程で扱う情報資産に対して適切な保護施策を講じ、管理策を維持・改善する体制を構築することを目的として英国規格協会(BSI)により制定されました。BS7799-1とBS7799-2に分けられ、前者は「情報セキュリティ管理実施基準」であり、後者は「情報セキュリティ管理システム仕様」です。特にBS7799-2は日本においてISMS適合性評価制度として発行されています。経営者の強いリーダーシップはもちろんのこと、組織が所有するあらゆる情報資産に対してリスク分析、脆弱性の洗い出しを行い、それぞれに対して保護施策を策定し、現場スタッフが守るべき手順へと落とし込んでいきます


ISMS
BS7799-2(情報セキュリティ管理システム仕様)を元に、日本においてISMS(Information Security Management System)適合性評価制度として日本情報処理開発協会(JIPDEC)により発行されました。JIPDECの定義では「ISMSとは、個別の問題ごとの技術対策のほかに、組織のマネジメントとして自らのリスク評価により、必要なセキュリティレベルを定め、プランを持ち、資源配分してシステムを哂盲工毪长趣扦ⅳ搿工榷à幛椁欷皮い蓼
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 楼主| 发表于 2004-8-1 21:44:30 | 显示全部楼层
ISO13407
ISO13407とは、いわゆるヒューマンセンタードデザインに関する国際規格です。英語名は"Human-centred design processes for interactive systems"といい、「インタラクティブシステムの人間中心設計過程」と翻訳されています。国際標準化機構(International Organization for Standardization)により1999年に制定されました。この規格はコンピューター画面やコンピューターを組み込んだシステムの使い勝手をユーザーの視点に立って設計・構築することを求めており、特に組織に対してユーザビリティ試験施設、関連部署・人員の配置、教育の実施などが求められている点が特徴的です。


ECS2000
ECS2000とは、倫理法令順守マネジメントに関する国内規格です。近年の企業不祥事は国内のみならず国際的にも問題となっており、企業倫理は世界的な関心事になっています。ECS2000は、企業が社会的責任を果たすための方針、組織体系、手順の策定・遵守、その実施状況監視などを構築するための枠組みを与えており、他マネジメントシステム同様、PDCAサイクルや継続的改善の考え方を元にしており、企業の自浄作用を促す促進剤の役割を果たします。


JISQ15001JISQ15001とは、規格の正式名称を「個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムの要求事項」といいます。本規格を適切に遵守することで、(財)日本情報処理開発協会が主催する「プライバシーマーク」制度の認定を受けることができます。財団法人日本規格協会により1999年3月に発行されました。組織の規模や種類に関係なく、個人情報を扱う事業所への適用が可能な構成になっています。
BS7799が情報資産の保護施策の策定~遵守~是正プロセスであるのに対し、JISQ15001は組織が扱う個人情報の使用目的を明確にし、個人情報を提供する主体の権利を適切に保護することを目的としている点が特徴的です。



ISO9004
ISO9004とは、「品質マネジメントシステム-パフォーマンス改善の指針」です。国際標準化機構(International Organization for Standardization)により2000年12月に発行されました。対応するJIS規格として「JIS Q 9004:2000」があります。品質マネジメントシステムの要求事項を中心に、システムの効果と効率を向上させるための指針を提供しています。この規格自体の認証を受けることは出来ませんが、ISO9001の認証を取得した組織が、そのパフォーマンスを継続的に改善するための手引きとして活用できるように、目次構成や用語などの同期が取られています。


ISO9000
ISO9000とは、品質マネジメントシステムの基本について解説し、用語について定義している文書です。標題は「品質マネジメントシステム-基本及び用語」です。ISO9000シリーズ規格で使用されている用語の定義を提供しています。第三者認証の対象ではなく、マネジメントシステムを構築するに当たり参照する参考資料という位置づけです。


ISO10002
ISO10002とは、苦情対応マネジメントシステムのためのJIS規格であるJISZ9920と同様に、苦情対応の要素を実現し、苦情対応手順を維持・管理・改善していく枠組みを与える規格です。日本を始め、オーストラリア、イギリスなどにも苦情対応の独自規格が存在し、それらを元に規格化作業が進められています。正式な規格化は2004年中とされており、インターネットを通じて世界的な取引が容易となった現代の企業には有効な枠組みといえます。


ISO14050
ISO14050とは、「環境マネジメント-用語」について規定した文書です。環境マネジメントシステムにおいて使用されている基本的な用語について定義しています。国際標準化機構により1998年に制定されました。最新版は2002年版です。
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 楼主| 发表于 2004-8-1 22:02:10 | 显示全部楼层
品質マネジメントシステムの8原則
品質マネジメントシステムの8原則とは、品質マネジメントシステム活動を実施、改善、監査するうえで欠かすことの出来ない基本的な定義です。顧客重視リーダーシップ人々の参画プロセスアプローチマネジメントへのシステムアプローチ継続的改善意思決定への事実に基づくアプローチ供給者との互恵関係という8つを定義しています。


顧客重視
品質マネジメントシステムの8原則における顧客重視とは、従来のISO9001(1994年版)における"品質保証"から"品質マネジメント"へと進歩する上で欠かせない顧客の視点について定めたものです。JIS Q 9000:2000において「組織はその顧客に依存しており、そのために、現在及び将来の顧客ニーズを理解し、顧客要求事項を満たし、顧客の期待を越えるように努力すべきである。」と定義されています。


リーダーシップ
品質マネジメントシステムの8原則におけるリーダーシップとは、品質マネジメント活動にといて組織のリーダーが果たすべき責任について定めたものです。JIS Q 9000:2000において「リーダーは、組織の目的及び方向を一致させる。リーダーは、人々が組織の目標を達成することに十分に参画できる内部環境を創りだし、維持すべきである。」と定義されています。


人々の参画
品質マネジメントシステムの8原則における人々の参画とは、品質マネジメント活動への組織構成員の参加を促すことが重要であることを定めたものです。JIS Q 9000:2000において「 すべての階層の人々は組織にとって根本的要素であり、その全面的な参画によって、組織の便益のためにその能力を活用することが可能となる。」と定義されています。


プロセス・アプローチ
品質マネジメントシステムの8原則におけるプロセス・アプローチとは、品質マネジメント活動とそれを支えるための物的・人的資源、および作業環境など関連する活動全てが連続するプロセスとして哂盲丹欷毪长趣莿抗驋い菠毪长趣蚨à幛郡猡韦扦埂IS Q 9000:2000において「 活動及び関連する資源が一つのプロセスとして邌庸芾恧丹欷毪趣⑼蓼欷虢Y果がより効率よく達成される。」と定義されています。


マネジメントへのシステムアプローチ
品質マネジメントシステムの8原則におけるマネジメントへのシステムアプローチとは、企業内の各組織間の関係を連続するプロセスとして途切れなく邌婴工毪长趣焚|マネジメントシステムにおいて重要であることを定めたものです。JIS Q 9000:2000において「相互の関連するプロセスを一つのシステムとして、明確にし、理解し、邌庸芾恧工毪长趣M織の目標を効果的で効率よく達成することに寄与する。」と定義されています。


供給者との互恵関係
品質マネジメントシステムの8原則における供給者との互恵関係とは、製品を提供する組織とその組織がパートナーシップを結ぶ組織(外注業者等)との関係に配慮することで双方の価値を最大化することができると定めたものです。JIS Q 9000:2000において「組織及びその供給者は独立しており、両者の互恵関係は両者の価値創造能力を高める。」と定義されています。


意思決定における事実に基づくアプローチ
品質マネジメントシステムの8原則の意思決定における事実に基づくアプローチとは、事実情報に基づく組織の品質管理活動の重要性を定めたものです。JIS Q 9000:2000において「効果的な意思決定は、データ及び情報の分析に基づいている。」と定義されています。



継続的改善
品質マネジメントシステムの8原則における継続的改善とは、品質マネジメントシステムにとって最も重要な性質であり将来においても永続的に取り組むべき活動です。JIS Q 9000:2000において「 組織の総合的パフォーマンスの継続的改善を組織の永遠の目標とすべきである。」と定義されています。
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 楼主| 发表于 2004-8-1 22:07:44 | 显示全部楼层
統合マネジメントシステム
統合マネジメントシステムとは、既に導入しているマネジメントシステムを統一的に邌婴工毪长趣蛞馕钉筏蓼埂
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发表于 2004-10-15 12:01:49 | 显示全部楼层
收到!!
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发表于 2004-10-16 21:43:05 | 显示全部楼层
版主真厉害嗳,知道的好多呀,崇拜,崇拜,仰慕,仰慕,佩服,佩服,恭敬,恭敬,,,
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发表于 2004-11-1 10:27:43 | 显示全部楼层
どうも ありがとうございました。
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发表于 2004-11-1 18:30:36 | 显示全部楼层
颁奖~!!
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发表于 2004-11-1 20:04:28 | 显示全部楼层
なるほど
明天拿给我们社长去看看,省得他老牛皮
谢了
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