咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1282|回复: 2

日本设计文化

[复制链接]
发表于 2007-3-7 07:19:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
光と設計

有沢 峰子

一、"つやがある芸術"の発展

第1次世界大戦が終わった後に、人々は造型美術に対して創造的な精神を満たして、"光"の造型の領域でもいくつかの新しい突破が現れた。例えば:音を変えて光学になって、編集を撮影して仕事の中で映画の画策することに参与して、光を画面の中で"静かだ"から"動く"、に着いて"単一だ"から"組合せを構成する"に着かせる。我が国の科学技術の迅速な発展に従って、人工でつやがある技術とピントを調整する芸術の称賛がすべて更新の理念があるについて、建築分野の中で、"つやがある芸術"の創造も著しい進展があって、デザイナーはインテリアデザインをする時、更に多くの思考はどのように"光"環境、"光"と造型と空間、光と色、光と表面の材質などの方面を処理しにいって、光はすでにインテリアデザインの支配地位を占有した。19世紀に60年代利用の光学計器の製作の純芸術の作品が現れて、この時から新しい"つやがある芸術"領域が現れたことを始めて、いくつか習慣性の常用する材料を使っただけではなくて、例えば木、石、金属、その上ネオン灯、蛍光灯の管等新の材料を使って、人々はこの種類の新しい材料の運用に対してすでに1種のつやがある造型美術を懐胎していて間もなく生む。科学者は人工頭脳研究を利用して光の立体のイメージとダイナミックを創造して、この段階人々はインテリアデザインの中で照明の照明器具の造型美術を重視するだけではなくて、室内の華麗なつり下げ式の電灯の造型のようだ、その上光明の影の芸術によって処理することに気づいて、体に発光してとつやがある体の造型の変化を受けて、直接つやがあって、間接的でつやがあるお互いの際立たせること、視覚の上で各方面の錯覚をもたらして、室内の雰囲気に多彩な変化を生ませる。ある芸術家はかつて"プリズムの絵画"の観点を発表して、設計がでこぼこな反射の顔の中から激しい変化の後の形体の画像を得ることができると思って、更に1回の趣があって、それは更に現代抽象的な芸術の情趣を体現しているかも知れないことができる。その他に、ハイテクの電子技術の発展、新しい電子は画像と多種の光波の周波数の変化を実験して、形成した画像と動感も近代的な芸術家の作品に豊富な構想の素材を増加して、人々の新しい時代の芸術の標識化に対する認識を形成して、そして工夫を凝らして追求に行く。造型美術は新しい手段を増加して、すぐ"画像の芸術"。この時から、視覚芸術の領域はまた新しい視野を拓本をとり始めて、"つやがある芸術"の発展も自然とインテリアデザインの領域にしみ込む。日本で、19世紀の70年代の後期、いくつかの傑出している新聞記者が現れて、彼らは視覚の興味の深い段階の問題を1種の文化にして広範に公衆に広める。1979年設置"気晴らし博物館"は新聞のコラムの形式で大衆の中で前例のない成功を獲得して、あとでまた"気晴らし博物館"第2版と"芸術展""光と錯覚の世界展を制御する"などの一連の展覧を催すを通じて(通って)、絶えず公衆のためにハイテクの芸術の啓蒙の活動を行って、世界を揺り動かした。これらの展覧を通じて(通って)以前ある程度異なっていると現代抽象的な変異の態度の手法を発見することができて、過去重点的に研究して間違って原理非常に不思議な感の手段を表現して、多くの科学技術要素を足した。19世紀まで80年代東京でいつも"つやがある芸術"展覧が現れて、この時"つやがある芸術"はすぐ全盛の時代に入って、あとでテレビの芸術、コンピュータ、電子学のハイテクなどは続々と芸術の作品の中に溶け込む。"光"造型は主にいくつかの機械的な器材で依存して、芸術は科学的な相互の融合、と相互に影響し合っていっそう明らかに分かった。

二、つやがある性質とつやがある構成

1."スポットライト"は永遠に周囲で万物の中間最も"目を奪い取る"のだ。これは"光"の芸術は芸術を飾る中で日に日に最も主要な位置の原因を占有する。
2.透明さ性の態度、このような特性はその他が要素を設計して比較しにくいのだ。"光"は明らかにまた触って触れきれないで、使用に生活の各方面をされるで、人に感じるのが清潔で、明るくならせて、原因は透明さ性があって、つやがある強弱、つやがある色の寒さと暖かさ、つやがある虚実と画像、設計者の経営を経って、近代的な芸術の中に微妙な視覚効果を得ることができる。
3.単色光の運用。単色光の顔料が持っているとの絶対的に異なっている特性。色の協力する規則を運用して、普通の色は受けて色法の規則の支配を混合して、回数を混合して灰色を多ければ多いほど接近して、赤い+黄色の+青は灰色のはずで、その濃度の増加に従って黒色になる。単色光は加色混合の色法の規則の支配を受けて、回数を混合して白色を多ければ多いほど接近して、おもしろくてのつやがある3個の原色の中でで、2色のが第2次色を混合するのが赤いことの、黄、青で、もし第2次を色の全てに混合していっしょにいて白い単色光になることをプラスするならば。このようにもしつやがある芸術が構成する中で掌握して色のがつやがある色の特性に協力することおよびに対して必然的に新しい造型美術の効果を創造することができるならばを類推する。
4.反射、屈折、は映って似ている。光線の反射の特性、つるつるしている光が反射する材料の表面の出現でつやがある物体の反対の像を発光して受けることをさせて、つやがないでもし金属とガラスを想像しにくくてと発生の魅力だけに協力するならば。光の反射の規則を掌握して、滑らかな面の意識的な経つ変化を受けて、反射しだした画像はめまぐるしく変化することができて、設計者の設計の作品に多彩な効果を得させる。
5.鏡の顔は映って似ている。近代的な芸術の中でこれは1種のとてもよくある手法で、滑らかな面の鏡は売り払う金属の表面と鏡の顔の前線の物体を反映することができる。簡単なことを利用して現れて原理のようで、設計者が多くの現実の中で得られない効果、鏡の顔を獲得して傾くことができるまたその他に1種の光景を反映することができる;意識的に2つの形成の斜角のつるつるしている顔をも利用することができて、このように繰り返し反射する画像が現れることもできる;曲面をもつくることができて、物体のが映って似ているまた異なっている変化があることができ(ありえ)る;設計の中で常に鏡の顔を利用して空間を拡大しても鏡の前で工芸品などを手配することができて、それに鏡前で抽象的な合成の効果を表させる。

三、"光"はインテリアデザインの中の運用を構成します

1.感情、性格だけを表現する。インテリアデザインの中で運用することができる;光"は感情、性格の特徴を表現する。室内の雰囲気を表現して、日照度のようだ強くて、明快さ、熱烈だ、激情などの性格を表現して、日照度の弱い時、重苦しくて、暗くて、神秘感などを表す。インテリアデザインの中でつやがある構成の効果、まずどの種類の雰囲気それから選択の"光"を表現するかを比較的確定するべきだ。その他にインテリアデザインの中のその他の要素、例えば色、材質、造型、すべてつやがある条件の制約を受けて、先運使い果たす条件、しかる後その個性を表現する。
2.つやがある照射の方式、芸術の構成。異なっている光の照射の方式を採用して、異なっている室内の芸術の効果を形成する。例えば構図の規則を設計するによって、将来性と景を下に敷くことを形成して、ずっと間接的な気絶するだけの構成の画像を全て噴き出してと、光周性を利用して方式を発射して異なっていて、異なっている造型、光影の芸術の効果を得て、割合と尺度、光影、暗い石灰の段階など、すべて視覚の美しい規則の掟に合うべきだ。例えば:尺度、割合、軽重、は統一的に変化して、漸進的変化と特有な手法など、"つやがある環境"設計を行う時とその他の視覚芸術は同様で、つやがある芸術に合って規則を構成するべきだ。
3.つやがある色と色は暖かい。普通は室内が照明の設計を行う前にピントを調整する色は決定がひとつあることができ(ありえ)て、すぐ寒い光源あるいは暖かい光源を採用する。寒い光源は例えば蛍光灯が管理して、省エネルギーの明かりなどのつやがある色はどうしても寒くて、照度の顕亮、色はしかし暖かくて高すぎる時人の顔はホールの内で過冷却に見えて、とても気分が悪いことを見た。公共建築のホール室が当選して光源を使う時同時に応じて色に対して暖かく制限を加えて、普通の色が暖かくて3000以下選んで、単色光のあまりに寒い感じがあることができることはでき(ありえ)なくて、その上異なっている色の暖かい光源を選択して使用する同時に協力するのが更に非常に慎重でなければならない。もし適当でない会は全体でつやがある環境の効果に影響するならば、得意な様子の暖かくて低い暖かい光を使用して、非常に暗くてつやがないことに見える。
4.レンズの運用。インテリアデザインで当選してミラーフレックスの室内の物の映像を使って、或いはそれによって空間を仮想して、空間の感覚を拡大して、或いは経営を利用した後の反射の顔は予想の芸術の画面を達成して、空間を美化する。
5.光と水のしずく。自然界での中で水のしずくだけを照射して屈折が虹が現れることができて、インテリアデザインの中で時にはも水の照明とのを噴き出して処理に協力することを利用して、水のしずくの装飾の効果と全て得る。いくつかホテルあるいは楽しむ場所の中で、このような処理方式は更に大広間の動感を活発にさせてと清新な感銘を生むことができる。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-3-10 17:01:58 | 显示全部楼层
太长了,看了一半实在不想再看下去了,顶起来让别人看看吧!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-17 07:22:34 | 显示全部楼层
给室内设计的人看的。普通人看起来吃力。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 12:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表