咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4679|回复: 14

私の初めて日本語で日記

[复制链接]
发表于 2007-3-20 01:45:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
3月19日   月曜日  曇り  
先週の金曜日の午後、本が買うように、私は新華書店へ行いた。約4時に家へ帰った。
私の趣味は勉強以外の本を読むので、特にフランスの文学作品を見ることが好きだ。そして、私は哲学と哲理に関して興味がある。それで、ときどき私はこの知識ついて何冊の本を買う。また、私はおととしからいつも図書館に行って本を借りる。私にとって、1冊の良い本は良い友達のようだ。本を読んでいるうちに、私は豊な知識を習うことがてきる。

第一次写日语日记,有什么语法或单词用的不对请各位多多指正。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-3-20 04:43:39 | 显示全部楼层
本が買うように????  ーーー> 本を買うため
勉強以外の本を読むので ーーーー> 勉強以外の本を読むこと
だーーーー>である
私にとって ーーー>に対して   

日本語まだまだです、ご参考まで
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-21 20:50:48 | 显示全部楼层
ニーチェ( Nietzsche)の哲学って面白いの?
おすすめの本があったら、教えて下さい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-21 22:49:04 | 显示全部楼层
書き続けてくださいね。応援しますよ~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-22 22:53:23 | 显示全部楼层
行いた

行った
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-23 05:09:51 | 显示全部楼层
いいなあ。昔の自分の勉強姿を思い出した。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-3-29 21:08:39 | 显示全部楼层
日本語の勉強にとって、日本語で日記を書くのは、とても役に立ちやり方だと思います。
頑張ってね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-4-4 15:15:35 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-14 22:47:52 | 显示全部楼层
がんばでね!
私も初心者です、よろしくお願いします!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-17 21:53:47 | 显示全部楼层
間違うがあるけどう、まぁ、初めてや、せいせい頑張って

そう言えば…あたしも初心者だね…
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-19 21:50:42 | 显示全部楼层
ともに頑張りましょう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-16 13:53:36 | 显示全部楼层

とてもよく書けていると思います。

初めて書いたとは思えないほど、とてもよく書けていると思います。
日本語が母語のわたしにもよくわかりました(^0^)。
フランスの文学作品はどんなものが好きですか。
毎日読むのですか。
また書いてくださいね。

ちなみに、言葉の使い方など、わたしが気になるところを直すとこうなります。
-----------------------
3月19日 月曜日 曇り
先週の金曜日の午後、本を買うために新華書店へ行った。4時ごろ家へ帰った。
私の趣味は勉強以外の本を読むことで、特にフランスの文学作品を見るのが好きだ。
そして、哲学と哲理に興味がある。ときどきそれらについての本を何冊も買う。
また、おととしからよく図書館に行って本を借りる。
私にとって、良い本は良い友達のようだ。
本を読んでいると、私は豊かな知識を得ることができる。
-------------------
○日記では「私は」はあまり書きません。
○「約」は時刻には使いません。「~時(じ)頃(ごろ)」を使います。
 「頃」だけでは「ころ」と読みますが、前に「時」がついて、「ごろ」と濁ります。
○「哲学と哲理(の知識)についての本」→「の知識」は不要です。
○「いつも」は「日曜日にはいつも図書館へ行きます。」のように使います。
  単純に頻度が高い時には「よく」を使います。
○「豊か」で「ゆたか」と読みます。
 似た言葉に「豊富(ほうふ)」があります。こちらもナ形容詞(形容動詞)です。
○「一冊の良い本は一人の良い友達」か「良い本は良い友達」のどちらでも良いですが、
 一つの文の中では合わせた方が良いです。
○「知識を習う」とはあまり言いません。「知識を得る」といいます。
○「~うちに」は「~」の期間を表すので、その間に起こった変化や継続して起こるできごとを後述する必要があります。
「本を読んでいるうちに、だんだん知識が豊かになってきた。」など。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-18 16:27:19 | 显示全部楼层
私もこれから日記を書きます 皆さん、教えて下さい
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-6-27 15:00:29 | 显示全部楼层

アゲー

がんばってくださいネ
応援するよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-3 04:17:24 | 显示全部楼层
原帖由 mokekeko 于 2007-5-16 13:53 发表
初めて書いたとは思えないほど、とてもよく書けていると思います。
日本語が母語のわたしにもよくわかりました(^0^)。
フランスの文学作品はどんなものが好きですか。
毎日読むのですか。
また書いてくださ ...


勉強になった。。有難うww
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-18 21:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表