花了一点时间把91-06年2级真题的词汇文字,语法部分都做了一遍。有一些题目无法理解,希望大家帮我讲解一下(本人是自学,没办法问老师啊)谢谢大家了!
4 f5 o) M7 n7 [4 i6 ]1 くちびるや歯ではさんでささえる。 * ]" L+ \! \) ~+ c9 ^. O1 Z( o- L
1.なめる 2.しゃぶる 3.かじる 4.くわえる
5 c; ` h- K$ W* x0 k
" L9 _! V, V4 k: H" C( |2 調査の結果、若者の言葉づかいにきびしい( )40代、50代の人の多くが言葉の正確ないみを6 h* A% V. k9 S/ N' s9 c
理解していないことがわかった) H: T3 u, v, |3 ^9 r; U
1 からには 2 あまり 3 だけあって 4 わりには
. ^( K" |- w% P0 k; x
; z7 A) ~; b f5 J1 x9 k3 実に
6 @; d/ ]3 ~1 G 1.実にこの目で見たんですから、間違いありません。' ?' E5 K8 ^+ o, B
2.申し訳ありません。実に私がやったんです。# W. l8 e# Y9 M# {
3.実に言いますと、本社のほうから指示がありまして...6 T) r3 Y- q: w4 ^ F
4.実に残念なご報告をしなければならないのですが...。 & m7 g% l, Y a
- d I( l7 v* s" K" f5 r- f" G4 本やインターネットの資料を享っただけではレポートを書いた___。
# X1 C7 |3 D: F. z# H2 j% J$ }5 X" L H0 J, P& o
1.ことにはならない 2.ことにする 3.ことになる 4.ことにほかならない 8 Z: N$ @% _( H' p
5 p- A- P& P5 l# S( U1 y
5 真の国際交流とは何かを考えなければならない にきている。8 {# s- O8 ~6 m6 |( u
1.期間 2.期限 3.時間 4.時期
6 V: ?. A/ n/ h% K% U0 Y+ U6 食べたら歯をみがく習慣を ものだ。: c. M7 D; W1 \1 i8 E, p
1.もらいたい 2.とりたい 3.つけたい 4.したい
+ ?' {7 d6 N( Q) [7 彼が昨日来たの おどろいてしまった。 / n6 O3 f4 p0 m8 j- D. A
1.には 2.から 3.では 4.とは ! j5 ~- L5 j# e* V. i8 P* v$ L
8 あなたの言ったことは、ある意味 正しいと思います6 ]! e! | ]3 c4 c
1.のに 2.なんか 3.では 4.など
3 ?+ z2 |! n2 D3 C5 z2 |9 A市の人口はB市の人口の約2倍 12万8千人である。) Q& ^$ y* Z, ~* T, J; C5 t
1.に対する 2.にあたる 3.における 4.に及ぼす 1 G) c$ B; t( @- ?- G! d, M) y
10旅行につれていけないので、わたしは友人にペットの犬を( )
% ?9 d0 e! g2 r" k, A1あずけた 2 ふざけた 3 くっつけた 4 よびかけた(这题我主要是想知道2,3项词汇的意思)
$ v5 h$ w1 D$ |, o. O R9 k* s5 n4 R7 E; r
11支配する- y8 O& w4 t }4 ]3 e; W! A
1 このサルのグループを支配しているのは、あの大きなサルらしい
1 f8 r- Y/ ?9 ~- S! o2 おみやげにりんごをたくさんもらったので、近所の人に支配した0 X6 B! a' ]* B
3上から押す力と下から支配する力のバランスがうまくとれている5 a$ t& P$ S7 ^# l% H% ]
4クラスの友人たちに支配してもらって、すばらしい留学生活を送ることができた$ e( y3 B9 E9 k$ _8 K( K
+ a+ ?0 z. r2 l5 h8 r4 |+ Q3 c# J
12指示のとおりにやる( )やったが、いい結果が出るかどうか自信がない7 _7 O8 o4 \. ?2 H! ]
1 だけに 2 だけさえ 3 だけは 4 だけこそ# C' I) I* P/ e
0 w8 K. {; B0 g: v. q8 l, x
13あの二人が結婚したと聞けば、だれ( )びっくりするよ
# G: ?9 b0 B6 ]0 B4 v. v$ K8 u% t1さえ 2 だって 3 までも 4ばかり8 J* S! Q- W1 S- b3 n( F+ K0 C
* k7 y" |$ C2 G) @/ g o- s- o14社長のスピーチ、早く( ) いつも長くて困るよ
! c- H8 w0 k# y; z/ W4 `# A0 U5 C1終わろうかな 2終わらないかな 3 終わるぐらいだな 4 終わってしょうがないな
2 Z+ f* F% H8 o* S- e# Q, {/ b1 O- `% T( r2 G1 I
15学校の勉強が将来役に立つかどうかについて、小学生を対象に調査した。その結果、低学年では肯定的だが、高学年( )その考えに否定的だった8 ]9 ]% d; J0 e5 m
1 にしろ 2 にしても 3になっても 4になるほど4 T3 \( p4 r) u/ E$ i# L* Q
. G* Z5 D1 U8 H3 t: y N$ M# b8 b, n! \, O6 Y" a; F: E/ W4 T
3 V! u6 ]3 g7 r3 }5 r" I" ]2 k2 K # P" Q: h: Z* Q- `1 i9 n) a
6 i) K. y# _! H3 |* Q# [
; n3 c1 B% d4 i/ u6 l
|