咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1617|回复: 5

学歴と実力と、どちらが一番だと思うんですか

[复制链接]
发表于 2007-4-9 13:00:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
正直に、僕は何の学歴証明書も持ってない、ただ1級の認定書だけ持っている。そりゃなぜかって、ご説明させていただきます。僕は高校まだ卒業してないまま、(高1終わってから)直接大学に行って、日本語勉強を始めた。2年間で大学の日本語カリキュラムを習った。自分の努力で06年のJLPT1級にパスした。家族たちの反対をよそにして、一人で出稼ぎの道に踏み出した。
こんななんもわかんない僕には、就職がかなり難しい。この学歴偏重の社会では、大体の会社はやっぱり学歴を重視してる。しょげようとする時、今の会社に採用された。本当に幸いだったね。これから、もっと頑張らなきゃ、、
さて、学歴と実力と、一体どちらが一番大切だかって、勝手に決め付けられないようだ。なんか、この二つ、どれを欠かしてもいけないんですね。僕はそう思ってる。やっぱ学歴あっての実力でしょう。学歴証明書もないから、誰があなたの実力を信じるのよ!!!いくら実力持っていても、学歴がなければ、就職ってあまりちょろいもんじゃないでしょう。
回复

使用道具 举报

发表于 2007-4-9 13:25:03 | 显示全部楼层
今の会社は学歴なんのは重要ですので、能力は大切ですね。
もし、能力方は抜群の場合は、就職は問題がないですと思う。
最も、外国語の会話水準、是非素晴らしいわよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-9 15:29:39 | 显示全部楼层
学歴がないと実力が認められない場合は多いと思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-11 08:45:01 | 显示全部楼层
実力を認めてもらえる前に、まずは学力です。

これは、実力というものはだいたいその場で判断しきれないからです。
このとき、学力に頼らざる得ないですね。

といっても、入社後、時間が経つにつれ、「学力よりもっと実力を。」いう実力への要望がだんだん強まっていくと思います。

だから、迷わずに、諦めずに、いまのチャンスを大切にして、自分の腕を思い切って発揮しなさい。

[ 本帖最后由 tuyoki 于 2007-4-11 08:46 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-4-11 12:42:35 | 显示全部楼层
みんなの助言、ありがとう
その通りですが、まだ新人類、何の経験もないんだ。
うでを磨くのがもっとも大事なことだ。
人生って、一体何のためだかっていつも考えていて、なかなか答えが出ない
小さい頃は、毎日毎日早く大きくなりたいって祈っていたが、本当に大きくなって、大人になってから、
だんだん後悔する気になった。大人になって、なにがよいかよ~!悩みもどんどん増えるばかり
苦しいね、でも、やっぱ毎日を楽しく過ごすことが一番だ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 18:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表