咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 15997|回复: 26

[其他] 新编日语语法教程课外练习(品名词部分)对答案

[复制链接]
发表于 2007-4-12 12:56:01 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:41 编辑

第五章 课外练习  P169
1.        あけまして、おめでとうございます。今年もまたよろしくお願いします。                        副詞
2.        あの人は医者であり、また大学の先生でもある。                        接続詞
3.        明日は雨か、または雪だ。                        接続詞の一部
4.        あるいはと思って、受けた試験にパスして、外国へ留学した。                        副詞
5.        今日は出かけてはいけませんよ。だってあなたは風邪をひているのだから。                        接続詞
6.        今日は雨だっていうのです。                        断定の助動詞+格助詞
7.        僕も読みたい。でも、少しむずかしい。                        接続詞
8.        いくら読んでも、難しくて分からない。                        接続助詞
9.        旅行中はことにからだに注意しなければならない。                        副詞
10.        この話は聞かなかったことにしよう。                        形式体言+格助詞
11.        あなたはこの着物を着ると、なお美しく見えます。                        副詞
12.        しばらくすると、日が照りだした。そこで2人は出発した。                        接続詞
13.        あの人の部屋にはステレオ、テレビ、それからピアノがある。                        接続詞
14.        テニスのボールが目にあたった。それからときどき目が痛くなることがある。                        代名詞+格助詞
15.        朝からとてもいい天気でした。それが昼過ぎから急に風が吹き出し、雨まで降り出したのです。                        接続詞
16.        「それ」というより早く走り出した。                        感動詞
17.        きのうから風邪を引いています。それに頭も痛いのです。                        接続詞
18.        これ、早く起きないと学校に遅れますよ。                        感動詞
19.        あれ、あそこに赤い星が見えますね。                        感動詞
20.        それは世間によくあることで、珍しくない。                        副詞
21.        事実、私は何も知らないのです。                        副詞
22.        これはひとり日本だけでなく、世界の問題だ。                        副詞
23.        きのうは大学の帰りに図書館へ行きました。さらに、古本屋へもよりました。                        接続詞
24.        お金も大事だが、さらに大切なのは時間だ。                        副詞
25.        いろいろやってみましたが、結局失敗しました。                        副詞
26.        あの人はただお金をもうけることだけしか考えていない。                        副詞
27.        これが百円なんてただみたいに安い。                        名詞
28.        あそびに行ってもいいですよ。ただお昼には帰っていらっしゃい。                        接続詞

真人游戏|足球篮球|时时マ彩| 六合投マ注| 网络赚钱:顶级信用マ提现百分百即时到账SO.CC

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-4-12 14:08:50 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:41 编辑

第六章 课外练习 P255
1.        学生なら学生らしくしない。                        推量の助動詞
2.        このあたりは静かから、気持ちがいい。                        断定の助動詞
3.        雑誌でもないし、新聞でもない。                        副助詞
4.        私だってできないことはないだろう。                        副助詞    打消の助動詞
5.        あの人はテニスがとても上手だってね。                        形容動詞の一部+終助詞
6.        あの人に聞いたら、知らないだって、知らないはずはないのに。                        終助詞
7.        今日は出かけてはいけませんよ。だってあなたは風邪を引いているんだから。                        接続詞
8.        体がいくら丈夫だって、きたえなければ病気にならないとは限らない。                        形容動詞の一部+接続助詞
9.        かれは非常にまじめですから、信頼してもよいでしょう。                        形容動詞の一部+接続助詞
10.        かれは真面目によく勉強します。ですから、きっと合格するでしょう。                        接続詞
11.        マラソンの選手は疲れきって、苦しげ息をしながら走っている。                        格助詞
12.        「そんなにつめると、体に毒だよ。」と心配そうに言った。                        形容動詞+様態の助動詞
13.        北海道は夏でも涼しいそうだ。                        伝聞の助動詞の一部
14.        火事でも出そうものなら、大変なことになりますよ。                        様態の助動詞
15.        私にだまってかってなことをしようものなら、決してゆるしませんよ。                        推量の助動詞
16.        どうしてもだめなようなら、早くあきらめなさい。                        比況の助動詞
17.        まったくしようのないやつだ。                        推量の助動詞
18.        秋になったら、始めたいと思う。                        動詞+過去?完了の助動詞
19.        あのかたったら、とてもけちなのよ。                        連体詞+名詞+副助詞
20.        あの人が学校をやめたみたいなことを言っていたよ。                        比況の助動詞
21.        地球上の生物にとって、水はなくてはならない物質であることは言うまでもない。                        形容詞  打消の助動詞  形容詞
22.        田中さんは泣き出さばかりの顔で、たのみに来た。                        打消の助動詞
23.        このごろの日本の女性はあまり女らしくない。                        接尾語
24.        電車の中で田中さんらしい人を見かけました。                        推量の助動詞
25.        きのうはほんとうに春らしい暖かい一日でした。                        接尾語

真人游戏|足球篮球|时时ブ彩| 六合投ブ注| 网络赚钱:顶级信用ブ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-4-12 14:36:13 | 显示全部楼层

第六章 课外练习 P431
が                       
1.       かれは頭いい。だが健康に恵まれていない。                        格助詞  接続詞
2.       それはそうだ。、いかねばならない。                        接続詞
3.       いうほどのことはない。                        格助詞
4.       きみはこのかたの指示に例えばよいんだ、まあ、慎重にな。                        接続助詞
5.       実は一万円ばかり助けてほしいんだ。                        接続助詞
6.       朝からとてもいい天気でした。それが、昼過ぎから急に風邪が吹きだした。                        接続詞

から                       
1.       ずいぶん親しそうに話しているもんだから、昔からの知り合いと思ったよ。                        接続助詞  格助詞
2.       かれはけちん坊だ。だから、みんなに嫌われる。                        接続詞
3.       テニスのボールが目にあたった。それからときどき目が痛くなる。                        代名詞+格助詞
4.       あの人の部屋にはステレオ、テレビ、それからピアノがある。                        接続詞

けれども                       
1.私は田中ですけれども、山田さんはいらっしゃいますか。                        接続助詞
2.私はいつでもかまいません。だけど、あなたは早いほうがいいでしょう。                        接続詞

こと                       
1.そんなことではともて大学にはいれません。                        形式体言
2.いいにおいだこと。                        終助詞
3.知らぬこととて失礼いたしました。                        接続助詞
さ                       
1.、早く行こう。                        感動詞
2.それは君のまちがさ。                        終助詞
3.さあ、一緒に行こう。                        感動詞

して                       
1.みんなして歌おう。                        格助詞
2.いわずして知る                        接続助詞
3.今にして思い当たる。                        副助詞
4.二、三日して来てみてください。                        格助詞

ぞ                       
1.そら、投げる。                        終助詞
2.なにうまいものはないか。                        副助詞

たって                       
1.いくら忠告したって駄目です。                        接続助詞
2.かれが試験に落ちたって本当かい。                        過去?完了の助動詞+副助詞
3.逃げようたってもう逃がさないから。                        接続助詞

だって                       
1.読んだって返事もしない。                        接続助詞
2.子供だってできる。                        副助詞
3.いくらいい薬だって、処方をまちがえれば効果はない。                        接続助詞
4.今日は休みだって忘れてしまったんです。                        副助詞
5.体がいくら丈夫だって、きたえなければ病気にならないと限らない。                        形容動詞の一部+接続助詞
6.だって、ほんとうに暇がないんですよ。                        接続詞

たら(ったら)                       
1.大きいくせに健一さんたら案外はにかみやなのね。                        副助詞
2.うちの会社ったら休暇をとるのうるさいんだぜ。                        副助詞
3.早くきてよ。お母さんたら。                        終助詞
4.やめてよ。ね、いやだったら。                        終助詞
5.いやだったら、やめなさい。                        終助詞

て(って)                       
1.デパートで買物し、映画を見て帰りましぜ。                        接続助詞   接続助詞
2.彼をし勉強せしめる。                        格助詞
3.いま申したことは、お分かりになっ?                        終助詞
4.うれしくって、うれしくってたまりません。                        接続助詞
5.あした帰るって話だよ。                        副助詞

で                       
1.泳い川を渡った。                        格助詞
2.あそんでばかりいない、少し勉強しなさい。                        接続助詞
3.それはどこお買いになりましたか。                        格助詞
4.もうお帰りございますか。                        断定助動詞の一部
5.外側は本物のよう、中身はにせものだ。                        比況の助動詞の一部
6.中華民族は勤勉勇敢だ。                        形容動詞の一部
7.、返事はどうでしたか。                        感動詞
8.金がなかった。それ買わずに帰った。                        接続詞の一部
9.ゆうべはつかれていて、とてもねむかった。そこおふろに入ってからすぐに寝てしまった。                        接続詞

ては(では)                       
1.風邪をひいては学校を休む。                        接続助詞
2.この川で泳いではいけません。                        接続助詞
3.それではまたあいましょう。さようなら。                        接続詞の一部
4.体がこんなに弱くては、とても仕事はできない。                        接続助詞+副助詞
5.せっかくではございますが、こればかりは辞退させていただきます。                        断定の助動詞+副助詞
6.では、これで失礼いたします。                        接続詞

ても(でも)                       
1.すこし障害があっても予定は変更しません。                        接続助詞
2.仕事の成功を見ないうちは、死んでも死に切れないよ。                        接続助詞
3.見たところは丈夫なようでも、本当はあまり丈夫ではありません。                        比況の助動詞の一部+接続助詞
4.どんなに丈夫でもそんなに長くは使えないだろう。                        形容動詞の一部+接続助詞
5.彼は政治家でもある。                        断定の助動詞+副助詞
6.政府でもとくにこれを重視している。                        格助詞+副助詞
7.君は失敗した。でも、まだチャンスはあるよ。                        接続詞
8.今日からでも遅くはない。                        副助詞
9.今日は雪だ。それでも通勤の人は朝早く出て行く。                        接続詞
10.お茶でも飲みましょうか。                        副助詞

と                       
1.わが国比べる、日本のほうがあついです。                        格助詞+接続助詞
2.威風堂々入場する。                        格助詞
3.足音がパタパタうるさい。                        格助詞
4.する、あなたは犯人の顔を見たわけです。                        接続詞の一部
5.私は家の前まで来た。、とつぜん家の中から叫び声が聞こえてきた。                        接続詞
6.あしたは雨だか言っていました。                        格助詞

ところ                       
1.見たところはきれいですが、水によわいです。                        形式体言
2.病人に花を持っていってあげたところ大変喜ばれた。                        接続助詞

ところが                       
1.あの女はなかなかいいところがある。                        名詞
2.確かめてみたところが、やっぱりそうだった。                        接続助詞
3.新聞は軽く扱っていたようだね。ところがこれは大事件なんだ。                        接続詞
4.たずねて行ったところが、誰もいなかった。                        接続助詞
ところで                       
1.説明がすんだところで質問してください。                        形式体言+格助詞
2.これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。                        接続助詞
3.ところで諸君に一つ相談がある。                        接続詞

とて                       
1.いまさら悲しんだとて仕方がない。                        接続助詞
2.そのことについては僕とて考えないわけではなかった。                        副助詞

とも                       
1.誰がなんと言おうともかまわない。                        接続助詞
2.それでいいとも。                        終助詞
3.誰とも仲良くする。                        格助詞+副助詞

な                       
1.、いいだろう。                        感動詞
2.それでいい。                        終助詞
3.早く行き。                        終助詞

なあ                       
1.なあ君、そうだろう。                        感動詞
2.美しいなあ。                        終助詞
ながら                       
1.貧しいながらも楽しい。                        接続助詞
2.君の気持ちはよく分かった。しかしながら君ひとりのために規則を変えることはできない。                        接続詞の一部

なり                       
1.帰ってくるなり寝てしまった。                        接続助詞
2.どこへなりとお供します。                        副助詞
3.親の言いなりになる。                        接尾詞

なんて                       
1.私は映画なんてすこしもおもしろいと思いません。                        副助詞

に                       
1.言ういわれぬ苦心。                        格助詞
2.こともあろう校長と喧嘩するなんてむちゃだよ。                        接続助詞
3.前から用意しておけば、こんなことにならなかったろう。                        終助詞
4.ようやく静かなりました。                        形容動詞の一部
5.間に合うよう早く出かけた。                        比況の助動詞
6.頭が痛い。それ風邪気味だ。                        接続詞の一部

ね                       
1.、そうでしょう。                        感動詞
2.そうでしょう。                        終助詞
3.あの、散歩に行かない?                        終助詞

の                       
1.あそこにいるのが私子供です。                        格助詞
2.これでいいじゃない?                        終助詞
3.行く行かないみんなの意見がとても決まらない。                        副助詞

のに                       
1.雨が降るのに出かける。                        接続助詞
2.そんなことはよせばよかったのに。                        終助詞
3.川を渡るのに三時間かかった。                        形式体言+格助詞

ば(てば?ってば)                       
1.子供を持てば親の苦労がわかる。                        動詞の一部+接続助詞
2.お母さんてば、怒ってばかりいるから、いやだわ。                        副助詞
3.君の報告書ってば、ミスがないことないじゃないか。                        副助詞
4.明日試験なんだから、ピアノをやめてくれってば。                        終助詞

ほど                       
1.ものにはほどがある。                        名詞
2.停車場までどれほどあるか。                        副助詞
もの                       
1.彼はよくものが分かる。                        名詞
2.人生は長いですもの、死にたいと思うこともありますよ。                        接続助詞
3.だって、明日着て行く着物がないんですもの。                        終助詞

ものか                       
1.これらの著作は全部彼のものか。                        形式体言+終助詞
2.彼が学者なものか。                        終助詞

もので                       
1.勤めがあるもので失敬します。                        接続助詞
2.ふつつかなものでございますがどうぞよろしく。                        形式体言+断定の助動詞の一部

ものなら                       
1.行けるものなら、いってみたい。                        接続助詞
2.こんなものなら、いくらでもある。                        形式体言+接続助詞

ものの                       
1.いかなくてもよいというものの、やはり行くべきだろう。                        接続助詞
2.案外ものの分からない人だ。                        名詞+格助詞

ものを                       
1.医者でも治せないものを、素人に治せるわけにはいかない。                        接続助詞
2.人から借りたものを返さなくてはいけない。                        形式体言+格助詞

や                       
1.おじいさん、ずいぶん日がつまりましたね。                        終助詞
2.まあ、そんなことはどうでもいい。                        終助詞
3.私も太郎花子のようにがんばろう。                        副助詞
4.その男は、K札官を見る、いっさんにかけだして逃げてしまった。                        接続助詞
5.君もぜひ来い。                        終助詞
6.ベルが鳴るいなベットから跳び下りた。                        接続助詞

やら                       
1.何が起こるやら?                        終助詞
2.コーヒーやらケーキやらをごちそうになった。                        副助詞

より                       
1.努力するよりほかに成功する道はない。                        格助詞
2.病気により欠席する。                        動詞
3.人生をよりよく生きることを考えるべきだ。                        副詞

ん                       
1.よく言うことを聞くだ。                        副助詞
2.あの人は知ら顔をして行ってしまいました。                        打消の助動詞

真人游戏|足球篮球|时时$彩| 六合投$注| 网络赚钱:顶级信用$提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-12 17:09:19 | 显示全部楼层

好有热情,佩服,继续,这种精神值得学习,我现在缺的就是这种精神.

真人游戏|足球篮球|时时ギ彩| 六合投ギ注| 网络赚钱:顶级信用ギ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-13 01:06:04 | 显示全部楼层

好厉害哦!那么努力肯定考高分!

真人游戏|足球篮球|时时ヵ彩| 六合投ヵ注| 网络赚钱:顶级信用ヵ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-19 22:36:55 | 显示全部楼层

1. 学生なら学生らしくしない。 推量の助動詞
らしく在这里不是推量の助動詞.   学生+结尾词らしく组成形容词.  らしく  形容词的一部分

真人游戏|足球篮球|时时φ彩| 六合投φ注| 网络赚钱:顶级信用φ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-20 13:17:23 | 显示全部楼层

LS的,LZ的没有错啊,是推量助动词啊.书上面也是这样写的哦.

真人游戏|足球篮球|时时╇彩| 六合投╇注| 网络赚钱:顶级信用╇提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-20 14:11:47 | 显示全部楼层

把这些搞清楚了能有几分?LZ怎么把这个搞清楚的,我最差就是语法了.5555这次没戏了

真人游戏|足球篮球|时时﹨彩| 六合投﹨注| 网络赚钱:顶级信用﹨提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-20 14:16:58 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:42 编辑

把这些搞懂的话有30分吧,我也挺晕的,不知道有什么规律没有.在句子的位置不同,修饰的成分不同,词性就不同.

真人游戏|足球篮球|时时厸彩| 六合投厸注| 网络赚钱:顶级信用厸提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-21 02:43:17 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-14 09:22:16 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 02:42 编辑

多谢楼主的整理,这下帮了大忙了

真人游戏|足球篮球|时时6彩| 六合投6注| 网络赚钱:顶级信用6提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-14 17:02:28 | 显示全部楼层
这个书后不是有答案吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-10 16:02:07 | 显示全部楼层

回复 7楼 的帖子

这道我们老师分析的也是形容词の一部分 啊,自己看也是,表名副其实

书上第几页有写是推量的呀?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-4-10 21:22:52 | 显示全部楼层
学生らしい再怎么样也不会是形容词啊。
没听说过这里らしい是形容词。

你查字典的话,http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?e ... stype=0&dtype=0
上面也写着是推量助动词。

PS:我是去年考试时作的,现在都忘了差不多了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-11 01:09:57 | 显示全部楼层
らしい_
象xiàng……样子yàngzi→__→[中],象……似的shìde,有you→__→[中]……风度的fengdù de.¶労働者~/象个工人的样子.¶男~人/有男子汉气概的人.¶学者~学者/有学者风度的学者.¶わざと~/似乎是故意的; 假惺惺jiaxingxing的; 虚情假意的.¶男~態度をとる/持男子汉大丈夫的态度.¶ばからしくてお話にならない/无聊wúliáo得不象话.¶春~気候になった/象是春天的天气了.¶

学生なら学生らしくしなさい/既然是学生就应该象个学生样.¶
そんなこと言うのはいかにも彼~/说那种话真象他的为人.¶
いかにも彼~発言だ/这话只有他才说得出.

字典查的列句正好有,这3个都是表名副其实的意思,是形容词的一部把?

推量的是下面的

らしい_
〔助動詞〕象是xiàng shì……,似乎sìhu→__→[中]……,好象haoxiàng……似的shìde.¶彼は彼女が好き~/他好象喜欢她.¶これは彼のもの~/这象是他的东西.¶雨が降り始めた~/象是下起雨来了.¶どうやら事実~/看来象是事实.¶式が始まる~ぞ/仪式开始了吧.¶彼は不合格だった~/他似乎没有考上.¶天気になる~/好象要晴天.¶からだが相当丈夫~/似乎相当健壮jiànzhuàng.
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 10:28