咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3435|回复: 12

妊娠食物についての話

[复制链接]
发表于 2007-4-29 03:47:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
妊娠してるとき、何か食べられないのか、皆さん知ってますか?
回复

使用道具 举报

发表于 2007-4-29 04:43:17 | 显示全部楼层
この問題は医者さんに聞いたほうがいいと思っています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-29 05:18:28 | 显示全部楼层
原帖由 小猪学日语 于 2007-4-29 11:47 发表
妊娠してるとき、何か食べられないのか、皆さん知ってますか?


友人に聞いたら、生物は禁物だって。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-4-29 06:52:14 | 显示全部楼层
ぼくは妊娠したことないけど(あったら大変~)、インターネットで検索した結果はつぎの3種類の食物は要注意だそうだ。

① ビタミンAを過剰摂取してはならない
  豚レバー、肝、内臓部などは遠慮してね

②   カフェインも要注意
  コーヒー、濃いお茶

③ 酒は飲まないほうが良い
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-19 19:26:32 | 显示全部楼层
sohokenさんはなかなか面白い人らしい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-20 09:00:07 | 显示全部楼层
うちのが妊娠したときには・・・
上海蟹とかが駄目だったような・・・
あとはスルメもでした
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-20 13:37:17 | 显示全部楼层
地方によって習慣が違うだと思います。
例えば:
中国の女性が赤ちゃんを産んだ後に:生もの禁止、冷たいもの禁止、辛いもの禁止、一ヶ月以内部屋から出るのも禁止、お化粧禁止、等等。
日本では:赤ちゃんを生んだ後にすぐアイスクリームを食べる、歩けるになったら外に行く、生ものみもご勝てに…
どっちが正解でしょうね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-21 09:44:13 | 显示全部楼层
妊娠中の注意事項、産後の注意事項、
国によっても、地方や地域によっても、そして時代によっても
言われることは違うのでしょうね。

日本のサイトでこのようなものを見つけました。
「妊娠中に食べていいもの・悪いもの」
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/eat/1/index.html

中国のこのようなサイトも見てみたいです。
どなたか教えてください。
(中国語わかりませんが、自動翻訳でなんとか解釈してみます。)

産後についてはわたしの経験からいうと、産後のアイスクリームは乳腺がつまるのでNG、
アルコールや辛いものなどの刺激物も母乳影響がでるのでNG、
2週間くらいは赤ちゃんのお世話に専念できるように家事などは誰かに手伝ってもらう、
美容院へ行くのもしばらくがまん。。。
というような感じでした。
生ものや冷たいものは少しは食べていたような気がします。
それでも、自分の体調がそのまま母乳に影響するので、
禁止とまではいかないまでも、
普段と比べたら、なるべく採らないように気をつけていたと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-24 12:44:43 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-24 16:07:39 | 显示全部楼层

ありがとうございます。

sohokenさん、ありがとうございます。

とても詳しいサイトですね。
自動翻訳でも単語などを拾いながら、なんとかわかりました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-5-25 16:20:16 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-30 08:17:58 | 显示全部楼层
妊娠している人は辛いものと薬物性あるものを食べられないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-5-30 09:21:12 | 显示全部楼层
昱修 さんも言っておられましたが、正確な情報をかかりつけの医師あるいは保健婦、栄養士に聞いて確認した方がいいかと思います。
妊婦さんやおなかの中の子供さんによって取らなければならない栄養もそれぞれ違ってくるかもしれませんし…。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 21:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表