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我的新编日语笔记,边教边整理。如下:% N! z, D& g0 e* }2 g4 k$ x% x
新编02第一课
4 A$ t7 {# S+ e1 X8 \
$ W6 e8 @. {* g8 I- ?5 j$ R单词
' B. E% |- E" z/ I4 N* B1 S" E* ?- i, u* {8 P: i, ^1 R3 `- C
1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久& a0 H; K8 q$ B( i7 R
△やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。
1 Y7 X9 l+ s2 e7 h △~に映画を見る/隔了好久才去看电影。
, f" Q i; {0 c △~で雨が降った/隔了好久才下了雨。* A _% j+ m, B
2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间
" z# p% `( U' d% O1 l; n( B △~がある/有闲空。+ q# b |8 p8 a$ M8 `
△金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。5 J4 v/ b, F, z+ \& ]' f3 h
△~がかかる/费时间。(時間)2 I0 [! w1 l& N3 F F) Y5 c- R
⇒△午後は~です/我下午有空。9 k6 n) g8 k7 \$ z
△お暇な時、遊びに来てください。+ E; v" Y5 e, r- Q( F
△暇の時間を利用して、買い物に行く。
+ J$ ?. [' ~2 N1 z. M: _ G3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏) n$ W t. m1 `% B
4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果 U7 p' G& p0 T& D! \) O" _3 V `
△洋菓子/西洋点心4 T( d" N D; y
△和菓子/日本点心
. T: g+ ?+ V( q4 @: e) M" p. j5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板0 o0 h& A& ]1 O* v# o: _3 w- \
△本棚(だな)2 k+ {# d! Y) m n( D5 a& t
△食器棚(だな)
( T4 n& A% p: V" D6 サイドボード(名)④ 餐具柜
* u; B1 k- n( k( g# i6 o: A ⇒sideboard
8 r" r7 D6 W. d! c ⇒戸棚 ; c* i) ~- i& y0 Z
7 グラス(名)① 玻璃杯、玻璃 ! q- {! {" s6 h y; F: p* P0 g
8 置く(他五)◎ おく 放" W1 s, v" b: _$ Q! \5 `
△――これはどこに~きますか。
; W' z1 G% P+ W0 z: i) r, P ――棚の上に~いてください。
8 B# n7 a, a8 t- { △本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。/ d, `- O& y' a4 C3 Q9 \* ~4 w
△この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。4 u3 B& h- D' G
9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂) y# ?3 r% i6 O* m: y. ^
△~をつくる/砌qì墙。
4 Q2 J3 a! v! y6 X( W# h △~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。$ x) }9 H( s T' M
⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。: i% t0 e# I' n6 k2 z8 G7 U6 U% R# f
10 地理(名)① ちり 地理
7 m l: [# G# G# h' h; V11 貼る(他五)②◎ はる 贴、糊
5 V8 t) j+ n2 G. ^$ j △窓に紙を~/糊窗户纸。& S' m8 y/ l' z- h' r; h
△切手を~/粘贴邮票。 4 n g0 o& r2 X+ f4 s1 @9 h
! t& o9 G# B$ _7 i5 u: s# \
......
/ ` W$ }$ w! S
8 ]1 b& m4 n* r {3 q3 O一、中顿法
+ m9 ?0 ~. M1 D G! f0 z①动词中顿法
% _' E( \! Z, \' ?2 `! k' C# t【解説】3 v( g9 Q- p/ T
动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。
+ D, R" g* _4 G) o【例文】
. S8 Q7 T. p( Y" |' k+ y⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。
) i) G& p- m5 t$ S. A2 z9 I+ h1 Z△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。: M- a' y6 N' \7 [
△ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。 . V3 x5 y! M: d1 Q
△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。 _/ U: e0 C$ |- q( [$ K
⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」)/ r( C# p5 q$ m9 }
△朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。 7 T: s% F8 u1 V3 B. y. @# g
△ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。
w! W& k/ L% K! I) m△ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。 / h2 u5 m5 d2 t1 d8 h5 {% R3 s% l
⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。) S6 T$ Y, {& L/ V; G+ U
②形容词中顿法
: T. R' E2 E7 ^/ y! v( v【解説】
. W; X# s4 k) b( T 多用于书面语," m: I. s5 ^8 l
【接続】
/ h) E/ T. i+ X5 k! `形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。
6 [. N9 [8 o- r0 }【例文】
- J# e5 R: ~0 S0 T' Y H+ S( S△山は高く、水は深い/山高水深。
8 A% f' \3 ?% w, r v' W7 g) C, Q△海は広く、空は高い/海阔天高。
8 K# |. v( X3 X△春は暖かく、冬は寒いです。2 ^4 p% Z: o+ h7 ^( B F5 Y
⇒春は暖かくて、冬は寒いです。
/ n F+ G7 A# s, S: k( Z⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。, T2 k0 @. ^( [
③名词中顿法6 M/ s' c) d" V! I8 W: A2 \" d# g
【解説】( C; C7 k' C5 G
主要用来把两个并列的句子。
' `1 U- k7 a. N【例文】
1 H0 c7 u' o* c △私は大学一年生で、今年19歳です。' J% d7 v6 l# G6 L: C
△鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。
6 F9 M7 N6 j3 _5 t1 R! f+ v④形容动词中顿法( b7 s- Z3 k! O
【解説】; M5 y) w! C- Z" V
形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。
6 Y8 s: b& j- M【例文】
! O5 _/ ~/ A- u△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。
8 o! n5 s' t8 y0 W! p+ h △公園は静かで、動物園はにぎやかです。 2 Z8 u3 j8 n/ x$ a- t
△秋の夜は静かで、涼しいです。
U9 E2 ]1 \. V1 [( U△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。
4 \ `. P- L* d1 l4 d
; W, C; Q- f/ p: x, X8 D二、~ておく9 a8 |6 f9 z1 b# Y: F; A
【解説】
; G% u( R3 u G6 @- z3 B「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。2 ~( y% e- O$ V- E2 ` K
【接続】: Q* y# Y/ d4 o: p4 Y! h
动连②+ておく4 K9 }, w* I3 m
口语中,可以说成「とく、どく」; A' a5 b6 K- k7 e l
【用法】- `5 z( r* U1 N' l8 _9 f3 G
①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体)- h+ Y# D8 W% J. [$ v$ b
△――旅行する前に、何をしたらいいですか。/ l2 k6 x: Y2 x$ c( \: U
――案内書を読んでおいてください。
; h) D- j6 u- P. m1 Q5 V" \7 j! U △――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。% i2 _; f. w& x
――先に電話をかけておいたほうがいいです。
0 ~# i& u+ \5 K1 r% L △――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。6 N6 U5 L# A$ S
――はい、分かりました。
* F# \# `( b' W- g6 B△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。5 y. T8 i ^$ F. i) X; V: |, W
△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。
, `/ C' v8 M9 e; N; `; \ △明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。
( }3 C1 y, Y6 q6 ^. F △明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。* \" f& Z; G$ v8 ]* Q) x
△レポートを書く前に、資料を調べておきます。" V5 a& l9 q- O% Y* K- k, R
△お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。
9 O2 N5 v4 D: H# e5 f8 I7 Q △昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。5 R" T9 r$ ~1 Y- t
②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」. Q, _7 l# |) ]+ a6 L' L' u% ^
△――テレビを消してもいいですか。
+ Z" Y4 h$ K# b U3 c8 c5 y ――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。1 m h0 X- I- L
△――窓を開けてもいいですか。
# {1 B0 R% w, [- V6 t9 a- h- R ――寒いですから、そのまま閉めておいてください。0 e8 x7 }$ J) s9 y, j
△――会場を片付けてもいいですか。
# \1 \3 n5 @- |" J: o: v ――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。( G6 L# A8 U1 r: L
③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」
: }6 T: U' n2 S2 ?: b# d0 E △この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。 B' \- d. L w9 M1 F
△大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。
! `# H6 P, l9 _9 K& s5 w- l m/ z" A △次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。
, Y+ B+ x9 m6 k0 K; [& P
0 @# T) E: v9 J- [三、~てある
6 @6 I# b6 b9 Z( s. |. `) e( m【解説】
: V8 g2 @8 F6 m, S+ O. F6 X「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。
9 h7 N, R* ] C# F0 G【用法】
7 ?8 W$ A$ V5 U- \' T1 |6 o①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。
" t; W4 s! |9 X9 g& H% r- b$ u△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景)
# N! a7 C' V+ R- @3 L △お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。/ y2 u: Y" l3 K0 J$ w& {
△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。
1 H L* |5 j/ q5 M, V; A2 Q p△さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。
0 W2 a- o6 g& R5 y- C △後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。
! v1 e9 e+ w T# X3 M: n' x. Z( M△――辞書はどこですか/字典在哪?
! ^- d" f5 E0 v+ ~ S ――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。0 M/ K' X. l2 Q' p+ y; ?8 \
△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等)
% k* ~6 I6 z+ `: r+ M6 k△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧): W" K$ i" N" |
②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)
" F* ^; [3 z3 U! _( R8 g& e% K; v- X △旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。
5 Y" U% I, v% L0 ^ ⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)' [5 q l7 @0 q+ H3 l! b' y9 h( o
△約束はしてありますか。
9 p1 W/ P% H0 |0 Z △ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。& d8 b0 e1 A) M
⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。
3 V4 x2 ]- g* j. r6 f1 Y* Q1 _! Z2 _, |7 ?1 H& t/ t0 `
四、~てしまう) J7 u/ V9 S4 j- |
【接続】/ @& U( y% \, \1 U2 a
口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」
$ e0 W1 D6 N: l+ W7 P【用法】
8 E# M9 O: `0 D4 D①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。
2 v9 j) E( F1 G$ e3 H △この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。
) ]! T$ j/ U+ z" x" A+ R" | △早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。
$ D5 Y) R0 p7 ]& M9 ?△この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。
0 J* C8 K* j) [) R) P5 O/ V" s△今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。0 f y) x( n+ r) K
△あの車は売ってしまったので、もうここにない。
# r) v( `; C2 ~4 ^0 A5 T* q②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。* b# o9 s8 W4 _' m3 y. P" C
△長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。+ O A& E1 i/ a" H4 K2 G
△あの人は病気で30歳で死んでしまいました。
( ]& O4 o6 S m △電車の中に傘を忘れてしまった。3 i( P& r8 s( ]
△ばかなことを言ってしまって、後悔している。
n# g' \" t+ r, | △知ってはいけないことを知ってしまった。
. F N) A5 j& p# D* k& Q" ? △遊びすぎて、約束を忘れてしまった。) J, h/ j$ c4 Q; N' I9 @& O$ ~
5 o) @1 ? {8 y2 c五、比况助动词「ようだ」
2 k5 ?2 Q7 c! G# Y/ l4 T【解説】
9 c/ q4 w. a4 v- R「ようだ」为形容动词型助动词。
h2 P$ S5 Z5 a7 L# o7 I/ X# j% T7 X9 Y【接続】
" ~% V( J% w5 x4 v( s) n动词简体+ようだ$ l# J7 E2 W% Y( X# u7 I {9 c
形容词简体+ようだ
! p% o( @' n0 l2 ?3 B' g3 W" } b9 D9 t 名词+の+ようだ
! p: @# o* k0 ?. c3 T' V( D& B 形容动词+な+ようだ2 Y& c4 N0 m6 [0 r0 M1 R
否定式:「ない形」+ようだ
6 h9 o0 m$ H3 A! H2 k【用法】
1 v1 }; d: p3 d- P% T5 W①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。5 K U/ g3 B+ c/ j2 L% A4 C
△――鞄の中に何が入っています。
7 L" {& w0 K9 k3 [7 E; N ――(手で触ってみて)本のようです。. B8 n; C/ C( j9 F. Y
△――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。3 }& H+ G* P9 f. ?, U" b/ s
――食べてみてください/你吃试一下。
/ Q* e" @/ M" v+ c h ――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。
7 Z" N) m" r/ `! G△外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。
6 h, }2 }( q# F* K4 h △電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。
6 c$ E- X& H, h6 v. W8 A: X! L, s; I △道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。1 P2 u6 x& ~! e2 E7 z" }( l
△どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。
) W" D6 n/ c% M$ o' y/ G【比較】意思不同,接续不同,否定不同6 `! F% Y3 H& |' I( t
△雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。' l5 f K4 F; M" V$ u3 H0 n
⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。$ c* \- V y/ T
⇒雨は降りそうもない。
" [4 F" W: ?# a2 A4 j⇒雨は降らないようです。/ m7 Y9 Y4 b9 g$ A
②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。
4 B& g+ P4 T1 I △父は子供もようです。' p$ o9 u( x4 B# I3 N' b. B/ j
△彼女は赤ん坊のような頬をしています。0 o0 k e: i- E! X, Z
△彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。4 q0 b% Y2 g2 s6 G* I
△まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。
_6 v: I0 M0 h, V* E△彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。% o4 A: U; i' z5 O! p" ?
③表示举例。- S) Q$ K1 p9 g1 \& ]# w& d
△――王さんはどんな人が好きですか。5 \- | ?* ]: _" J. d
――あなたのような人が好きです。
+ a2 H% k6 ~6 h0 u" R; Z; o△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。
& n4 F1 D" M, W7 c$ w8 Z△パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。
, ~# \9 ]# V- |+ }△李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。
" y/ l0 s+ u$ ?% g 7 X; B7 X- D) q" [0 l! w
六、接续助词「けれども・けれど・けど」3 m! [6 Q8 Z' ~+ r0 z8 c; S
【解説】
4 n' ]4 W4 @7 {7 S9 o# b' J+ u「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。3 J4 k- L* j* d) U* z @
【接続】
4 i/ q+ r4 l' T$ j# a: L! |; x, s敬体、简体+けれども・けれど・けど1 A0 T1 r$ H! h3 @/ B! \
【例文】4 X. c- H- l" `3 r" R
⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。4 ^, e7 Y; F8 p- X7 B
△妹はいますけど、弟はいません。/ `' i. l! {( r' q
△私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。
+ c/ V' Y: N/ R8 `0 A⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。1 G, x" |0 S* ^2 K! ^6 s$ U
△病気ですけど、仕事をしています。( p" o+ S+ F+ j3 g
△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。2 A" Q& A" w6 K" r
△難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。6 z7 a1 U4 t# J+ ]% C
△雪は降っていますけど、寒くないです。# J$ c# A$ b' q1 e- k" n* Q
⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。
' p, ^ I4 D7 e△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。
9 v6 N+ G' R9 c& X7 M3 Q# g; G# `: p# m△先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。8 L5 \" G3 l: v: m. ?
4 F9 L% s1 h* z" B5 l
......
& `2 J' ]9 d' G$ P
* @8 P4 g4 X# p4 z/ X有的错误,没来得及改。 H5 k$ l5 ]. J3 p2 I' A8 P
汗,附件传不上。0 w6 c6 f7 Q$ i, Z. L
% u7 Y/ q& ]; Q[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ] |
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