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我的新编日语笔记,边教边整理。如下:" Q% N7 {' J5 M: B" K; r
新编02第一课
0 o9 W- L0 q" c
" M7 _1 f- Y9 V单词$ ~# P. f+ X9 k I P
. f) k* a0 @+ R
1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久' b6 Y4 i9 W; J; ?! T
△やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。! K! r j! l4 n' e2 r
△~に映画を見る/隔了好久才去看电影。8 D. _, K5 a# u. F5 Y
△~で雨が降った/隔了好久才下了雨。
& k) @ [7 O8 Q) b2 D5 {# ?$ U2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间0 [9 j8 |/ i1 K6 `/ _- s
△~がある/有闲空。
4 S2 D7 g& s2 f7 G2 R △金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。
- O; Y5 x! M& U/ V; M- M △~がかかる/费时间。(時間)
" Q/ M; k) D$ F) L7 e) y3 |⇒△午後は~です/我下午有空。; v5 T+ N: ~* p
△お暇な時、遊びに来てください。* `" h- v2 q; I" }9 H1 F% N: C2 @ {
△暇の時間を利用して、買い物に行く。
5 o7 i6 W5 j; `3 i; A. o. b3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏)
% V. L5 U7 S' J, S- z* ~4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果* X' }/ _& |8 c) r5 b- H% k
△洋菓子/西洋点心: T. B& N6 `: [( @* c# [. z
△和菓子/日本点心
) b$ _( T; _, x5 {7 z$ i, L9 h5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板
9 T# G+ }& Y& |, u& q( K% Y1 P △本棚(だな)
: v+ ^' z# W8 u5 H' y) Y$ e$ t △食器棚(だな)
7 R2 k5 P2 D/ y7 H- Z7 s6 サイドボード(名)④ 餐具柜
4 I5 `, i- }: K+ K) w2 G: ?- G5 V ⇒sideboard
4 i6 x2 }- S& s j6 @% L ⇒戸棚 + {6 r+ g) ?& W4 M# u, e
7 グラス(名)① 玻璃杯、玻璃
$ P9 z; x7 r2 c8 置く(他五)◎ おく 放
) a+ _8 y: b9 |5 p* C4 J1 T* x9 R" t1 { △――これはどこに~きますか。
' V0 F) ?+ R( W" w ――棚の上に~いてください。
" P6 C- d4 | i3 |8 E _ △本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。
. L! X# s0 V3 v8 A$ U( G5 @/ b △この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。$ W" x8 H1 Q' v" A0 W
9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂
6 {" z; t6 l: B △~をつくる/砌qì墙。
4 \ K9 [6 m& Z/ Z- j& a* ]& O △~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。
y1 t6 n7 H4 V: c ⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。! p% Z) s" f; V/ p
10 地理(名)① ちり 地理
9 k* f' g1 { ^5 z( a5 A# ~11 貼る(他五)②◎ はる 贴、糊' o9 [0 \ P; ?+ @5 H/ k4 e, U$ J
△窓に紙を~/糊窗户纸。
, o3 M! c, U- F8 ^, ?% L; @ △切手を~/粘贴邮票。
1 a5 x7 R. J v6 t: ^0 z0 b
. u" j1 {0 w. q& Y; y......
; c8 n" E% Q) H- `/ ~0 V2 }% F
7 k9 p7 D* O3 C4 P' _; v {0 i一、中顿法2 K6 R( I; L! b" M1 r- n1 \
①动词中顿法
" W2 o& a2 m3 u【解説】
1 {. s+ R! E, G. P动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。7 ~% Z* q/ `/ U- B+ d2 z& V9 m W
【例文】% G; Z2 r# E2 {
⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。
0 e# ^% v. O) h U6 j, C△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。
5 `& q5 [6 Q/ [0 y△ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。 4 o3 {& I$ a2 A, j4 n: f) z
△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。1 s5 |* Y# B* `. \1 y
⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」)$ B* o3 J* r: H
△朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。
4 Z8 l) [. r! ` I5 Z△ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。
/ }% v( z9 D9 A1 F6 U△ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。
6 r0 Q+ d3 N' `6 _% @8 n⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。
0 N% D4 Z" f- T( B- w8 C1 }8 u②形容词中顿法2 B! o1 w; S0 D
【解説】8 _# j( V) a# d" O; {
多用于书面语,$ t I( w, |: M4 x/ k8 P4 d
【接続】
" o; u" O7 q( H! Z: J1 s形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。
0 B8 [, H$ R- r! v【例文】0 b/ Y- H& B9 P& Q
△山は高く、水は深い/山高水深。
: a+ ]& a4 B! }- P△海は広く、空は高い/海阔天高。
+ u6 _( n& V1 D9 E# J△春は暖かく、冬は寒いです。- X; @, s ~4 w$ M5 Z" ]3 x
⇒春は暖かくて、冬は寒いです。
% {2 y5 F9 X& Q' s6 q) a⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。9 U, o( G" e- ~3 A5 Y/ p Q' z
③名词中顿法
: p$ o) L" }3 l# m【解説】
/ H- I: E6 P( B* Z) W- s! ~7 P主要用来把两个并列的句子。- ~( {7 @+ j; W/ v0 D
【例文】 o" U' R- D" T' [
△私は大学一年生で、今年19歳です。: T8 D9 W1 |7 Z% Z3 J1 I
△鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。 H" K- \( S2 r! v2 S
④形容动词中顿法$ j4 l4 T- v" d% z
【解説】& s" T0 g& E' O g
形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。% G/ r2 ~# |( F6 {2 O* T
【例文】 % m/ l& s8 p8 n6 o: K! [+ P
△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。, ]. W$ W$ P, ?
△公園は静かで、動物園はにぎやかです。
) t0 v+ I3 Y3 ^) D* H" `△秋の夜は静かで、涼しいです。+ m$ _& q, U9 o7 B
△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。
2 Y: p: [: `) z( w) Y A7 Q7 M
4 f+ T0 o& H, o0 G二、~ておく
/ p. j p3 U( M# Z8 p【解説】
1 _# W V" q9 }2 g* D* T- a「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。
6 B$ S! u$ T( t- e【接続】
. w0 X) U: y5 R6 m6 s3 i, k5 J动连②+ておく' d- r+ p, m, O' A o' V, T- j0 g
口语中,可以说成「とく、どく」+ K: _! ]' t: K) R2 w5 o4 X) g7 L' z2 ^
【用法】+ S3 n+ |, u/ m0 `
①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体)8 Q2 I) `1 C/ n' C" Z5 ?
△――旅行する前に、何をしたらいいですか。
2 W/ F3 t1 K z2 O; [! K$ S. z$ e* m――案内書を読んでおいてください。
$ T8 d2 P) Q: ?& U1 i △――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。
; V6 ]( w5 D; h" M- O6 ? ――先に電話をかけておいたほうがいいです。; q6 Y2 M0 @' k; O9 M) G# @6 A8 _
△――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。
, ~" u2 g3 O" [: t+ Z) o ――はい、分かりました。
/ f& k7 R, I5 G- s- [△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。: d; ` ?; d6 C. ^- ^$ k5 _
△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。
- C0 g( ?2 c: h) a △明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。7 ~ x) e$ [# N; L- H+ l- Z h+ R
△明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。
5 _" _9 q! r: G9 w △レポートを書く前に、資料を調べておきます。
1 \; D- L- \; A2 I6 a △お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。% D @6 ]" ]! {5 c6 v! K. ~# R
△昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。! m& C* z+ j6 w" T2 U
②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」
+ Q. s! [; @' n. r) F" c) E ~ △――テレビを消してもいいですか。
& m' R5 V. R+ L% N ――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。
; S/ j1 b0 Y7 K' X3 M △――窓を開けてもいいですか。
' H. d! H/ ?, D4 ]* |8 t5 |" z ――寒いですから、そのまま閉めておいてください。! `% j; ~( E5 ~" F5 k. B% U
△――会場を片付けてもいいですか。1 P4 v! J1 `4 q9 Q
――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。: I( v: Z; Q' g- _
③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」
" k v9 D/ `# f) F) O$ r% U5 Q! ~ △この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。! L5 _' F% t1 \7 P4 y& p
△大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。
9 j& _% f5 B* `! h; e △次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。, L) T8 p$ a/ c y1 @
, w; ~$ R6 ?- e5 q
三、~てある& d' e9 r( U& g+ f
【解説】
+ r+ \* y' [% s. `1 ~8 M1 P「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。
( j; j5 | n. i. G6 `6 F% W/ b- C【用法】
0 w R* e1 o! }% I+ [ d$ ?" t5 A5 K①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。
}1 B$ |& C8 c& z△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景)
7 u9 J w3 h/ z △お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。
8 p" g: d8 i7 V9 `! L. ]2 V△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。
" s K& w; e: D& Y△さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。
. r! T6 N3 I0 ]) M/ d △後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。
% E, u; j% C' K3 }- s6 i6 s△――辞書はどこですか/字典在哪?
3 f+ s) \ ?0 D ――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。( O, h! h1 e; r& q
△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等)
# o) {0 G0 n' `0 f% a8 Z△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧)/ d' C- p4 X, F) P6 H
②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)
_& @3 r# P6 f Y/ S △旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。( x( _0 U, v) B: e
⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)
/ |+ @4 U( t/ D, A0 a △約束はしてありますか。
& W- L0 T6 c9 K2 q: }0 {. f3 f △ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。
0 _5 h* C/ ~6 a9 g! u+ _ ⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。
$ W$ n3 E& [! N3 C% v
; o2 X0 Q" g: k' w1 }四、~てしまう
* O, U% w, G- t- p【接続】) r E6 B/ ^2 n/ x
口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」/ H0 i4 n% C$ f* \- P2 P9 f
【用法】
! M; x" J' R( k# \7 |' D) @①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。, j h6 t v( z5 }
△この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。1 B* _, ?6 T1 A
△早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。
# D% M8 h5 ^' }9 r△この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。
+ B1 P- \# u2 c, Q+ N! _: J△今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。9 E+ `$ Y* C p+ c% R" A+ ^
△あの車は売ってしまったので、もうここにない。' N- _' z" l5 N) }) v+ y: [: \( C
②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。
, r% g9 z$ T% R5 K0 T3 V △長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。
8 \$ D! R7 @" o& o △あの人は病気で30歳で死んでしまいました。! v% X4 t. T: [
△電車の中に傘を忘れてしまった。" o$ R- a+ R# R5 d: e" a
△ばかなことを言ってしまって、後悔している。
# e+ ?* O3 e! l; z/ j △知ってはいけないことを知ってしまった。
2 N' |% u! f/ G2 R( m1 [9 V' _/ Z! L △遊びすぎて、約束を忘れてしまった。
. t& P0 L8 H# K0 K$ k F4 [% w6 U* _
五、比况助动词「ようだ」9 n( |& }. w) Z! s; e' ^5 [
【解説】
' e# e* `7 a" |5 _% J「ようだ」为形容动词型助动词。
; q1 b: g7 U2 d【接続】
4 B! v, G; X) a; `, N动词简体+ようだ+ H, z& M- q- j& z
形容词简体+ようだ9 L0 O+ a; l( W9 [6 p: a6 L W
名词+の+ようだ* p+ f. b( I- b5 U# F. h( H7 q
形容动词+な+ようだ
) D) F/ [' f7 l& ^ 否定式:「ない形」+ようだ
+ V9 R7 d0 X/ ^) J2 c; Y$ S1 t【用法】
6 l P2 c A( f( k# T①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。3 ^& V8 h& Y1 |& y
△――鞄の中に何が入っています。
- o! G# k- F2 l. w ――(手で触ってみて)本のようです。( ?3 `/ R6 v7 i) W7 l# \% N
△――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。 w: A; g5 Q: E% I! N9 k7 b3 s z
――食べてみてください/你吃试一下。
7 A: _8 {- ^- l1 f; f ――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。' g" \6 B( q$ W0 q7 }5 t
△外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。' O' l V" i& i& x8 @( N3 r
△電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。
! r; n$ e+ H G0 q d △道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。! t! o7 f: L/ l6 {7 v+ x. T; Q; T
△どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。2 k4 K# ?9 j9 k7 R
【比較】意思不同,接续不同,否定不同2 ^+ ]3 q. J+ N E y0 r4 X1 o
△雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。
7 ^" z# {" [6 e' S( S⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。: \/ ]" M8 e$ G% y( x2 B
⇒雨は降りそうもない。# h" e5 o: [3 |! S! O4 \
⇒雨は降らないようです。3 i6 Z l! I. S; E' g- t2 l% L9 m! ^1 X
②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。
4 o& p4 z$ p, D8 Y △父は子供もようです。3 v3 a1 o0 m3 l, D I4 r
△彼女は赤ん坊のような頬をしています。
* m. O4 G+ ?5 S1 _% d! |% g" H5 n △彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。" {+ Z$ |) x9 A8 s% W3 `( {8 j+ L
△まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。
5 [( C+ t& ]: ~' z8 ?& D△彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。! Q! r! B9 R3 `; C0 @
③表示举例。4 J* z- k6 b% K+ v3 |& `% C
△――王さんはどんな人が好きですか。4 `- p3 V; T' i1 t# ~ e& Q
――あなたのような人が好きです。
; I8 m3 W$ `1 I5 ?) C△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。
2 \' q9 ^ N; e' Z' M4 F1 w△パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。
4 j6 t3 `5 r6 u△李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。4 M" B6 f- |- Y# O
( z0 N4 [" f' Q% H. A- k六、接续助词「けれども・けれど・けど」
! d: C. \1 Q- Z% \9 a% W. h; |【解説】
f$ Z: o. q8 }* R/ C: K6 y「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。
4 Z: K% e: c4 \【接続】) H, C! U E& {8 z, S& {
敬体、简体+けれども・けれど・けど
" T. B% y. f d- Q9 t# M q【例文】
! _# ^9 {# B3 e. C/ p+ P3 n. z⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。" h B m `6 L9 f/ z, G. X& P
△妹はいますけど、弟はいません。
! y3 w0 d. A; }9 t2 y△私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。: g5 P& |# z! s; z
⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。- B( i" A" S! {6 Y
△病気ですけど、仕事をしています。" U5 |$ p6 I/ |, ^6 E3 v8 `
△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。
: O, b" t+ n& j% K△難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。- ~& c" q' G9 D7 m. P5 L4 m
△雪は降っていますけど、寒くないです。* h* B; c4 s# u7 W/ q* J& ~! v
⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。8 @1 P! y5 K3 l ~$ M) d
△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。" o4 ?$ H. H7 k; ~# ^
△先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。
: b" t3 @5 q- w" `8 c2 s; S6 y& a9 c5 y- Y" {+ h
......
) }6 L( f- k5 {6 J
, v) ~5 e6 B6 y, V% R( {) A7 I有的错误,没来得及改。+ n3 I& M5 d1 |. `. G2 U3 `
汗,附件传不上。
' Q" `- s4 ?5 c6 p- V. T9 P( ~, r, L! S0 c: V/ x( o* n
[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ] |
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