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我的新编日语笔记,边教边整理。如下:6 `2 n5 Q8 y1 I- S0 p9 V! A2 T% @
新编02第一课
8 f0 L7 B; ?' o) E* v, r$ r5 x0 I9 Q
单词
1 ]6 H1 j. {) G4 e9 q. o/ {5 |# Q/ I* z( q8 ^( E- q/ H( s* ]
1 久しぶり(名•形动)⑤◎ ひさしぶり 好久、许久7 x |) e$ _) n$ t7 ?% o! y! N9 D
△やあ、~ですね/啊呀,好久没见了。
1 G& B" u; x- ~0 E) Z △~に映画を見る/隔了好久才去看电影。% W$ K" c, f! c/ f1 }
△~で雨が降った/隔了好久才下了雨。" f( H# ~" T% F2 @, C B, o8 T
2 暇(名、形动)◎ ひま 闲空儿;时间; O3 r7 ]: Z5 D& k5 y
△~がある/有闲空。
$ F9 l- q2 e1 O1 n △金も~もある人/有钱又有闲工夫的人。/ k0 D) I0 ], j" `2 ?
△~がかかる/费时间。(時間)
9 N5 j: z9 Z% G7 ^+ p% J⇒△午後は~です/我下午有空。
. a s) { k) R& x* b △お暇な時、遊びに来てください。5 b2 t0 A9 L4 T \! p6 d
△暇の時間を利用して、買い物に行く。8 r& V. O& `3 n% k5 J+ j7 S
3 山崎(专)◎ やまざき 山崎(姓氏) / S! N: Q0 Y$ \: Y H
4 菓子(名)① かし 点心、糕点、糖果
. p! _7 g: c }0 a5 k △洋菓子/西洋点心
* g: O9 ?0 L/ d! H. v+ w* K: Y △和菓子/日本点心
\7 i: t5 M$ S. O1 O7 a+ [* w9 {5 棚(名)◎ たな 棚架;搁板. L( O9 B) P; U! g# D. h3 R7 q2 Z: g
△本棚(だな)4 S) ~' t+ i$ H4 M
△食器棚(だな)
& T z- S& Y: }0 W: X8 Y) t5 u6 サイドボード(名)④ 餐具柜: a6 h7 X# ^' h0 o7 ?6 g
⇒sideboard
C+ [! M! J9 e2 J( P3 T ⇒戸棚 * F4 I$ G1 H( y, M1 Z' `
7 グラス(名)① 玻璃杯、玻璃 , m, r( ?1 I8 S8 c9 t
8 置く(他五)◎ おく 放8 A; B7 A1 L; F% ^& D, I) n$ q
△――これはどこに~きますか。. D5 n2 p6 p- Z4 ?, U9 f
――棚の上に~いてください。
P1 i' U0 A, Q& ?2 s, I% ` △本をもとのところへおきなさい/用完后请放回原处。
3 m# {' |% P( r: B) E △この魚は長く~いておけない/这种鱼放不了多长时间。
9 ^8 X* B! L# {, u$ r9 壁(名)◎ かべ 墙壁;隔阂8 M4 b& M% X) L/ E+ m
△~をつくる/砌qì墙。0 t5 s3 F# |: E6 z) i. Q: M5 u
△~ひとつへだてて隣に住む/住在一墙之隔的隔壁。( j8 u1 i3 G- ~
⇒△ふたりの間に~ができた/二人之间出现了隔阂。+ a N1 U! z% C
10 地理(名)① ちり 地理 % I( U0 b* f) a; U* c" m2 Z8 l6 r. Y/ b# I
11 貼る(他五)②◎ はる 贴、糊: X* B- [+ |8 r; Y0 ]+ }
△窓に紙を~/糊窗户纸。 l% Z+ J- y4 w# W1 N
△切手を~/粘贴邮票。 $ N# x( D& J" n8 H3 s3 Q
+ p! y/ w" u* U& {" Z7 c! M% f$ x9 {......
7 t) }! O" `0 k' h6 _4 A+ D
+ b3 A2 V2 s" u* ^* \1 ~一、中顿法+ T2 j( ^5 l6 a( s4 J C
①动词中顿法$ c* w {* N, k& |: g+ ?' |
【解説】/ R( p$ l5 Y8 Q [; I, C* J/ @3 Y
动词用动连①来中顿,表示并列、停顿,多用于书面表达。在连续使用几个中顿法后、最后一个中顿法往往改为「て」的连接式,起承上启下的作用。
, \2 l; |- C( c E) U! t$ Z【例文】
1 A0 l: s& s; K. ^* m⇒用于连接2个句子,使之变成一个并列句。1 G: u" h* Y M6 f" \/ q6 [9 K* u+ O8 B
△雨が降り、風も吹いている/又下雨,又刮风。& O3 q" E3 j3 [, A
△ご飯も食べ、お酒も飲みます/又吃饭,又喝酒。 $ r6 J) ]5 @7 E9 K
△日本語の勉強もし、コンピュータの勉強もする/又学日语,又学计算机。7 V* m8 ^0 L! V
⇒用于连接2个句子,使之表示2个连续的动作。(口语里多用「て」)$ z: D$ R7 h) Z7 [/ i
△朝起きて、歯を磨き、顔を洗った/早晨起床后,刷牙、洗脸。
. \" K* g2 P) f6 @7 \: P1 }△ご飯を食べ、お茶を飲んだ/吃饭(后)喝茶。 & H+ H2 S5 k5 m7 y
△ラジオ体操をし、朗読をした/作广播操,再朗读。 5 G. Y: `0 U/ y/ L; y+ D# R
⇒△昨日、デパートヘ行き、マフラーを買い、コーヒーを飲んで帰りました/昨天我去了百货商店买了围巾,喝了咖啡就回家了。
: ~7 T- |% S9 L②形容词中顿法
+ t9 Q# M; L- W! v" F9 J7 w【解説】( J$ C/ O) w; j# b7 @
多用于书面语,
: N5 h& P: V! z, g- q【接続】+ [4 k6 Q2 F6 |
形容词的中顿法是把词尾「い」变成「く」。口语中常用「くて」,特别是同一主体时。& e1 r% `/ Z5 c+ z5 y/ R
【例文】" Y; U# H/ r/ Q7 m$ D7 |7 B6 @
△山は高く、水は深い/山高水深。$ V2 I! H$ d2 v7 m% A! H* S
△海は広く、空は高い/海阔天高。( v! c+ C0 \ m- `
△春は暖かく、冬は寒いです。1 d; g2 M8 f# L/ S6 q7 W
⇒春は暖かくて、冬は寒いです。
$ _* \ S/ u3 G6 n6 A4 q: P⇒△このリンゴは大きくて、美味しいです。
) z& |' t" T) e; p4 s③名词中顿法
) b: ~. c2 ?+ G$ E【解説】* {, l2 D8 a) g
主要用来把两个并列的句子。
: V, o+ \2 P D) |8 ^. Y4 T* c7 E【例文】* f3 i* `0 _* M
△私は大学一年生で、今年19歳です。
. A$ s2 H3 V% ?* k△鈴木さんは学生で、山田さんは会社員です。, Z8 B/ @5 J( q& E% F( J5 e
④形容动词中顿法* N9 t t& \; u
【解説】. y! x7 }* I! x& s. \6 a! k
形容动词的中顿除了表示并列,停顿外,还可以表示原因。& v* l9 t7 K, _) E
【例文】
: a7 K8 k4 t- }* [8 J△李さんは親切できれいな人です/小李又热情,人长的又好。' j7 P+ s6 _; h
△公園は静かで、動物園はにぎやかです。
) V$ D# Z+ d5 J6 _; y, ^ Y+ C& y6 e△秋の夜は静かで、涼しいです。7 v+ w; {& Z1 {$ ]% u1 I/ B, J
△ここは賑やかで、学生はよくここで買い物をします/这儿热闹,学生常在这儿买东西。6 Z( v0 S8 U- O% l2 s# E
( }9 Y8 D; E6 x2 B( i二、~ておく
! f& f) k3 J x9 N7 q【解説】/ [! S0 ~3 J) \: k
「おく」为助动词,接在动词「て形」后,和前面的动词一起表达一个新的意思,不再表示原来的意思。一般用假名来表示,不写汉字。) X. |( @1 E, G8 n. @5 z0 k# y! e
【接続】
5 ?$ f. o. f; v1 s% k动连②+ておく
5 _1 u5 k3 V" V& n口语中,可以说成「とく、どく」! x3 X- P: \4 K: D! a/ t
【用法】5 P: D! M% A' c
①表示某人为了做某事或下次使用而事先做好准备工作。(人当主体)3 |# Q8 j% R6 g0 W, G- }- x8 f" A V
△――旅行する前に、何をしたらいいですか。+ m6 C N: v% y! ]
――案内書を読んでおいてください。1 g% C' A9 C; u5 R* [9 U5 L6 d
△――友達を訪ねる前に、何をしたらいいですか。
5 l1 G% p5 F" } ――先に電話をかけておいたほうがいいです。
( _$ I& ^( {! G* S& o" b △――李さん、コピー用紙がないから、買っておいてください。4 f/ w4 F, [' \) q
――はい、分かりました。5 r3 c9 ]9 \& m; s$ e
△昼ご飯が終わった後で、茶碗やお皿を洗っておいてください。晩ご飯にまた使いますから。; t; \9 p' k' K8 {4 x7 }
△日本へ行く前に日本語を習っておくつもりです/打算去日本之前(提前)学好日语。9 C6 ~, T2 v- J* {; B4 e/ D
△明日は試験ですから、勉強しておいてください/明天要考试了,所以今天要好好用功。
2 x7 w' N7 U4 t △明日は旅行ですから、夕べ車を準備しておきました。3 w+ ]; U- \. [% M% q2 O& E+ E
△レポートを書く前に、資料を調べておきます。- X; x0 r9 U2 g( L
△お客さんがそろそろ来ますよ。部屋の掃除はもうしておきましたか。; j0 B' v# Q2 @# [" }
△昼ご飯と一緒に晩ご飯を作っておいて、仕事に出掛けました。
* l8 I" ^: j, I c7 k1 u% k. Q②表示放任某动作顺其自然。常和「そのまま」搭配使用。「就让它・他・她~」
; p! _( j5 s* q2 Z8 p+ U △――テレビを消してもいいですか。7 d- T3 s8 o: f9 Q' s& r# r
――もうすぐニュースの時間ですから、そのまま付けておいてください。
8 f' @( F) p2 L △――窓を開けてもいいですか。
9 f' G! k. o/ o) [- S0 S ――寒いですから、そのまま閉めておいてください。
) ] H8 C$ q( @. z1 U △――会場を片付けてもいいですか。
& f" Y/ U$ T$ k0 t( ?9 Y ――午後また使いますから、そのままにしておいてもかまいません。
; X% v3 r3 j) m$ x% f. H$ m③表示让动作长期不变的持续下去、保留下去。「好好地~下去」2 N" q& B+ ^4 O
△この写真を上げます。記念に残しておいてください/这张照片就送给你作纪念。希望你好好地保留好。. @* J8 {& P! V
△大事な資料ですから、きちんとしまっておきます/因为是珍贵的资料,所以要好好地把它收藏好。- C% N# b8 x6 }- V4 @* t! _: \
△次の話は大事ですから、よく覚えておいてください/下面的话很重要,要好好地记住。
- h+ o: t" G1 `* `8 y% ?0 [' p& u1 d& T
三、~てある
# L& P# x; r9 z& ?' k) g【解説】9 L) P4 [7 L* B! i
「ある」为助动词,接在他动词的「て形」后,一般用假名来表示,不写汉字。
% V; x- I4 g0 W7 s/ y5 l5 q【用法】
/ r' Z4 _3 Q* N1 q7 ~* E( U6 ~①表示某事物保持着某人动作后的状态,强调这个状态的出现是人为的,为了某个目的的。这个句型的主体为某事物,用格助词「が」表示。一般用于描写、说明眼前的情景。- F. V$ I/ b% D! q, [
△だれかが窓をあけました。今、窓があけてあります/谁把窗打开了,窗现在开着。(眼前的情景)
& C8 w$ j2 R2 S. @ a △お母さんはテーブルに食器を並べました。今、テーブルに食器が並べてあります/妈妈把餐具摆在餐桌上。现在,餐桌上摆着餐具。/ w! {9 E9 ? b( H+ Y
△彼女は新しいノートに名前を書きました。今、ノートに名前が書いてあります。% N) ~3 U$ _" I3 b& k6 o
△さっき、本棚に本を並べました。今、本棚に本が並べてあります。
9 T$ K7 l' c& n( B. V' V, M △後で会議がありますから、私は電気をつけておきました。今、会議室の電気がつけてあります/因为待会儿要开会,所以我事先把灯打开了,现在会议室的等是开着的。 c4 W4 }6 { _! A; B9 g, u; I
△――辞書はどこですか/字典在哪?: I/ X" |1 @4 u# |6 U
――辞書が机の上においてあります/字典在桌子上放着。
# J6 r& i) O$ [9 o! a' M△机には花が飾ってあります。(为了某个目的,也许是为了迎接客人等)
5 k: l6 L3 S! F△ポールペンがその机に置いてあります。(我给你放着,你去拿吧)
( a3 |, A% m2 u6 T, B②表示某事现在已经被提前做好了。(「事」当主体,也可用「人」当主体,但注意助词变化)* o5 l* P, a: }# b
△旅行のことはもう電話で皆に知らせてあります/旅行的事已打电话通知了大家。
/ g5 t& q" H( U. R ⇒旅行のことはもう電話で皆に知らせました。(有可能是刚通知的)( @! z# `& T; p: K' [7 a, O
△約束はしてありますか。& J5 o7 f; [& b- T& |
△ホテルの手配は、もうしてあるので、ご心配なく。) q5 v% i9 o9 ? `8 a+ ?$ o/ D
⇒私はホテルの手配をもうしてあるので、ご心配なく。
0 {. z( k; J! K( [3 c/ g; p7 w
1 a' ?% y! w1 Z; a3 f! C, }四、~てしまう$ {. n/ q7 E2 i+ j) v
【接続】/ ]; A/ Y/ G0 y$ ^$ w6 W! V
口语中常常音便为「ちゃう、じゃう」
& x8 M0 Q$ y4 Y/ e& i! y【用法】+ l! o- }, A4 J W+ }$ ]9 O
①表示事情全部做完。和「动连①+終わる」的意思基本相同。' B2 K; x0 d+ C+ t
△この本は1日で読んでしまいました/这本书一天就读完了。6 V/ z8 H6 G- z5 j! S2 X; ?
△早く食べてしまいなさい/快点把饭吃完。
0 U( n) N9 h- p* D% m△この手紙を書いてしまってから、出かけます/把这封信写完再出去。7 V0 d. z+ ~# y7 w& r; _) ?
△今日の宿題はもう全部やってしまいました/今天的作业已经全部做完了。6 }* I, P5 ^8 s: ]
△あの車は売ってしまったので、もうここにない。; D& D% N7 M" k, f. Z Z& c E
②表示动作的发生或出现令人感到遗憾、惋惜、后悔。7 \ I& h) ~% d5 P
△長年かわいがっていた犬が死んでしまった/多年宠爱的狗死了。
& g/ ], Y9 i4 Q △あの人は病気で30歳で死んでしまいました。 N/ R) d- t: @0 i, n; `( L5 Y
△電車の中に傘を忘れてしまった。
8 v9 Q- ]5 R( S9 N7 i7 q7 ^ △ばかなことを言ってしまって、後悔している。
' N, S- _5 V- V# q1 u! n. \ △知ってはいけないことを知ってしまった。 I: c, I! V9 m7 W, @8 p
△遊びすぎて、約束を忘れてしまった。- X5 u$ w6 S$ T' I# x
7 l2 f/ b1 _, h% U; w8 C& B
五、比况助动词「ようだ」( R( Z8 `- o& C7 X* ^& K
【解説】
' A8 w( C5 w$ S8 p. Q, V: y「ようだ」为形容动词型助动词。
4 h' ?4 V0 s% x" L& X H【接続】
& u: s4 z+ h, p9 v2 B K动词简体+ようだ6 E) I! _! K% a: J6 a/ ?3 }
形容词简体+ようだ; r$ [( [' O$ e1 ^* Q: g9 v/ p
名词+の+ようだ
" @. |0 K. e2 |! G2 a$ X 形容动词+な+ようだ: k! W' H; x2 F& Q( L5 y8 N+ v
否定式:「ない形」+ようだ
. @: |+ F7 L% e% Q3 |- \【用法】 ]) I0 O8 s' a- S
①表示推测。通过说话人的身体感觉、视觉、听觉、味觉等获得的信息首先加以分析,然后进行主观的推测。常和「どうも、どうやら」连用。「感觉好像是~、猜想是~、估计是~」。" O% D$ C. m2 y/ h* C1 T" y$ L; I
△――鞄の中に何が入っています。1 |5 {! U; r. c! }; Q+ x
――(手で触ってみて)本のようです。( y7 k+ o. W1 J4 a% l" ?; N
△――この果物の味はどうですか/这种水果的味道是什么样子的。+ x" @; ]- P/ S0 Q
――食べてみてください/你吃试一下。5 D( Z( ?3 {! \& E) t9 P1 X) ?
――ああ、酸っぱいです。カボスのようです/啊,酸,好像是酸桔子。
: k8 S3 D% j _, m {& j2 ^ }7 ?△外で音がしましたよ。だれか来たようです/外面有声音,感觉好像有人来了。
" A; X3 O4 b9 K# ^( R& Z- G& i( G △電気が付いていないです。彼はもう寝たようです/灯没开,估计已经睡觉了。
; s' C) f; Q: Q$ J+ S3 Y △道が濡れています。雨が降ったようです/路是湿的,好像下过雨。; C$ K6 T. ^. w* D- ?4 ^. {
△どうやらかぜをひいたようです/好象是着凉了。
; X4 A/ n' O+ @% R9 U* K) G5 B【比較】意思不同,接续不同,否定不同) G" g, x* {) @4 M
△雨が降りそうです。(看起来要下雨了)⇒视觉。可信度低。
- j% {1 v) P; S4 \⇒雨が降るようです。(好像要下雨了)⇒综合分析。可信度高。1 {( z) _( A3 K
⇒雨は降りそうもない。+ X) z) Y- w4 P! B! S/ K0 `- O
⇒雨は降らないようです。6 X d$ E- |) t0 r* x
②表示比喻(类似,类比)。常和「まるで」搭配使用。「像~似的」「宛如~」。但有些比喻在汉语里不是严格意思上的比喻。! M3 n J( x4 K$ s, w
△父は子供もようです。& R! V4 y! m, d! ]/ c; q4 m- |
△彼女は赤ん坊のような頬をしています。 [6 [& @" K; y7 J0 _
△彼女の心は氷(こおり)のように、冷たいです。
2 H6 x: A; w3 T% H △まるで夢を見ている~/犹如做梦一般。
; B: \$ f) r0 Q8 v" i' o5 b, g( |△彼は中国人のようにじょうずに中国語を話す/他的中文讲得很好,象中国人一样。! P0 I5 y/ M- F' D: z- g% k) L+ `
③表示举例。7 N4 l) A8 X) o) A; X6 k
△――王さんはどんな人が好きですか。9 f7 ~* U _1 Q5 c- g' [
――あなたのような人が好きです。
) m7 i" p- F6 a) q3 p! Y$ \△上海のような大都会で、仕事したいです/想在象上海那样的大城市工作。
8 y% b0 K! i1 Q" _, q- R△パンダのような動物は世界でもめずらしい/象熊猫那样的动物在世界上也是稀有的。
% C# u" C" i2 o5 e: @/ H" e△李さんのような人がさがしたいです/想找个像小李那样的人。6 l( f) G, T/ c7 X, d0 ~0 M
4 f1 \+ o3 n; d8 k" y/ u5 m% W) w
六、接续助词「けれども・けれど・けど」6 h! `( \- B8 c+ c, ?1 y) Y/ E: I
【解説】) r9 f; N$ T& r6 r; p* f+ H, D
「けれども」是接续助词,与接续助词「が」的意义基本相同,但比「が」的语气更为柔和,且主要用于口语,「が」即可用于口语,用于书面语。对比,逆接,顺接(没意义)。# w6 `5 G# `5 b" F
【接続】
6 j- F) K- G7 `' }敬体、简体+けれども・けれど・けど. }7 s; q a J8 f0 ]! V% E- R) a
【例文】5 C+ B( e) o* C6 ?( W8 e+ V" V9 X$ j
⇒△日本語は好きですけど、数学は嫌いです。
8 A2 k' V3 F) d5 g% o△妹はいますけど、弟はいません。
! v' {" w" S9 X/ I△私は魚は食べますけれども、肉はあまり食べません。
+ \2 C7 L! l+ h' u" p% ~) g$ O⇒△薬を飲みましたけれど、病気は治りませんでした。
( V( _ _1 q: a6 b# s% A$ `% c△病気ですけど、仕事をしています。
) O$ A% P- k# W9 i. O△旅行に行きたいですけど、天気が悪いので、止めました。
4 E# l, t* |: [△難しい仕事でしたけど、終わりまで、やりました。 A6 L' X0 I/ o$ D* F8 [
△雪は降っていますけど、寒くないです。
* ]2 q+ W4 c3 h: C9 s- h' d⇒△ちょっとお願いしたいことがありますけど。
. h# B" I8 E7 f+ ~. {△私は、陳ですけど、王さんは家にいますか。
: ~! {( e8 ?1 ?△先生、ここがちょっとわかりませんけど、教えてくださいませんか。
3 I9 y- u4 _5 a. J, j; \" N) n4 S( O2 q7 {" u4 W: p% Z
......
; ]2 g9 N7 U4 [4 l( T$ H0 e* I% v% L( X5 O- y; _
有的错误,没来得及改。
$ q, P( d& d6 o) {5 d汗,附件传不上。5 O0 ] Y% T+ z! c3 L0 p: {8 W y
, R, S" g, C- g$ q1 ?" p. [$ K
[ 本帖最后由 tingensai 于 2007-6-7 11:28 编辑 ] |
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