咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 783|回复: 3

[词汇问题] 求助表示气味的词汇

[复制链接]
发表于 2007-6-8 15:09:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
求助,关于香味的日语表示词汇,或者有关气味的表达词汇!
回复

使用道具 举报

发表于 2007-6-8 15:38:14 | 显示全部楼层
香り 匂い...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-6-8 15:54:36 | 显示全部楼层
香りの性質をあらわす言葉
※「~様(よう)」は、「~みたいな香り」と置き換えてもらってかまいません。

アニマリック animalic
動物様の香気物質。実際の動物から取り出したもの、
またはそれを真似た合成物質のケースがある。
有名なものとして、ムスク、シベット、アンバー、カストリウムなどがある。
温かみのある香りを香水にあたえます。

バルサミック balsamic
バルサミック=バルサム様。甘く温かみのある香りの調子。
バルサムとは、植物の外部を傷つけたときに出来る分泌物です。
オリエンタル系の香水で使われます。

アーシー earthy
土、森林の土、ほこりなどの香りの印象を表す言葉です。
ベチバーやパチュリなどのような香りはこうした呼ばれ方をしますね。

ファッティ fatty
脂肪などの香りのこと。油脂やラードなどを思わせる香りです。
香水を肉感的な香りにすることが出来ます。

フローラル floral
読んで字のごとく、花の香り。あらゆる香水にはこの、花の香りがふくまれています。

フローラルフルーティ floral fruity
花様&果実様の香りです。主にフルーティフローラルの香水では、
トップにフルーティさを持ってくるものが多いですね。

フゼア fougere
男性用香水にみられる香り。コケの香りにラベンダーノートを加えたもの。

フレッシュ fresh
新鮮。柑橘系やグリーン系のような爽快感のある香りに対する主観を交えた感覚です。

フルーティ fruity
果実様の香り。この香りが強いと、「美味しそうな香り」になります。
トロピカルパンチみたいな感じですね。
逆に香りにちょっとしたメリハリをつけるために使われることも多いですね。

グリーン green
緑草、葉などの香り全般を指す言葉です。トップノートに出てくることが多いですね。

ヘイ ライク hay-like
枯草のような香調で、男性用香水に使われるケースもあります。
自然の香りを表現したいときに使われますね。

ハーベシアス herbaceous
「ハーブのような」という意味。ハーブや生薬を連想させます
。セージ、ローズマリー、ラベンダー等がこれにあたります。
男性用香水に良く使われていますね。

ヘビー heavy
シプレ系の一部の香りやオリエンタル系の香りは「重い」と一般に言われますが、
それを英語でいった感じです。(笑)
モスや動物系の香料など、揮発性のひくい成分の印象の強い香りに多いですね。

ジャスミニー jasminey
ジャスミンの香りを特に使っている香りは、こう呼ばれることがあります。

レザーノート leather note
なめし皮のような香調のことです。男性用に多く使われていますが、女性用でもありますね。
暖かい独特の渋みのある香りが多いように思います。
ブルガリブラックとか、ツァーとかに使われていますね。

ライト light
軽快な香りのこと。柑橘系、果実類、花、グリーン系などの働きによって作られます。

ミント ライク mint like
ペパーミント、スペアミント等を思わせる香りで、主に香水のトップノートで使われます。

モッシー mossy
コケ(moss)のような香り。モッシーの香りは意外と色んな感じがあるようで、
コケの要素他に、海藻様、レザー様などもあります。香りの保留性と深みを与える香りです。

ムスキー musky
ムスク〈ジャコウジカの分泌物)の香りが強いもの、ムスク系の香りをさす。
肉感的な温かみ、香りの保留性を持っている。

パウダリー powdery
粉っぽい香りのことを指す。様々な香りの要素の兼ね合いで出来るものです。
フルールダンテルディや、フルールドフルール他、色々なクラシックな香りに多いですね。

センシュアル sensual
センシュアル=肉感的な。肉欲的な刺激を与える香りですね。
私が「興奮する香り」とかいうヤツです。(笑)
動物性香料とか、エキゾチックな香料を使う香水はこういう香りですね。

スモーキー smoky
スモーキー=煙臭い。くすんだような香りで、だいたい
自然界のレザーの香りを再現するときに自然となるようですね。

スパイシー spicy
香辛料のような、刺激的な香り。

スウィート sweet
甘い香り。ほとんどの香水はなにかしら、こうしたスウィートな香りを含んでいます。

タバコ ノート tabacco note
文字通り、タバコっぽい(もしくはタバコの)香り。男性用香水で多く用いられていますね。
ボディショップのタバコフラワーとか、ジャコモのオーラフォーメンとかに入っています。

ウォーム warm
温かみのある香り。動物系の香料が多い香水はこうした表現をされます。

ウッディ woody
木のような香り。サンダルウッド系やシダーウッド系など、様々です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-6-8 16:53:13 | 显示全部楼层
ありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 03:54

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表