咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1140|回复: 5

[词汇问题] 口语でーじ是什么意思?

[复制链接]
发表于 2007-6-18 22:44:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
在看《check it out》(中译西哈迷情)的时候经常听到市原隼人他们说でーじ、でーじ的,很口语化,是什么意思呢
回复

使用道具 举报

发表于 2007-6-18 23:06:46 | 显示全部楼层
でーじとは沖縄の方言で大変..とってもの意味
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-6-19 06:44:33 | 显示全部楼层
へぇ~!沖縄の方言で「でーじ=大変・とっても」の意味なんですか。日本人でも沖縄の方言はわからないわ。

「でーじ」前後文なく、これだけで想像するのは難しいけと、私の頭に浮かんだのは
「でーじ=大事(だいじ)」べらんめぇ調 東京下町の方言っぽい感覚。

ドラマ?映画?を見ていないので、あくまで想像ですが。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-6-23 18:33:12 | 显示全部楼层
やっぱり沖縄の方言に相違ないね。だから、めったに聞いたことはないね。みんなありがとう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-6-25 15:43:52 | 显示全部楼层

再整几个给大家瞅瞅!!!呵呵呵

形容詞
マーサン=おいしい 「イッペーマーサンドー」(すごくおいしいです)
アジクーター=味が濃い しっかりした
グテー=(体格、筋肉が)がっちりしている。筋肉を表すことも。「ガタイ」の転訛か。
ガンジュー=健康な、丈夫な、頑丈な。「頑丈」のなまり。「がんじゅーねぇ?」は「お元気ですか?」の意味。
マギー=大きい
グナー=小さい
ハゴー/イゴー=汚い
イッペー =いっぱい たくさん
ナンギー(難儀)=疲れた。本来の難儀という意味ではない。
ヘンナー(変な)=恥ずかしい、おかしい
チムイ=かわいそう。主に若者が使う。
ニリー=面倒くさい

[編集] 副詞
でーじ=大事 とても、大変。「大変なことになっている」は「デージナトン」。
シニ=とても、死ぬほど。こちらは若者言葉。
シニカン/サラ=とても、大変、死ぬほど。(おもに沖縄本島北部)こちらも若者言葉。
バンナイ=沢山
チャー…=(接頭語)超。「超たくさん」は「チャーバンナイ」。
シタ=したたか。こちらも若者言葉。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-6-25 18:04:10 | 显示全部楼层

ひとつも知らない! 
私が知っている沖縄の方言は…
アキサミヨ~  驚いたときに使うの。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 14:00

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表