咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1798|回复: 10

三級単語の一部(も段) 

[复制链接]
发表于 2004-8-17 07:57:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
  日本语能力测试常考词汇学习手册一部分,以后内容将陆续登出,请大家支持。

1、もう 
  已经    先生はもうお帰りになりました。
          もう五時だ、家に帰ろう。
  马上    もうすぐ夏休みだ。
  再      もう少し我慢(がまん)しなさい。
           ビールをもう一本ください。

2、もじ(文字)
  字、文字

3、もしもし
  もしもし、田中君?ぼく張だよ。
  もしもし、これあなたのではこざいませんか

4、もちいる(用いる)
  采用,使用 私の意見はついに(終に)用いられなかった。
             道具(どうぐ)をもちいる
  任用,录用 彼はその能力を高く認め(みとめ)られ、重く用いられた。
             人を用いる (人を使う)

5、もつ(持つ)
   持有,拿 新聞を持ってくれ
   带        今日はお金を持っていない
   拥有     自分の家を持つ
           子供をもつ
        抱有      趣味をもつ

6 もっと
   更、更加 もっと勉強しなければいけませんよ。
        電話が遠いのでもっと大きな声で話してください。
        お菓子をもっとください。
7、もちろん(勿論)
   当然 りいさん、平仮名はもちろん片仮名も読める
      どうな強い人でも、もちろんまける(負ける)ことがある。

8、もっとも(最も)
   日本でもっとも高い山は富士山です
   この新聞が今年日本でもっとも売れた新聞だそうです。
   この中ではこの方法がもっとも効果的だと思われる。

9、もとめる(求める)
   幸福は求めてえられるものではない。
   助けを求める

10、もどす(戻す)
  归还 読んだ本をあった場所に戻してください
   复原 話を今日の議題に戻しましょう
   呕吐 食べ物を戻してしまった

11、もどる(戻る)
  返回,恢复 ちょっと出掛けるますが、三時には会社に戻ります。
             友達に貸してあった本がやっと戻ってきた。
             出産で休んでいた会社に、また戻った
             戦争が終わって、平和が戻った

12、もの(物)

13、ものがたり(物語)
   故事 まるで物語のようだ
      源氏(げんじ)物語

14、もめん(木綿)
   棉花,棉线 

15、もも(桃)
   桃 ももいろ(桃色)

16、もも(腿)

17、もよおし(催し)
   仪式,活动,集会 催しを開く

18、もらう
   得到、拿

19、もり(森)
   森の中を歩いて森林浴(しんりんよく)をします。

20、もんだい(問題)
   人口(じんこう)問題 社会問題
   きょうの試験で先生は難しい問題ばかり出した。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-8-18 08:00:16 | 显示全部楼层
21、やきゅう(野球) 棒球
    野球選手(せんしゅ) 野球場

22、やくそく(約束) 约定,规则
    約束を守る(まもる) 
    そんな難しいことは、私に出来るかどうか約束できません。
    明日返すと約束した
    約束を破る(やぶる)

23、やくだつ(役立つ) 有效,有用
    ~に役立つ
    ラジオやテレビは外国語の勉強に大変役立つ

24、やさい(野菜) 蔬菜
    野菜スープ

25、やさしい(易しい) 容易的
    先生は難しい言葉を易しく説明します。

26、やさしい(優しい) 亲切的,和蔼的,优雅的
    あの先生は生徒(せいと)たちにたいへん優しい
    子供の頭を優しく撫でる(なでる)
    この人形(にんぎょう)はやさしい顔をしている。
    日本の女性の態度(たいど)は優しいといわれている。

27、やすい(安い) 便宜的
    安ければ買いますが、高ければ買いません。
    もう少し安いのはあるませんか

28、やすみ(休み) 休息
    休みをとる 休みの日
    まだお休みですか?

29、やすむ(休む) 休息
    二、三時間休んだらよくなるでしょう
    学校を休む
    昨夜はぐっすり休んだ

30、やせる(痩せる)(瘠せる) 瘦,贫瘠
    私は病気をしてから、だいぶやせた。
    彼女はやせればもっと美しくなる。

31、やっと 终于,总算
    その説明を聞いてやっと分かった
    やっと料理ができました

32、やね(屋根)

33、やはり

34、やま(山)
     山道(やまみち) 山をかける 山がはずれる

35、やむ(止む) 停止
     雨が止んだ。
     隣の部屋の馬鹿騒ぎがやっと止んだ。
     ~て止まない

36、やめる(止める) 停止
     タバコをやめる
     天気が悪くなりそうなので、洗濯するのをやめた。

37、やる

38、やわらかい(柔らかい、軟らかい) 柔软的,温柔的,和煦的
    手触り(てざわり)がやわらかい
    やわらかい布団(ふとん)
    ご飯をもっとやわらかくたいてください
    春の日差し(ひざし)はやわらかい  やわらかい風
    彼女はいつもやわらかい言葉で話す。
    柳(やなぎ)の枝(えだ)が風にやわらかく揺れる(ゆれる)
   
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-18 08:58:04 | 显示全部楼层
3ks
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-18 14:45:02 | 显示全部楼层
ありがとう!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-19 13:23:09 | 显示全部楼层
どうも。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-8-19 18:06:47 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-23 14:21:49 | 显示全部楼层
谢谢!有意思。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-23 14:41:45 | 显示全部楼层
すごいですね! 
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-23 17:50:42 | 显示全部楼层
thx!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-24 18:26:55 | 显示全部楼层
3Q^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-29 11:19:39 | 显示全部楼层
ok!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 04:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表