咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2051|回复: 1

[商务知识] お辞儀についてのマナー

[复制链接]
发表于 2007-7-11 16:46:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ビジネスマナーの基礎知識
■                          <第198号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今週の問題 ◆

今週はお辞儀についてのマナーです。
最近は意外とお辞儀もスマートにできる人が少なくなりました。
正しいものには○を、間違っているものには×をつけてください。
また間違っているものは、何が間違っているのかも考えてください。

1.心からお詫びする時は頭を30度くらい下げてお辞儀する
2.お辞儀をする時はニッコリと笑顔で
3.手は「気を付け」の姿勢で腕を両脇に伸ばす
4.お礼の場合は「ありがとうございました」とお辞儀をしながら言うと丁寧
5.お辞儀した姿勢で一旦止まって間をおいてから上体を戻す

------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆

> 1.心からお詫びする時は頭を30度くらい下げてお辞儀する

正解は×です。
お詫びやお礼、冠婚葬祭などの場合は、一番丁寧な「敬礼」です。
敬礼とは45度くらいまで頭を下げ、しっかりとお辞儀するものです。
傾き30度のお礼は「中礼」と言い、最も一般的なお辞儀の仕方です。

> 2.お辞儀をする時はニッコリと笑顔で

正解は×です。
笑顔は感じの良いものですが、お辞儀をする時には笑ってはいけません。
誠意と真心なので、キリッとした表情で丁寧にお辞儀しましょう。

> 3.手は「気を付け」の姿勢で腕を両脇に伸ばす

正解は○です。
男性は特に、お辞儀する時は手をズボンに沿わせるように両脇に揃えて、
指先まで伸ばして、腰から折れるようにお辞儀をするとスマートです。
女性は前で両手を重ねるようにしてもキレイですね。

> 4.お礼の場合は「ありがとうございました」とお辞儀をしながら言うと丁寧

正解は×です。
言葉を添える場合は、語先後礼といって、言葉を先に言ってから、
その後にしっかりとお辞儀をすると、より丁寧な印象になります。
「いらっしゃいませ」「申し訳ありませんでした」なども同じです。

> 5.お辞儀した姿勢で一旦止まって間をおいてから上体を戻す

正解は○です。
ペコっと頭を下げてすぐ顔を上げるのではなく、頭を下げた時に少し、
そのままの状態で静止した後にゆっくりと顔を上げると、
より丁寧でスマートな印象になります。
お辞儀は素早くするよりも、ゆっくり丁寧な動作の方が美しく見えます。

お辞儀はビジネスシーンではよく使うマナーなのですが、
意外とキレイに、スマートにお辞儀ができる人は少ないものです。
ちょっとした会釈も普通のお礼も、きちんとした敬礼も、
スマートに美しくできると、グッと上品でしっかりとした印象になります。
この機会に、ぜひ身につけてくださいね。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2007-8-8 13:45:47 | 显示全部楼层

コートなど自分の持ち物についてのマナー

ビジネスマナーの基礎知識
■                          <第199号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今週の問題 ◆

今週は他社を訪問した際のマナーです。
中でも、これから寒くなって、コートを着ていくシーズンになるので、
コートやマフラーなど、自分の持ち物についてのマナーを取り上げましょう。

次のうち、正しいものには○を、間違っているものには×をつけてください。
また間違っているものは、何が間違っているのかも考えてください。

1.コートは「どうぞ」と言われるまでは脱がない
2.マフラーは受付に行く前に取っておく
3.脱いだコートはコート掛けがあれば、そこに掛けておく
4.コート掛けがない場合は邪魔にならないようにイスに掛ける
5.傘は入り口にある傘立てに立ててから中に入る

------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆

> 1.コートは「どうぞ」と言われるまでは脱がない

正解は×です。
コートやマフラーは、訪問前に脱いで手に持って受付に行きます。
きちんとたたんで腕にかけて行くとスマートです。

> 2.マフラーは受付に行く前に取っておく

正解は○です。1と同じですね。

> 3.脱いだコートはコート掛けがあれば、そこに掛けておく

正解は×です。
手に持っているコートを見て「こちらにお掛けください」と勧められれば、
遠慮なく、そこに掛けさせていただけばいいのですが、
何も言われないうちから、勝手に掛けてはいけません。

> 4.コート掛けがない場合は邪魔にならないようにイスに掛ける

正解は×です。
コート掛けがない場合は、小さく折りたたんで座席の背中部分に置きます。
イスの背に掛けてはいけません。
あくまでも自分とイスの背の間に置くようにします。
もし「空いてる席に置いてください」などと勧めてもらったら、
遠慮なく空席に置いていいのですが、この時もイスには掛けないようにします。
もちろん、机の上に置いたりしてもいけません。マフラーなども同じです。

> 5.傘は入り口にある傘立てに立ててから中に入る

正解は○です。
濡れている傘を社内や応接室に持ち込まないようにしましょう。
ロビーなどの入り口に傘立てがあれば、そこに入れてから中に入りましょう。
この時は別段、勧められていなくても、勝手に入れてOKです。
濡れた傘を持ち込んで床を濡らす方が不作法になります。
もし傘立てが見あたらない場合は、「傘はどちらに置かせて頂けばよろしい
でしょうか」と先方にお伺いし、適切な場所に置くようにしましょう。

寒い中、我慢してコートやマフラーをしない、という必要はありません。
でも、先方に伺った時は、自分の私物はスマートに扱うようにしましょう。
最近よくコートやマフラーをしたまま席に着いて、それから脱ぐ人を
見かけることがありますが、失礼に当たるので注意しましょう。
きちんとコートをたたんで腕に掛けてやってくる人は見ていても素敵です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 09:58