咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 813|回复: 8

[词汇问题] 「山さん」って?

[复制链接]
发表于 2007-7-22 18:25:31 | 显示全部楼层 |阅读模式
1、「名探偵コナン」の中の一つのセリフ:「私は群馬県警の山村だよ。山さんと呼んでくれちゃってくれたまえ」次のシーン:この話が終わったとたん、話している二人が一緒にくしゃみした。面白いですが、でも確か「山さん」って特別な意味があると思いますが、例えばすごい人とか偉い人とか。そういう意味あるのでしょうか。もしなければ、すぐ二人がくしゃみするのはちょっと「意味不明」。ちなみにくしゃみするときの擬声語は?

2、イカの塩辛って、やり方とか話とかが通じないという意味がありますか。もしあれば、何でそういう意味になったのでしょう?

 知っている方教えてね。よろしくです



そうだ、なんでここ「山さんと呼んでくれちゃってくれたまえ」と、「くれる」を二回も使っています?「山さんと呼んでくれちゃったまえ」もしくは「山さんと呼んでくれたまえ」と、どう違いますか。

[ 本帖最后由 kkakom 于 2007-7-22 22:54 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2007-7-22 18:58:08 | 显示全部楼层
山さん就是「山村」的外号

くしゃみするときの擬声語は?
→ハクション

2、イカの塩辛って、やり方とか話とかが通じないという意味がありますか。もしあれば、何でそういう意味になったのでしょう?
→初めて聞いた。。。。どこで知ったの?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-22 19:30:16 | 显示全部楼层
谢了。不过山さん只是外号吗?我好像记得还有别的意思阿。イカの塩辛 是我在日语口语磁带里听到的。「させして、自主退職させようったって、そうはイカの塩辛」だって。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-22 19:33:42 | 显示全部楼层
谢了。不过山さん只是外号吗?我好像记得还有别的意思阿。イカの塩辛 是我在日语口语磁带里听到的。「させして、自主退職させようったっ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-22 19:53:41 | 显示全部楼层
イカの塩辛;是一种谐音的俏皮话。并不是“イカの塩辛”有另外的意思。
そうはいかない/那可不行。
   ↓↓
   いかの塩辛。

他には
その手は食わない/不上那个当。我可不吃那一套。
    ↓↓
    桑名(くわな)の焼きはまぐり(※三重県桑名市は焼きはまぐりで有名)
などが有ります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-22 21:44:57 | 显示全部楼层
金澤さんありがとう!なるほど。ただのおしゃれか。なんだ、考えていた 焼きハマグリ面白いね^^ ところで「山さん」は?ただのあだ名というか、カッコつけているだけ?我怎么总觉得还有别的意思啊?是不是我记错了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-7-22 21:55:31 | 显示全部楼层
「山さん」…
私が思い出すのは、その昔、「太陽にほえろ」という刑事ドラマの中に「山村刑事=山さん」という、無口で渋い刑事がいました。
「太陽にほえろ」は超人気刑事ドラマでした。
「刑事+山さん」といえば、私は「無口で渋い」イメージがすぐ浮かびます。
それが、コナンの場面に関係しているのかどうかはわからないけれど。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-22 22:11:03 | 显示全部楼层
そうだそうだ!!それです! あははは!なるほど、やっぱり僕の記憶が間違っていないですね。コナン中の山村刑事は「太陽にほえろ」の「山さん」とキャラガ全く正反対でした。だから「山さんと呼んでくれちゃってくれたまえ」と言ったとたん二人ともハクションしたね!あはは^^今思うと受けるね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-7-22 22:55:53 | 显示全部楼层
アップ!同上:なんでここ「山さんと呼んでくれちゃってくれたまえ」と、「くれる」を二回も使っています?「山さんと呼んでくれちゃったまえ」もしくは「山さんと呼んでくれたまえ」と、どう違いますか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 21:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表