| 日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発 " g6 L% U2 u( P& Q1 j" {* f+ H: m* ?: U; I' e6 N% Q: |) X
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 日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新, q: v' [" I% j4 \  o. W% z9 a
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 構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒% q! P& f  \" Y6 l2 V0 y4 e2 c- o: t
 
 ! [, {! h6 h" j: Qで、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
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 ! {7 T6 |' {! V$ r% O/ a4 k(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中4 E8 V& j" r* Q) P
 
 $ u5 C0 \7 j: u2 G1 N! }の構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕
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 / Z" Y2 x  p$ q- w: H, n切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)" T% d" h( v" E2 W7 N0 k+ X
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 を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺
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 $ W$ S* [- s8 M7 l2 `)と共同開発した。
 & b5 t- I$ _% n  E" S 08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭, ~$ H" e8 i9 l* l
 
 % D3 {, Y: W5 _. b; \載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる! E3 e4 E% U- `/ L4 p! c
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 )一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が1 l& a- M5 b2 {; Q; H4 _
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 ,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で6 Z5 |9 F" E+ d: i- o
 
 ! a  }* f- n. [( `4 v新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。
 + f8 J% P2 B9 T- [& g0 v- K: b2 U(更新日 2007年 7月28日)
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