日産、貴金属の使用量を半減できる新構造の触媒を開発! s) m5 U) D% E5 r- U9 S7 |1 o
$ B0 p6 R( |) V9 c3 y5 z* K% B" l- k6 ^5 f3 o+ X. k3 ]
日産(にっさん)、貴金属(ききんぞく)の使用量を半減(はんげん)できる新
$ ~4 D' P$ M+ k, @$ v1 h: U6 t& P8 j E: L4 f1 y a7 }
構造の触媒(しょくばい)を開発日産自動車は排(はい)ガスを低減する触媒
' q7 v# h$ b" E' w7 t7 A0 d/ o- T" a, d1 Z* g' f% E
で、使用する白金(はっきん)、ロジウム(rhodium铑,Rh)、パラジウム
- ^: x, c1 R8 C2 e
1 {+ E% z' W& Y(palladium钯,Pd)の量を半減(はんげん)できる新技術を開発した。触媒中% J' E& J1 e, O
+ x+ N5 v9 g4 D" S# `の構造をナノ(nano表示毫微10-9)レベルで見直し、貴金属をしきり(仕
- Z* k- U3 H2 w# C0 c( j3 y/ ?7 d4 w/ [& x. _3 q$ P2 `3 Z \: W0 ?( ^6 u
切り)材で細かく分離。粉同士が引っ付くことを防(ふせ)ぎ、クルマ(車)
1 k' _* _$ R6 w* C% k( @% [* a+ z+ h, ]+ d
を長く使用しても貴金属の表面積が減らない世界初の触媒技術。仏ルノー(雷诺8 c& {: j2 y7 m1 F
# C. k& k0 R4 T4 H7 V* r)と共同開発した。. n5 p/ C. S7 J. q
08年度に発売(はつばい)する新型のガソリン車から順次(じゅんじ)搭
5 ^% z+ E8 C8 Z* _" c# e% Y9 X$ s, A0 t
載(とうさい)する。世界中で排ガス規制の動きが強まる(だんだん強くなる
: M3 ^! j! r, C, Z- [1 m7 {. o% X: D0 }6 H
)一方、希少(きしょう)金属の価格は高止まり(たか-どまり。金利や物価が
( V. F* @- x1 r5 x: b% k1 d% N3 ~, K$ n4 U6 i8 ~! M4 q
,高い状態でとどまっていること。高値安定)しており、今後、自動車業界で
5 t( h3 \, l) T0 @& Y- z. e
0 d, r- i: v" k. S3 m新触媒の開発が活発(かっばつ)化しそうだ。% ^2 m+ c2 f4 _1 R; q& h: j
(更新日 2007年 7月28日) |