|
转载:中岛老师谈日语二级读解复习
" U, v, m: b7 r3 n' [* ?5 L) |& P希望对考二级的朋友有所帮助!* K! u; J* u: Q& r0 @8 s1 O
: V( W% v' o' d8 m" X7 W# v' B0 \1 H
- X; G, B7 Q6 R$ L
もうすぐ日本語能力試験ですね。読解の練習を今からするのなら、やはり問題集がいいと思います。やはり過去問題集がいちばんいいと思います。出版社の名前を思い出せないんですが、1997年~2001年の日本語能力試験の過去問題集があるはずです。北京でも大連でも売っているので、上海の新華書店にも売っているはずです。1997年~2001年までの日本語能力試験が載っている問題集は一冊だけなので、大きな本屋に行けば、すぐわかると思います。
" i) K5 k9 V8 K8 G* L7 d9 ~1 | `* Q
今から、一ヶ月で、読解力を大きく上げるのは、難しいです。時間を計りながら、問題を解いて、読解技術を身につけてください。
# O. L; V" G Z7 i7 p4 W6 X: ]( \1 P: ]
試験テクニックの練習
* c5 X: G3 I- X7 q! b9 @8 k, f1。日本語能力試験と同じ時間内に解くようにしてください。- t5 S2 d6 |2 K9 O: |" |
- @1 S) y4 \3 l2。日本語能力試験の文法?読解問題はⅠ?Ⅱが長文読解、Ⅲが単文 Ⅳ?Ⅴ?Ⅵが文法だったと思います。まず、Ⅳ?Ⅴ?Ⅵを解いてください。そのあとⅠ?Ⅱを解いてください。最後にⅢを解いてください。こうすれば、試験内に時間を調整できます。
8 o' L5 k! T5 b0 i
9 A. L! o; ~: Y+ e6 D7 l! y, \3。長文を解くときは、まず、文章の最後にある題を見てください。内容が推測できることが少なくありません。1 S2 g+ r9 }$ a% m3 F6 S
" f8 i# [* o* j% W( h9 s& |1 D4。できるかぎり、先に問題を見てください。そうすれば、本文の内容が予測できます。内容を予測して読むのと、いきなり読むのでは、理解力が違います。3 ?2 ^; `0 I1 g# h+ M6 a
' H" j9 \5 A% A# t0 W& ~
5。代名詞「これ?それ?この?その?このように等」に注意してください。代名詞が指す内容がわからない、ということは、その文の前後が理解できていない、ということです。. R2 |' E# k4 D* f3 N/ w) B
4 V2 J& K, ^# r5 i% ]6。複雑な文章は必ず主語とその述語(動詞?い形容詞?な形容詞)をはっきりさせてください。主語と述語がわかれば、どんなに複雑な文章もだいたい理解できます。
4 S7 ~- x% m C+ v
: W/ S& C$ R4 z1 v$ }6 J7。接続詞に注意してください。日本語の文章には以下のような特徴があります。A。しかし、B。 →筆者の主張はB。7 Z7 W. K( Z# K4 M) l+ H7 f! A* J
9 }# t7 v2 X+ N' d+ O( }% ~% M1 Z' lA。つまり、B。 →AとBの内容はだいたい同じ。Aが理解できないときはBを見ればいい。「つまり」とよく似たものは、他に「すなわち」「要するに」があります。
5 W5 P# N6 s" l# n6 n" i+ k5 T. A( `& B$ _" c7 k
A。ところで、B。 →AとBは関係がありません。話題を換える時に使います。
1 k6 J: c5 s( j+ \7 l. h& u( n
! j7 b, c- c5 Q, @# U3 ~$ O4 l/ PA。したがって、B。 →A=理由。B=結論
r+ O: ~- F+ b/ J# w0 W2 N
$ W( V( a& E. ]: |( gこのほかにもいろいろな接続詞がありますが、接続詞によって、文と文の関係をはっきりさせることができます。5 @; I' H" u' d
2 }) N# Q' |% U+ H日本語能力試験は、読解と聴解でまあまあの成績が取れれば、合格できる試験です。がんばってください。; U/ A. f8 z# f6 }$ |2 k' J
6 d1 } p4 O$ v$ t3 j, U
聴解問題は大連理工大学出版社の問題集(本:25元 カセット42元)がいちばんいいと思います。ただし、フリガナがないのが欠点です。
& P! j8 ~- _$ n l _
4 d3 K9 L" _( Q8 q" J5 H9 Mがんばってくださいね。 |
|