咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3949|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法0 H# z# S7 Q# ^/ Y  a8 y

/ y& Y1 b) A: `6 ^
# g) m+ T8 z8 z* g1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。( q; c7 ~0 i' ~( V, I
①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。
+ r/ H0 {* e- K9 E5 ]例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)
, D$ x" s/ P: v' P②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。9 G' I! t* u: m3 v# K; U
例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。  ?2 x0 J/ _3 \2 S7 h0 F
  ◇彼は今日は来ない。
( n" o% Z! ]9 D. A' C③起强调或强调语气的作用。1 D+ Q2 Q5 ^4 e) ^1 a
例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)
, t5 t0 K3 v! g" W* ?; J' @* O  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)- i0 s8 S) D6 ?# a
④提示假设条件。$ F2 A. H" P$ `
例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。' ]+ J2 V: g1 W1 R, j  p4 c& h
% _6 c; [1 _+ R( Q! B# D2 B
2、が 
/ v* J/ r+ I" _8 y; U: ^# M/ \* M# S& S, h/ J4 V4 e; {$ M5 X! v0 j
A:格助词# t+ D$ V" e8 l# n: C
①表示主语。
" L# s, U5 U, {2 H& Z例:◇私が当番です。
* W- P9 t! U- @3 T5 H( k# U9 f: N  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)
, P: N; w8 s, M- L# d  ◇李さんは頭がいいです。
( v8 T: E  F* v6 P! w②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
# d" F5 O8 O6 X' x例:◇冷たいものが飲みたい。
0 }5 N) z8 [- a! W) c  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」
! @) S6 n, y% b+ l1 s9 T( x④存在句的存在对象。# f/ j5 q. D! ]
~に~があります。3 o+ W, p: W1 |  V0 O5 L
~に~が入っている。
/ x; [) @7 @1 J) l5 J( }; |: d例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
% _% R  U# }+ U; vB:接续助词。
1 o# v+ K. r5 s  W3 Q2 u2 k* k( v①顺接
5 T% r' e* Z* x; u8 k# U例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。
. ^$ q4 d7 v; @7 [$ k+ T3 _) z; y  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
6 x% ]& o# ~; `& o+ d  F②逆接4 a/ t  u+ ~. ?( z1 {$ z2 u. G
例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。# e4 m" @1 `' g2 }9 O9 D5 r
4 {' q5 q( C; F2 ]! I* k! i' l
3、を 格助词8 i4 o, i; L9 r4 }

/ ]; Q/ L+ U$ W①表示他动词的宾语。
2 V  I  ~9 Y8 X! w 例:◇西瓜を食べる。
1 O% V8 D5 h! }②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
: e3 e9 _: I) H) m 例:◇病気で三日間学校を休みました。3 F/ X8 J. o: e. w
   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。( v8 I2 h. y& A
③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)
, p7 |6 d; J  Q1 @ 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。
* [8 l! ?" U6 L- O3 S, f 例:◇飛行機で上海を立つ。5 g8 s$ P5 A4 O/ A
◇家を出る。: p& t0 }1 T6 O- t. e
◇エレベーターを出る。3 u  y7 c9 L7 y  |
( m8 r  r8 @: D+ H
4、で、格助词3 W# f: Q5 r& g3 f# w$ G$ r

2 B8 Y  V1 J$ P, W  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。5 b+ c# e" |8 Q- R- F! |1 p; C( D
   例:◇卵でケーキを作る。- Q+ b# a6 ~! r
     ◇鉛筆で手紙を書きます。- w9 e; ?  O  Z  E+ T5 S
     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。
4 I- M0 ~" A6 E' S$ B$ G: x+ Z7 F3 ~   例:◇中国で上海が一番有名です。
- J* i# m# @3 ], o  ③表示原因。
3 u) u# B8 o% Q2 k7 b) R   例:◇病気で学校を休みました。) F) _- S- o: o+ U* E7 l* z
  ④表示动作发生的场所。+ e$ X0 X* t, G" r5 b
   例:◇先生は公園でタンスをしている。
: B! H! H8 a2 \1 c5 o  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
8 [2 E* j; t* _7 v   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
- h1 @4 d" H0 s$ t* e- @8 Q  ⑥表示时间的范围和期限。  G) |6 K+ t9 S* p
   例:◇冬休みはあしたで終わります。
( [# ^) ]( S& P: R      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。
% W! J+ G- a; m' J( x3 ^   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)- e2 _" J1 U4 K2 X7 ]
     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) : w# |' t' }6 B; Q6 y! c

' o8 [8 ^  q9 k+ j, }" `5、へ 格助词. k$ T% _  I6 e- e' W
2 l8 R1 P7 v" b$ V/ B/ F3 c* \
  ①表示移动的方向、目标、着落点。
7 _$ Q4 W4 G: y! K, g例:◇図書館へご案内します。* I' z0 e+ v) t: T1 S" o! h8 R. N7 I
  ◇これから学校へ行きます。
, y. }* p5 R0 ?* E2 _1 y+ A2 Q  ②表示动作,作用的对象。: m2 _, S! v, y. x/ R
例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)' }0 L$ j0 Z" I  ^, b2 }8 e# b: H
+ P' k7 G9 Z# h0 P
6、に 格助词
  D6 |% ~! H# M$ W: N7 o, W# i( i7 Q) F8 [& H+ G/ @8 g; j
  ①表示动作的着落点。4 N! Z9 d7 Q% C" c( M, H$ N( }$ z
   例:◇図書館に着きました。
7 H! u. ?6 v; _9 ~) Z  ②表示动作的方向。
% H, K* |  W$ ^9 c8 z4 x4 Z" G4 f; S   例:◇学校に行きます。
$ _" R4 d, b) Z4 S2 L6 y7 q  ③表示存在的场所。+ B8 T( l) {8 e6 E
   例:◇教室に学生が20人います。
' v' p" z% C) N1 u; Q+ x  ④表示动作的对象。
6 q3 W# y  o9 w, p. I; u: g' Q例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
; w) \; \( f% s7 S0 r& x7 }( l  ⑤表示时刻、一段时间。
% w$ h1 ]" h1 k5 r8 }8 Z   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。* \  l$ D  G; `, l0 S' V
      ◇夏休みに日本へ行きました。
" Y. ]* [  o, h/ J+ p1 r  t  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
. N& P4 t' C0 ]例:◇この西瓜を六つに切ってください。9 h3 P' J  @5 I+ p1 A
  ◇このクラスを二つに分けてくさい
4 D: T+ b9 \6 Y6 c- p  [  ⑦表示决定的结果。
  `8 C+ S, P9 D  E( L9 X. Q  @8 z- I6 c   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配
" t' M4 T' _$ N! @* t' n# u例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。7 c% X( q) K( l* M7 \1 b# g
  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)
- \" A7 Y. e  ?' U, N. `& \  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。( O$ Z- Z* O' S3 T9 ^" H
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。
5 n! n0 T  b+ b+ p2 `& `8 W+ L1 q  ⑩表示比较、评价的基准。
' _5 f6 H  ~6 \2 P; q- H% \   例:◇お酒に強い。
: d- {& t' k, J6 i     ◇寒さに強い。
3 `+ T  O, T( ~4 W& B5 I) c* {  ?表示变化的结果。(人为,自然)) j! ]$ y8 i# b. H4 _' Q
   例:◇将来私は教師になりたいんです。$ ~- |: V; {0 [' n
     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句! X6 v$ w% n! a: m( @
例:◇~に人気がある。
# U' w3 \) }  t7 a◇~に注意する。
4 Q- T, Z6 V+ P/ ^6 c0 ~& ]◇~に気をつける。
- u0 f  p* N3 v3 R  v" d( n◇~に気づく& B6 @- @! b0 `7 n* r! E
◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)
5 O1 ~7 m& ^- h: |, @→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。' m: U0 O$ V- V  Q' B* r1 E  [+ A
◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)
: P) G) K8 Q4 s/ n, |: h→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。 ! l' n9 J, y% f7 g& S7 X
3 w; ~8 [" Q: ^
7、から5 o; n, o  I3 z' P

( \  G4 ~2 D% ~ 格助词
1 c7 _: H  |# B2 w6 l9 [①表示时间、空间、顺序等的起点。
  ~1 B) ?$ K, X# l例:◇明日から復習します。 ( 時間 )
* m7 j1 O& S( b' |$ ]1 t& |9 u  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )% ?) W* c. p$ {9 E5 r' t
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )& k) T/ d4 A- ~  m" y$ {- A
②表示动作,作用经由的场所。
( A: e+ F* c( }4 k0 X例:◇窓から海が見えます。4 A" ^4 ?$ {: d$ F: s
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
3 ~% T) Q9 Z# u, ~7 _# h例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
( Y) v8 }9 x* j* @  ◇これは友達からのプレゼントです。
  C% r: m' V* C& m- l2 O 接续词
! {  X2 R+ H7 m0 p! N* q2 V8 f①用于顺接条件,表示原因和理由。- ]  T8 k% G5 z) L  t( X6 j
例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。
: @4 ~6 G/ B- t9 i: \6 Y, r◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。
+ `* s7 j3 r6 b9 z9 h◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。
0 o; R8 w3 I- G* u% U, D+ ?; R◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。  K3 b1 K. z. h( t% \' L# i

5 E# U; U4 d5 [; y' U8、まで(副助詞)
6 @4 Y2 O' m5 d- n4 ~0 Z
" v/ g% z. w; C0 i( z  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”9 Q* S9 j$ z2 v5 t2 f) J& X; d( ^% B
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。
; ~; S) i, u9 g1 x  ◇東京までの切符をお願いします。
9 ~0 X, I. @! q( n5 R! |. P  ◇今までどこで生活していましたか。   
; _) Q1 V! _+ U) i7 H注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
$ P; H7 y0 D  p7 z1 L例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
. R1 ?8 [+ D) a9 b/ f* l/ H   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。* \) P1 n- ~+ w( W" R+ z# @
5 I# H; Z+ h/ n$ K
9、より(副助詞)
% I( a% o2 W  [) z; A3 C( P/ h5 j* Q8 w2 C! |1 O3 G8 A, t% G
  ①表示比较的基准、标准。
  O' T1 O( R/ T  A. a例:◇ケーキはパンより美味しいです。
* `1 \% R/ J) P/ n  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
5 |1 k. c4 g0 \, }5 e' e0 |  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。% |' D3 s, P& l& C$ G. m
◇会議は午後3時より始まります。
) S% L! s0 U( h! W. V# H  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。6 x, \" e4 z# y) @3 c- _! K  c8 S% @( Y9 g
例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)% w1 l" g- O, u3 e. e- Y

9 H5 g0 Y3 o7 ?% C; Y  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
# h1 |' l1 ^9 V" ?例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。: O8 r& H2 b) t1 u; E/ J  q. B, a8 k. U
  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
# @# p/ p2 E9 F  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。
/ [* O% p! Z: I6 j4 |) s7 {  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。6 b; k7 F1 A+ c/ b
  ③表示幅度。
2 ^0 q7 G! f* F0 ?2 H- ?   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。
4 A. G$ q( s( a) `, p  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。
' j. p+ ^2 r/ r$ i+ E例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。
/ S: O: ~( f7 w  `* K6 w" j: k  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。
& @; u( [2 O, m% t) S" h% N
9 F2 Q4 M. F0 A; c11、と. |; o7 L8 k8 A4 i( y5 G
' T9 v8 s1 Z7 @$ _; {
 接続助詞 + s1 J" G  q3 e& a5 }/ U
①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。
$ z3 v- H8 i9 F5 ~( x例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。$ a% Z  q8 n7 M0 g0 v
  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。0 y- G& a0 s% l  T5 i/ [$ V
②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。
$ |( |; F  W6 y1 J7 X1 u! p8 T例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。4 N" a2 h. x. D" n5 Z3 {
  ◇ここは冬になると雪が降ります。; X$ Y# g1 |7 V/ M
  ◇夜になると気温が下がります。9 q: }; i9 W; U* _+ _/ n# v! y
  ③表示确定顺接条件。
* [0 o7 U; Y" R7 a例:◇やってみると、すごく簡単です。: t+ B7 P& b5 ?- ^2 `
  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。6 P; G0 f2 g" `2 m( M8 r
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
$ k7 E  d8 ?& m例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。
$ S! K" ~9 G5 c5 ]◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。4 U* W0 W. r2 _2 d) q  |2 S
◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。% q- T9 [2 O' k0 k3 s
◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。# s3 z& @1 x# X' g5 i; H
格助词! z* w/ w/ [( G
①表示动作的共同参与者。
6 C: b% H  N) l& p2 n. J例:◇兄と一緒に買い物に行きました。1 B, h; |& A, R, L  Z: _
  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。
1 O5 R: E+ ]( g  T: L' n②表示比较的对象。
5 _- ]( L# T4 l0 Z例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。
$ }. p9 e1 _+ `9 l③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。
; y0 b3 B- K$ `  c* g/ ?9 t例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
+ ~) _( b; y: p/ e& T' {5 K  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
# O+ c$ M7 y2 o' v/ `: T) h④表示引用、思考、称谓的内容。- I5 v7 \  o* _1 j0 g) [& _
例:◇わたしは鈴木と申します。
3 q- c( [, e, o) H5 M  ◇富士山という山を知っていますか。
% {9 ~6 U# F0 I2 T+ U% R9 i◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。" |2 L. s0 [1 ?2 {
  ◇「明日また。」と言って帰りました。5 }, H5 I& r: R' [% E
  ◇李さんは行かないだろうと思います。7 M# G6 O4 O. r$ X
9 k$ @$ Y# a* k# t
12、や(副助詞)
8 W: y8 u; y+ l2 O/ o6 j/ d+ X  r$ O0 P" D, a6 v
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。! R0 V3 d/ x% o! \3 c0 Z7 _3 E
例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
) \, {+ A  g3 g  S  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。/ S6 f7 m4 R. I2 x
8 A  G+ q* t! c
13、ぐらい(くらい)(副助詞)
9 X* n  ]4 I. R* F7 x; m
" e% x$ n+ s0 w1 L( _8 S( _+ D①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
3 ?  k$ G% Z9 x2 r例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。' f: g9 O' B1 }; E* h+ ?
②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。% E2 L, ^  j2 W
例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の! v/ G- r9 b$ s# E
格助詞1 T1 H0 Z, }  N" O' `9 v& E5 [% q$ w
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
/ U; W3 }& Q, ?# W7 q* M例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)  n( m3 f0 }7 x2 u5 O
  ◇何の本ですか。(内容)7 ^, _& ~; C9 o/ t' B
◇昨夜のパーティはどうでしたか。( e+ n' m- q% ~/ N* f; A, w
②构成主语和对象语。
! V5 B, n6 l" i例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)
  n" l3 T1 w" M( S' h9 s  ◇背の高い人は多くなりました。(主語)
. w/ m' X$ }: f9 W6 m; P, Y8 c# r" i/ ^) n* x5 O6 o- m& x
14、の$ c: y/ t1 }1 [6 l
" z, |9 ]* i- A
终助词% P: t, z( c% d7 U& t* Y9 y  ]
    表示质问,疑问。读升调。1 r; K( B, B, k6 @4 h
◇元気はないね、どうしたの。
7 g6 H- z+ W( z; M  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。
; M6 K" M8 z" P8 Y  ◇これを使ってもいいの。
% W5 b  Z: x6 a$ [, N" a6 M+ K形式体言
0 `/ w% V; U$ H4 J0 j) Y' S' R①表示事物。# D7 M6 T! P3 V/ e
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。
2 V( m% y8 z% E& F& d$ M  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
- [7 _! J' s. H5 A2 R8 Z3 e' m' R例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。
0 t! B+ C( O/ H) b③表示场景,情景。$ O$ D& j! R6 D! \1 ]
例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。* A/ I! T* @) c+ i$ m7 \! }7 h
④表示事情。
0 d# [6 R( A( O5 p例:◇料理を作るのは難しいですか。
% |7 G2 G& p7 `5 F  ◇野球を見るのが好きです。
- B4 h' s0 X0 \% X" \4 L# E⑤表示强调,说明,解释的语气。+ Z9 T6 Z& J3 K- B: |
例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。
- @$ o( T( X3 K( M  ◇これがわたしのほしいものなのです。 3 D# r+ h% K- B$ r

9 k) E* [2 o* x, `$ r- k& a6 R15、ので(接続助詞)5 ?) b! o5 R+ }8 ?/ E- x+ v
& u, S' x2 `9 G/ T- X4 Q& B% b- u
用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。0 l7 @! D( q4 k' T
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。& f" F) z1 p. q! S4 ]  w. U
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。
" j3 X7 E( I2 h) W. @4 g8 w& H- _- a: H; I5 C: d
16、か' h% {, W9 b7 S' w; j" A, ~

$ A: ?, J  W! p3 G, j8 f副助詞
1 j' L1 V+ d7 d8 o7 Y  q①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
; K6 r5 M+ a) B- S例:◇何か食べ物がありますか。, n) X3 F6 V0 B& V
  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
* E6 g' i& L% f* z. e4 F0 W②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。 ! k# f* m6 i! l
例:◇明日かあさって行きます。
( l/ e  ]$ Q0 P/ e" @( s  ◇行くか行かないか早く決めなさい。' Q4 N5 v% V. Z( D- k9 R
③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。
5 c/ N7 w4 Y3 O  g例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
( q9 E% T' ~9 G" F* X5 F" X4 f  ◇あの人は誰だか知っていますか。7 t, M  P, r  }9 W7 E/ Y
④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。* `( E1 k6 g! O
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
; |, ]- n9 u) ]7 p+ o0 v2 P4 _  ◇ビールか何か飲みましょう。
9 U2 T' d8 ?& O# A 终助词
# k, j0 B8 G2 h, B2 F: z' Y①表示疑问,质问。" H, v! S: z+ H+ j5 t
例:◇昨日のパティーはどうでしたか。" f* x$ o9 Z1 b5 T8 M$ _" m1 ?
  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
. J! T  }2 W$ R例:◇本当に何もありませんか。
4 ]- H- D6 @. Y0 ]& j" p( A③表示劝诱、请求、征求对方意见。
/ y5 C8 l* _! X6 q  m8 D例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
. W. w' M6 }$ h6 D2 g8 a" b, y1 _  ◇どうしましょうか。% q5 i2 U6 y8 `+ x! E
④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。) m2 W3 Z& ]3 X! h  c
例:◇お正月は早く来ないかなあ。
3 z4 ]: ?* `* K+ e8 g$ c- Z5 b! N7 e; l4 u5 Z' q
17、よ(終助詞)
1 x  `- j, n4 T7 N' M, `4 ]/ N( n+ g! b  f& t! b5 {) A8 L
①表示主张、引起对方注意。
6 X0 H. R. z: ^( f! r. c例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意)& U1 q! T! r2 F$ H3 U, P
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)% L+ r3 {) i. w: f" S1 C/ u
②表示命令、请求或叮嘱。
5 L/ @7 R& M" I例:◇早く起きろよ。(命令)
5 ^+ O: o6 _1 p4 r' ?# w& B  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)& o! }+ [* R7 F7 N0 S
  ◇頑張れよ。(叮嘱)
. x& ~5 W- q8 b4 ^+ k③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。+ E% J& z: [& \) b3 [2 P1 O0 I
例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。5 I. {3 P  m. @# T
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。' h+ y! |2 _1 B6 X

/ p! R( b7 M$ R# M18、ね(終助詞); T) j" E7 x; N: x& @8 Z

* f4 T! ~. z1 x) v& \; X$ N1 b①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。8 D# a# F9 Y2 G$ q4 h. i1 Y
例:◇頑張ってね。
2 t; J; _2 m4 W- d: y  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。; l, \8 K+ u6 ~
③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。
# v3 N0 b9 k0 ]7 j例:◇次の方は、趙さんですね。
6 c2 U7 S% w" Q8 Y8 ^  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。7 ^( f, Y! _9 t+ o* p" I
④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
/ S! Q6 `7 V7 `  t, q例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个) N" i7 Z% _) D( U( S
太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..
9 x! f+ ]+ q" S. T2 a  r; D8 P, h6 L
啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-17 10:15

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表