咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4009|回复: 10

十八个常用助词的用法

[复制链接]
发表于 2007-8-15 21:53:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
十八个常用助词的用法9 s8 y1 ?+ P' Z8 H8 ~

1 q" S4 J2 j- W: F3 z8 U6 I* k" H# h% F3 ]' p3 _+ ^
1、は 副助词,接在体言(或相当于体言性质的词语)、副词、助词及其他活用词连用形的后面。
' Z4 l+ V0 e; {3 S9 H* G①提示主题,指定叙述的题目,要求对此进行说明。& x3 @  ]6 t' U) {/ w$ Q1 o
例:◇李さんは教室にいます。(主语做主题)     ◇コップはもう洗いましたか。(宾语做主题)     ◇会議に出るときは、居眠りをしてはいけない。(状语做主题)5 @# h  I; [* I) R& |' \( k
②提示两个对比的事物,常用“…は…(が),…は…” 的形式。
' l( V& N% A% R# K例:◇ケーキは少し食べますが、パンは食べない。9 X, S' r7 X& z1 ~" `
  ◇彼は今日は来ない。% z( [7 @% P6 i6 o" V& j
③起强调或强调语气的作用。
2 u3 x) Y8 q  F8 t" h例:◇ビールの一杯ぐらいは飲めるでしょう。(起强调作用,提示某一词语)/ {. h. {& N8 P1 S4 O9 y! ~! [
  ◇今日はそんなに暑くはない。(引起否定的叙述,并加强否定的语气)5 y7 W& g8 a( ?6 N5 R7 O1 k
④提示假设条件。
# \$ k" r3 O2 _+ C2 A+ k2 [0 O# l例:男の人はこの部屋に入ってはいけない。5 P( [# y9 ^" @0 U( y
" F8 h3 d% ~! u5 [  D  g( F9 ]
2、が 1 B; K+ z" Z- i! Y

  k0 s* t( b( H# wA:格助词3 Z/ z0 [4 F" z& x7 i# R) q
①表示主语。6 B1 p# O( w6 u# ?  P3 o: N
例:◇私が当番です。+ v: [  P4 k( @8 l# g
  ◇妹は私が買ってきたケーキを食べました。(从句里的小主语)  Y' _. b4 r) a9 H/ p6 V
  ◇李さんは頭がいいです。/ B) j5 m% `4 Q
②表示对象语。后接(好き、嫌い、上手、下手、得意、苦手、~たい、ほしい)等
- E! r9 w# m1 F! _/ B/ z2 D例:◇冷たいものが飲みたい。
) ^1 Q9 S7 M/ v& n6 V* I8 I; p  ◇内田さんは歌が上手だ。 ③特殊疑问句+~。 例:◇「誰が教室にいますか。」「王さんがいます。」* c4 {( s( ^' J* Q) I2 |! Z2 r
④存在句的存在对象。
1 T, ]: Z: _( l~に~があります。4 F1 u% g9 F0 Q+ e" @* Z: K
~に~が入っている。3 Z) Q( }' [( m% \
例:◇引き出しの中に手紙が二通入っています。
. m! ]) M4 r& e& M" ^B:接续助词。
8 q! a; A* P- r6 D+ @; a①顺接9 S& J; d+ C; A; o% k. O
例:◇田中ですが、鈴木さんはいますか。& c) ]) @# C+ X, ~7 T! I( H4 B
  ◇失礼ですが、今年おいくつですか。
5 s0 P: [  Y# O②逆接
+ A4 d  j! x- P1 v例:◇先生に聞きましたが、やっぱり分かりません。
- h) S+ _2 ?' j4 Y/ @( J( e  [1 n9 o- F4 c& K9 i: S) B% _/ h
3、を 格助词
, N2 \" ^+ z) H$ ^# r5 r! B6 P0 O! i$ \$ ]6 p
①表示他动词的宾语。
* V% `7 X4 W0 @/ b! \ 例:◇西瓜を食べる。
. T, A0 z1 n7 _: {②表示临时带有他动词性质的自动词的目的或对象。
9 V- S' G6 ^8 W/ _ 例:◇病気で三日間学校を休みました。
6 A9 {, Y* M# a2 F1 a& e1 G* L5 ^   ◇今日は第六課を終わりたいと思います。
- s& l% q2 ?# t4 A& W: t③表示动作移动或经过的场所, を后面的动词是移动性动词。(常用的移动动词有:行く、歩く、走る、泳ぐ、飛ぶ、流れる、通る、渡る、散歩する、旅行する、見物する等。这些动词都是自動詞。)( J! |- m7 ]! r9 ~
 例:◇この道をまっすぐ行ってください。 ◇先週杭州を旅行しました。 ④表示离开、出发的地点。7 Y# M+ U# ?% ]3 E3 w
 例:◇飛行機で上海を立つ。
% N7 _: E" P8 `; I9 o◇家を出る。9 h- t3 h2 Z7 `" G, S9 e9 S, w. z) R
◇エレベーターを出る。7 \/ S$ n& |) p" }/ S4 m

' |* j* H8 J+ m) Y+ p& H9 u4、で、格助词" }" M. ?5 B8 _2 s/ P2 }7 v
; [/ g1 {1 N) ^/ B! H+ h& v+ T2 t
  ①表示工具,手段,方式,方法,材料。- p0 X5 ?$ e1 x* J; t& e7 A4 G& c
   例:◇卵でケーキを作る。$ C( M- H/ a! v' K
     ◇鉛筆で手紙を書きます。
& I4 @* v6 y, @# x3 R& p     ◇レンジで料理を作る。   ②表示范围。! }% {# \  P7 R2 s+ O6 |
   例:◇中国で上海が一番有名です。
/ r( r% J& u9 c9 j4 P& A  ③表示原因。
0 E/ @2 n) G2 w   例:◇病気で学校を休みました。
. o) x" N+ C" L' \. A  ④表示动作发生的场所。
+ {" _8 I; n  g! }5 j: D% q; {   例:◇先生は公園でタンスをしている。
" }! E0 a4 I* X' x+ P1 t8 M- h  ⑤表示动作,行为发生的条件和状态。
) N1 Y9 W7 D% }) r   例:◇父と母と私三人で食事をしている。
% Z8 S2 M: ^* P  ⑥表示时间的范围和期限。
6 c7 E  L$ g6 X. `, n, q   例:◇冬休みはあしたで終わります。
& g$ @2 j+ r( y( G/ E      ◇この仕事は二、三日でできるでしょう。   ⑦名词、形容动词+~,是名词、形容动词的连接形式,表示并列、原因。/ u" l& \0 v  D
   例:◇秋はさわやかで好きです。(原因)/ K$ D) O0 m% `
     ◇鈴木さんは留学生で日本人です。(并列) 0 ?6 C1 H. L, f2 b

+ {& W1 X' W/ ^- j5、へ 格助词
# d/ i5 q3 Z9 c( D
  k! v  h  ^; z; W( ?1 h  ①表示移动的方向、目标、着落点。6 |4 ]( K7 n- Z7 S2 r6 f
例:◇図書館へご案内します。% O8 ?# ?. o; T. @( c
  ◇これから学校へ行きます。! |$ o$ d2 G3 s. Z+ ?
  ②表示动作,作用的对象。
. n$ x( w# n/ a9 o& K6 L( N3 q' O例:◇これは母への手紙です。 ◇田中さんへ (信开头指“致……”,信封上指“……收”)
' o, Z7 z- b2 R
$ s2 v; T( h4 ^( e6、に 格助词
' ~1 W# v8 m8 u# D; x& ]! Q! O5 p) X/ N! l5 u( d! m
  ①表示动作的着落点。3 y! V1 {8 X3 \, w6 s+ i
   例:◇図書館に着きました。- S# K. H# Q/ v
  ②表示动作的方向。
0 l0 y& |$ j: H$ B$ Q) u3 E   例:◇学校に行きます。7 V; {0 N& H$ {
  ③表示存在的场所。
# _2 ~$ f! p% ~+ [   例:◇教室に学生が20人います。% i- f- d# u" |4 l- b+ y) b* U0 [
  ④表示动作的对象。" g0 i: @3 k; \0 i* y
例:◇朝友達に電話をかけました。     ◇友達に/(から)プレゼントをもらいました。
* a- J, c2 Z. L  }  ⑤表示时刻、一段时间。6 }  q$ f- h4 N
   例:◇昨夜、深夜1時に寝ました。# e" Y+ o  g4 t$ ]
      ◇夏休みに日本へ行きました。
& B* c( a- N, ~9 M6 F! m  ⑥表示动作、作用的结果。(⑦?也属于这个用法)
& H+ e2 \% y4 T' w8 f例:◇この西瓜を六つに切ってください。1 `+ }8 C- g5 ^. c
  ◇このクラスを二つに分けてくさい
8 j9 J: Q" m0 C5 A- y  ⑦表示决定的结果。. [1 r. E3 `) {# p) z. J$ B6 H
   例:◇明日、旅行に行くことに決めました。   ⑧表示比例、分配0 T! H) A. \+ s+ m
例:◇週に三回母はスーパーへ行きます。
1 [9 A( r4 G) I  ◇李さんは毎週二回映画を見に行きます。(带有“每”的话不能加“に”)/ @- Q+ E% b0 ?" [+ b+ Z- M
  ⑨表示目的(来、去、归的目的)。$ c' E& Y. V1 t$ h
   例:◇じゃ、すこし飲みに行こうか。1 V' V/ U0 b$ S4 Y# \) q
  ⑩表示比较、评价的基准。
* z0 S, f+ z" u: U! [$ d. J. {   例:◇お酒に強い。
" Y/ W+ M. S! ?& \2 \1 X     ◇寒さに強い。; A$ m. K$ R3 A  t. j& ]
  ?表示变化的结果。(人为,自然)" V6 G" q' B2 e' ^7 p, l. F+ s# G
   例:◇将来私は教師になりたいんです。
6 I# j% D- w4 z- p, h! y) _6 K     ◇李さんは自分の子供を医者にしたいと思っています。   ?惯用句
0 q8 {2 J- t3 k; Q例:◇~に人気がある。
! n: }' I3 ~3 K◇~に注意する。
& L  \; n7 Y/ g5 \1 D◇~に気をつける。& K4 T+ Z. }3 Z- T5 g
◇~に気づく
. L( w' p3 d4 o2 Z5 [- i2 a◇~にとって。(范围的限定,后项是对前项的评价)+ Y& G0 P# W/ b2 y- k9 |* R
→勉強するのは学生にとって一番大切なことです。
3 }8 x* T: b, ]" q4 f◇~について。(后项动作所涉及的内容或与前项有关的事项)
3 {6 P( u* S0 _1 {2 T→これから当番のことについてちょっと話したいと思います。
# v9 ^0 P, {/ ]1 Z: `3 W) |
4 P4 o5 y3 s' p7 O7 ~4 N0 }  d7、から
7 @) b  o9 d3 ]" w/ Z" G- p$ Y0 U2 W1 N+ h" i; j2 v
 格助词* C5 K% S  a1 R  d! D
①表示时间、空间、顺序等的起点。5 t. R5 X0 \& s  r5 I8 y
例:◇明日から復習します。 ( 時間 )* O5 M* L6 p$ S* f+ ]! l
  ◇上海から出発します。 ( 出発点 )   ◇君から始めなさい。 ( 順序 )- i8 a" P3 L9 Q5 }
  ◇薬を持ってから帰ります。 ( 順序 )/ i1 E! o/ i% I2 y. D% s2 M
②表示动作,作用经由的场所。
. g2 u; e4 X& R8 E0 }例:◇窓から海が見えます。  s; l* x) }$ Z5 K# P+ E
  ◇猫はどこから入ったの。   ③表示动作、作用的起源。
# J1 C. W1 |5 `( Z# U  K* G例:◇昨日は母から新しいセーターをもらいました。
" Y% s& i( Q9 o' ?" K  t7 ^- B4 e  ◇これは友達からのプレゼントです。
, P( u& q" z% W1 G# O( M 接续词
- b! ~  V4 A) B! x( x5 I①用于顺接条件,表示原因和理由。
" v  Y% s, l& ]2 w+ s例:◇今日は日曜日ですから、学校へ行かなくてもいいです。/ R$ {+ k. o. p: q+ R: O8 b/ C
◇最近忙しいから、その小説はまだ読んでいません。* K) d' @/ `, M, W2 d' F
◇お客さんはすぐ来ますから、早く部屋をきれいに掃除してください。1 M* d3 H+ B3 I) T" A' F0 F9 E7 ^) j
◇静かですから、そこの部屋を借りたいです。
* I3 F# ?; C$ L/ W0 Q. s! {- _3 t9 J2 K
8、まで(副助詞)& R5 M2 x' d: m: Z$ F; b$ R! h
' e6 e) ?+ h, p8 q! n& A! h) g8 H
  ①表示动作、作用所及的范围、终点,相当于中文的“到……”“到……为止”1 V3 z8 [1 |, N6 o
例:◇彼はここで午後5時まで勉強していました。
; y) n" q+ a- ~. f' ~# G5 c  ◇東京までの切符をお願いします。, S/ Q" h! u0 \8 Q7 I% ^& k
  ◇今までどこで生活していましたか。   ) S# [# F) g+ g9 r% c8 j
注意:~から~まで、表示时间和地点上的起点和终点,相当于中文的“从……到……”。
/ U3 q, }  M3 V$ I, g+ P% }例:◇上海から東京まで飛行機で二時間半ぐらいかかります。
2 v7 n$ c. T& q   ◇李さんの会社は9時から午後5時までです。8 Y" g4 L& H. s

) c/ Z. g5 t7 F9、より(副助詞), m# h  U, i% {+ p  p

( b6 U& |; l; A: @/ q2 e  ①表示比较的基准、标准。
& v& I. x: I" w% O7 d例:◇ケーキはパンより美味しいです。6 ~9 `4 o7 C, m. ~
  ◇りんごよりバナナのほうが好きです。
( p" q' B$ j: s) P1 q& w, }  ②表示时间、空间上的起点(是比「から」较郑重的说法) 例:◇上海より出発します。! z* H* l) F. m* l; L  w& e$ W1 U' p
◇会議は午後3時より始まります。
' C3 O$ c2 m: D7 l  d9 @$ ]  ③表示事物构成的材料和要素(与「から」相同)。/ Y+ _  u- F$ [- y' u- ~
例:◇日本酒は米より造ります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:54:06 | 显示全部楼层
10、ほど(副助詞)
" l9 \& k& E- d7 d, L5 V& V& c9 \. ^3 X8 k/ w5 Q2 j  {
  ①表示程度、分量,与「ぐらい」、「ばかり」的用法相同,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
1 z$ Y) V$ ?$ y% y% x" |1 f8 C9 `例:◇3ヶ月ほど上海に来ました。
4 l; v$ d9 B& w: }% U$ q, D  ◇一ヶ月にどれほどの収入がありますか。
" A! L4 n: {! ~$ M7 R  ②表示比较的基准。 例:◇日本では野球ほど人気があるスポーツはありません。- O8 e) V+ s* V+ i( F
  ◇今年は去年の冬ほど寒くない。& M/ ?$ j2 \& n" l
  ③表示幅度。- o4 h! h( u: n; j3 G2 M
   例:◇李さんは一ヶ月ほど前にアメリカに行きました。1 E3 l: V$ c' S9 M
  ④表示条件性的程度,作为条件一方的程度加深,与其相对应的另一事项的程度也就越深,常用「…ば…ほど」的形式,相当于汉语的“越……越……”的意思。$ W/ v1 ]7 ]9 m
例:◇西瓜は大きければ大きいほど美味しいですか。3 @" i/ ~( D# _1 R7 @: l
  ◇体が丈夫なほど仕事ができます。
+ t0 U8 t+ ~3 M3 @) F: ], |; g; Q. l  F; d
11、と; L( H! d' H% s, c# Q$ Q& i& Q
# N8 j. x+ c, G
 接続助詞
4 K+ d8 s7 M) I4 V5 z5 O! Y; p①表示假定顺接条件。相当于中文的“如果……的话,就……”等。- a! |3 s5 p; |+ P/ R# N
例:◇早く行かないと、間に合いませんよ。
4 S/ Y  H$ W8 E6 T  \$ H. |' \  ◇彼に知らせると困ります。   ◇タクシーだと、30分ぐらいで行けます。
/ `6 Q6 f: h. @. Z" ^, C; t②表示恒常的条件(包括某些习惯或反复的现象)。相当于中文的“一……就……”等。/ ~$ P* J; _6 L" w
例:◇長い間本を読むと、目が疲れます。
7 _% w" J1 Q! h" c7 v" Q# G  ◇ここは冬になると雪が降ります。7 G, x! l$ c+ D* f5 X
  ◇夜になると気温が下がります。+ j! P2 ^1 n9 o- _3 k( u  h0 a! g
  ③表示确定顺接条件。$ m" d2 i+ K. @4 ^2 c
例:◇やってみると、すごく簡単です。
. u9 g3 y; H: P0 X  ◇読んでいると、誰が誰だか分からなくなります。6 J  ]/ X6 q2 I4 j) |( s
  ④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项是后项产生的契机。(可以是同一主体,也可以不是同一主体。
/ X  I) j+ A* V* N4 i例:◇家に帰ると、電話が鳴りました。* s- f# s( }, J1 x" F) l
◇二番目の角を曲がると、銀行が見えます。5 p* b- b: \, r! ]  P. G, }: M* P
◇家に帰ると、すぐお風呂に入りました。$ D7 r/ _4 b, \% B" q
◇その知らせを聞くと、彼はびっくりしました。, f7 h. `. t! `! c
格助词
9 G* E& U4 F+ _. q①表示动作的共同参与者。5 L/ V- a7 c, w/ H
例:◇兄と一緒に買い物に行きました。
$ y! |0 J8 r6 S  I  ◇両親と暮らしています。   ◇友たちと会います。
" L% ]  A9 M, v+ x. p* f- q②表示比较的对象。' \' T$ Y5 f) v2 a/ P
例:◇これと同じ色のはありませんか。   ◇レモンと違って、みかんは甘いです。
" K8 O! S6 q1 y  `- M  y: N③表示事物转变的结果或使事物转化的结果。( l; m) I5 @3 T% i% a  p. E
例:◇氷(こおり)が融けて水となります。
: v9 ~( Z9 F( X  ◇彼を仲良い友達として付き合ってきました。
: U) m# u( }& K7 M④表示引用、思考、称谓的内容。
# j" U/ t& J5 Q% R  R例:◇わたしは鈴木と申します。
* ]- n) ~2 z# c+ Z- r5 Y- s; N  ◇富士山という山を知っていますか。6 S: ^, B  _; g  |0 `% I& A- j) Y: S
◇出掛けようとしたとき、電話が鳴りました。
+ F8 E; Q/ E" `/ q# P; s  ◇「明日また。」と言って帰りました。
. G/ B: L4 C6 y( V" M( t  ◇李さんは行かないだろうと思います。* h- a$ x* D0 |& e% s+ \

9 \; J" i4 I' @1 Q12、や(副助詞)
8 C( u" f) @( L; o9 {: R2 g/ V* G0 b1 e- E0 O: r
主要表示并列,列举两个以上的事物,往往带有暗示此外还有类似的事物。常用这种形式:「~や~や~など」。
$ e  I* U* r8 |例:◇机の上に本や雑誌や新聞などがあります。
2 r5 }6 r/ C  q) s! v8 \' U  ◇かばんの中にペンや本やノートがあります。) Q  a8 T. q) l% S1 Z4 I2 F

% W" g. v) W7 W3 ?13、ぐらい(くらい)(副助詞)* o, d7 a5 I  k+ ]5 N2 L' ^4 x! U

: m  p* P" N# Z* u  Q①表示程度、分量,相当于中文的“大概”、“大约”、“左右”等。
- o# N& ?% a0 V& M0 k4 w- y8 [; n4 `例:◇2時間ぐらい待ちましたけど、彼は帰ってこなかったんです。   ◇学校から駅まで歩いて5分ぐらいで行けます。4 p  t/ \7 k+ N+ ]  c6 j/ I3 n
②「ぐらいに」同「ごろ」,相当于中文的 “左右”等。
: q) i; y2 `# l. V! c0 W例:◇午後3時ぐらいに行きます。   14、の
% e! Q6 z4 a% N2 u- A格助詞' u( B# m; G( }& j4 B, V
①构成连体修饰语,对其修饰的体言加以详细的说明。表示所属、内容、时间等。
" a7 X$ q6 Y+ c% m1 k例:◇王さんの部屋はどこですか。(所属)
# H  h* q: H/ b# W  ◇何の本ですか。(内容)5 e' E$ k& b" }
◇昨夜のパーティはどうでしたか。
( w/ c- M3 F* F+ ~②构成主语和对象语。& I+ j2 c; c: y
例:◇ダンスのできる人は手を挙げてください。(対象語)% D( v8 U" w; o. ^
  ◇背の高い人は多くなりました。(主語), v" F% h" c. L) \: D& ]

0 L) I9 Q  t3 \. ~, z" w14、の  a) y5 ~1 n2 ~  g  `

' Q7 X& x; [* S" @终助词$ S8 L0 b# Y! U
    表示质问,疑问。读升调。' Q: @" z+ E- b* o* i
◇元気はないね、どうしたの。' s, E0 e2 w! i& z' `5 D
  ◇どうして駄目なの。 ◇アイスクリームを買ってくれないの。7 {* `% O7 V  V. o3 t
  ◇これを使ってもいいの。8 f9 c/ q1 j8 C5 }0 s" p
形式体言
- f" L' G' A" I3 K: q) g! }) @①表示事物。( l( r  s  u1 V. A, C1 ?$ I
例:◇花は白いのより赤いのほうが好きです。" {' r; a+ [4 n% O! t
  ◇この鞄はぼくのです。 ②表示人。
4 ?9 a* W/ d9 @0 i- a0 v) ~例:◇今そこで新聞を読んでいるのは家のお祖父さんです。2 P* f$ i4 C2 X% d6 e1 y1 c
③表示场景,情景。
  P3 x1 T4 @+ y7 }. }7 h9 `例:◇ここから子供たちが公園で遊んでいるのが見えます。
4 r* I% H! R) ]$ Q. y8 g④表示事情。* {( \: Y/ |( T5 v% V) e- ]# D
例:◇料理を作るのは難しいですか。
, `$ ]0 b7 N& |. N: a5 E  ◇野球を見るのが好きです。8 X2 H- e2 v) j$ F4 B
⑤表示强调,说明,解释的语气。
: P5 v+ R. Y. C7 q  {9 O3 x4 e例:◇昨日友達と一緒にお酒を飲みに行ったのです。/ w( b( o* ~; ~, e# s% ]
  ◇これがわたしのほしいものなのです。
) i, K2 d% ^$ f& }" \
! _. D' {; K7 E: r1 V  D15、ので(接続助詞)& U1 `+ V: Y# L; O& u
" r$ Z1 |3 c' R, z3 g# d
用于确定顺接条件,但一般表示产生某种一客观情形的原因,也可以表示委婉的理由。" @, b% w$ H* b$ x4 I
例:◇風邪を引いたので、学校を休みました。" n3 ~- Q# @; C
  ◇うちの子は病気になったので、先に失礼します。 ◇熱いので、今日は学校に行きたくないんです。   ◇静かなので、勉強に良いところだと思います。* T, k: Q! h) V8 N7 ]+ i

1 P# G) e6 z3 s2 T5 J: k4 Y16、か: V5 i$ s) q5 b  g9 m, m* n% A

, ]* b5 @4 M# j副助詞) |: M( p$ S- G( G9 d7 B
①表示不定。接在疑问词、不定词后面。
% f5 E; y/ b" ^; {! ~. R例:◇何か食べ物がありますか。
. X: G: V) I" t* u" g  ◇誰かが僕の名前を呼んだみたいです。
; H0 d. i: M+ z! F8 @②表示选择。从列举的几个事物中选择某一个,通常是并列两个事物,多用“…か…か”的形式。
1 m6 U0 Z( ]! r% {' i; u! {例:◇明日かあさって行きます。
6 K' @+ Z; c' W& ?  ◇行くか行かないか早く決めなさい。
" e+ o( }+ b4 Y* e& n/ o③多用“…かどうか”的形式,有时也用“…(疑问词)か”的形式(构成疑问断句),表示“是不是……”、“要不要……”、“会不会……”等意思。) U! s( O6 |, D
例:◇李さんは魚が好きかどうか分かりません。
' @5 r4 I4 }% w. a  ◇あの人は誰だか知っていますか。; J& X9 A6 d3 H7 f  k, n  S7 l
④用“…か…(疑问词)か”的形式,表示不确定的事物。6 ]  s: Y. Z2 b* j# N
例:◇海かどこかへ旅行に行きたいんです。
. G+ J7 b$ K8 M: w- |1 \& {  ◇ビールか何か飲みましょう。
, c$ ?4 U' `6 J( ?, B  v4 K 终助词
* ~7 X# Q8 w# R. Y3 U①表示疑问,质问。
( V- E6 I' P1 E! u% b" I例:◇昨日のパティーはどうでしたか。
5 q4 u# h5 ?$ T' W  ◇あなたも行きたいですか。 ②表示反问。
. I. G, v  \: @5 E例:◇本当に何もありませんか。
6 W- B: ~+ O1 e6 ]1 v③表示劝诱、请求、征求对方意见。. B; \$ X/ t4 l2 S& X2 h
例:◇一緒に映画を見に行きませんか。
" ^9 T- F/ d$ C5 @) v5 Z1 b% c  ◇どうしましょうか。
! M2 c1 A4 M. R6 X+ S4 L0 _④用“ないか(なあ)”的形式,表示愿望。8 V  N/ D/ n9 S0 B
例:◇お正月は早く来ないかなあ。4 I/ I2 l' ^( O& U0 z0 T# v' w6 ]; ~5 l
4 J: s) \1 Q+ s! V
17、よ(終助詞)
" k( @5 ~! j. f* {# E+ t* F' `+ v# D! ~2 t0 N
①表示主张、引起对方注意。$ b5 ~" B: {& C5 I
例:◇これ、とても美味しいですよ。(引起对方注意). v7 M! D0 _! x+ t% o
  ◇彼が行かなくても、わたしは行きますよ。(主张)
3 a. p6 S6 X5 b2 w8 r②表示命令、请求或叮嘱。, G3 t) V9 h. U2 {; d: |' X
例:◇早く起きろよ。(命令)$ Y, C( j2 k1 l
  ◇よく聞いてくださいよ。(请求)9 j, a. b2 s8 c$ T# l3 b
  ◇頑張れよ。(叮嘱). J  `9 B& N- e" X- o
③表示劝诱、恳求,接在助动词“う(よう)”的后面。
3 U5 @) {0 D/ D1 s: Q例:◇さあ、遅れないように早く行こうよ。4 q; n# x, O+ N+ @% I- f( T, M' C
  ◇紅茶でも飲みましょうよ。1 V. l' R. c6 k1 H
0 C  n4 I/ t& X  J: y
18、ね(終助詞)& a+ T% I) M& ]4 ?8 ?
! N# t3 l! L- N0 q/ ^% _
①表示轻微的感叹。 例:◇きれいな花ですね。 ②表示轻微的主张或叮咛的心情。
/ b) Q/ q& @1 E  K3 Z) X例:◇頑張ってね。' Y. S+ p5 d$ ?: h
  ◇毎晩遅くまで勉強していては体に良くないからね。
4 V/ Y/ w; R1 Y+ S8 b& |" @; S3 B" R③表示征求同意,或希望对方确认,促使对方回答。" l9 w+ C0 u1 n/ j* I- O  Y
例:◇次の方は、趙さんですね。
. r# z9 R/ O  Y. d+ i2 y3 v' A  ◇ここから学校までどのぐらいかかりますかね。) n( K6 `: \2 z* E( W
④用于句中文节的末尾,加强语气。女性多用。
6 i2 d5 U* ?  v$ I例:◇あの人はねとてもやさしいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-15 21:55:23 | 显示全部楼层
在学习的过程中正好有这方面的疑惑,看了一下,感觉还是对初学者有所帮助的~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-16 22:28:21 | 显示全部楼层
刚好明天要考这个
% C7 m4 v+ e: i' Q6 l, j' ?; }太感谢搂住了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 17:51:24 | 显示全部楼层
感谢你!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-19 18:49:34 | 显示全部楼层
多谢啦!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-25 19:54:55 | 显示全部楼层
ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:59:04 | 显示全部楼层
真是对于初学者帮助大啊。受益匪浅!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-17 22:25:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-18 20:54:02 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-21 14:49:25 | 显示全部楼层
最近学这个正好在很茫然,又找不到总结.总算发现这个了..真好..
, U! l( Q% M9 C; b* l+ j% m7 W" t9 i
啊里噶多...
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-7 09:47

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表