咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 37730|回复: 137

日语最常用口语句子大汇总

[复制链接]
发表于 2007-8-22 01:00:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
久别重逢的常用句


1. お元気(げんき)ですか。
你好吗?

2. 最近(さいきん)は いかがですか。
最近怎么样?

3. お変(か)わりは ありませんか。
别来无恙

4. ご機嫌(きげん)は いかがですか。
您身体好吗?

5. しばらくでした。
有段时间没见到你了。

6. お久(ひさ)しぶりですね。
好久不见了。

7. ずいぶん お会(あ)いしていませんでしたね。
好久没见了啊。

8. ご無沙汰(ぶさた)しておりました。
好久没见到您了。

9. すっかり お見(み)それしました。
我都认不出您来了。

10. 奥(おく)さんも お元気(げんき)ですか。
您太太也还好吗?

11. 相変(あいか)わらず 忙(いそが)しいですか。
还是那么忙吗?

12. 前(まえ)よりも 若(わか)くなりましたね。
你比以前更年轻了。

13. この間(あいだ)の ご旅行(りょこう)は いかがでしたか。
前些时间您去旅游了吧,怎么样?

14. この頃(ごろ) 何(なに)をやってる。
最近都在忙些什么?

15. 皆(みんな)が 会(あ)いたがってるよ。
大家都很想念你。

16. ご家族(かぞく)の皆様(みなさま)は お元気(げんき)ですか。
您的家人都好吗?

17. ここで 君(きみ)に会(あ)えるなんて、夢(ゆめ)に思(おも)わなかったわ。
做梦都没想到会在这儿遇到你!

18. こんなところで 会(あ)うとはね。
没想到会在这儿碰到你!




道别时的常用句


1. さようなら!
再见了!

2. じゃ、あした、また。
明天见。

3. じゃね。
再见。

4. また会いましょう。
回头见。

5. お疲(つか)れ様(さま)でした。
辛苦了。

6. 御機嫌(ごきげん)よう!
保重啊。

7. お気(き)をつけてください!
路上小心!

8. お先(さき)に失礼(しつれい)します。
我先走了。

9. 今日は ずいぶんお邪魔(じゃま)しました。
今天太打扰您了。

10. じゃ、帰(かえ)ります。
那我回去了。

11. お目にかかれて、嬉しいです。
能和您见面,真是高兴。

12. 李さんに よろしく 伝(つた)えて ください。
请代我向李先生问候。

13. お母さんに よろしく お伝(つた)え ください。

14. そろそろ時間(じかん)ですので、これで 失礼(しつれい)します。
快到点了,我告辞了。

15. もうかなり遅いので、そろそろ失礼いたします。
很晚了,我该告辞了。



道谢和回答的常用句


道谢:
1. いろいろ手伝(てつだ)ってくれて、どうもありがとう。
谢谢你的帮助。

2. まことにありがとうございました。
真是太感谢你了。

3. . ご迷惑(めいわく)をおかけして、どうもすみません。
这么麻烦您,真是谢谢了。

4. なんといっても、ありがとうございます。
无论如何,还是要谢谢你。

5. ご厚意(こうい)をいつまでも恩(おん)に着ます。
对于您的好意我将永远感激不尽。

6. 応援(おうえん)していただいて、ありがとうございました。
谢谢您的援助。

7. 暖(あたた)かいおもてなしをいただいて、ありがとうございます。
谢谢您的热情款待

8. たいへんお世話(せわ)になりました。
谢谢您的关照。

9. ご親切(しんせつ)にありがとうございます。
谢谢你的热情。

10. おかげさまで、助(たず)かりました。
多亏了您的帮助。

11. お礼(れい)を申(もう)し上(あ)げます。
十分感谢。


回答:
1. いいえ。
不客气。

2. どういたしまして。
不客气。

3. いいえ、とんでもない。
别客气,没什么。

4. 気(き)にしなくてもいいです。
别放在心上。

5. いいえ、ご遠慮(えんりょ)なく。
不必客气。

6. いいえ、なんでもありませんよ。
这不算什么啦!

7. お役(やく)に立(た)てば、嬉(うれ)しいです。
我很高兴能帮上忙。

8. お礼(れい)には及(およ)びません。
谈不到什么感谢。

9. あたりまえのことをしただけですよ。
我只是做了应该做的事而已。

10. そうお礼(れい)を言(い)われると恥(は)ずかしいです。
给您这么一感谢,我倒不好意思了。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-8-22 01:00:54 | 显示全部楼层
无言以对时的常用句

1. 考(かんが)えさせて いただきます。
请让我想一想。

2. ちょっと 待(ま)って。
等一下。

3. どうしても 思(おも)い出(だ)せませんね。
我怎么也想不起来。

4. 何(なに)を 言(い)って いいか 分(わ)かりません。
我不知道该说什么。


5. 当(あ)てはまる 言葉(ことば)が 出(で)てこないです。
我想不出一个适当的字眼。

6. 口(くち)の中(なか)に 回(まわ)ってるんだけど、言(い)い出(だ)せないよ。
它就在我嘴边,但是我说不出来。



道歉的常用句
1. すみません。
对不起。

2. ごめんなさい。
对不起。

3. ごめんね。
对不起。

4. 申(もう)し訳(わけ)ございません。
对不起。

5. 恐(おそ)れ入(い)ります。
不好意思。

6. 許(ゆる)してください。
请原谅我。

7. 悪(わる)かった、悪(わる)かった。
对不起,对不起。

8. 謝(あやま)るぞ。
我道歉。(男子用语,用在亲密的人之间)

9. お詫(わ)びいたします。
我道歉。

10. もう怒(おこ)ってないよね。
别生气了嘛。

11. たいへん 失礼(しつれい)なことを言(い)いました。申(もう)し訳(わけ)ございません。
我说了不应该说的话,真对不起。

12.きのう、酷(ひど)いことを言(い)って、ごめんなさい。
私の本心(ほんしん)だと思(おも)わないでね。
昨天我说的话太过分了,对不起。别当真啊。


13. 私のせいです。
是我不好。

14. 君(きみ)のせいじゃないよ。
那不是你的错。

15. 私も すこし 間違(まちが)っていると思(おも)います。
我觉得自己多少有点不对。

16. いいよ。誰(だれ)のせいでもないよ。
好了,大家都没有错。

17. ちょっと 失礼(しつれい)します。
失陪一下。

18. 私の不始末(ふしまつ)です。
是我不小心。

19. どうかご容赦(ようしゃ)ください。
请你原谅我。

20. 私が間違(まちが)っていました。申(もう)し開(ひら)きのしようもありません。
是我不对,我无话可说。

21. どう謝(あやま)ればいいか分かりません。
不知要如何向你道歉。

22. わざとじゃないよ。
我不是故意的。

23. それは仕方(しかた)がなく、やったことです。
那是没有办法才这样做的。

24. お待(ま)たせしました。
真抱歉,让你久等了。

25. 私、馬鹿(ばか)なことをたっちゃって、すみませんでした。
是我做了蠢事,对不起了。

26.何(なん)の役(やく)にも立(た)たなくて、どうも すみませんでした。
很抱歉没给你帮上什么忙。

27.いろいろご迷惑(めいわく)をかけました。
给你添了很多麻烦。



2.きのう、酷(ひど)いことを言(い)って、ごめんなさい。
私の本心(ほんしん)だと思(おも)わないでね。
昨天我说的话太过分了,对不起。别当真啊。

3.私の不始末(ふしまつ)です。
是我不小心。

4.私が間違(まちが)っていました。申(もう)し開(ひら)きのしようもありません。
是我不对,我无话可说。

5.わざとじゃないよ。
我不是故意的。

6.私、馬鹿(ばか)なことをたっちゃって、すみませんでした。
是我做了蠢事,对不起了。

7.何(なん)の役(やく)にも立(た)たなくて、どうも すみませんでした。
很抱歉没给你帮上什么忙。

8.いろいろご迷惑(めいわく)をかけました。
给你添了很多麻烦。


表反对的常用句
1. そうとは思(おも)いません。
我不认为是这样。

2. そうでもないよ。
不见得。

3. とてもその気(き)は ございません。
我不那样觉得。

4. あれはちょっと賛成(さんせい)できませんね。
我不太同意。

5. どこか間違(まちが)っていなかと思(おも)いますけど…
我觉得是不是什么地方弄错了。

6. その点(てん)については、あなたの考(かんが)えと違(ちが)いますが…
在那点上我和你的想法不一样。

7. 間違(まちが)いないでしょう。
我想会不会错了。

8. 絶対(ぜったい)間違(まちが)えました。
肯定错了。

9. 冗談(じょうだん)じゃん。
开玩笑吧?

10. それはいただけない意見(いけん)です。
我不能接受那样的意见。



表请求许可的常用句

1. ちょっと 手伝(てつだ)って くれませんか。
你愿意帮我一个忙嘛?

2. お願(ねが)いしたいことが ありますが…
我能请你帮个忙吗?

3. お願(ねが)いしますよ。
拜托了。

4. 頼(たの)むわ。
拜托了。(女子用语,一般用在上级对下级,或亲密的人之间)

5. タバコを吸(す)っても よろしいですか。
我可以抽烟吗?

6. 入(はい)っていいですか。
我可以进来吗?

7. お手洗(てあら)いを借(か)りたいんですが…
我想用一下洗手间,可以吗?

8. お電話(でんわ)を 使(つか)っても いいですか。
我可以用一下电话吗?

9. 拝見(はいけん)させて いただきます。
请让我看一看。

10. ちょっと 失礼(しつれい)させて いただきます。
我可以失陪一下吗?

11. 母(かあ)さん、車(くるま) 貸(か)して ちょうだい。
妈妈,把你的车借我一下。(女子用语)

12. 明日(あした)休(やす)みたいですけど、よろしいですか。
我想明天休息可以吗?

13. 今(いま)、お伺(いかが)いしようと 思(おも)いますけど、よろしいでしょうか。
我想现在去拜访您,可以吗?



询问意见的常用句


1. これでいいですか。
这样可以吗?

2. これはどうですか。
这个怎么样?

3. この本(ほん)はどうですか。
这本书怎么样?

4. こう手配(てはい)すると、いかがですか。
这样安排怎么样?

5. こうしたらいかがですか。
你觉得这样做可以吗?

6. スケジュールはこれでいいですか。
时间表这样安排妥当吗?



表禁止,责难的常用句
 

1. 黙(だま)ってくれ! 闭嘴!

2. これから学校に遅刻(ちこく)してはだめですよ。 你上学不可再迟到了!

3. いたずらをやめなさい! 别对我恶作剧!

4. こんなにこだわらなくてもいいですよ。 不必这么拘泥的。

5. 馬鹿にするな! 别把我当傻瓜!

6. うそつき! 吹牛!



夸奖时用语

1. よかった! 好极了!

2. すばらしい! 棒极了!

3. もう、最高! 太棒了!

4. いいですね! 不坏嘛!

5. いいじゃん。 不错嘛!

6. よくできました。 干得好!

7. たいしたもんですね。 真了不起!

8. お上手ですね! 真棒!

9. すごいですね! 真厉害!

10. すげー! 真厉害!

11. 不思議ですね! 太不可思议了!



表安慰、关怀的常用句

1. どうしたんですか。 你怎么了?

2. 元気がなさそうですね。 你看起来很没有精神。

3. いったいどうしたの? 到底怎么了?

4. なにかあったんですか。 出了什么事吗?

5. がっかりしないでください。 别失望!

6. 元気を出してね。 打起精神来!

7. 心配しないでください。 别担心了。

8. 残念ですね。 太可惜了!

9. 気にしないでください。 别放在心上。

10. 悲しまないでください。 别难过了

11. しっかりしてよ。 振作起来吧!

12. くよくよするな。 别想不开了。



表抱怨的常用句

1. いやだ!  讨厌!

2. 冷たいね。 真无情!

3. 困りますよ。 我很为难的。

4. もういい! 够了!

5.もう何回も言ったのに… 我说过多少回了…

6. 知らない! 我不管!

7.何様(なにさま)のつもりだ! 你以为你是谁!

8.怪(け)しからん! 岂有此理!



表喜悦的常用句

1. やった! 太棒了!

2. 嬉しい! 真开心!

3. 今日はとても楽しかったです。 今天非常高兴。

4. 喜んでいます。 非常高兴。

5. うきうきしています。 喜不自禁。

6. にこにこしてるけど、何かいいことでもあったの? 看你笑眯眯的,有什么好事吗?



表惊讶的常用句

1. まさか! 怎么会?

2. マジ? 你是当真的吗?

3. あきれた! 真让人吃惊!

4. 信じられません。 我简直不敢相信。

5. えっ?本当ですか。 是真的吗?

6. 驚(おどろ)きました! 吓了一跳。

7.はっとしました。 吃了一惊。

8. びっくりしました。 吃了一惊。

9. 冗談(じょうだん)じゃないですか。 开玩笑吧?

10. うそじゃないですか。 不是说谎吧?

11.ひょっとして、宮崎(みやざき)さん? 莫非是宫崎?

12.まったく思いもよりませんでした。 真是想也想不到。

13.そんなことになるなんて、夢(ゆめ)にも思いませんでした。 真是做梦也没想到事情会发展到这一步。


   
  表确定,不确定的常用句

1. 確(たし)かに。 确实是。

2. もちろん。 当然了。

3. 当然(とうぜん)ですよ。 当然。

4.当(あ)たり前(まえ)じゃん。 当然了。

5. 当然でしょう。 当然了。

6. それはあたりまえだよ。 那是理所当然的。

7. 確認(かくにん)してもらいましたか。 已经得到过确认了吗?

8. 信(しん)じたほうがいいです。你最好相信。

9. それは間違(まちが)いないです。 这是毫无疑问的。

10. たぶんそうでしょう。 大概是那样的吧!

11. 信じています。 我相信是如此。

12.正直(しょうじき)に言うと、私にも分かりません。 老实说,我不知道。

13.おそらくそうでしょう。 大概是这样吧。

14. 確信(かくしん)しております。 我确信。

15. まだ確定(かくてい)していません。 还不能确定。

16. 信じてくれないと、かけてもいいよ。你不信的话我可以和你打赌。



失望时用语

1. 緊張(きんちょう)しすぎだわ、光。  小光你太紧张了。

2. 残念(ざんねん)ですね。 太可惜了。

3. 彼(かれ)に失望(しつぼう)しました。 我对他失望了。

4. 試合(しあい)に負(ま)けちゃった!がっかりしたよ。 比赛失败了,太令人失望了!



遭遇麻烦的常用句

1. 俺だって、しようがないよ。 我无能为力啊!

2. 怖(こわ)い! 太可怕了!

3. 恐(おそ)ろしい女! 可怕的女人!

4. ついていないな! 太不走运了。

5.  どうしようもないですね。 一点儿办法都没有。

6. 大馬鹿! 大傻瓜!

7. 君の馬鹿! 你这个傻瓜!

8. いい加減(かげん)にしなさい。 够了。

9. ヤバイ! 糟了!

10. しまった! 糟了!

11. 困(こま)ったな! 真让我头疼!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-22 22:31:22 | 显示全部楼层
不错的~谢谢~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 11:04:21 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 14:50:56 | 显示全部楼层
真是很详细的日常用语啊。多谢楼主分享!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-8-29 18:19:35 | 显示全部楼层
真的是非常好啊~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-3 21:21:40 | 显示全部楼层
很好啊,谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-4 16:00:36 | 显示全部楼层
发现好帖子一定要顶呀
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-5 21:56:47 | 显示全部楼层
不错,有不少帮助啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-5 22:12:01 | 显示全部楼层
实在是太好了,谢谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-9 14:32:26 | 显示全部楼层
棒啊```谢谢楼主```全部抱走了```呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-9 17:49:26 | 显示全部楼层
谢谢LZ。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-9 21:27:50 | 显示全部楼层

役に立ちますよ

大変、ありがどうございました、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-10 14:47:50 | 显示全部楼层

ganxiezhiqing

感谢之情难以言表!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-9-10 15:08:01 | 显示全部楼层
好东西,其分享,谢了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 20:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表