咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2241|回复: 6

一级拟音词(192个)

[复制链接]
发表于 2007-10-19 09:21:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
1        久しぶりに同窓会に、母は___て出かけていった。
答案        いそいそ
2        昨日もカボチャ、今日もカボチャで、戦後は___したものだ。
答案        うんざり
3        ファッションショーで、皆が___とモデルに見とれている。
答案        うっとり
4        会議の最中、疲れていつ、つい___眠ってしまった。
答案        いとうと
5        落ちている雨だまの周りにアリが___集まっている。
答案        うろうろ
6        目あての店が見つからず___探し回った。
答案        うとうと
7        昨日もカボチャ、今日もカボチャで、戦後は____したものだ。
答案        うんざり
8        講堂の中は寒くて、___震えた。
答案        うろうろ
9        野球のボールが飛んできて窓ガラスがが___割れた。
答案        がちゃん
10        暑い日中歩き疲れ、水道を見つけて、水を___飲んだ。
答案        がぶがぶ
11        玩具の風車が、___と音をたてている。
答案        からから
12        工事現場の土砂が、___崩れてきた。
答案        がらがら
13        人通りは多いのに、この食堂は___だ。
答案        がらがら
14        突然___と戸が開いて父が帰ってきた。
答案        がらり
15        トンネルを抜けたら景色が___と変わった。
答案        がらり
16        自分の部屋くらい、___片付けなさい。
答案        きちんと
17        地方に大学に行っている息子に、食料を___詰めた。
答案        ぎっしり
18        嫌なことは、___断るべきだ。
答案        きっぱり
19        引越しをするので夏物も冬物も一緒に___詰め込んだ。
答案        ぎゅうぎゅう
20        車の中で眠っていた子供は祖母の家に着いて___としている。
答案        きょとん
21        デパートで友人とはぐれてしまい、あたりを___見回した。
答案        きょろきょろ
22        夜、山の上から町に方を眺めると、灯りが___光って見える。
答案        きらきら
23        彼が来るのを、時間___まで待った。
答案        ぎりぎり
24        お祖父さんは、疲れたのか、___鼾をかいて寝ている。
答案        ぐうぐう
25        0点の答案を___に丸めて捨てた。
答案        くしゃくしゃ
26        ___してないでさっさと学校に行きなさい。
答案        ぐずぐず
27        冬は国境の山々が___見える日が多い。
答案        くっきり
28        一試合終わったら、汗でユニフォームが___ぬれてしまった。
答案        ぐっしょり
29        いち時間ほどぐっすり眠ったら、___した。
答案        すっかり
30        一度くらい失敗で___していたら駄目だ。
答案        くよくよ
31        大きなドラックが通ったら、家が___揺れた。
答案        ぐらぐら
32        三塁コーチが腕を___まわして選手に走れと合図している。
答案        ぐるぐる
33        風が強いので、凧が___揚がっていく。
答案        ぐんぐん
34        下痢が続いて、___やせてしまった。
答案        がっそり
35        テレビの漫画をみながら、子供たちは___笑っている。
答案        げらげら
36        泥んこの運動靴を、___洗って綺麗にした。
答案        ごしごし
37        子供は、初対面の人が恥ずかしいのか、___隠れてしまった。
答案        こそこそ
38        引越してきたばっかりで、部屋の中がまだ___している。
答案        ごたごた。
39        彼の部屋は、いつも本や洋服が___散らばっている。
答案        ごちゃごちゃ
40        誰かが私の部屋のドアを___と叩いた。
答案        こつこつ
41        ___貯めた、わずかばかりの貯金を、盗まれてしまった。
答案        こつこつ
42        彼は、夜遅く、___帰ってきた。
答案        こっそり
43        外国旅行から、土産物を___買い込んで帰ってきた。
答案        ごっそり
44        土手を___転がって遊んだ。
答案        ごろごろ
45        これくらいの教会ならヨーロッパには___ある。
答案        ごろごろ
46        雪が___と一日中降り続いた。
答案        こんこん
47        田んぼの中に、___と木に覆われた古墳がある。
答案        こんもり
48        帰ろうと思った、雨が急に___降って来た。
答案        ざあざあ
49        宿題があるなら、___やってしまいなさい。
答案        さっさと
50        汚れたガラスは、洗剤をつけて、___拭き取ると綺麗になる。
答案        さっと
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-10-19 09:23:16 | 显示全部楼层
51        答案に___目を通したが、できはあまりよくない。
答案        ざっと
52        風呂に入って汗を流したら、___した。
答案        さっぱり
53        彼の言うことは、___意味が分かれない。
答案        さっぱり
54        その旅館の前に谷川が___流れている。
答案        さらさら
55        今日の雪は、___していて、はらえばすぐ落ちる。
答案        さらさら
56        一日中強い風が吹いていたので、埃で廊下が___する。
答案        ざらざら
57        公演が始まるまで会場は___していた。
答案        ざわざわ
58        貰ったお年玉を___握って帰ってきた。
答案        しっかり
59        お宅のお子さんは、小さいのに、___していらっしゃいますね。
答案        しっかり
60        この問題は、___考えてから結論を出したほうがよい。
答案        じっくり
61        雨が___降っていて静かな夜。
答案        しとしと
62        注意されても、___と平気な顔をしている。
答案        しゃあしゃあ
63        綱戸ははずして水を___かけて綺麗に洗う。
答案        じゃあじゃあ
64        子供たちが浅瀬で___水遊びをしている。
答案        じゃぶじゃぶ
65        試験に失敗したのか、一人の男の子が___かえっていた。
答案        しょんぼり
66        他人の家を___覗き込む」のは失礼だ。
答案        じろじろ
67        この辺は彼に」よって___浸食されているという。
答案        じわじわ
68        彼は、___とものを言うので敬遠されている。
答案        ずけずけ
69        勝てると思った試合に負けて、選手たちは___引き上げていた。
答案        すごすご
70        もう___暗くなって景色も見えなくなってしまった。
答案        すっかり
71        事件が解決して気分が___した。
答案        すっきり
72        砲丸投げの玉は___として重たい。
答案        ずっしり
73        あのレストランには___前から一度行ってみたいと思っていた。
答案        ずっと
74        本当のことでも、___言ってしまわない方がいい場合がある。
答案        ずばり
75        ハンドクリームをつけていると、冬でも手が___してくる。
答案        すべすべ
76        保育園の子供たちが、皆___と昼寝をしている。
答案        すやすや
77        難しい問題なのに、___答えを書いている人もいる。
答案        すらすら
78        朝、開店の時には、店員が___と並んで客を迎える。
答案        ずらり
79        いろいろと口実を作って借金の返済を___一月も引き伸ばした。
答案        ずるずる
80        アリたちが___巣に食べ物を運んている。
答案        せっせと
81        あそこの子供は、お父さん___の顔になってきた。
答案        そっくり
82        事件現場を目撃して___した。
答案        ぞっと
83        暑い日に___と風が吹いてくるとほっとする。
答案        そよそよ
84        長いこと病気で寝ていたので、また___しか歩けない。
答案        そろそろ
85        祭りのみこしの後を、子供たちが___ついて歩く。
答案        ぞろぞろ
86        新しい担当の先生がくるというので、子供たちは___している。
答案        そわそわ
87        湯舟に___の湯を入れてつかるのは気持ちがいい。
答案        たっぷり
88        太った兄のおさがりのズボンを履いたら、___だった。
答案        だぶだぶ
89        社長の訓示は、いつも___と長いので、皆嫌になる。
答案        だらだら
90        食べ物が貰えると思って小犬は___そばでお座りしている。
答案        ちゃっかり
91        人にとやかく言われないように、約束は___守りなさい。
答案        ちゃんと
92        彼は、___やって来ては、つまらないおしゃべりをしていく。
答案        ちょいちょい
93        友達が外国に行くと言うので、___羨ましい気がした。
答案        ちょっぴり
94        曇ってもいないのに雪が___降ってきた。
答案        ちらちら
95        開演までにはまだ3時間もあるのに、人が___集まってきた。
答案        ちらはら
96        樹齢800年という大木を___と眺めた。
答案        つくづく
97        さすがに由緒ある建物で柱も廊下も___に磨いてある。
答案        つるつる
98        家にばかりいて運動不足のためか、___太ってしまった。
答案        でぶでぶ
99        試験の結果の発表を、一時間も前から、___しながら待った。
答案        どきどき
100        相撲取りが___床(ゆか)をならして歩いてきた。
答案        どしどし
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-10-19 09:23:33 | 显示全部楼层
101        分からないことがあったら、___質問をした方がいい。
答案        どしどし
102        ___と大きな音がして、ドラックが民家に飛び込んでしまった。
答案        どしん
103        水害地に___見舞い品が届いた。
答案        どっさり
104        終バスに乗り遅れて、___歩いて帰ってきた。
答案        とぼとぼ
105        残り火がまだ___燃えている。
答案        とろとろ
106        こたつに入っていたら、つい___まどろんでしまった。
答案        とろとろ
107        ___した溶岩が流れ落ちるさまは壮観(そうかん)だ。
答案        どろどろ
108        今日は___曇ったお天気で、洗濯物が乾かない。
答案        どんより
109        知らない人にも___笑いかける赤ちゃん。
答案        にっこり
110        鰻は___していて、なかなかつかめない。
答案        ぬるぬる
111        みんなを待たせた彼が、あくびれずもせずに___やってきた。
答案        のこのこ
112        池のふちを亀が___歩いている。
答案        のそのそ
113        日曜日くらい___と何もしないですごしたい。
答案        のんびり
114        ガイドは、観光客の質問に、___と答えた。
答案        はきはき
115        子供たちは、おなかが空いたのか、おやつを___食べている。
答案        ぽくぽく
116        遠景も___写っている、見事な写真。
答案        はっきり
117        この問題は、___決着をつけるべきだ。
答案        はっきり
118        彼は、この頃、___来なくなった。
答案        ばったり
119        こたつで転寝をしていて電話のベルに___目がさめた。
答案        はっと
120        噂は___広がった。
答案        ぱっと
121        ネックレスの紐がきれて、真珠が___になってしまった。
答案        ばらばら
122        毎朝靴を___に磨くのは大変だ。
答案        ぴかぴか
123        周りの人に気づかれないように、___と打ち合わせとする。
答案        ひそひそ
124        今まで吹いていた風が___と止まってしまった。
答案        ぴたり
125        選挙の予想が___と的中した。
答案        ぴたり
126        釣ったばかりの魚が、___跳ねている。
答案        ぴちぴち
127        高名な作家がなくなった後未亡人は___一人で暮らしている。
答案        ひっそり
128        この服は私の体に___だ。
答案        ぴったり
129        ___振り返った拍子の左手でコップを倒してしまった。
答案        ひょいと
130        一葉の葉が歩道に___と舞い落ちている。
答案        ひらひら
131        ___言うながら暖かいうどんを食べた。
答案        ふうふう
132        給料は安いのに仕事はきついと従業員たちは___言っている。
答案        ぷうぷう
133        海に目印の赤いボールがいくつも___浮かんでいる。
答案        ぷかぷか
134        運動をやめたら___太り出した。
答案        ぶくぶく
135        酒を飲みすぎて足元が___する。
答案        ふらふら
136        夕方___散歩に出て、珍しい花を見つけた。
答案        ぶらぶら
137        余りの寒さの、___震えてしまった。
答案        ぶるぶる
138        日に干して___になった布団は気持ちがいい。
答案        ふわふわ
139        部屋の中を一匹の蝿が___飛んでいる。
答案        ぶんぶん
140        美味しそうな匂いが、___台所からに追って来る。
答案        ぷんぷん
141        女房は___怒って返事もしない。
答案        ぷんぷん
142        もうお腹が___、早く何か食べたいな。
答案        ぺこぺこ
143        候補者は、選挙の時だけ、___頭を下げる。
答案        ぺこぺこ
144        ポスターなど、あまり___貼らないほうがいい。
答案        べたべた
145        主婦が集まると、必ず、___とおしゃべりが始まる。
答案        ぺちゃくしゃ
146        歩きを疲れて、もう___です。
答案        へとへと
147        外国語が___話せたら、どんなにいいでしょう。
答案        ぺらぺら
148        犬は餌を食べ終わっても、、まだ皿を___舐めている。
答案        ぺろぺろ
149        春になって、___と暖かい日が多くなった。
答案        ほかほか
150        ホームランを打たれた投手は、___として球の行方を見送った。
答案        どかん
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-10-19 09:45:22 | 显示全部楼层
151        この薩摩芋は、見かけによらず、___して美味しい。
答案        ほくほく
152        思わぬ大金が入って、___している。
答案        ほくほく
153        この間の地震で、道路に___穴が開いてしまった。
答案        ぽっかり
154        元気だった人が、___死んでしまった。
答案        ぽっくり
155        台風の進路が変わったので、___した。
答案        ほっと
156        ___試験の準備にとりかからなければなりません。
答案        ぼつぼつ
157        夕立の前触れか、雨が___と落ちてきた。
答案        ぽつん
158        公園のベンチに、老人が一人、___と腰掛けていた。
答案        ぽつん
159        出来たての___のお料理を頂いた。
答案        ほやほや
160        そんな所で___していると、通行の邪魔になります。
答案        ぼやぼや
161        何回も読んで、___になってしまった本。
答案        ぽろぽろ
162        少しの酒の___赤くなった。
答案        ほんのり
163        しばらくの間___海を眺めていた。
答案        ぼんやり
164        突然スピーチを指名されて、___してしまった。
答案        まごまご
165        焼鳥を___食べながら、お喋りをした。
答案        むしゃむしゃ
166        身に覚えのないことを言われて、___した。
答案        むっと
167        社長は、会議の時も、___してしることが多い。
答案        むっつり
168        少し練習したら、縄跳びが___上手になった。
答案        めきめき
169        強い台風で新築中の家は___に倒れてしまった。
答案        めちゃめちゃ
170        このごろは柳のが膨らんで、___春らしくなってきた。
答案        めっきり
171        ストーブの火が移って、カーテンが___と燃え出した。
答案        めらめら
172        口を___させて、何か言っているのだが、聞き取れない。
答案        もぐもぐ
173        お見合いの席では両方が___している。
答案        もじもじ
174        ささいないさかいのあと気持ちが___している。
答案        もやもや
175        後輩社員に___と注意する。
答案        やんわり
176        ___時間をかけて美味しい料理を作る。
答案        ゆっくり
177        応接間には、___スペースを取りました。
答案        ゆったり
178        赤ちゃんが___歩く姿は、可愛いものだ。
答案        よちよち
179        ___の老人が歩いていたので、タクシは徐行した。
答案        よぼよぼ
180        よっぼらいが、___と につかまりながら、歩いていった。
答案        よろよろ
181        初めて飛行機に乗るので、出発まで___しながら待った。
答案        わくわく
182        次の駅名をアナウンスしていたのに、-聞き漏らしてしまった。
答案        うっかり
183        今度こそ宝くじがあたると信じていたのに、また外れて-した。
答案        がっかり
184        -騒いでいた中学生がバスに乗って行ったので急に静かになった。
答案        がやがや
185        パンは、-の刃を持ったパン切りナイフで切ると、よく切れる。
答案        ぎざぎざ
186        先年なくなった友人にあまりによく似た人に出会って、-した。
答案        ぎょっと
187        十キロも歩きつづけて、目的地に着いたとたん、-してしまった。
答案        ぐったり
188        飼っていた小鳥が逃げてしまったといって、女の子は-泣いた。
答案        しくしく
189        汽車から降りたスターを見ようと、大勢の人が-集まってきた。
答案        どやどや
190        マラソンの後半のなって、彼は他の選手を-追い抜いていった。
答案        どんどん
191        学生時代は遊んでばかりいたが、就職したら-働くようになった。
答案        ばりばり
192        課長に呼ばれて、なにか失敗をしたのかと、-しながら行った。
答案        びくびく
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-25 08:42:46 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-27 08:56:41 | 显示全部楼层
谢谢楼主,很有用
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-27 11:10:22 | 显示全部楼层
好东西 支持
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 01:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表