咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2350|回复: 10

今天75会报名了,大家都报名了没阿?(附71回真题并招募志愿者)

[复制链接]
发表于 2007-11-11 17:23:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
今天去报名了,好像很多地方周末都不报名的吧,哈哈。
我去的时候,那老师都说:你来了啊。。。。。
哎~~考了几次了,老师都认识我了,
本来我学校的老师就和那报名的老师以前说过我的。。。

这次浙江多了好几个小考点,连安吉这样的小地方都有考。。。。。
哈哈,会不会那里比较松一店阿

71回的终于出炉了,这些天冷了,都不怎么想打字了阿,哈哈
有没有人当志愿者阿,就是打试卷,我手上以前的试卷都有,除了73回的
资源共享,大家一起努力啊
有时间帮忙的话,就站内信联系我啊
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-11 17:24:39 | 显示全部楼层

71回真题

I 文法語彙問題

A 次の文の(   )に1.2.3.4の中から最も適当な言葉を入れなさい。

(71)  へやにはだれも(  )。
     1 います   2 いません  3 いました  4 いますか

(72) 「りんごを(  )ください」。
     1 2こ    2 2だい   3 2ほん   4 2まい

(73) はさみは紙を切る(  )使います。
     1 まで    2 のに    3 とも    4 もの

(74) 今から学校へ(  )ところです。
     1 行け    2 行く    3 行って   4 行こう

(75) 知っているけど、(  )ふりをした。
     1 知る    2 知っている 3 知った   4 知らない

(76) 本だなに本がたくさん(  )いる。
     1 置いて   2 止めて   3 並んで   4 倒して

(77) 「のどが(  )です。何か飲み物ありませんか」。
     1 からから  2 ぺこぺこ  3 かさかさ  4 つるつる

(78) 井上さんは誰とでも(  )げに話をする。
     1 親し    2 親しい   3 親しく   4 親しそう

(79) 「あの日は(  )来てくれたのに、出かけていてごめんなさい」。 
     1 せっかく  2 わざと   3 どうしても 4 すてに

(80) (  )ぽい服を着ている人が私の兄です。
     1 白     2 白い    3 白っ    4 白く

(81) 考えれば(  )、ますますわからなくなる。
     1 考えて   2 考えるほど 3 考えながら 4 考えたら

(82) 鈴木氏は政治家(  )ふさわしい人物だ。
     1 へ     2 と     3 に     4 を

(83) 父は(  )のすもうファンです。
     1 超     2 大     3 多     4 極

(84) 表彰台にたっている自分の姿を思い(  )がんばった。
     1 描いて   2 入れて   3 当てて   4 切って

(85) 「祝賀パーティーでそんな不吉な事を言うなんて(  )が悪いですよ!」
     1 際     2 因果    3 因縁    4 縁起

(86) 赤字と黒字の(  )は販売個数8千個だ。
     1 ボーダーライン       2 ミスマッチ
     3 ドクターストップ      4 ブーイング

(87) この店の料理の評判は口コミ(  )広まった。
     1 に     2 を     3 で     4 へ

(88) 箱の中には重い鉄の板が(  )つまっている。
     1 ずっしり  2 ふんわり  3 こってり  4 すんなり

(89) 祖父の人生は順風(  )だったそうだ。
     1 順利    2 如意    3 満帆    4 堅実

(90) 田中氏は何とかして今の地位(  )しがみつきたいようだ。
     1 が     2 に     3 と     4 を

(91) 「かけがえの(  )命を大切に!」
     1 いる    2 ある    3 あった   4 ない
 
(92) 環境問題に対する(  )に参加した。
     1 アプローチ 2 ノミネート 3 シンポジウム4 ジャーナリスト

(93) 借金(  )苦に自殺する人が増えている。
     1 で     2 と     3 から    4 を 

(94)「小さい事にー喜ー(  )するな!」
     1 打     2 憂     3 撃     4 幸

(95) 彼が今回の事件の(  )幕らしい。
     1 赤     2 黒     3 白     4 黄

(96) 好景気(  )裏腹に倒産する会社が後を絶たない。
     1 とは    2 では    3 でも    4 にも

(97) 販売権獲得をめぐる戦いの火蓋が(  )。
     1 閉められた 2 開けられた 3 付けられた 4 切られた

(98) 「こうなったらてこでも(  )!」
     1 動かそう  2 動いてしまえ3 動かされよう4 動くものか

(99) ー触即発の情勢を(  )を呑んで見守った。
     1 鳥肌    2 度肝    3 固唾    4 冷や汗

(100) 山本氏の言動は何かと物儀を(  )。
     1 醸す    2 呈す    3 煮る    4 画する

B 次の文の____の意味に一番近いものを1.2.3,4の中から選びなさい。

(101) A社と競合して大きな(ダメージ)を受けた。
     1 損害          2 影響
     3 利益          4 非難

(102) 彼の失礼な態度をみて、(注意せずにはいられなくなった)。
     1 注意せきなかった    2 どうしても注意したくなった   
     3 注意する人がいなかった 4 注意するかどうかなんだ

(103) (思いがけない)言葉に涙がこばれた。
     1 なっかしい       2 予想しなかった
     3 期待していた      4 やさしい

(104) 議論が(白熱した)。
     1 活発になった      2 無駄になった
          3 やっと始まった     4 終わった 

(105) A社は我が社の(得意先)です。
     1 本社          2 子会社
     3 ライバル会社      4 とく取り引きしている相手

(106) 彼女は日本人なら誰もがしっている(息が長い)歌手だ。
     1 声が大きい       2 歌がうまい
     3 長く活動している    4 長身の

(107) (ざっくばらんに)話してください。
     1 今すぐ         2 遠慮しないで
     3 長く活動している    4 分かりやすい

(108) 2年前にゴルフを習って(病みつきになった)。
     1 病気がおなった     2 上手になった
     3 夢中になった      4 嫌いになった

(109) (是が非でも)契約を交わしたい。
     1 なにがなんでも     2 もしもできるなら   
     3 闇取引で        4 少なくとも

(110) (鳴り物入りで)始めたイベントが成功を収めた。
     1 仕方なく         2 こっそり
     3 必要に迫られて      4 おおげさに宣伝して
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-11 17:25:19 | 显示全部楼层
Ⅱ読解問題

問題 1

  次の案内を見て問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中からひとつ選びなさい。

                      京都の紅葉見ませんか!
 
 ★ 1day 日帰りコース      19,000(大人お一人様)
   往復新幹線+昼食+おみやげ
   (東京<==>京都)

         ↓お得です!
 ★ 一泊二日コース        25,000(大人お一人様)
   往復新幹線+昼食+夕食+ホテル+おみやげ
   (東京<==>京都) 
           
            ※お二人でお申し込みの場合は、お一人様22,000円です。
            ※夕食は、和食か洋食を選ぶことができます。
               
                   お申し込み:AGPツアーズ
                      TEL:03-3368-8106
                      FAX:03-3368-8107
                     

(111) 案内の内容と合っているのはどれですか。
     1 日帰りコースは大人が二人で行けば合計35,000円です。
     2 とちらのコースも新幹線の料金は含まれています。
     3 どちらのコースも昼食とおみやげが付いています。
     4 どちらのコースも奈良へ行きます。

(112) 一泊二日のコースについて正しいのはどれですか。
     1 参加したい人はインターネットで申し込みます。
     2 一人で行く場合は夕食がありません。
     3 夕食が昼食を選ぶことできます。
     4 二人で行けば合計44,000円です。


問題 2

  次の文を読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中からひとつ選びなさい。

    一昔前までファーストフードは『安くて手軽な』食べ物の代表でしたが、今はそれだけでは消費者が離れていまいます。『安全でおいしい』ことも求められるようになりました。たとえばハンバーガーなら、肉はどこ産の肉か、パンの材料である小麦は無農薬で栽培されたものか、野菜はどれくらい使われているか、そしてその野菜は小麦と同様に(_A_)などを消費者が気にするようになりました。お店は喜んでこれらの質問に答え、公表し、宣伝することによって消費者の心をつかもうとします。その結果、食べ終わった消費者が「(_B_)」と言えば成功です。

(113) (_A_)に入る文はどれですか。
      1 ハンバーガーに入っているか
      2 どれくらい使われているか
      3 新しいか
      4 無農薬で栽培されたものか

(114) (_B_)に入る文はどれですか。  
      1 いくらですか
      2 ああ、おいしかった
      3 どこ産の肉ですか
      4 ニ度と来ません
 
(115) 文章の内容と合っているのはどれですか。
      1 今のファーストフードは高くても売れる。
      2 ハンバーガーはファーストフードと呼べない。
      3 店は安全性に気を使う消費者を歓迎している。
      4 最近の消費者は店を選ぶ能力がない。



問題 3

  次の文とグラフを読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中からひとつ選びなさい。

  右のグラフによると、1987年から1991年までの未婚女性の理想のライフコースは(ア)専業主婦コースが最も人気が高かったが、1992年から一気に下がり始める。バブル経済の崩壊で不景気に突入したことにより家計のために仕方なく働き始めた女性も多かったが、それまで社会通念上働きたくてもなかなか外へ出られなかった女性達が(イ)大義名文を得て外へ出ることを希望し始めたとも考えられる。なぜならこのグラフは実際に女性がどのような生活をしているかをあらわしたものではなく、女性の『理想』をあらわしたものだからである。専業主婦コースと反対に1992年から一気に上がり、2005年にも上昇傾向にあるのが(ウ)両立コースで、結婚し、子供も持ち、仕事一生続けたいと望む女性である。

*グラフ経済:実態経済とかけ離れた相場や景気。

 (グラフは国立社会保障人口問題研究所「第13回出生動向基本調査」より一部改)


(116) (ア)専業主婦コースは、グラフの(a)、(b)、(c)、(d)のうちどれですか。
      1 (a)
      2 (b)
      3 (c)
      4 (d)

(117) (イ)大義名文とは、ここでは具体的にどのようなことですか。
      1 未婚であるということ
      2 家計のためだという理由
      3 希望を待つこと
      4 社会通念

(118) (ウ)両立コースは、グラフの(a)、(b)、(c)、(d)のうちどれですか。
      1 (a)
      2 (b)
      3 (c)
      4 (e)



問題 4

  次の文を読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中からひとつ選びなさい。


             耳の欠点

  耳は二個一組になっている。よく「神が口を一つ、耳を二つ与えたのは、(_A_)よりも多くを聞くようにするためだ」と言われるが、もしそうだとすると、ウサギは、ほとんど声を出さないのに、何のためにあんな大きい耳をもっているのか、説明がつかない。耳が一つだけだと重心がとりにくいという説もあるが、それだと心臓がなぜ片側に一つしかないのか説明がつかない。むしろ、耳が二つあるのはメガネをかけるためだと考えるべきだ。
  耳にはコミュニケーション手段としても問題がある。
  目は、「口ほどにものを言う」と言われるほど(_B_)だが、耳は表現力に乏しく、ほとんど何も語らない。何も語らないならまだいい。嘘をついていたことが露見しそうになると、本人の意志に逆らって、はっきり赤くなる。これでは心の動揺を相手に伝えることになり、戦略上非常に不利である。しかも本当に嘘をついているならまだあきらめがつく。嘘をついていないのに、「嘘をついていると思われるかもしれない」と考えるだけで耳は赤くなるため、耳の持ち主に計り知れない不利益をもたらしている。
  なぜ「ばくが言っていることは嘘です」と告げるような欠点を持った人間がこれまで淘汰されなかったにか、不可解である。


(119) (_A_)に入る言葉はどれですか。
     
     1 考える
     2 話す
     3 他の人
     4 動物


(120) (_B_)に入る言葉はどれですか。
     
     1 雄弁
     2 嘘つき
     3 不器用
     4 必要

(121) 文章の内容と合っているのはどれですか。
     
     1 ウサギはコミュニケーション手段として大きい耳を持っている。
     2 心臓は一つしかないため重心がとりにくい。
     3 本当は嘘をついていない時でも耳が赤くなるのは困ったことである。
     4 人間は嘘をついていることがばれやすいため、これまで淘汰されずに来た。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-11 17:25:57 | 显示全部楼层
問題 5

  次の文と図を読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中からひとつ選びなさい。

             三角合併 5月解禁へ
         (_ア_)、徹底義務付け  自民が合同会議

   自民党は解禁後に、国益や株主保護の観点からM&A(企業の合併.買収)関連の法制の再検討に着手する。
   三角合併は外国企業が日本に子会社をつくって日本企業と合併させ、対価として日本企業の株主に自社株式を交付する枠組み。自社株を買収の「通貨」とし活用できるようになることで企業再編が容易になる。ただ経済界は三角合併を活用した外資による敵対的買収の增加を懸念。

              (...中略...)        
   買収される企業の株主保護としては、合併するの外国企業の定款や財務.事情状況を情報開示事項とする法務省令改正を制度解禁でに実施する。対価として交付する株式の取引市場や株価動向も情報開示事項とする。
   日本の対内直接投資の残高は国内総生産(GDP)の2%で、30%を越す英国など欧米を大幅に下回る。要件の厳格化など国内企業の保護が強くなりすぎれば、投資鎖国に近い現状の是正が進まず、グローバル化の波に日本経済が取り残される懸念もあった。今回、与党が細目を固めたことで三角合併はひとまず解禁に向けて働き出す形になる。

                   (『日本経済新聞』2007年3月10日より一部改)


(122) (_ア_)に入る言葉はどれですか。
     
     1 M&A
     2 直接投資
     3 要件の厳格化
     4 情報開示

(123) 図中の(_イ_)に入る言葉はどれですか。
   
     1 親会社 
     2 在日子会社  
     3 在欧米子会社
     4 敵対会社

(124) 文章の内容と合っているのはどれですか。
      
     1 三角合併は敵対的買収を抑える効果がある。
     2 三角合併の際に自社株を「通貨」がわりに活用することは禁止されている。    
     3 国内企業の保護を強化しすぎると、世界経済から孤立するおそれがある。  
     4 与党は三角合併解禁に及び腰である。



問題 6

  次の文を読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中からひとつ選びなさい。

             「自分」は存在しない

  複雑なプロセスを合理化して簡単にしたい、システム化して安定させたいという欲望が、人間にはあります。道具の取り扱いであれ、接客であれ、情報化し、マニュアルをつくりたがります。たしかにそれは便利が、ひきかえに失うものが少なくありません。(ア)
  となりの住人はどんな人かも知らない、また知りたくもないという人が都市には多く住んでいます。まわりとの接触を避けて、影響を排除していくと、個性的になっていくどころか、むしろ多様性や特殊性がなくなっていき、のっぺりと(_A_)された世界ができあがります。ひとりひとりの趣味が失われ、みんなが同じものを欲しがり、同じようなことを言い、そのことに違和感すら感じなくなっていきます。(イ) 
  田舍で暮らしていると、家族や親戚がいて、ご近所づきあいもあって、なにかと他人から干渉され、わずらわしいことが多いものです。動物や植物とのつきあいも増えますし、だれかが突然訪ねてきたり、予想外のさまざまな影響が流れ込んできて、自分の予定通りにものごとは進みません。けれども、こうした「無駄」や「面倒」や「偶然」のあかげて、ずいぶんと救われている部分があるように思います。(ウ)
  交流や交換の欲望は、人間のなかに普遍的にあるように思います。なぜ生き物は、異物を外から取り入れようとするのかというと、閉ざしてしまったら、生命活動が終わってしまうからですよね。息を吸うこと、ものを食べること。生物は、細胞にはじまり、あらゆるレベルにおいて、自分のなかに他者が入り込んでくるシステムにできています。(_エ_)つきつめれば、明確な「自分」なんてない、とも言えます。外界とのつながりをもたない「自分」など、存在しえないのですから。このことを仏教では「諸方無我」と言います。
                   
                   (中沢新ー『ダカーポ』2007年3月21日号よりー部改)

(125) (_A_)に入る言葉はどれですか。
     
     1 複雑化
     2 均ー化
     3 孤立化
     4 具体化 

(126) 次の一文が入る最も適当なところを(ア)--(エ)の中一つ選びなさい。

   自分が存在するには、外部が必要で、外との通路を開いて、いろいろなものを交換しながらでなければ生きていけない。

     1 (ア) 
     2 (イ) 
     3 (ウ)
     4 (エ)

(127) 文章の内容と合っているのはどれですか。
     1 人間は合理化やシステム化への欲望より交流や交換の欲望の方が強い。
     2 予想外のさまざまな影響は百害あってー利なしである。
     3 生き物は異物を外から取り入れなけてれば生きていけない。
     4 外界の変化に惑わされない「自分」を仏教では「諸方無我」と言う。



問題 7

  次の文を読んで問題に答えなさい。答えは1.2.3.4の中からひとつ選びなさい。

                              卒論書きながら稽古に精進
                国大卒関取目指す舛名大

  大相撲春場所で「二足のわらじを履いて」土俵に上がり、大活躍したのが、序二段62枚目の舛名大だ。
  昨年の九州場所で千賀ノ浦部屋に入門してからも、名古屋大学工学部4年生として、場所の合間に大学に通い、「イクラのATP(アデノシン三リン酸)分析」という専門的な研究をしてきた。
  卒業を目前にした初場所後は稽古と並行して卒業論文の作成に専念、*場所の4日前に大阪入りしたものの左足のスネを痛め、ぶっつけ本番で臨んだ春場所だった。
  それが見事8日目にストレートの勝ち越しを決めたのだ。
    史上初の現役国立大生力士の入門は、当時、(_A_)ものの、初土俵は報道陣の多さに緊張してか黒星スタート。しかし、プロ2場所目になる場所で、*序ノ口の優勝争いに加わるなど、場所毎にプロの水にもなじんでいる。
  師匠である千賀ノ浦親方に「何か運を持っている」と言わせる彼は、愛知県岡埼市出身で高校まで水泳部に所属し、相撲を始めたのは大学進学後だった。三年前に、大学を訪れた親方が、189cm、110kgと国立大相撲部では珍しい体格の彼を見て「プロになるのも良いじゃないか」と声をかけた。
  その言葉に心を動かされ、卒業後の企業への就職の道を捨て、学歴の通じない厳しい勝負の世界に挑んだ。(...中略...)
  以前は、柔道家だった父の遺影を前に「安定した生活を選んでほしかった」と語っていた母も、今ではいちばん熱心な広援団員。卒業を決めてから「やるからには中途半端で終わりたくない」と語る彼は、趣味のピアノ演奏を封印して史上初の旧帝大卒関取を目指して大きく動きでした。
  
                    (横野レイコ『読売ウイークリー』2007年4月8日号よりー部改)
  
*場 所:大相撲の興行をする所。または、その興行の期間のこと。
     1場所は15日間連続で行われ、1年に6場所ある。
*所ノ口:大相撲の序列で最も下位の地位。序二段の下。

(128) (_A_)に入る文はどれですか。

     1 何のとりえもない大学生の地味なデビューであった
     2 「二兎を追うものは一兎をも得ず」だとささやかれていた
     3 国立大生が相撲の世界で活躍できるわけがないと批判を浴びていた
     4 スポーツ紙に1面を飾るほどの注目を集めた

(129) 「二足のわたじを履いて」とは具体的にどのようなことですか。
      
     1 けがをした足をかばいつつ
     2 練習量が足りなかったにもかかわらず
     3 相撲と学業を両立させながら
     4 企業への就職の道を捨ててまでもプロになる決心して

(130) 文章の内容と合っているのはどれですか。
     1 舛名大は体格には惠まれているが、なかなかプロの世界になじめずにいる。
     2 舛名大の母親は、安定した生活を捨てて厳しい 世界に身を投じた息子に当初は批判的だった。
     3 大学の相撲部の先生が、舛名大にプロ入りを決意させた。
     4 舛名大は、プロ入りして始めての場所で見事に序ノ口の優勝を飾った。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-11 17:26:32 | 显示全部楼层
Ⅲ 漢字問題

A 次のひらがなの漢字を、それぞれ1.2.3.4の中からひとつ選びない。
 
問題1 (もくようび)には、(わかい)人たちがここに(あつまって)来る。
   
 (131) もくようび  1 月曜日  2 水曜日  3 木曜日  4 土曜日
 (132) わかい    1 若い   2 強い   3 大い   4 多い
 (133) あつまって  1 集まって 2 歩まって 3 寄まって 4 走まって

問題2 彼はいつも自分の(いけん)を(おし)(とおそう)とする。

 (134) いけん    1 主張   2 意見   3 立場   4 都合
 (135) おし     1 説し   2 講し   3 押し   4 述し
 (136) とおそう   1 停そう  2 続そう  3 通そう  4 出そう

問題3 (えんそう)がはじまる(まぎわ)に服を(ととのえた)。
  
 (137) えんそう   1 円窓   2 円卓   3 演劇   4 演奏
 (138) まぎわ    1 目前   2 直前   3 前際   4 間際
 (139) ととのえた  1 整えた  2 納えた  3 収えた  4 掛えた

問題4 この箱には(たくみな)(さいく)が(ほどこされて)いる。
 
 (140) たくみな   1 精みな  2 企みな  3 妙みな  4 巧みな
 (141) さいく    1 際具   2 細工   3 前際   4 際遇 
 (142) ほどこされて 1 付されて 2 調されて 3 施されて 4 程されて

問題5 (いさぎよく)(ひ)を認めて(わびる)べきだ。 

 (143) いさぎよく  1 潔く   2 清く   3 善く   4 勇く
 (144) ひ      1 非    2 避    3 比    4 被
 (145) わびる    1 媚びる  2 詫びる  3 乞びる  4 謝びる

B 次の漢字の読み方を例のようにひらがなで書きなさい。
 .解答欄はマークシートのうちにあります。
 .ローマ字で書いても点は与えられません。

問題1 きょうは(天気)がいいです。(暖かくて)(風)もありません。

     (146) 天気
     (147) 暖かくて
     (148) 風

問題2 (隣)の町まで(自転車)で(買い物)に行った。

     (149) 隣
     (150) 自転車
     (151) 買い物

問題3 彼女は(普段)きれいに(化粧)しているが、(素顔)もとてもきれいだ。
     
     (152) 普段 
     (153) 化粧
     (154) 素顔

問題4 報告を聞いてショックを受けたが、(努めて)(冷静)を、(装った)。
    
     (155) 努めて
     (156) 冷静
     (157) 装った

問題5 外部の専門家から指導を(仰ぐ)ため、(諮問)委員会を(設けた)。
 
     (158) 仰ぐ
     (159) 諮問
     (160) 設けた

Ⅳ 記述問題

.解答欄はマークシートのうちにあります。

A 例のように下線部に適当な言葉を補って文を完成しなさい。

(161) 田中 「ごはんはどうしますか」
    木村 「さっき___A___ばかりですから___B___」

(162) キム 「早く___A___ように毎日___B___」
    鈴木 「そうですか。がんばってくださいね」

(163) ___A___を考えずに___B___、今頃になって大変後悔している。

(164) ___A___をたたえて___B___を授けた。

(165) ___A___なんて、___B___にあるまじき行為だ。

B 例のように三つの言葉をすべて使って一つの文を作りなさい。

(166)  ください ゆっくり へた
(167)  入学 慣れる から
(168)  果たす ついに 克服する
(169)  おさまる 怒り ひきょう
(170)  どれほど 陥る 弱音
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-11 17:34:53 | 显示全部楼层


上面第3和第5篇阅读的表格,自己做太麻烦,直接上图,哈哈

另求73回真题
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-12 16:45:26 | 显示全部楼层
感谢楼主放出的真题!
我们这里是今天开始报名,我已经报了
不过前几天刚做了74回的题,觉得比往年的变难不少
实在没什么信心~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-13 15:21:22 | 显示全部楼层
呵呵,与时俱进是jtest的特点啊,楼主说安吉都有考点,不知道这个消息是哪里来的?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-13 15:31:29 | 显示全部楼层
还有谢谢楼主的辛苦结晶啊,偶只考了72回的,有空再做下这个71回的,呵呵~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-13 21:09:09 | 显示全部楼层
真的是不容易啊 弄得这么详细 谢谢楼主了
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-11-13 22:17:57 | 显示全部楼层
原帖由 rere899 于 2007-11-13 15:21 发表
呵呵,与时俱进是jtest的特点啊,楼主说安吉都有考点,不知道这个消息是哪里来的?


浙江75回考试地点有:杭州 平湖 安吉 宁波 绍兴
杭州的电话0571 89914288 浙江工商大学
其他考点的地址阿电话什么的,你就打电话给杭州的老师问一下巴
我上次去报名的时间看到的,还有日本人的杂志上也有写的
76回好像浙江没有考点。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 12:30

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表