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发表于 2004-9-17 13:01:03
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1999年二级试题文法解析
; v9 N) P; i! c3 R d, x1 c7 X2 o: y3 o& ^4 r5 p
問題Ⅳ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
+ F0 D, G' C* a5 S(1)事態がこうなった__は、もう彼一人に任せてはおけない。
- x: E: m/ Q6 u/ J, `$ r+ { 1 まで 2 わけ 3 うえ 4 ほど0 f3 |+ R& _' M; r/ \
解析:た上は 既然~~就
! h, C/ n1 T! a C. w体言|助動詞+まで 连~~~~都~~~ 例:年寄りまで一生懸命勉強しています! n8 f: N% T. E1 o$ H
(连老人都在拼命学习)。& S* B) g$ ^& U% f$ y
体言|用言終止形+ほど 象~~~那样,~~~得~~~ 表示状态的程度。例:新聞が読めないほど暗くなった(暗的不能看报了)。
" a, W4 G2 _/ }5 s6 n0 u! W文の意味:事态既然到了这种地步,就不能再托付给他一个人了。3 M: [7 c" c' L. q. E
(2)彼の取った態度は、私には十分理解__ものであった。: L2 |/ `" { s# O7 K
1 させる 2 しぬく 3 する 4 しうる' S1 u6 |# S9 X' P. b
解析:動詞マス形+うる “能,会”① 有某种能力②有某种可能性 あり得ることだ(可能有的事)。
2 U! \% g, t+ I+ C" ^$ j2 h( g“には”表示有某种能力的主语。“もの”表示强调的语气。例:月日の経つのははやいものだ。一度世界各国を旅行したいものだ(たいものだ:表示强烈的愿望)9 ?) t. j5 n# o. m( W, M* U
せる|させる 使役助動詞 例:子供に掃除させる(让孩子扫地)
; A/ t6 i- C; S: l5 ?動詞連用形+ぬく 贯彻始终 例: 頑張りぬく(坚持到底)
0 F- }; g7 W& M" X* Z这句话强调我有能力理解他采取的态度,即:我能够理解他采取的态度。所以选4 ( |# t: V' K/ S
文の意味:我很能理解他采取的态度$ ]$ h6 Z+ {, y& \( `6 n; [
(3)少年時代に戻れる__戻ってみたい。* s4 I+ Y; x8 Y5 z* g) C) u' `
1 ものなら 2 わりには 3 ことには 4 わけなら5 K0 h# S+ u: v# a c8 _
解析:~~ものなら “假如~~” ①動詞可能態+ものなら:「假定一种不能实( ?7 B! ]% S/ e" o5 q1 p% \
现的事实」万一,假如②う|よう+ものなら:「假定一种将导致坏结
% }: r o: l. n! J果的事实」假如 嘘をつこうものなら、ただではおかない(你要是撒, f; Z/ b% |3 \' s' u
谎的话我可饶不了你)
3 p6 i1 v6 ?' t- v& C2 e: C1 s; @) i; h用言連体形|体言の+わりに(は)虽然~~~但是~~~ 表示从前项内容考虑,后项内容出人意料,相互不搭配。例,太るのを気にしてるわりには、ずいぶん食べるだな:(虽然担心发胖可吃得真不少啊)。1 u5 |5 K2 z. j% W2 w5 y
文の意味:假如能回到少年时代的话我想试试。- C, d. ^) n' c1 P
(4)妹は、今勉強を始めたかと__、もう居間でテレビを見ている。
( m Z" h ~4 j 1 思って 2 思ったら 3 思い 4 思ったなら' [4 U, x% M6 G% H: Y# j: a
解析:~~かと思ったら 以为~~~却~~~;刚~~~就~~~
9 r2 w/ u0 g7 h0 z文の意味:我以为妹妹现在已经开始学习了,却没想到她正在房间里看电视。
( N1 P9 `$ H1 o( a1 H(5)赤いドレスの彼女が微笑むと、美しい花が開いたかの__だった。& f: Q+ K0 ?' o: M& Y7 m5 x
1 よう 2 ほど 3 そう 4 まま: y& L# c: p" R' X' T/ w& A
解析:~~かのようだ 宛如,好像 ( f# b+ W- }- ?! m7 M
体言|用言終止形+ほど 象~~~那样 ~~~得~~~ 它表示的是“状态的程度”。! \) z. c2 h4 |5 q% F: P! B
例:今年は去年ほど暑くない(今年不像去年那么热)。
9 w* w- L2 b! K, `9 I/ N文の意味:身着红裙子的她一笑起来,宛如一朵美丽的儿开放了。
2 c6 H! I' W' `$ |4 n& p4 w, a(6)現状__、直ちにその計画を実行するのは無理だ。) O" [! x& ^! T9 @0 R
1 だけあって 2 から言って 3 ともあって 4 とは言って# u( j h: q4 ^& M1 ~) V, J+ j! o
解析:から言って“从~~~来说|来看” 表示以~~为依据来谈论自己的看法意见或做出判断。1 f) O2 h+ N: ^2 B3 } q* a
「からいうと」「からいえば」の形で使うこともある。5 O: m m3 i$ \2 M
~~だけあって“正因为|不愧是”よく勉強しただけあって、期末試験はよくできた。 w/ c) d ? ]9 E' I0 i
~~にともなって“随着~”书面语。人口増加にともなって食糧問題も深刻になった。
3 J6 f9 ^' i- N8 j8 O区別:「からいって」と「からといって」。「からといって」“虽说~~可是~~”表示后项内容不受强前项条件的制约。刺身は食べないからといって、日本料理が嫌いだというわけではない(虽说不吃生鱼片但并不是讨厌日本料理)3 Y" {/ c3 R1 s4 o! k7 ?! S
文の意味:从现状来说立即执行那个计划是不可能的。) z* ]! z: j; Q
(7)山田先生の授業は、試験を受ける__レポートを出してもよいことになっている。
6 U/ d6 v! o4 w$ t8 r 1 ぐらいに 2 とおりに 3 ばかりに 4 かわりに. t" W- f! v# P( k. E3 m
解析;体言の|用言連体形+かわりに+かわりに ①代替,代理②不~~而~~(前后两相应该是等价的可以交换的)③虽然~~但是~~(表示转折)病気の父の変わりに、私が参ります。この部屋は狭いかわりに、家賃が安い。; N. ]% }; N8 Y7 K1 Y% |0 K K5 G
ぐらい 副助詞 ①“大约,左右” 駅まで15分ぐらいかかる。②表示轻视不值一提的程度。“一点点” 部屋の掃除ぐらい自分でしなさい。③表示比较 “象~~那样”今日ぐらい忙しい日は無かった(再也没有比今天更忙的了)
3 T5 M& x; V: p: H5 I- `6 A: I ~~とおり ①按照~~(的样子) ②如同~~ 課長の命令どうりにやればいいのだ。(只要按照科长的命令去做就行了)成績一覧表は次の通りです(成绩一览表如下) k: B' [. h2 C C; p
~~ばかりに“正|只因为~才~”学歴が無いばかりに、大きい会社には入れないのだ。
. ]9 X5 R+ d. \) X/ B' P: O( u+ J* o* k文の意味:山田老师的课,也可以不参加考试而只提交一篇报告。
3 K' K |6 ?7 b0 @; g(8)テストでこんな点しか取れないなんて、悔しくて泣きたい__だ。2 L1 z Y" i: @6 I" P4 l2 b
1 こと 2 べき 3 とおり 4 ぐらい$ `; P% M4 Y8 L/ ~5 \) R/ o
解析:用言連体形+ぐらいだ|くらいだ 程度を表します “象~~那样”5 j0 ?$ w) W/ U4 [: X' {: y4 k
用言連体形現在式+ことだ “应该,最好”表示劝告要求。 例:やはり自分でや
3 ~/ q. Z0 u7 w! C, `ることだ(最好还是自己做)。/ X1 Y( G+ _5 J5 a5 R! A6 e/ i
~~べきだ “应该”表示讲话人强调自己的主张建议。例:バスの中では、若者は年寄りに席を譲るべきだ。9 J9 y) _$ e4 B- P+ I
文の意味:考试就得了这么一点点分数,后悔只想哭。
- p- d5 a$ M; {' R! G) P5 P" `(9)ご無沙汰しておりますが、先生にはお変わりなくお過ごしのこと__。
4 c) b+ i! _( M: Z* G 1と存じます 2 と申し上げます(言うの尊敬語) ) k! Q- ^' M1 _3 ~2 ~8 O
3 でございます(ですの丁寧語)4 でいらっしゃいます(ですの尊敬語)0 r: h4 d" t2 E% F5 g0 J" w1 E
解析:「存じる」は「思う」の「謙譲語」です。
/ W* I0 u' c6 i3 f+ l文の意味: 好久不见了,老师一向可好。5 _5 x g$ k( o+ `) ^4 h
(10)都心では子供が少なくなってきている__から、学校の数も減りつつある。1 g+ J5 j2 k; |3 u+ `$ x# ?1 x
1 うえ 2 もの 3 こと 4 ため
% y( v1 V; h, t2 A解析:用言連体形+ことから“从~~~来看”“ 因为~所以”表示判断的根据或思考的出发点。; e D* D2 U. J, X0 A
~~ つつある“正在~~”语气郑重,书面语。例:中国の経済は発展しつつある
! c. V, V+ x( f/ v0 m2 v+ k. U# l 没有「ものから」这种表示原因的表达方法,但是有「ものだから」的表达方法。
8 p9 ]6 }" d ?* q) ~+ D! d, ^4 K ~~ものだから “因为~~”主观强调原因理由往往带有辩解地语气。あまりおかしいものだから、つい笑ってしまった(因为太好笑了,所以就情不自禁的笑了)
, b5 ?1 D+ V) [9 v5 }( F区別:「ことから」「ことだから」「ものだから」「ところから」
' j& \ {$ g& p! ?8 i5 ?4 V1 |. S 人の+ことだから 前项或明或暗的点名该名词的性质,后项是根据所作的推测判断* \6 F7 O0 k$ F" u4 W4 I! @9 a
勤勉な田中さんのことだから、きっと試験に合格しますよ(田中是个勤奋的人,
w& C( j+ [/ k: e% y ~~ところから “从~~来看”“因为~~所以~~”表示员因理由。与「ことから」基本相同。例:あまり頭を使いすぎたところから、こんな病気になってしまったのだ。# Z: f! G9 M% |. m9 L. x
文の意味:因为市中心的孩子少起来了,所以学校的数目也在减少。4 b# u! d7 _; }# A. f8 h! U
(11)興味深い__、昔のおもちゃが再び流行しているそうだ。
! W# z9 t3 z9 O' O* H) O/ Q 1 ように 2 ことに 3 ところに 5 わけに
! |6 c& C+ n. z解析:用言連体形+ことに 令人~~~的是 其中的用言多是“驚く、困る、不思議、残念、うれしい”等的词 例:残念なことに、君は一緒に行けないのだ(遗憾的事,你不能一起去)。( t$ ]5 o; R5 u( }
文の意味:很感兴趣的是,从前的玩具再度流行起来。3 D+ V& q7 M. j# w& U
(12)館内を__際には、写真撮影はご遠慮ください。
+ s% L) f5 Z# ^ ?0 l; v8 R 1 見学する 2 見学して 3 見学し 4 見学しよう
1 W1 p; t" w, h. s) a; f解析:名詞の|用言連体形+際 “~~时”- {/ Z: f) S+ M4 _
「遠慮(えんりょ)」有一个意思是「谢绝,辞让,避讳」例:タバコはご遠慮ください(请勿吸烟) ご遠慮願います(请回避一下)( s% l* A. a( C& D4 K. q8 v
区別:「際」「時」「場合」。在表示未来事项时,「際」后项多是意志,「場合」后项多是推测。在表示过去事项时,「際」多用于陈述,「場合」多用于举例。「際」比「時」语气更郑重,并带有“借此机会”“趁机”的意思。欠席の場合ご通知ください(缺席时请通知一声)。雨が降った場合(には)中止する(下雨时停止)。お会いした際に、お渡しします(见面时交给您)
9 F3 W1 {' j' ]5 f1 o( g2 D. E文の意味:参观馆内时请不要拍照|谢绝拍照。
' l! W# A$ e* i) u(13)このブラウスは、絹なのかナイロンなのか、見かけ__区別がつかない。" q4 J; H' e/ X; [- {; D
1 ながら 2 ちゅう 3 じょう 4 どころ
$ b3 Z3 h3 ^ s解析:ブラウス(blouse):是妇女用的宽大短罩衫。見かけ:外表,外观 / C- H$ p1 _8 C7 T1 U
体言+上(じょう) “~~上~~” 表示后项关涉的对象6 }* r; r$ t' i! |% a( Q% g
文の意味:这个罩衫是丝绸的呢还是尼龙的呢,从外表上看区分不出来。
) r* k- u# s) v(14)会場の問い合わせをした__、地図を送ってくれた。
1 @7 G: Z( D. Y4 x" ] 1 ところ 2 ばかりに 3 わりに 4 ものの. A/ i# E, d/ R- A% z
解析:~~(た)ところ 表示后项是前项的结果,“~~~结果~~~” 「たら」と似ている
; L; l" \3 `7 u# Z* d8 n 動詞連体形+ばかりに “正因为~~~才~~~” 例:医者であるばかりに日曜日でも働かなければならない(正因为是医生,所以才在星期天也必须工作): Q2 ?: ^ L, k- ?* e( H
用言連体形|体言の+わりに “虽然~~~但是~~~”表示从前象内容来考虑的话,. A$ r: N" i" o b: P* _
后项内容出人意料。前后不搭配。この酒は値段のわりにおいしい(这酒不贵却好( Q! h( O. R) {( Z J% S/ m8 w0 m
用言、活用語連体形|名詞である、だった+ものの “虽然~~~但是~~” 表示两个事项相反 例:きっとうまくやるとは思うものの、いささか心配である(虽然觉得一定能干好,但还有点担心)。
1 t( N" H x! Z- [7 n( I" D区別:「わりに」「にしては」。「にしては」“作为~~”“按~~来说”表示后项事实与前项标准
( ?" E; l0 u$ j: q$ Y. m) ~不符。例:教授が書いたにしては、たいした内容ではないね(作为教授写的东西) f" H0 v. M7 P$ i, }1 ^3 a
实在是太一般了)。「にしては」比「わりには」语气更强烈。
$ a# W$ S5 K6 i9 X0 x文の意味:我询问了一下会场地点,结果他们就给了我一张地图
# d9 @1 D3 T# B. b( J o" C2 l0 M) t(15)勉強中、眠くて__ときは、濃いお茶を飲むといい。
1 c8 X3 O% V1 t5 @6 s/ X 1 なんでもない 2 ちがいない 3 ほかならない 4 しょうがない
2 v6 t6 ]' q3 w, p7 V( x+ b' c解析:てしょうがない ~~~得不得了;~~~得没办法 例:単身赴任の生活はさびしくてしょうがない(单身出差的生活寂寞得不得了)
$ {" S7 C* O5 Y% r- ?' g8 y なんでもない 没什么 「どうしたの」(怎么了) 「ううん、なんでもない」(没什么)
% u# Z' T. @: Y2 m0 T- u+ u 体言|用言連体形+にほかならない 无非,不外乎 例:今回の計画の失敗は推進委員会の責任にほかならない(这次计划的失败无非是推进委员会的责任)。
6 m, ]9 E( ]$ j; {. O6 wまとめ:“很”“非常”“~~~的不得了”的表达方法。「てならない」「てたまらない」「てしょ
) ^) |1 _; I8 qうがない」「てしかたがない」「~かぎり」. 両親に会いたくてならない(非常想见父母)嬉しくてたまらない(高兴得不得了) 眠くてしょうがない(困的不得了)北京の夏は暑くてしかたがない(北京的夏天热得让人受不了)うらやましいかぎりです(羡慕死我了)
: F3 r3 F8 t" r" H' X |# I文の意味:学习中困得不得了的时候,可以喝点浓茶。) S0 g( ~5 U s5 v8 w; h
(16)電話番号__分かればいいので、住所は書かなくてもいいですよ。% J! F* T* x6 y5 J
1 すら 2 ばかり 3 かぎり 4 さえ* a( @, k& L2 W3 E* E# [( @- e
解析:体言さえ~~~ば|たら 只要~~~就~~~
. `0 }# }7 L( T3 r すら 副助詞 “连;甚至” 例:君すらだめなのに、まして僕なんかだめだ(连你都不行,何况我这样的呢?)
3 G- A1 ?( d" |( L) F3 t文の意味:因为只要知道电话号码就行所以不写住址也可以。
' c( k5 I* v. |, L+ P$ W(17)お忙しい__、わざわざおいでいただき、恐縮でございます。
* T# H. t. z9 X: }9 o: | 1 ことを 2 ものを 3 ところを 4 あいだを
$ O. `0 m( |* E0 N7 Y; E解析:用言連体形+ところを “在~~~时候,却~~”多用于寒暄语中,带有对不起,过意不去的语感 お休みのところをお邪魔しまして、すみませんでした(在您休息的时候打扰了您非常抱歉)お忙しいところをわざわざおいでくださいまして、ありがとうございました(您那么忙还特意来一趟,太感谢了)
! R2 Q5 Y$ ~# o& H& q% K1 x( x文の意味: 让您在百忙之中特意赶来,实在是过意不去- v: |& p$ }9 Q' g+ L% Y/ d
(18)一日中やっても一匹も釣れなかったので、もう魚釣り__行きたくない。) ]" h% V5 X( s- k8 P) p( [0 T# F
1 なんか 2 なんと 3 なんで 4 なんに, ~: ~) S' ?9 ~( C( j: Z! i+ T
解析:なんか 是“など”的口语形式 ~“~~之类;~~~等等”0 q- q0 j0 K8 v+ I
なんと 副助詞 ①(表示最低限度的希望)哪怕~~~也好 例:せめて水なんとほ
" q6 p! z0 t) h1 m0 gしい(哪怕有点凉水也好)②不管(什么,哪里,谁,哪个,何时等等) 誰なんと7 Z# Q9 n- u, _% [, V0 C+ K$ D
(不管是谁)。
, k& n0 ^, V0 Z/ Hなんで (多用于反问) 何故,为什么 例:なんでこんなに寒いんだろう(为什么这样冷呢)
) Y% e8 r9 m# z0 P5 t- \文の意味:钓一天也钓不着一条,我再也不想钓什么鱼了。
4 W' C7 a h' Q% z1 q(19)新薬の輸入__慎重な調査が行われている。4 }& u- A/ I0 d" S0 M
1 にかけて 2 につれて 3 にさきだち 4 にこたえて# l3 D; J" T- _ j0 a
解析:~~~に先立つ “事先|在~~~之前”
: W8 C P! p9 N! F& Q* R% n ~~~にかけて “在~~~方面”6 h+ e! t# |# |2 n6 e
~~~につれて “随着~~~” ! o1 E E+ i0 Y$ [- ]3 i6 E, U
~~~に応えて “响应,反映” 例:招きに応えて出席する(应邀出席); H+ p5 m5 u& g" D+ C# E% n7 M
文の意味:正在进行新药进口之前的慎重调查。
1 z' c8 y- F7 m' M# ^7 \. M(20)明るいうちに__、この辺りの夜道は迷いやすいですよ。' i1 n, \! V- }! P8 n \. `9 X
1 帰らなくて 2 帰らないと 3 帰れば 4 帰ると5 ^ m* L3 K3 A: S* k! }/ Z5 S! R5 ^6 k
解析:此题中前项是假定条件,后项是结果。“て”没有这种用法
/ y, ]! v7 k2 p5 e' k文の意味:不趁天亮回去的话,在这附近晚上容易迷路。4 B. p0 B5 ~/ f' ~
(21)彼は英語__か、フランス語、ドイツ語、そして中国語も話せるそうだ。) T6 T. ]: ~$ c& r! O6 C. h0 f
1 しか 2 だけ 3 ばかり 4 あまり( A/ b, u1 S; `8 B6 u# X" H
解析:体言|用言連体形+ばかりか 与「も」「まで」等搭配构成递进关系“不仅~~而且~~”。 ; t: V7 J' l* N9 C' A+ \
区別:「ばかりか」「どころか」。「どころか」表示前项标准底,后项程度更甚。“别说~~就连~~”“不但~~就连~~” 例:千円どころか、一線も持っていない(别说一千日元了,一分钱也没带)。「ばかりか」着重前项,「どころか」强调后项。0 e) }+ W! p. a' n: g4 z; ^
文の意味:听说他不仅会说英语,而且连法语德语和汉语也会说。
$ w0 X) p( T# h/ B' R6 k' f(22)彼は、性格は別として、絵の才能には見るべき__。
& ?+ F" L0 I) k$ c7 A 1 はずである 2 ものである 3 ことがある 4 ほどである1 K3 W; H; ?* P/ U1 H5 K) S2 R
解析:ものだ 这里表示强调的语气
; S2 U" D; o2 U, Z文の意味: 他的性格方面暂且不说,他的绘画才能确实应该见识一下。
. l, G" F+ ^ ^& d% I問題Ⅴ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。
: i$ z7 X6 u% }/ o5 w3 R; n(1)教育制度も社会の変化に合わせて変えなければならないが、変えた方がよいところとそうでないところについて、さらに検討する__。3 U6 V: W( u' [. i
1 わけだ 2 べきだ 3 ものだ 4 ほどだ4 _& [5 E( f0 G6 X2 d1 X. P
区別:「べきだ」「わけだ」「ものだ」「はずだ」「ことだ」8 y6 x+ R5 C+ i9 @' |& E& f
べきだ:“应该”多用于讲话人强调自己的主张建议。バスの中では、若者は年寄りに席を譲るべきだ。7 C( _) s3 j5 D! e& E$ L0 u
わけだ:“当然”“自然”对已经实现的事实做出的解释和判断。彼女は日本に10年もいたから、日本語が上手なわけだ。, B! K$ ^ T& b" V5 c* E m* C
ものだ:“理应”“应该”表示一般的社会伦理习惯和必然的结果。学生はよく勉強するものだ。
: g* y. g; u0 L* U9 f) }' q' j& eはずだ:“应该”是在某种根据的基础上所作的推理,彼女は日本に10年もいたから、日本が上手なはずだ。
! s$ q, @3 a# T: Mことだ:“应该”“最好”表示向他人提出劝告要求。
6 e$ U" |" y7 W. {5 B' h文の意味:教育制度也必须随着社会的变化而改变,而关于改变的好处与坏处应该更进一步的研讨。
" @/ a3 b; T$ g8 I9 [) S# T(2)私は最近新しいアパートに引っ越したが、駅の近くだから便利だろうと思ったら__。: c- {$ Z; V" J9 V1 M$ J
1 そうでもない 2 そうらしい
3 l; J6 [+ C$ x) d# ~3 c# C: h% @ 3 そのようではない 4 そのようだ
: W* @+ W8 v1 g) t: D3 `解析:う|ようと思ったら 以为~~~却~~~ 后句是与自己的意愿相反的事情。(“う|よう”は推測を表します)
6 q7 G' r6 } y! y「そうではない」は「そうです」の「否定形」。「も」は副助詞です。起加强语气的作用。
4 ^- n( C( r8 q+ d& R 「そのようではない」:“好像不是那个样子”
/ R7 a7 x1 j' i& x0 f6 S9 f文の意味:我最近搬到了新的公寓里,原以为离车站近比较方便却根本不是这么回事。& r8 B T1 U/ m0 {$ F
(3)森の動物たちの映画を見て、親子の愛情__。1 A( ^0 W8 Y# V$ u3 t! r. B1 V& ?: D
1 が心を打った 2 が心を打たれた。
4 j8 T" s- H$ f1 l+ ?: X 3 に心を打たれた。 4 に心を打った6 y9 N$ r J1 N v
解析:这是一个典型的被动句,被动句中动作作用的来源用“に”表示 - T/ [7 X7 ] x8 x, i3 B
文の意味:看了关于森林动物们的电影后,我被它们的父母子女之间的亲情打动了。
. ~& b7 F( P; Q7 U(4)面接試験ではどんな質問が出るのかと聞かれたが、そのようなことを聞かれてもちょっと__。 q% F! o, b1 @! O$ K
1 答えきらない(没答完|答不完) 2 答えきれる(答完了)
) W) V8 q4 v* s" w! m 3 答えかねない 4 答えかねる% t: C0 D% R6 P1 X+ J% ^! m9 D2 A4 x7 v
解析:動詞連用形+きる|きれる ~~~完 全部~~。 例:全部は入りきらない(转不下全部) 言い切れる(断言)# V& `8 w8 d0 d2 t+ z) J
動詞連用形+かねない(表示在一定情况下)也有可能 彼ならやりかねない(若是他有可能干得出来)。
+ ~4 ^8 X& m/ L 動詞連用形+かねる 难以 不便 例:こんな重大なことは私一人では決めかねます(如此重大的事情我一个人难以决定)。
8 i2 a, _. ~7 _. i区別:「かねる」「がたい」「にくい」7 N+ l2 ` p5 G5 @+ R _6 p( M$ r
~~かねる:表示讲话人对某事实的实现难以容忍或认为有困难而加以拒绝。①子供が犬をいじめているのを見るに見かねて注意した(不忍看孩子们虐待小狗就批评了他们)②こんな重大なことは私一人では決めかねます(如此重大的问题我一个人难以决定)! G, O' K A0 a6 n/ |
~~難い(がたい)表示主观感觉很难。これが得難い体験だ(这是难得的体验)3 `$ I9 A# I* L& `$ _; _# I
~~にくい 表示动作难进行 客观事物本身很难 日本料理には作りにくいと作りやすいものがある(日本料理有容易做的也有难做的)+ |; ~9 h" ` Y! _; n
文の意味:有人问我在面试中会出什么问题,即使那样问我也不便回答。
9 J& k, e5 B" r& S9 ~3 @(5)できることはすべてやったのだから、期待された結果が出なくてもあなたが謝る__。; Q1 v. J* [& ~* a# d5 x; N6 z1 h
1 わけはない 2 はずはない
2 X* b3 I/ W; a' h: Y 3 ほかはない 4 ことはない
2 j9 S1 h& ]& J+ G" K$ v区別:「わけは(が)ない」:表示从道理情理上认为“不可能”“不会”例:帝国主義の本質は変わるわけはない(帝国主义的本质是不会改变的)$ }$ x. S: d" Q) r$ U$ g0 x
「はずがない」:表示讲话者认为“不可能”“不会”有某事。例:田中さんは昨日頭が痛くて来られないと言っていたから、今日は来るはずがない(田中昨天说头疼不能来,所以他今天不会来的)
! r! ^6 V; j/ X" a& q3 N 「そんなはずはない」:强烈明确的否定对方所言的可能性。「田中さんが来るそうですよ」「そんなはずはない」(听说田中要来。这不可能)7 v: |" \! S S- o: I: u7 h( H4 f1 Z
「ことはない」:“不必”表示妹有必要 例:心配することはない(不必担心)。
, o$ q0 M9 \" x8 ]5 Q9 h 「わけではない」:“并非”“并不是”表示对某种结论或结果与以否定 例:その映画を見たくないわけではない。ちょっと用があるものですから。
) b4 M$ _5 k* f) W, m 「ものではない」:“不该”“不要” 对违反道理常识习惯的事予以告诫劝说。例:いくらうまくても、そんなにたくさん食べるものではない(无论怎么好吃也不该吃这么多)
1 v0 m4 J9 k- _$ }; l 「べきではない」:“不该”表示责任义务。悪いことをしたのは、私じゃないんだから、私が謝るべきではない(做错事的不是我,所以不该我道歉)( p: X, g: I$ N& s6 S, a- i
文の意味:能做的你已经都做了,所以即使没有达到预期的结果你也不必道歉。$ D+ b1 K& n! h# x W' U
(6)「だいじょうぶ」と本人は平気そうだったが、周りの人たちはみんな心配__。
$ B! l/ a, c7 L& B: X 1 しないのではなかった 2 しないではいられなかった/ u# `& A; G6 F# `, _! Y& G
3 してはいられなかった 4 するのではなかった: K' E X* l5 P0 G
解析:~~ないではいられない(ずにはいられない) 表示从心情上“不能不”
1 V" R, V7 a; z" v$ P, B7 T ~~て(は)いられない表示从心情上“不能”例:もうすぐ期末試験だから、のんびり遊んではいられない(马上就要期末考试了,不能悠闲的玩了)
$ Z; V; l6 i7 H. s- ` ~~のではない “不该”“不应当”例:その時東京へ行くのではなかった(那时我不该去东京)。言うのではない(不该说,不能说)。
) T: }& R# N3 p/ h( ^2 b2 { ~~だろうか|でしょうか:“难道~~吗?”表示反问。言えるだろうか=言えない。
% f4 m: Z- Z) i" ?4 z ~~じゃないか|ではありませんか:“难道不是~~吗?”表示反问。例:その方がいいじゃないか。=その方がいい。
9 t( Z' m, B# n& W9 I ~~ではないでしょうか:类似于「ではないか」,但语气更委婉缓和。例:むしろその方が効果的ではないでしょうか=効果的だ(看来还是这么办效果更好)
" l/ `, v) w. ?$ j( R) E ~~ではないでしょうか “恐怕不是~~吧”表示否定的推量。例:これは弟の本ではないでしょうか(这大概不是弟弟的书)
1 C# [, |; X: G! P文の意味:他本人好像觉得没什么似的显出一副若无其事的样子来,可是周围的人却全都不由得为他捏了一把汗。
: K# f, k) v: z2 a$ h問題Ⅵ 次の文の__にはどんな言葉をいれたらよいか。1・2・3・4から最も適当なものを一つ選びなさい。1 X5 g( D6 y0 t) c
(1)今日は時間がありません。あいさつは__さっそく会議を始めましょう。
; q% q. p8 _, Q8 ~# b. u* N 1 ぬきにして 2 ぬきながら$ _) c% V. k$ f6 K! f7 N
3 ぬいても 4 ぬきつつ
5 R0 Z3 U& m* e" a. w \. h/ e1 q' [. f解析:~~~ぬきにする 省去~~~ 不~~~
' D' t0 d4 y* {6 k3 P6 F9 ~! B; H文の意味:今天没有时间了,省去寒暄(问候)直接开会吧。
! h# o) o( Y: A5 _+ S! z8 B(2)「山本さんは遅いですね。」0 O0 N D; e! e' X" A% ~, J$ s2 B
「ええ。でも、真面目なあの人__必ず来ますよ.」
Y- o1 P1 ^9 L3 d% p 1 からみれば 2 のことだから
7 N1 u* g# {: N1 L4 z: a# s 3 のことでも 4 からみても0 F9 D- `$ g4 E. }
解析:体言の+ことだから 因为~~~一定、 由于~~~可以想象 5 g4 I- S2 G/ s3 |, `& Y6 u
文の意味:「山田可真够慢的呀」 「就是,不过他这个人很认真所以一定会来的」2 I( P0 [, y* V. x
(3)もうしばらくお待ちいただけますか。ご注文の品が入り__、ご連絡いたします* J$ e! \# ]9 c9 w! \' X
1 いなや 2 ながら 3 がてら 4 しだい7 k6 z; d0 |. S
解析:動詞連用形+次第 “马上” “一~~~就~~~” 着き次第、連絡する(一到就联系)。
7 I0 d! |* W8 U. H# M (动作性瞬间性)动词终止形+やいなや “刚” 例:起きるやいなや、飛び出した(刚一起床就马上跑出去了)。
9 t" p# d2 ~" ~! _- M" ] 動詞連用形+ながら “ 一边~~一边” 例:私は食べながらテレビを見る(我一边吃饭一边看电视)# {/ |3 j# o# B) D2 z
動詞連用形|体言+がてら “~~~的同时”,“顺便” 例:散歩がてら本を買ってきた(散步时,顺便买来了书)/ u4 s- \" n( L% W7 w" u
文の意味:请再稍微等一段时间可以吗,您订的货一来就马上跟您联系。
4 T z. Y* _& r+ p: w. i(4)今年は水不足になりそうだ。先月の初めに__以来、ずっと晴れの日が続いている。
) K( q5 P# ^, B- M' m 1 降って 2 降る 3 降った 4 降り
5 U! O8 B# Q2 v. p# N, |解析:~~て以来 自~~~以来, 表示以前述事项为起点,某情况一直持续着。/ J9 P; B! t, Q
区別:「て以来」と「てから」、在表示动作行为的先后顺序时,不易用「て以来」例:毎朝、歯を磨いてから顔を洗います(每天早晨,刷过牙后洗脸)
* u I3 V" z, O! ?, z( J0 X文の意味:今年似乎雨水不足,自从上个月初下了雨以来,一直是晴天。" y" m' g0 C- D# a
(5)ピクニックの日の朝、娘はとてもうれしそうにしていた。「いってきます」と言い終わるか終わらない__玄関を飛び出していた。
1 X: v1 t2 L2 N 1 かのように 2 ようにして 3 かのうちに 4 ままにして% A0 v, a6 M. f( |4 H6 `- E
解析:動詞連体形かないかのうちに “刚一~~~就~~~”
# F* x1 u6 z4 m$ u& J# A; d文の意味:去郊游的那天早上,女儿看上去非常高兴。她刚一说完“我走了”这句话就飞奔了出去。7 _" ~; J. [; W" ]6 }- e
(6)言葉は生き物であると言われている。時代の移り変わり__。語の形や意味が少しずつ変化する。. |1 L& E9 G* @8 z
1 としたら 2 にとって 3 とともに 4 になって
4 @3 X% L R. C, Y( E/ @解析:体言|用言終止形+とともに “随着” 例:年を取るとともに、体が弱ってきたようだ(随着年龄的增长,身体也似乎衰弱了)
' W6 [5 `+ g1 O4 E2 ^0 B. W, sとしたら|とすると|とすれば “如果是那样的话”,“既然是那样的话” このニュースが本当だとしたら、大変なことです(如果消息是真的话,那可就不得了了)。
4 |; b/ t/ j2 c! A ~~~にとって 对~~~来说 例:人間にとって一番大切なものは友情です(对于人来说最重要的是友情)。
" c) i2 F1 X9 u [$ G区別:「にとって」「に対して」。「に対して」:“对~~” 表示动作的对象。彼女は女性に対しては親切に指導してくれる(他对女性给与热情的指导)。「にとって」“对~~来说”表示判断事物的立场
$ N8 {* O5 m3 N5 s! u9 ?1 S0 S文の意味:语言被认为是有生命的东西,随着时代的迁移变化,语言的形式和意义也一点一点的变化着。) J3 {& `, M9 [; z' _9 A
正解:問題Ⅳ 34121 24413 21314 43132 32
6 }. A5 \7 e( b. P1 T 問題Ⅴ 21344 22 B: E( K; d/ U4 a/ z8 f
問題Ⅵ 12413 3 |
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