咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3159|回复: 7

求:なぜ日本語は敬語が必要のか

[复制链接]
发表于 2007-12-10 23:44:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
今週木曜日は宿題を出す締め切りの日ですので、テーマは“なぜ日本語は敬語が必要なのか”
これに対して、どう書けばいいのか、迷っていますが。皆様、いい関連資料がありませんか、
あれば、提出してもらえませんか、どうもありがとうございます。

以上です
文より
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-12 04:23:09 | 显示全部楼层

回复 1楼 的帖子

たぶんもう宿題に取りかかっている頃だと思いますが、はかどっていますか?
このテーマでも結構広い分野の内容を扱いうるのではないかと思いますが、どういう分野の内容で課されている課題なんでしょうか?
言語学だけでの問題なのか、あるいは他にもっと社会文化的なことも含めてアプローチしないといけないのか、などなど。
そのあたりについて言及が無いのでなんとも言えませんが、着目するポイントを絞って書くのも一つの手かなと思います。
大変だと思いますが、がんばってください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-14 09:32:23 | 显示全部楼层
難しいテーマですね~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-15 14:45:56 | 显示全部楼层
難しいね!日本人の性格と社会地位について書いたらいいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-22 05:55:54 | 显示全部楼层
うまく書けているといいですね…。
敬語ができる歴史の中で「儒教」「儒学」からの影響は非常に大きいとされています。同じく儒教の影響が文化に大きく影響してきた朝鮮語でも、(日本語に比べれば更に複雑だと私は思いますが)敬語が発達しています。

敬語の成り立ちなど歴史的な面からも触れるのであれば、それについて言及するのもいいかなと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-22 21:19:44 | 显示全部楼层
難しいですね。。。
帰謬法でうまくいけるかな?
つまり、日本語において敬語が無ければならないことが証明できれば、テーマが成立するようになるわけですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-23 05:40:50 | 显示全部楼层
唐朝の時、日本人が中国に いろんな文化を 学びに 来ちゃった、その後、よい者を元の日本語に加えてきた、封建制度なども 含めていた、つまり 君主制度もね、、、、それで 日本語に 大きな 変化させる。。。時が流れると共に、、、生活の重要な一部になっちゃったと、、、、、、、、、、、、、、自分が勝手に 思ってます、、、、、
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2007-12-28 12:46:47 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 21:17

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表