咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3448|回复: 10

今年の漢字は「偽」

[复制链接]
发表于 2007-12-12 16:15:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
2007/12/12-16:51
今年の漢字は「偽」=食品や政界、スポーツにも−京都(時事通信社)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007121200565

毎年日本で行われている、漢字にまつわるイベントの一つです。
「偽」か…いろんな人の意見・投票を集めた結果だけあって、いま今年を振り返ってみて確かにそうだな~と思います。

日本の集計ではこうなりましたが、皆さんが漢字一文字で今年の一年を表すとしたらどの字になりますか?
回复

使用道具 举报

发表于 2007-12-12 17:25:52 | 显示全部楼层
続 

 思うでだ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-14 11:59:31 | 显示全部楼层


    。。。だと思う。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-14 12:27:01 | 显示全部楼层
転だと思います。
sterlingさんは?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-14 12:40:09 | 显示全部楼层
清水寺のお坊さんの言ったとおり、こんな字が選ばれて、恥ずかしいことです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-14 15:09:41 | 显示全部楼层

これはおもしろいだぜ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-14 16:53:28 | 显示全部楼层
原帖由 颓废的至美 于 2007-12-14 15:09 发表

これはおもしろいだぜ

もしかして華南トラのこと?
事件の成り行きを楽しく見つめています。
トラ→トラブル??
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-17 04:04:22 | 显示全部楼层
華南トラって、結局はほんとにいたのかどうか。どうだったんでしょうね?

原帖由 sohoken 于 2007-12-14 13:27 发表
転だと思います。
sterlingさんは?


私が思い浮かんだ漢字は「偽」と似てますが、「欺」。他には「蝕」ですか。

これは日本での話になりますが、今年よくあった家族同士の殺人事件の話を思い出して。いろんな事件にいろんな背景はありましたけど、どれもなんだか病的な感じがしました…。相撲のお弟子さんがなくなった事件でもそうだし、食品の偽装事件とか、長年役所を信頼して預けてきた年金が消えちゃったという問題もそうなんですが、信頼が無くてはならない人間関係が病んでいるというか、信頼関係を大事にしようとする価値観が蝕まれてきているというか…。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-17 22:40:43 | 显示全部楼层
トラはですね、今でも話題の中心なんですよ。
まあ、うそだということはもう明らかになってますが、張本人はそれを認めず依然として白状を拒んでます。さすが筋金入りの男ですね。
裏の情報としては、事件は陜西省の何とか県の関係林業部門に深く関わってるそうですので、そもそも写真を撮ったという猟人さんにはそれほどの度胸があるかはまず信じられないですね。
つき損なったうそですけど、つまらない日常生活の笑い話になりますので、なかなかいいじゃないかとからかってる人も少なくないようです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-26 09:45:39 | 显示全部楼层
前の会社もまさにこの偽で転んでたから
ちょっと目にすると痛そうな字です。

私のこの一年を漢字一個で表すと、
「新」・・・かな

会社をやめて新天地で力を試してるんだから、いまんところはこの漢字が一番フィット感があります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-31 07:40:28 | 显示全部楼层
パキスタンの暗殺事件もあって、この一年の締めはちょっと暗かったね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 20:07

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表