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日本語レッスン16 「可能形」

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发表于 2007-12-16 19:50:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  
% `5 W6 d: u* Y; N' U7 D/ S' b/ s7 |今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。  
7 h1 H: ?" h( N0 Y$ a" L7 C/ X7 n可能文のポイントは3つあります。  ' b9 B% ^; j* D0 ^9 W) X% |
一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。  ; {! Q6 a2 u6 f/ R# _) L
まず、可能形の活用から見ていきましょう。  
9 D$ w$ {' C2 m$ Aすべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)  ! [, `6 q% o7 h! N4 D+ ]) s% }
   
8 v1 y1 n1 ?' @# d2 j* d( L$ \可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。  
% e' M+ y; b& _1 [0 f7 A   % Z, z# ?! T+ U. f9 q
  
7 }: ?" L& M# w. J. G! H+ M: m7 J0 @1 J6 K

$ k  V' ~4 l9 C" {" y1 q$ m& D4 T1 a, a& b/ h  N( U" q2 _
1 Q( @* V9 @0 s7 R4 @

! N+ T" c5 _2 R& Q/ L* JⅠグループ動詞  3 ]3 u$ p) I2 F- h

& h/ y, J" @* ~! TⅡグループ動詞  3 F- T6 F2 ?& ?3 t
' I3 |- \9 K, A! u% [+ E/ W5 f0 @- u
Ⅲグループ動詞  1 f7 p8 Z  Y& F( z+ D
- @1 h  W: }5 g+ v3 r

' V8 j" C' o5 K4 s行く ikeru 行ける  
1 i+ Z6 ]6 J( J! t6 ~5 e, L1 @/ s2 x+ S4 e2 N' X- L
食べるtaberareru 食べられる  
/ K4 e/ k# J: |9 s$ [" e+ R+ M7 J4 c+ O: m
くる korareru こられる  * R8 [& K) u& D  d7 C
' j% _6 G6 F9 T, b

* n# H2 N  m6 F" ?% B: ~飲む nomeru飲める  ( P7 Q+ ]6 S: \# S

* w) I: B3 w$ S8 I1 Wいる irareru   いられる  * Z' y1 {; A/ v
2 V2 N  k9 F2 K5 V6 c
する suru   できる  
% w. ?4 Y( {$ y% G2 y% f! c3 U
0 I# P) o7 V3 J4 x! m" X( d( m+ C- K  c8 s* k+ c, `9 c1 Q6 H
遊ぶ asoberu遊べる       
* j$ M' t3 z  ^/ H% M1 H4 a$ h3 d& C* d+ K6 R6 @& N
   
2 e7 p, r# s' E# v9 m9 B8 H' I3 d; e0 A( l

$ @6 ^2 P% c* _  a帰る  kaereru帰れる  
: z" F( D5 `) c2 G4 v8 u4 o! G6 Z3 \/ m

, Z) S0 Z- R" Y& ?8 x% i) H" D会う aeru  会える    n- e0 o  e; J+ `- s) M0 m

4 @9 t8 m( H# F, o* j+ E! a/ {! b7 F3 @; I' V. N# b
話すhanaseru話せる    * \' \  X) |8 V
   
  r1 u) K0 m( R' F  I「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。  
, s$ }8 O5 Y" T   4 G1 @2 X- B( o. ~6 o: K* j5 H
可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。  ' W6 k- _  b, Y' {- Z" U! q6 t
   ) o$ r+ r( j- c" q5 ~4 w* Z
 (1)私はドイツ語が/を話せる。  
7 m: Q, f/ t  l# l# {' A   
* s2 t4 |/ z# e0 f可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。    e9 q, m3 l! l) i# z
「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。    N6 {( ]% Q- @2 R
「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。  ) r# V, {# f( K: _6 E
   $ G) A6 w) K2 A
1)主語か対象か混乱が起きる場合  : g2 y* A0 ?4 @
  (2)?彼は息子が引き止められない。  
- `% z3 ~8 g. G& g, P& Z2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞  
0 r9 |" o" W5 ]! K2 {9 a  (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。  
: g2 {9 r: \4 b* G6 `% N3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中  
7 {6 G; @  H5 S; s3 E( P4 Q  (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)  & m1 a2 k. d, ], G+ n8 z* ~. K- u3 z
  (5)節約をできる階層は限られている。(〃)  2 @9 M! d2 P  w* c' I  M
   9 `; @2 C% \' W. t$ V+ b, L3 y: o3 @
可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。  
: K/ X. Y/ v- ]) \; U6 b+ z  n6 R  Z   # T' K7 [: Y$ H  E6 c; i
 (6)?私にドイツ語が話せます。  ! Y' U* V' b2 v: _. h
 (7)○私にはこれ以上話せない。  
3 X, n& i) o' g4 E- \5 y  { (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?  % e$ m. C  J+ d0 I! G+ j& `! n
     }1 t1 C* x- V' n
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。  1 D2 q" \) S: z% a# {3 X3 F/ d- s
   1 `) j1 q! n! u" W5 F9 P
可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。  # U. D; A; X- q) o/ r2 l; N: \1 n
   . s' r5 {+ A7 j: l6 n- I
 (9)私は漢字が書ける。(能力)  
4 o2 o7 {: `3 b3 j (10)手術中は中に入れません。(状況1)  
4 D+ Q0 p+ s) Z& _ (11)この水はくさくて飲めない。(状況2)  . A9 o( ]! ~- ^5 \  U: |* ]( d
   9 m5 M) `% B8 ]3 ]5 J2 H
「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。  
6 q* J" h( D( `4 g2 i# s; E6 c  U学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。  # v% s8 V* w4 K! [
   
; X7 l+ T: `2 C6 F  a8 K# H可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。  
+ s# j% S1 A; A   . B7 K1 {4 s8 q. g! h( q
 (12)プラスチックのコップは落としても割れない。  
) W) B. k8 A! q8 [3 T/ z (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。  " W9 g6 {8 y6 p% [. T8 V$ R
   + i! T0 z$ `) l; k$ w/ i* `4 @; T' F
「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。  ( n  l* D. N- q: c, p; a
   
" w! o5 ^4 r2 Z" _$ t0 s. w可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。  : q4 D: C6 z* h0 n2 v
他動詞       可能形・自動詞  
" V( C; I1 F9 b! T7 o. t皿を割る             皿が割れる  8 A; c0 A5 I; N8 s3 P
棒を折る             棒が折れる  
# J' A9 x: ?2 y- A" U% R. {; W7 H紙を破る             紙が破れる  ( s& v- l9 l, c+ E4 w
米をとる            米がとれる  
, I0 t* e2 i! Y& A1 M; W! E本を売る             本が売れる  6 m% [$ o: r8 z9 A
   / @7 s% u6 \9 i% c: t9 h
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。  % {7 Z& \# K' E, z3 G  e, R2 J  s! _/ E
したがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。  
$ Z$ X: e# b4 B; }, Z% a" ?   9 q. F+ ~" ]% f$ R2 y7 w
 (14)ここからアルプスが見える  % y# \( _1 T- A% S
 (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。  ( V$ }$ n' Q1 s* }1 j8 t
   
; J" t" s: R3 J% \9 a' ?5 a& m% j (16)車の音が聞こえる。  # n& V! U- X% @; G
 (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。   9 u. K$ e6 G& k
   
" c/ x3 [/ z/ ?( H) V「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。  - w7 q4 e. v9 F& E5 @
   ; M. @" K( c" a& z
可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。  9 z% J3 p3 L+ D3 S' w3 H) W. x0 X
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。  
2 M( c1 z* J8 j5 ]" ^8 {. F両者の特徴をまとめると、次のようになります。  
2 D  g8 [3 l+ Q! ~6 a   
9 u# t4 ?  C3 x, V8 n【可能形】  
8 f( M3 @2 A1 A" l' ?- z# C% |! B  ⅰ 話しことばによく使われる。  
  ~9 _( k3 L6 _8 X3 Q5 t2 o  ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。  5 _% K  V' ]! F0 I
【ことができる】  
4 C1 x  n- C: b3 r2 R( `+ b  ⅰ 書きことば的である。  
2 S. K4 v. ]" U% Q  ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。  
4 @" R5 H6 \: K* d2 p2 L- D/ l# o2 p  ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同  
! M' p! a" X/ j, E5 X& y& t       を防ぐために「ことができる」が使われることがある。  
2 a. o) N( \- m# O" a5 m& g0 O  iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。  
4 k3 t& c( t6 I) }: F6 p# R     早く済ませられる←→早く済ませることができる
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