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作者:市川保子 ! \3 Z* }3 K7 M3 h/ [4 B
今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。
/ n! ? \0 A$ B2 \+ W; U可能文のポイントは3つあります。
% C% N: d0 M# j4 ^ a4 h3 P3 ?一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。
8 m |' o9 O2 X$ k5 J+ Y: x4 @まず、可能形の活用から見ていきましょう。
; z0 m7 O6 T. ]$ ^4 \: M7 `% w1 `7 aすべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。) ' N; x/ U$ \; e1 R
1 ]/ J# I/ e) p7 `% X% B6 `
可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。
- s. C! [6 i$ ` e- M) o! s
- G# `; b! x6 ^. |( Z3 [( F( d6 D( m/ a ' q- O$ K5 K5 f! d6 g
3 L, I* ?3 [* K
& v+ p9 q$ z( `+ \
: m) R. _+ o/ O# y" z! J) L$ U* M) B- |9 p
. W/ H8 P5 q$ W+ l% l& d: D' FⅠグループ動詞 , J7 a8 R6 U0 G. ~. O
% \- V- u" Z* S. {3 P
Ⅱグループ動詞
* K1 O1 d2 {. k& m: |
; B5 d6 v, s, [: J# A y1 G5 e) _Ⅲグループ動詞
% D2 h# ?6 q$ d5 @9 U: j: V5 e" A- g5 c; @) R3 R+ q+ O E8 P
) ~" ?; X2 x% Z, @# [行く ikeru 行ける
|$ X# S. r9 O* ^* s) ?8 c/ y7 d# k
食べるtaberareru 食べられる / W' c2 W8 ?/ D! f1 o" S
) f; x- p6 W6 E+ lくる korareru こられる
1 E# g% V% w9 ?9 k
# S0 Z4 Z6 j# v& a; K" _: x
8 x" E7 Q; c& L: p飲む nomeru飲める
' q6 a2 }. W* P* `* E
, ?7 o: T' E. bいる irareru いられる
: e1 X! F- s8 Y( r
( l2 g4 B4 ^* j( K- zする suru できる D' w9 q- `0 v" U1 N' F9 H
, g! @" f% W* M* t- o. s
1 ?2 M" Y3 t/ g: X
遊ぶ asoberu遊べる
4 O+ {" [9 x# `+ c, P
. |% e+ F5 C2 F$ D4 R# Y 8 q) @$ b; U8 K1 R' R/ o" {( ~# k
: \% F; ]/ E. g) q( X8 ]$ A5 M. j
帰る kaereru帰れる % X L" j& f/ x- h) y! t. R
# P; a2 Y. }1 M9 t
4 P- _ C& V/ [
会う aeru 会える 6 G1 M% _0 s9 ^2 W; f
4 L; ?) e; G9 ~* m9 r& i
& H' e/ y6 r2 k7 ^* D
話すhanaseru話せる
2 p# d7 ~& o' e# A# Q% T2 X 0 B0 t7 b: L3 B3 B% }5 d
「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。
, J, U6 I/ C( ? b
% D9 b5 Z4 O5 y: i8 Q4 o可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。
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0 y; l0 r3 S% G9 ^+ K (1)私はドイツ語が/を話せる。 . C% A* `5 L0 b- j6 i
8 E V& U* ?6 c7 k3 Y可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。
6 ~& _ \) b* \; t6 W: x5 B! l「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。
( k3 b# S3 V$ ]: w「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。
/ l# o' F9 T4 `# ?* b' F1 i! @. s
, h! _5 X F8 _( W( h+ q, G* ~1)主語か対象か混乱が起きる場合 " F2 b" P5 [' C9 r, H5 A
(2)?彼は息子が引き止められない。
8 R9 x- U6 M, x O2 q2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞
; ~& d" \ U2 ?7 j# d; `1 E (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。 4 y7 j( j6 q6 h- N
3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中
j( @, }2 f5 B2 W (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)
' A. A9 H! w: ~" i4 L (5)節約をできる階層は限られている。(〃) $ Z7 x1 U) a2 i
$ J _# M. ~6 j) \! _8 X4 q
可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。
r5 c9 H5 @/ M0 O# f ( h/ ?9 ~8 `, P
(6)?私にドイツ語が話せます。 O3 b# S8 `0 g6 m8 c2 M" o
(7)○私にはこれ以上話せない。
3 I4 r/ r1 r/ H6 |2 C& D (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの? & o/ l, v& R; G' t: o6 d' z" D0 d
; f* w& Y7 A1 t" S
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。 & L# j1 w2 J! y; S9 i' A& b
" x3 s, E8 F( A* E# g5 _+ N
可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。
) g3 v8 \5 s' j
5 m+ n0 P) k: \0 y" _ (9)私は漢字が書ける。(能力) 6 ^6 T# C L9 T T
(10)手術中は中に入れません。(状況1)
" Z( o1 r w, G0 x (11)この水はくさくて飲めない。(状況2)
: Z7 J& e% k3 z& v: `) S9 P8 f" U
* M7 H E U5 N; g' w5 M, |「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。 : P1 H F/ f% L* q
学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。
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: |3 f( e; J- Y4 f可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。
, j2 K+ q! K% u! {3 R+ x* d9 O
( A( A8 }" i+ p2 h8 V0 }7 Z: s( y (12)プラスチックのコップは落としても割れない。
" n% c& g6 ~- P+ T9 C (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。
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「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。 / q* _: |0 _* k# l Q" c1 `
! w, _, A$ z- v! |/ Y3 y: A. d; N可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。 ' W4 N( f% h) h# u
他動詞 可能形・自動詞
$ n$ N7 B- z) g/ N皿を割る 皿が割れる
I! f" ]! E) F( |5 t棒を折る 棒が折れる % `9 X% A7 J% l3 @2 J; o
紙を破る 紙が破れる
6 p& m1 \( O4 o+ G# b! ]米をとる 米がとれる
; Y! P$ e; T& b本を売る 本が売れる
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: q0 Q/ C. H2 `% ]) ?5 ^可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。 % c: q: D u& `, k4 O
したがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。
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9 f9 m; {7 X2 a* z8 V (14)ここからアルプスが見える
+ ?/ b; ` O9 i7 p (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。 5 K9 q' ~ `0 Z
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(16)車の音が聞こえる。
& n+ ^* L" s+ Z8 m6 @ (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。
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9 {# r( `7 h) O2 [) ?「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。
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5 L3 o2 B* j0 a0 M V- a可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。 7 m, M8 O$ T* R+ X0 N
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。
. j2 ^' f2 ~, B, { q, p両者の特徴をまとめると、次のようになります。 / q4 ]& s& S; E0 r7 u8 L
% W/ Z, F0 ~4 V【可能形】 : V9 f6 Q0 G T! N+ z7 X, Q
ⅰ 話しことばによく使われる。 & [. \6 j+ U, G* T" _* j- a2 X
ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。 2 A' p# Q0 P. J% O3 s
【ことができる】 9 r# x: W5 Q9 @/ D9 q3 f9 Y
ⅰ 書きことば的である。 8 K; R- f& m$ y$ T* Q* @0 g
ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。 5 _, l1 O2 E) J" ~4 B
ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同 . C! K; U( q" N* o* r% k
を防ぐために「ことができる」が使われることがある。 " U' o+ H0 r5 M7 l/ f
iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。 ( y- M) a+ x2 ], Q2 Y
早く済ませられる←→早く済ませることができる |
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