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日本語レッスン16 「可能形」

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发表于 2007-12-16 19:50:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  
4 x* l7 S& l9 Y/ Z% c% t今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。  
5 ?4 ^4 R9 I: F0 T) x- _3 T5 o可能文のポイントは3つあります。  
/ Y0 F5 d( ~9 v; t, I) d; e一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。  ! |# T/ W' ~& D% ^) m% E. A3 w
まず、可能形の活用から見ていきましょう。  
( g" P9 O# q3 fすべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)  6 I8 L3 Y. W( ?: ~7 O& T+ x7 [: g2 P
   
$ ^, Z" P8 e; r; Y* w可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。  # A7 p2 R: s5 j( f2 v
   6 z3 p9 V6 M) \  N( @* M  w' d
    W; b4 D! v" z3 q* w( U
: D- ^- y1 J9 W' e  m  h

8 {% D( {& {0 c  H" Q! L0 `7 F7 W# ?9 Q7 }" J  w( z. u2 E

! d: G" E% o. _, T* G
0 a/ [( P( o5 w; R1 t0 nⅠグループ動詞  : p6 I6 Y. b! O0 C4 b8 W
) n5 e# v0 w$ W; }. ~9 M
Ⅱグループ動詞    b& J3 {$ D* U$ s7 ?! I3 x

/ g9 z, y. K6 x$ C0 iⅢグループ動詞  
( k) p  z1 Y8 R" K0 S& m! C- N3 e4 U1 I! Q& B4 P8 l, m8 k$ G
- `* g8 c) @8 |
行く ikeru 行ける  
$ j- u* S, [0 u) l3 k! j2 H. ]0 y. Y/ ^, b/ ~1 ?$ |% x& S$ Q
食べるtaberareru 食べられる  ! b0 ]$ _. I: L  Y( }5 ?
, r  f1 d* @- r. L5 v# I
くる korareru こられる    j, ~& Y; I! t* C, R/ r. q
, A) [9 ?8 a: s

1 @+ L) J& P  t# M飲む nomeru飲める  
9 S; I# B1 l4 v' j8 n& }5 r* t2 `
+ e2 W3 g5 X; z0 I, {いる irareru   いられる  
/ d3 A' v/ Y$ p0 Z
* z; P- C2 @9 U( N: b0 bする suru   できる  
$ k% S# I9 s6 a& j' V5 J# Q- p
" [( G/ k- z7 T9 y2 f$ L9 O& i
/ R) r: _( W, P4 M3 f, `4 h遊ぶ asoberu遊べる       4 Y: K) X- p' ^/ v) \7 V

3 p1 }6 R5 D, O) i1 k$ B, |- f   
9 O8 u1 J6 Y( F
- b, e4 c- B  L. I& i% `) T3 y  H, j# s% D4 Y
帰る  kaereru帰れる  $ `2 v' V7 j% K

- _0 B+ M$ u& K! D! R, [7 G4 o# b; a! }6 E% T
会う aeru  会える  
1 N# c! ]. k3 j; p# p' j) n1 S5 V6 D9 j6 k. b9 ]

: p3 m7 e( |9 k話すhanaseru話せる   
: s4 Y9 t' w( p6 c' i   
/ v7 m" L* Q' @& r! i「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。  - z- ?3 O- p/ A" ?# C
   
! X+ {) O! h! ^" E$ m可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。  , E! ^; y4 x$ d3 ^/ K1 n
   $ ]! G5 y; q: Y! Y/ Y
 (1)私はドイツ語が/を話せる。  ) D' s7 q- y% }& ?
   ) I' A" q; Z2 i( `. W  ^! `
可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。  $ l' d, a# J2 L) o
「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。  
9 }* i+ B- c, _5 N8 F# H4 x「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。  ( z' z! J# A- w/ ~
   : }- l- K, x" A+ o$ I
1)主語か対象か混乱が起きる場合  % z5 ~; k/ Y. k
  (2)?彼は息子が引き止められない。  
' C/ k' {- L) D+ Z6 A2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞  8 t; G! U& R4 ]% O" @, x
  (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。  $ Y4 C; D+ r! o# X( \
3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中  ; `! D2 b- p9 `3 h. B+ e$ H- V
  (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)  
' G, q4 C. V! D# y  G0 K9 o6 j) g  (5)節約をできる階層は限られている。(〃)  
: F# o  u& A) U) j   
  e: g+ Q5 b  k1 \可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。  
4 V" N) d% a4 b( N0 q   ! T9 {5 K* c" `* M9 [6 ]& }
 (6)?私にドイツ語が話せます。  
& ]6 C# ~; I) x4 ?; Q3 L5 t$ u; _ (7)○私にはこれ以上話せない。  
& N( s2 E" g# S1 ]6 X& q (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?  
5 V- R/ R2 W; M   * x' u) n9 k" J. u' m4 q
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。  
6 f3 w* B; s, z- _8 I0 T   . m/ b% C6 e. v7 X3 g4 V7 ]6 D
可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。  
+ Z% F  S0 \' g! }0 J0 N   6 }4 X% n' w/ e, l, M
 (9)私は漢字が書ける。(能力)  ! r6 U! M* j2 m" k6 `7 ^
 (10)手術中は中に入れません。(状況1)  $ G8 y: r8 ]! B% ]! v) ]
 (11)この水はくさくて飲めない。(状況2)  ! n' v' R* [6 C
   : o4 ?4 a9 k7 F2 H! ?( U; u
「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。  
# y. N7 K( W6 e9 U, L! f学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。  
6 {! o0 Y$ I  v   3 I! a5 r: l# A2 E2 K
可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。  
9 G/ y+ J  _! j( x3 `/ u- z   
# h1 n) O0 Q7 ?6 H- k6 k8 T( K (12)プラスチックのコップは落としても割れない。  $ G* d8 V* `6 t) }, p5 o4 }0 D
 (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。  : U0 k7 e* |) ~7 e
   
  @. L5 P+ `; K% \+ M+ T& s" d「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。  $ J  U# L' T4 Y2 O5 V8 F
   
2 \7 F" ~7 J+ P, H可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。  + h' x& ]8 d4 x" X/ \1 V6 U
他動詞       可能形・自動詞  
7 v7 v  }! f8 V; F皿を割る             皿が割れる  8 i* ]* C4 _* [( c7 c
棒を折る             棒が折れる  
$ P: u, v( ~- H紙を破る             紙が破れる  1 n( n$ W+ d- O6 \, p5 a
米をとる            米がとれる  ! y& Y& j& Y' c" B. Y) Q0 }( I
本を売る             本が売れる  2 V: Q& K& ?. o7 `! x
   8 m7 q" \* c! n
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。  
$ W& s" L% q8 g- [$ q# lしたがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。  ! X+ K; }3 ?$ X
   , b9 Y' f3 e4 e+ ^0 Q: L4 k
 (14)ここからアルプスが見える  2 Z) o$ v7 S9 G1 d. S+ U$ s1 l) l
 (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。  
* [) y; ~3 Q7 q0 U6 K* \     B& V& l  N1 L
 (16)車の音が聞こえる。  % [! U, r& O2 d
 (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。   
+ d: P  H$ q, L# N   , s, c/ m$ D. i, c7 y8 T
「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。  
6 _% w; A) y1 h" T/ D/ m   
# E  |# Q: t* ~; \0 ]: R3 E可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。  : z1 u6 H* h1 S4 K2 w/ @* S
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。  
1 G2 u  c! b5 f0 v6 H! j両者の特徴をまとめると、次のようになります。  
9 O! b. x  H. A0 n! a" S   
- o+ {. X8 u, E) c【可能形】    D$ _( y, L8 u
  ⅰ 話しことばによく使われる。  8 Q* O) u9 [7 {& W( d6 O6 W! Y
  ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。  
* W0 K# p  @; ]. C4 H2 p# G【ことができる】  
3 x% i6 [+ |6 J+ w  ⅰ 書きことば的である。  $ ]# G1 z7 K! e: s6 v) k: r6 T2 `0 W
  ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。  
5 E- o! C. Y$ v* h2 \  ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同  ; H9 X8 S$ l" s
       を防ぐために「ことができる」が使われることがある。  $ h# C; x  @+ R7 F' U* B0 N5 T
  iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。  
5 R, W% l1 s+ t     早く済ませられる←→早く済ませることができる
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