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日本語レッスン16 「可能形」

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发表于 2007-12-16 19:50:48 | 显示全部楼层 |阅读模式
作者:市川保子  & d" N. N9 p; k
今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。  : y# z! @; h9 N6 `% W) H3 }
可能文のポイントは3つあります。  9 {; Y* L5 F  i4 m3 g7 l% D+ S
一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。  
+ Z& r/ G  j$ j2 \: t) W; lまず、可能形の活用から見ていきましょう。    q' j) R! R, H
すべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)  3 F4 ?$ w) L1 ?! D5 e1 X' c
   
* i+ ?8 F" a1 m7 [3 C9 H  X可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。  
5 d8 E; u1 i, {   
- K6 u! w  t) O: F4 B+ t% V/ i: [  " W$ a1 u( F; h! p

, d+ J5 I- Z: {( v8 `- t1 K2 L! Q$ {2 G% J3 j. w
" x2 [4 }/ M5 Z( a

2 j& d& e6 b  T0 E; I0 @
! ?7 Z8 l) T# B6 R0 x) [( dⅠグループ動詞  
% z) V' D! w- r# ^+ L/ L8 c* ?9 z+ h" H) b
Ⅱグループ動詞  
2 w; D3 G2 n% v0 c( r: I3 Q9 d' Y0 }2 d: j! G! _! k+ v
Ⅲグループ動詞  0 x% f. [) b; _/ \

) B- f( I  M4 Q8 j# r' U+ r2 e. N) Q1 H) t0 Z
行く ikeru 行ける  
8 Y5 t$ C/ u* b. g& G  v+ w4 o) j& B6 c1 C. q8 T% c9 X  u0 M7 z
食べるtaberareru 食べられる  1 r( ^, @, z2 j2 t: c

$ M* }+ r6 p0 N( \くる korareru こられる  
' Z8 T/ K0 L) X: L0 E
' h4 ?% U& E0 Z& F- z% p
: M9 Z9 b" _$ \飲む nomeru飲める  ! y) [% u0 H3 B+ Y4 r

0 p$ I; r) i  W# p# G; mいる irareru   いられる  ; r: a' E- |* }, y
, W3 H$ h8 g4 O) e& Y
する suru   できる  $ n7 a5 }* n/ k' y. N- t7 G" r
# b* ], @6 Q2 l' p, x2 |

! U' I6 G0 G3 e% `2 J1 Q遊ぶ asoberu遊べる       ' z4 |* K4 R2 ?7 p# T7 M6 N* i
3 l3 e5 r( z! m) {- O  W; M
   ) J; ^) C' y6 d' ^6 w4 j# z

% J1 f" y. n9 v7 g; {
0 b3 _, q" h- _: e帰る  kaereru帰れる  2 m8 p7 |$ @, _* C, G

/ Q: `" k9 @. r) E9 X5 b5 {* Z+ i2 q- j( A$ n
会う aeru  会える  
/ _3 \' K# ]2 J0 u8 T3 v/ |6 z8 u% K: A! F/ a. Y8 W

$ s; O+ {5 S# `3 c+ V6 R( a- C話すhanaseru話せる    # t: ?+ w. |  H5 W9 B7 m
   
- m6 E  ^0 {: t, E9 h: P「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。  8 }/ W8 F6 `) z$ Q; S
   4 L# n5 Q- m$ o/ W5 ^
可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。  
; C$ U8 k1 {: q: Z+ ]; \) N   * r5 Z1 a: r5 L! J% j8 ~: i$ F
 (1)私はドイツ語が/を話せる。  
% P1 @8 a4 D1 S! p; f' ?   2 e: ?& x( P7 n9 N
可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。  * S0 p- s& n' S, ?4 x
「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。  , S; ^9 B7 P3 q
「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。  8 Q# q2 d; J& \8 P1 c8 Y
   
; M7 O& M6 l8 ~* m1 y5 g1)主語か対象か混乱が起きる場合  / L% m' @! Y6 l9 X0 I2 n* {
  (2)?彼は息子が引き止められない。  ( ~4 n7 p2 S/ S9 I; A
2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞  
  Y' t3 [" k4 D+ R  (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。  
" l1 m2 ^) ?6 k: s) g1 t3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中  
; e. d8 p7 K5 K0 H; k  (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より)  % D* q* Z1 ~, R' [5 p5 I
  (5)節約をできる階層は限られている。(〃)  
7 I7 [9 k' w, m   : A- M+ G) G7 ]" x0 d
可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。  / S$ R; ~! o0 b6 T4 }: S
   / u) H7 N! T6 H! |% w' O; N0 G
 (6)?私にドイツ語が話せます。  4 l* Z$ l0 N- v! h1 `  V3 S0 p. }
 (7)○私にはこれ以上話せない。  
1 D7 R' N3 L  g0 Y% u3 H; k! f (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?  
2 A% P' _' C! j% y$ H( n   . @$ A/ \8 R4 {  F$ H. o$ ^' I& b* G
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。  
! q  k# b$ U  y7 I; P/ \+ {   
: j0 r0 }* ]; e; d* B, ?可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。  ( W( X/ n4 Z  }  a# i! S' x
   
! N: X) ]: j1 F' g* r (9)私は漢字が書ける。(能力)  * K5 {% i5 [% m' y
 (10)手術中は中に入れません。(状況1)  
9 d, N5 q- |! ]* f' p7 ` (11)この水はくさくて飲めない。(状況2)  
# x6 T/ \* q) m4 |; d5 _) H3 y8 |   % v: ]) h  x: V3 h& {# O
「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。  
- F+ x( r4 Q: h学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。  " D% ^# h  u0 @
   8 Z8 r6 W+ n7 F
可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。  
$ T1 f9 e( s0 s  v- p$ y. b   
9 [4 @$ }+ s8 L, W (12)プラスチックのコップは落としても割れない。  0 e0 ~7 Y$ l# ~/ A/ w7 @" p
 (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。  
2 g2 X+ \, B1 H1 h   ) y% T" B. z$ ?, n8 [
「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。  
4 Y' o" Q/ ~& [. W* X% R+ ]; e   & ^' w5 ^  A/ U
可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。  , ?4 Y: X' o4 s6 ^4 p: F! Q
他動詞       可能形・自動詞  / }$ o+ `$ G# U
皿を割る             皿が割れる  
  V! f' C2 U9 f/ M( h棒を折る             棒が折れる  
" j: e; U0 W/ s2 o紙を破る             紙が破れる  
7 r' M7 W/ k- ~4 K; \2 r米をとる            米がとれる  - h8 y8 H/ E% [2 ?
本を売る             本が売れる  & `2 E# C0 P. p* K1 W4 e! v2 E
   # B7 T+ S7 |6 E* c
可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。  
" A1 t5 P# V/ k( |( Q1 `したがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。  5 j/ s5 _# }$ ]9 e: |1 p
   
/ Q; N' g  d" u4 Z0 V (14)ここからアルプスが見える  
1 e! ?4 `( s' o6 j (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。  
- H; u  Y! t; I, m$ a% F   
+ u% v* @5 M8 S (16)車の音が聞こえる。  4 L3 Q% f0 i! p  g; N1 ?- o
 (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。   - L8 N2 t3 w+ K7 h9 R8 }
     `, ~* n, |$ a" O
「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。  
3 v% |  y$ ~* n; {4 j; |   7 H' P" }; N% F  C  @) L1 c; l. m
可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。  % M' E7 U+ n- v3 g3 d7 T
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。  ) j* A0 r) W1 Z) j, R/ J  d. ^4 J
両者の特徴をまとめると、次のようになります。  2 j2 S, P% j& Q) i* i
   8 g% Y/ M: X1 h$ P) c' A
【可能形】  : A6 @- l4 h0 l% |/ _
  ⅰ 話しことばによく使われる。  
& q9 H+ K+ a1 k" x9 C" A  ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。    y" n: U; |, _3 j9 X, Q9 x* w7 p
【ことができる】  
# w" u. P9 g* Y+ s6 y( \9 d  ⅰ 書きことば的である。  ) Z7 J! N, T0 \( x, U% R+ {- J
  ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。  9 T, M6 R0 K+ f" d! d
  ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同  
! U# _$ i7 U9 M5 A/ I       を防ぐために「ことができる」が使われることがある。  8 b0 @% a. v% U, W9 s
  iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。  
5 k! e$ A* \) n3 Y! v# Z+ \     早く済ませられる←→早く済ませることができる
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