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作者:市川保子 3 v$ z' A; \- w5 e2 g* m
今回は「漢字が読める」「一人で行ける」のような可能形を使った文(可能文)文を勉強します。 q% `# X6 C9 X
可能文のポイントは3つあります。
|- |/ p3 t' A2 L. K9 V一つは可能形そのものの活用形の問題、2つ目は可能文における助詞の問題、3つ目は可能文の意味用法の問題です。
6 k9 {* F$ |; t0 U5 V3 @まず、可能形の活用から見ていきましょう。
# C# L& o+ H0 iすべての動詞が可能形になるのではありません。可能形にできるのは「食べる」「行く」「勉強する」などの意志動詞だけです。(「あく」「しまる」「つく」「消える」などの無意志動詞は可能形にできません。)
* o7 R7 M; G! i3 l4 j# K7 V. a
& t/ y0 ^" c9 R6 R可能形はⅠグループ動詞が「行け」「飲め」などの命令形、「行けば」「飲めば」の「ば形」と似ています。また、Ⅱグループ動詞、Ⅲグループ動詞が受身形、尊敬の形と同じです。学習者の活用形の混乱が見られ始めるのが、可能形あたりからです。 ' O& ^, b% Z; ?3 h3 G
: q" s3 m" h& G- a
' p5 \% d# u% U$ b' D
0 C2 {+ R; G5 }( i$ w( X$ ?0 _
[" [6 M( ^- L2 o
2 O# U! |; @9 r+ U |0 ~' w: s: d/ V- Q/ q, A J
7 `% u4 U6 |: Z+ ? {
Ⅰグループ動詞
+ G# f2 b2 @( t* {% S3 ]
9 v& }0 e3 E+ f( i4 @Ⅱグループ動詞
- o& r3 W+ B4 c- h* D
: u8 r2 |, f+ O) i( Z7 t" l3 zⅢグループ動詞 2 O; b- U* D& M
, ~! P+ y5 Y- ]. t/ K3 B. h% X8 N( M! n
行く ikeru 行ける 6 H r' b' b) `" s; `( n9 n1 w
. }& g1 V8 ]3 v5 D% j
食べるtaberareru 食べられる
( I& F0 P4 N! ?) V2 F
: ?/ X! X5 \% x9 x- f* v. p2 @5 [8 wくる korareru こられる
4 r S4 R/ V. p' P! D) |; S6 t% B7 R
9 r" P. l) Y# H5 a飲む nomeru飲める * \' ~ P; Z* r6 T) `4 I
9 }7 I+ n$ O& S! |/ tいる irareru いられる
6 I, ?$ W" \ X q& R1 F" U$ ?% q. B$ s+ W8 }3 ~% w
する suru できる
9 X9 E( U- f+ X0 j: V7 y5 P: w) d5 o
( F/ ^+ y# U: k3 T/ k/ z
遊ぶ asoberu遊べる
7 P; t% i$ v& p/ J* n
/ i8 R% U [* i! \, b* l $ ]5 l) Z+ s- u% l
$ P& c1 t7 K& I" {# {4 g
8 y& c6 G* r" g, V' z1 y( v* F& |: h帰る kaereru帰れる 2 x. z* U" |! v& e- D
/ i f S8 P3 g; @
- Z) _+ C8 R/ @6 L! u u会う aeru 会える
' f! `2 h6 w, d! o$ X- \/ l: I
, x n' `4 X. k" _- v
話すhanaseru話せる
2 e9 o* m) m' e X) I( w" V 3 f. q! ?% m0 \6 d0 m
「する」の可能形は「できる」です。したがって、「理解する」の可能形は「理解できる」になります。学習者はcan understandのつもりで、「わかる」を「わかれる」や「わかられる」と可能形にしようとしますが、「わかる」自体の可能形はありません。
/ J7 b/ j1 u( T1 { ; \7 g" G# m0 I* g5 N' n. g
可能文に関わる助詞の問題は2つあります。1つは「できる」目的(対象)に「が」をとるか「を」をとるかということです。
! Z Y3 T8 N, L" F+ G 1 Q( n; b6 X/ F: `5 Z
(1)私はドイツ語が/を話せる。 ' b4 u8 y' q7 a* z4 D% V& t/ W
% Q8 O% f6 n4 o& J0 }+ F8 \
可能形は基本的には「漢字が書ける」「英語の新聞が読める」のように「が」をとりますが、「が」をとるか「を」をとるかはゆれている部分もあり、新聞などでも「を」を使っているのを見受けることがあります。 . _ e( U. G* m: u% T# R
「食べる」「飲む」「書く」など日常生活の動詞は「を」より「が」の使用が好まれるようです。 . o3 P* E5 C$ k z$ U$ a
「が」より「を」が使われやすいのは次のような場合です。 / h' D+ T1 {, N w3 j- x8 V
8 Q* L% }# j; t8 v8 ?+ D; n. h1)主語か対象か混乱が起きる場合 / Y6 L$ ^0 }) ^' n: d
(2)?彼は息子が引き止められない。 2 f3 _& p. U$ |/ C1 G' ~/ B
2)他動性の動詞、また、それ自体が長い音節をもつ動詞
0 U2 F' o P* D* f2 k (3)?あの柵にこの犬が結び付けられない。
+ c6 h6 a5 e3 p4 g5 |3)従属節(連体修飾節、副詞節など)の中
- F' y/ _% w* \; N (4)好きな字を書き込める装置を開発した。(新聞記事より) 6 t4 A- X3 d4 \( o" h
(5)節約をできる階層は限られている。(〃) % w& T0 |3 E. I- E% \+ W+ Q# o! o
( P f* S6 N5 x6 w6 `8 [$ l可能形に関わる、もう1つの助詞の問題は「できる」主体に「に」をとれるのはどんな場合かということです。 & l# |$ i/ q8 i
! b+ r; [, m; ~% `: c- p3 s
(6)?私にドイツ語が話せます。 2 X# q U0 R d1 `. J& q
(7)○私にはこれ以上話せない。
6 X% X1 p5 S, |; p* G2 V (8)あの人にできるのに、どうしてあなたにできないの?
3 a' N7 Q) U) G5 \$ J* Z . M* }5 I" |7 N
(6)の文は不自然ですが、(7)のような否定の文、(8)のような他者との比較の文では「に」が現れることがあります。(6)(7)に共通して言えることは、対比的な意味合い(否定文もそうです)のときには「に」が付くことが多いです。。
+ Z1 A* P# p& _+ L& [& R7 O# F
7 ]+ T: c7 H# ]$ f+ U, I4 A m可能形は大きく「能力可能」と「状況可能」の2つに分けられます。
: c! z: z1 V+ O4 I9 K% g% ], j w; k
( F) P/ q: \( [/ n ~# J0 x1 C! K% p (9)私は漢字が書ける。(能力) % \3 [0 D2 L. u& D# ?% Z y3 |
(10)手術中は中に入れません。(状況1)
) Y# @' _: k; n% u/ K7 y& T" `" {! x (11)この水はくさくて飲めない。(状況2) ! F& L- m% U& |: B7 I
0 d9 ?6 k( y+ q/ T# _「能力可能」は主体にとってそのことができる能力があるかどうかを表します。一方、「状況可能」は(10)のように状況が許可されるか否かの可能性(状況1)、また(11)のように対象物が持っている状態・性質によってその可能性が関わる場合(状況2)です。 : j* L0 |' _0 T) U9 z. z
学習者の母国語には、「能力可能」と「状況可能」を違う表現を使う国語もあるので、日本語の可能表現の特徴は説明しておく必要があります。
* V9 d6 g2 d+ r* y
. I5 A$ |& F$ M7 I可能形は自動詞、自発動詞、「許可表現」などと絡んできます。 % o- b' }* }8 V F" u
! o6 M7 y% a9 t
(12)プラスチックのコップは落としても割れない。
: T# {/ f/ P5 I+ d (13)ピアノを移動したいが、重くて動かない。
/ l) e1 m( w. L" u5 Q; M. c" Q # V# u' g; g( j5 Y5 e/ P
「割れる」「動く」は自動詞(他動詞は「割る」「動かす」)ですが、学習者は可能形にしたがり、「割られない」「動けない」などとしてしまいます。
9 q/ V( `2 A: ?3 F 7 V3 j. w* J3 u( y0 s
可能形と同じ形をもつ自動詞には次のようなものがあります。 1 ^* b# Q7 A5 }3 _; \8 ` b0 g* t
他動詞 可能形・自動詞 ' ]7 A$ p5 y2 c) f2 ^
皿を割る 皿が割れる 7 c! H$ S* {4 m9 o8 W
棒を折る 棒が折れる k+ Q% q" k Q9 ?
紙を破る 紙が破れる 4 O" C/ l, Y( y9 {$ W {+ u
米をとる 米がとれる . }7 B" S; K. V9 A* l2 b- E6 f1 _
本を売る 本が売れる }: _$ @- n) L r- o. F
. o9 w2 D6 I. q! V2 {0 k/ w可能形と同時に提出される項目に「見える・聞こえる」があります。厳密には自発動詞と呼ばれるものですが、可能表現と重なる部分もあるので、可能形のところで提出されているようです。
2 N% A0 S6 N y, O) @, eしたがって、「見える・聞こえる」に関しては、「見られる・聞ける」という可能形との意味・用法の違い問題になります。 1 U u/ m: x+ N$ H: s
* U6 j7 U ^) g( i( ?$ S (14)ここからアルプスが見える
0 W' M, c0 u) U* }# G( { (15)笠間美術館へ行くと、ルノワールの全作品が見られる。
. u' Q7 ]( U' v3 o2 |# t 2 {# E* A; Y/ t, [" Q+ K
(16)車の音が聞こえる。
/ m. W7 P! \# G4 k/ e, Y (17)千円も出せば、一流のオペラが聞ける。 9 P( O4 n9 m9 `' c- Q, y. I
! J/ J% t [. A. w5 Q「見える・聞こえる」は自発動詞なので、(14)(16)のように「自然と目の中に入ってくる」「自然と耳に入ってくる」という意味になります。一方、「わざわざ行く」とか「お金を出す」などの人間の意志と手間が入ると、(15)(17)のように「見られる」「聞ける」が使われます。
: e( L5 {1 n. R8 v 6 z$ O& P1 v8 C, j' W, K
可能形「書ける」「行ける」は、多くの場合「書くことができる」「「行くことができる」と言い換えることができます。では、可能形と「~ことができる」は同じ意味・用法を持つのでしょうか。また、使い分けがあるのでしょうか。 + F) ^" `9 d# |: L% b4 R: |# Q( h
結論から言えば、可能形と「ことができる」は意味・用法は同じ場合が多いです。 5 B6 t, t3 ~% Y0 E% n3 ~
両者の特徴をまとめると、次のようになります。
8 i% R* Y% u: O% F8 `+ n6 D 4 o/ ^ H! W% y7 h
【可能形】
& e# U! d- \' a% Q- Z! | ` ⅰ 話しことばによく使われる。
k) ]4 r+ J. }6 h v, O8 ], {, ~ ⅱ「飲む・食べる・買う」などの日常生活に頻出する動詞に使われやすい。
: C9 t; G- j* U7 I【ことができる】 " A. H/ G' A4 [6 m: Q; D/ d
ⅰ 書きことば的である。 2 V& H. Y F& O/ l; }/ e J
ⅱ 論理的な動詞(「述べる」「まとめる」など)に使われやすい。 ' E b& x* e8 n9 T6 N
ⅲ 2グループ動詞(一段動詞)では、可能形と受身形が同じ形なので、混同 $ A! g& K( l, X4 @8 i! [9 K! t+ l+ {" E
を防ぐために「ことができる」が使われることがある。 : V& s$ H. h. Z! N
iv 他動詞や動詞の使役形で「せる」で終わる動詞に使われやすい。
+ ]* l- ]( g" F; A0 b; p8 E7 D 早く済ませられる←→早く済ませることができる |
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