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作者:市川保子 & O6 g% L; m+ `; c* q% s1 S
「海外に行きたい」「デジカメを買いたい」「こんなところに住みたくない」などのように動詞のマス形の語幹(連用形)に「たい」が付いて、話し手の願望を表します。
& K/ {4 X- @6 Y X) w% p" @& Y) E願望は「宝くじが当たったら、世界旅行したい」のようにかないそうもないものから、「風呂付きのアパートに住みたい」と実現に結び付いたものもあります。 * B6 f; x7 J: R: C6 y8 }
「たい」で注重すべき点は、三つあります。ひとつは「デジカメを買いたい」か「デジカメが買いたい」か、目的語に「を」をとるか「が」をとるかという問題です。
, w5 t. ?8 U' ]4 j, f' o' Q「たい」は「ほしい」と同じく形容詞の性格を帯びているため、「ほしい」が「デジカメがほしい」と「が」をとるように、「買いたい」も「デジカメが買いたい」と「が」をとると考えられてきました。 6 d7 Z& ]1 g& B( V: G* {5 x6 i
しかし、最近の調査では、「が」より「を」を使うほうが圧倒的に多いというデータが出ています。目的語には「を」をとり、強調したいとき(感情を込めるとき)「が」をとることが多いようです。
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0 F2 t: c F. T- l次のように「を」が目的でなく、通過点や出発点を表す場合は「を」をとります。
: l& U; R: E7 I4 _8 g 1 e. P* @* Y6 t3 S* ^- v; ]
(1)?高速道路が運転したい。
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また、次の場合は「を」をとりやすくなります。 7 B- i; N/ n3 s1 i3 B
1 A$ I5 }( P# V$ [
1.主語が誰か混乱が起きる場合 5 m/ b4 g+ l# s$ K! z; Q. f* B
(2)?私は彼が殺したい。 ' e, g& M4 z! E9 t) r5 ^& t
2.目的語と「動詞+たい」の間に語が入るとき
1 I- u4 U. `, r (3)?ビールがあびるほど飲みたい。 6 l6 L( L) B) t2 E5 D- D7 a" H: h6 q
3.他動性の動詞で、それ自体が長い音節をもつ動詞
! h7 M/ Z) Z% I0 ^ (4)?あの柵にこの犬が結び付けたい。 9 _2 M- Z j+ ^) o
4.従属節(連体修飾節、副詞節)の中 ' w/ B# r& B% ?7 J8 ^
(5)?手紙が書きたい人は申し出てください。
/ C9 N4 F3 g/ m8 }* b! ] (6)?手紙が書きたかったら、ここに便箋があります。 " _( j7 s% W/ J3 @/ O: \% P
( ]# M' r' w/ a; L e0 U/ }
二つ目の注重点は、「たい」は話し手の願望を表すのであって、「田中さんはりんごが食べたいです」のように他者の願望を表すと、不自然になります。他者の願望をあらわすときは、次のように「そうだ」「らしい」「と言っている」を付ける必要があります。
* U5 X p, _& U* T* s- X7 S 0 m2 t8 N- T$ X9 a
(7)田中さんはりんごが食べたいそうです。 . p: B1 D, H7 C5 f. L
らしいです。
@6 v7 O! `9 h と言っています。 $ {2 M/ P6 @1 W; \3 h( n) |
$ L$ y2 c: _3 S- C' g5 [ i「たい」の代わりに「たがる」を用いる場合もありますが、「たがる」は「たがっている」としなければならない場合が多く、また、「ほしいという態度を見せている」という意味合いをもつので、意味的なずれが起こることがあるので使用には注重が必要です。 : ` U' J) n. `+ m
" a3 w; F) p4 X' B% @
(8)田中さんはりんごを食べたがっています。 ! f2 d6 f2 C; e7 V6 S G
1 {( g# T8 v% g4 s+ `; G
(ただし、連体修飾節の中では、他者が主語であっても、次のように「たい」をそのまま使うことができます。)
. T) w" Y8 n% V/ N / O0 ^3 {- z' y
(9)田中さんが読みたい本は今売切れになっています。
3 V: w8 b" f+ o9 I% @( H R- \9 L" J- V! [0 W6 U
三つ目のポイントは、疑問文「食べたいですか」を使うと、相手によっては失礼になることがあります。友達同士なら、「何を食べたい?」と使えますが、上司や年配の人に、「何を食べたいですか」はやはり失礼でしょう。「何を召し上がりますか」とか「何がよろしいですか」を使うようにしてください。
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「たい」の活用表は次のようです。 # [8 Z( B f; J& c- {
5 J. t& v: q0 A! x @
1 x2 }. {+ Q8 f$ r, e1 T
% H6 }3 N& h. P
# a; S0 k6 V0 e7 |/ X; ^
. p6 a7 f2 z, C9 A7 p' I7 R* g5 Q3 [8 [4 s
! V2 \. v. u/ u
. i# X m: w8 ?. g; K9 \4 P. @6 b8 o 非過去
* Z7 C% [* X" ~. n/ ^7 Z2 f! Y1 L {
過去
$ ] m a1 v( u, c+ ? D) d5 I3 Q" e8 Z6 N* C4 S; p' v
+ _6 @( z2 i' p# R: h- ^ 肯定
! v' ^8 X. c, ^3 y; f. G+ _$ D- D# m5 i. i' Y/ A
~たい
. D: e2 I8 F" a( d" q7 F! U% a" e) k
~たかった . R8 K. b$ i; s7 U
/ r+ U$ z- }) o2 C0 d- O; Q
$ s' f/ `3 A( f, t J' n) J: \" f 否定 % u' p1 Z) \; |$ Z. s5 B
$ a [4 C- E5 Q7 m8 U- q" N. ~9 T& V
~たくない 6 a& u: [6 [- C( b9 E+ K, [
/ i# P/ U& N" r+ V8 V~たくなかった
5 P& S, X% ~) C
" c8 Y1 ? i# [! g4 c* O「たい」は願望を表す表現なので、学習者は喜んで使いそうですが、案外身に付かないところがあります。ひとつには「たい」というのは、学習者がいつ使えるかという問題があります。自分の夢を語るような場合、たとえば、「旅行したいです」「きれいな人と結婚したいと思います」は「たい」を生かした使い方ですが、夢を語るような状況は現実にはそうありません。
" e# |" F, ?& O
' P6 ~* p8 b2 Y& @. B3 |1 b学習者に指導するときは、まずは、「たい」が一番自然に使われる表現で練習してみましょう。
$ x5 @0 k- v3 K7 T/ F( n* v: ~前置きとして自分の希望を述べて、許可を求めたり、依頼をしたりする「・・・たいんですが、・・てもいいでしょうか」「・・・たいんですが、・・てくださいませんか」の形です。 % ~* G3 e3 d; t8 s
学習者の実情に沿った例を使って、練習させてください。すぐ使える丁寧な表現として役に立つと思います。 ' S9 i6 N) e, c$ g( l+ c' u
* |* ?! s( ? V6 O$ b& E(10)宿題をとりに行きたいんですが、よろしいでしょうか。
+ \3 z) U- O8 ~8 B; H(11)病院へ行きたいんですが、場所を教えてくださいませんか。 |
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