咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2494|回复: 14

听力练习,改天在添加!!!!!!!1

[复制链接]
发表于 2007-12-19 12:11:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
目录


問題名 音声 スクリプト 絵(if any)
1. アルバイトの シフト
 
2.朝のニュース番組
 
3.新しいしごと
 
4.会う時間

5.チケットの変更
  
6.電車が遅れた理由
 
7.デパートで

8.駅で切符を買う
 
9.駅で電車の乗り換えをする

10.Engeki 演劇
  
11. 宴会の予約
 
12.フリーマーケット
 
13. 学校を決める
 
14.五月の連休
   
15. 歯医者
 
16.Iku tokoro 行くところ
 
17.jugyo:-o yasumu riyu: 授業を休む理由
  
18.Kaisha-de 会社で
  
19.Kekkonshiki 結婚式

20.koibito-e-no purezento 恋人へのプレゼント
   
21.kujo: 苦情
   
22.Kuni-ni kaeru mokuteki 国に帰る目的
 
23.Natsuyasumi-no keikaku 夏休みの計画
 
24.Okosu-jikan 起こす時間
   

    
26.Pointo sa:bisu ポイントサービス

27.Resutoran-e iku レストランへ行く
  
28.Rusuban 留守番
 
29.Sakka:-senshu-no intabyu: サッカー選手のインタビュー
 
30.sakka:-sutajiamu サッカースタジアム
 
31.satsue: 撮影
 
32.Shiken 試験
  
33.Shiminsenta:-de 市民センターで
 
34.Shoppingu ショッピング
 
35.Sofa: ソファー
 
36.Tennai ho:so: 店内放送
  
37.testo-no ten テストの点
 
38.Yameta riyu: やめた理由
 
39.Hima-tsubushi 暇つぶし
 
40.chu:mon 注文

[ 本帖最后由 landixiaoyu 于 2007-12-19 12:29 编辑 ]

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-19 12:12:43 | 显示全部楼层
[wmv]http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen1q/snd/arubaito-shifuto.mp3[/wmv]

「アルバイトのシフト」作:崔文姫(東京都立大学)


バイト先で、店の店長とアルバイトの女の人が話をしています。
女の人は結局、週何回アルバイトに出ることにしましたか?

女の人:あのう、店長、バイトのシフトを減らしたいのですが???。
店長:え、シフトを減らすって? どういうこと?!
女の人:急な話で申し訳ないですが、来週から週3回入っていたシフトを一日
    だけ減らしていただけませんか?  
店長:え、来週から? そんな急に言われても???。
女の人:大学の事情で、来週から金曜日にはバイトに出れなくなってしまいま
    した。
店長:金曜日?!店にとって金曜日は一番忙しい日だけどな。
女の人:わがまま言ってすみませんが、どうかお願いできないでしょうか?
店長:うん、困ったな?。あ、他のバイトの人と相談して、誰か金曜日に出
   られる人とシフトを一日代えてもらったらどうなの?
女の人:あ、そうですね。分かりました。他の人と相談して調整します。あり
    がとうとうございました。


女の人は結局、週何回アルバイトに出ることにしましたか?

1.一回です。
2.二回です。
3.三回です。 
4.四回です。

正しい答え:3

[ 本帖最后由 landixiaoyu 于 2007-12-19 12:14 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-19 12:16:12 | 显示全部楼层
[wmv]http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen1q/snd/asa-nyuusu.mp3[/wmv]

「朝のニュース番組」

朝のニュース番組です。台風はいつ弱まるでしょうか。

A:今週の天気予報の時間です。では、担当の中田さんお願いします。
B:はい。天気予報をお伝えします。現在、強力で大型の台風17号が小笠原
諸島の南に停滞しております。そして、今夜には再び北に向けて移動を始め、
明日の午後には関東地方の南部が暴風域に入ります。あさっての夜には関
東地方に上陸する見込みです。
A:それは危険ですね。その後、台風はどうなるでしょうか。
B:はい。台風は関東地方を通り過ぎた後、しばらく速度を落として北上を続
け、北海道にさしかかる日曜日には弱まっているでしょう。
A:ありがとうございました。皆さん十分気をつけてください。


台風はいつ弱まるでしょうか。

1.今夜です。
2.明日の午後です。
3.あさっての夜です。
4.日曜日です。

正しい答え:4
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-19 12:16:47 | 显示全部楼层
[wmv]http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen1q/snd/atarashii-shigoto.mp3[/wmv]

「新しいしごと」作:湯田 真理子(早稲田大学)


男の人の人は何に問題を感じていますか。

女の人:ひさしぶりだね。また転職したんだって?
男の人:ああ、そうなんだ。
女の人:どうして辞めたの?
男の人:やっている仕事の内容に興味が持てなかったんだ。
女の人:その前の仕事はどうしてやめたんだっけ。
男の人:会社のやり方が気に入らなかったから。
女の人:それで新しい仕事の方はどう?
男の人:うーん、今の仕事は楽しいんだけど…。
女の人:忙しいの?
男の人:ううん。それに待遇も悪くないんだ。ただ上の人とあまりうまくいっ
           てなくて…。
女の人:そっかあ。
男の人:また新しい仕事探そうかな。
女の人:ええっ。また?すべての面で満足できる仕事なんてなかなかないよ。
男の人:まあね。冗談だけど。


男の人は何に問題を感じていますか。

1.仕事の内容です。
2.人間関係です。
3.給料です。
4.会社のやり方です。

正しい答え:2

[ 本帖最后由 landixiaoyu 于 2007-12-19 12:21 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-20 10:14:06 | 显示全部楼层
[wmv]http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen1q/snd/aujikan.mp3[/wmv]

「会う時間」作:youngsun(早稲田大学)

サークルの運営委員会の男の人と女の人が電話をしています。
二人は何時に会うことにしましたか?

男:もしもし(眠い声で)
女:もしもし、まだ寝ていたの?
  だめよ、もうちょっとで12時まわるわよ。もう~
  今日サークルのみんなとの飲み会覚えてんの?
男:覚えてるよ。4時半だろう?ちゃんと行くからさ~(眠い声で)
女:え?だめよ~さっきに私と会って場所をとらなきゃ!
  2時半に駅前のコンビにで会おうね!
男:エ~~~そんな早くいけないよ。
  飲み会の30分前で充分だよ。(眠い声で)
女:だめだよ!今日は休日だから早くしないと場所取れないよ。
男:じゃあ、わかった。1時間前にしよう。
女:しかたないな~。
  また寝ないでちゃんと準備して出てきてね。
男:はいはい~(眠い声で)


男の人と女の人は何時に会うことにしましたか?

1)2時半です
2)3時半です
3)4時です
4)4時半です

正しい答え:2
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-20 10:17:42 | 显示全部楼层
[wmv]http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen1q/snd/chiketto-henkou.mp3[/wmv]

「チケットの変更」作:黄珍柱(東京都立大学)


航空券の変更をしています。客が利用する航空便はどれですか。

A:ありがとうございます。光りツアーでございます。
B:先日、そちらでチケットを予約したものですが、
  チケットの変更をお願いしたいんですけど、、、
A:それではお客様のお名前と予約番号、よろしいでしょうか。
B:鈴木といいます。予約番号は0935です。
A:お客様のご記録を確認いたしますので、少々お待ちくださいませ。
B:はい
A:大変お待たせいたしました。
  6月12日ご出発のソウル航空SE307便の鈴木さまでございますね。
B:はい、そうです。12日を13日に変更したいのですが、、、
A:ただいま、空き状況をお調べしますので、少々お待ちくださいませ。
B:はい
A:大変お待たせいたしました。空き状況を調べましたが、
  あいにく満席でございます。
B:じゃ、14日はどうですか。
A:そちらならワールド航空WA306便が空いております。
B:じゃ、それでお願いします。
A:かしこまりました。


客が利用する航空便はどれですか。

1.6月12日出発のソウル航空SE307便です。
2.6月13日出発のソウル航空SE307便です。
3.6月13日出発のワールド航空WA306便です。
4.6月14日出発のワールド航空WA306便です。

正しい答え:4
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-20 10:20:57 | 显示全部楼层
[wmv]mms://61.177.180.147/cctv1[/wmv]






休息一下吧!!!!


cctv ————1

基本不卡

感觉不错!!!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-20 10:30:11 | 显示全部楼层
[wmv]http://newidea.nandaw.net/users/hlaing/songs/future.wma[/wmv]

日文版  后来


未来へ(みらいへ)
词 曲:玉城千春歌:kiroro

ほら足元を见てごらん
こらがあなたの歩む道
ほら前を见てごらん
あれがあなたの未来

母がくれた
たくさんの优しさ
爱を抱いて
歩めと缲り返した
あの时はまだ
幼くて意味など知らない
そんな私の手を握り
一绪に歩んできた

梦はいつも
空高くあるから
届かなくて怖いね
だけど追い綼けるの
自分の物语だからこそ
谛めたくない
不安になると手を握り
一绪に歩んできた

その优しさを
时には嫌がり
离れた母へ
素直になれず

ほら足元を见てごらん
これがあなたの歩む道
ほら前を见てごらん
あれがあなたの未来

その优しさを
时には嫌がり
离れた母(はは)へ素直になれず

ほら足元を见てごらん
これがあなたの歩む道
ほら前を见てごらん
あれがあなたの未来

ほら足元を见てごらん
これがあなたの歩む道
ほら前を见てごらん
あれがあなたの未来

未来へ向かって
ゆっくりと歩いて行こう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-20 12:40:20 | 显示全部楼层
这个。。。问一下,是不是mic-J上的
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-20 17:03:28 | 显示全部楼层

回复 9楼 的帖子

什么是mic-J啊??????
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-21 07:36:21 | 显示全部楼层
[wmv]http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen1q/snd/densha-okure.mp3[/wmv]

「電車が遅れた理由」作:久住まち子(早稲田大学)


男の人と女の人が話をしています。
男の人が乗った電車は、なぜ遅れたのでしょうか。

A:「おはよう。すごい赤い顔してるけどどうしたの?」
B:「おはよう。いやー、大変だったよ。駅からずっと走ってきた。」
A:「ほんとに?」
B:「うん、電車が止まっちゃってさー。」
A:「え、また人身事故?」
B:「いや、人が飛び込んだんじゃなくて、車内トラブルとか言ってた。」
A:「車内トラブルって、電車ん中で喧嘩とかになっちゃうやつのこと?」
B:「そう、たぶんね。最近多いじゃん。携帯とかが原因で。」
A:「あー、そうだねー。」
B:「そんなんでいちいち止められちゃ、たまんないよ。」
A:「たしかに。私も昨日駅で20分も待たされてさあ、
   アルバイト遅刻しちゃった。」
B:「ああ、大雨でダイヤが乱れてたからか。」
A:「じゃなくて信号機トラブルだって。」
B:「えー、わけわかんねえなあ。」
A:「でしょう?まあもうちょっと早く家を出れば、済む話なんだけどね。」
B:「まあそうなんだけど、ついねー。」



男の人の乗った電車は、なぜ遅れたのでしょうか。

1.電車の中で喧嘩があったからです。
2.信号機トラブルがあったからです。
3.人が線路に飛び込んだからです。
4.大雨がふったからです。

正しい答え:1
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2007-12-21 07:37:02 | 显示全部楼层
[wmv]http://japanese.human.metro-u.ac.jp/mic-j/listen1q/snd/depato-de.mp3[/wmv]
「デパートで」作:yamoto(早稲田大学)


(問題)
男の人と女の人は、今デパートにいます。
女の人は、何を買いますか。

 女:ねえ、この縞模様のワンピース、いいわね。
  男:うーん??グレーの縦縞か。悪くないけど、地味じゃない
      かな。パーティーなんだから、もっと華やかな方が。花柄
      んか、どう。
 女:えーっ、花柄。あまり着たことがないから、ちょっと。
 男:でも、どんなのがあるか、きいてみたら。
 女:ん??そうね。(店員に)すみません、花柄のワンピース、
     あったらみせてもらえますか。
 店員(女):こちらのブルーの花柄はいかがでしょう。
 女:あ、縞のより、いいみたい。
 男:うん、派手すぎないし。いいんじゃない。
 女:これにしようかな。(店員に)あのう、これ、サイズが小さい
   んですけど、もう一つ大きいサイズのをお願いします。
 店員(女):そうしますと、5日後のお渡しになりますが。
 女:あ、パーティはあさってなのよね??。じゃあ、やっぱり、
   はじめに見たのにするわ。



女の人は、何を買いますか。

正しい答:3
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-21 16:39:24 | 显示全部楼层

お疲れ様でした

いいものですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-12-22 11:32:05 | 显示全部楼层
どうもありがとうございました。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-14 17:21:28 | 显示全部楼层
非常好 。

楼主辛苦了。

谢谢。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 22:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表