咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1926|回复: 1

[资料] 语法练习

[复制链接]
发表于 2004-9-3 15:01:29 | 显示全部楼层 |阅读模式
一、次の文の(  )に助詞を入れてください。
1.あんなあくどい商売は詐欺(   )等しい。
2.ある日、町をきれい(   )掃除した中学生たちの話をテレビ放送(   )見ました。
3.旅行(   )疲れました。
4.留学生活(   )新しい友達(   )できて、それ()楽しかったことです。
5.今でもやはり東京(    )住んでいます。
6.日曜日(   )、子供たちはディスニ公園(   )集まっています。
7.コンピュータが人間の大脳(   )代わることができません。
8.国際コミュニケーション(   )は外国語が上手な人(   )必要です。
9.今年は去年(   )早く桜が咲きそうです。
10.来月(    )初め(    )名古屋に引越しします。
二、(  )の中の言葉を適当な形で文を完成しなさい。
1.昨日まで(青い     )りんごが色づいた。
2.あまり(赤い    )いちごはおいしくない。
3.昨日はとても(暑い     )です。
4.昨日はあまり(難しい      )試験をしました。
5.私の国の食べ物は(安い      )、おいしいです。
6.だんだん(寒い      )なります。
7.(眠い     )時、顔を洗います。
8.いくら(安い      )も、買いません。
9.佐藤さんは(親切      )人です。
10.昨日のパーティーはとても(にぎやか      )。
11.うちでゆっくり休みましたから、(元気       )なりました。
12.(暇    )時、遊びに来てください。
13.ジョンさんはいつも(同じ      )歌を歌う。
14.毎年(多い    )お客さんが各地からこの町を旅行に来ます。
15.(新しい     )て、(便利     )ラジカセがほしい。

练习二
一、次の花の名前を日本語でかいでください。
梅花         郁金香          玫瑰          向日葵          百合      丁香
大波斯菊             仙人掌          菊花         山茶           牡丹
二、適当な形で書きなさい。 
1.よく晴れていますから、今夜はきっと星が(きれい      )でしょう。
2.今週の土曜日は休みですか?  忙しいから、たぶん______でしょう。
3.五月に北海道へ行くんですが、寒いと思いますか?五月はそんなに___でしょう。
4.桜の名所の上野公園を(知る      )でしょう。
5.母は若い頃はずいぶん(美人      )だろう。
三、次の文の( )にどんな言葉を入れたらいいでしょう。選んでください。
さっぱり 必ず たぶん きっと さぞ 決して まるで たとえ そして それほど なかなか とても おそらく
1.もう春になったが、(     )暖かくならない。
2.料理の先生が作っただから、(    )おいしいだろう。
3.天気予報で言っていたから、(    )晴れるでしょう
4.食事の後、(     )この薬を飲んでください。
5.時間がなくて、(    )彼女に会えない。
6.奈良へ行った。(    )法隆寺やほかの寺を見回った。
7.今日の宿題(    )難しくないでしょう。
8.(    )勝ったとしても、自慢してはならない。
9.田中さんは夜のパーティーには(     )来ないだろう。
10.景色は(    )絵のように美しい。

练习三
一、次の(  )や___に適当な言葉を入れなさい。
1.勉強が忙しいですから、夏休みはどこへも(行きません      )。
2.働きながら、大学で(勉強します        )と思っています。
3.暇になったら、ピアノを(習います        )と思っています。
4.旅行にあの大きいカメラを持っていきますか?いいえ、重いですから_____つもりです。
5.明日の朝何時ごろ出かけますか。そうですね、七時ごろ______つもりです。
6.音楽家に(なります     )ために、ドイツへ留学します。
7.世界の(平和     )ために、いろいろな会議が行われています。
8.花道を(通じます     )、日本人の美意識が分かる。
二、次の質問に適当な答えを選んでください。
1.ジュース、もういっぱいいかがですか。
いいえ(まだまだです。けっこうです。どういたしまして)
2.お茶をどうぞ。 (いただきます。ご馳走様でした。どういたしまして。)
3.ただいま。(行ってまいります。行ってらっしゃい。お帰りなさい)
4.どうぞおあがりください。(いらっしゃい。失礼します。お帰りなさい)
5.熱がありますから、これから病院へ行って、帰ります。
(そうですね、そうですよ。そうですか。)(おかげさまで。お大事に。お元気で)
6.来月大阪に転勤します。(そろそろ失礼します。いろいろお世話になりました。これからお世話になります。)
(どうぞお元気で。お大事に。しばらくですね)
三.次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。
私は九州の小さい村で生まれた。高校を卒業して、東京へ来てから、もう10年になる。いま本屋で働いている。田舎にいたときは、鋭意が缶もないし、レストランもないし、田舎の生活はいやだと思った。でも、最近疲れたときやさびしいとき、よく田舎の青い空や緑の山を思い出す。目を閉じると、友達と泳いだ川の音が聞こえる。
私は来年の張る会社を辞めて、田舎へ毛選ろうと思っている。そして、都会の子供たちが自由に遊べる「山の学校」を作るつもりだ。東京には世界中のものが集まっているが、ないものが一つだけある。それは美しい自然が。私は東京へ来て、自然のすばらしさに気がついた。
1、 この人はいまどこに住んでいますか。

2、  この人はどうして田舎の生活はいやだお思いましたか。

3、  この人は田舎へ帰って何をしますか。

4、 東京にないものは何ですか。

练习四
一、例のように一番適当な言葉を選んでください。
例:日本の夏は{あまり、とても、たくさん}暑いです。
1.この間{一度も、初めて、一度}スキーをしました。
2.日本語は{全部で、特に、ほかに}漢字が難しいを思います。
3.このケーキは{とても、そんなに、なかなか}甘くないです。
4.バスが{ほかに、もうすぐ、なかなか}来ませんでした。{そして、ですから、でも}タクシーで来した。
5.旅行はとても楽しかったです。{そして、これから、でも}ちょっと疲れました。
6.コーヒーを二つと紅茶を一つお願いします。{それから、これから、ですから}ケーキも二つお願いします。
7.本を借りるとき、このカードを持ってきてください。
{ほかに、いろいろ、なかなか}何かいりますか。
8.{また、まだ、もう}昼ごはんを食べましたか。
いいえ、{また、まだ、もう}です。{それから、これから、ですから}食べに行きます。
9.{よく、あまり、なかなか}テレビを見ますか。
いいえ、{よく、あまり、なかなか}見ません。
10.入院した友達の見舞いに行ったら、{案外、結局、少し}元気だった。
二、適当な言葉で入れなさい。
1.いっしょにお茶を(飲む    )に行きましょう。
いいですね。冷たいものを(飲む    )たいです。
2.マリさんはまだ来ていないから、もう少し(待つ       )しょう。
3.国へ__________________帰ります
4.日本へ_________________来ました
5.これからも今の研究を続けますか。   ええ、将来もずっと__________つもりです。
6.会社を辞めて、もう一度大学で____________と思っています。
7.「禁煙」は______________________という意味です。
8.疲れたね。ちょっと_______ないか。    ええ、そうしよう。
三、適当な助詞を入れなさい。
1.パンチはどこですか。   エーと、どこか(   )あると思いますよ。
2.学校(    )遅れたことがありますか。
3.明日の音楽会(    )出ませんか。
4.おばあさん(   )をつれて、町中(    )見物した。
5.夫はわたし(    )料理(    )上手です。
6.おなかが痛かったですから、何(    )食べませんでした。
7.一週間(   )二回プール(   )泳ぎ(    )行きます。
8.レポートは来週(    )に出します。

练习五
一、適当な助詞を入れなさい。
1.この字(   )何(   )読みますか。
2.あそこ(   )「止まれ」(   )書いてあります。
3.スキー(   )行ったら、けが(   )注意してください。
4.この料理は簡単ですから、10分(   )できます。
5.子供が大きい声(   )歌を歌っています。
二、適当な言葉を選びなさい。
1.A:このパソコンの修理、あさってまでにできないんですか。
  B:{それはいけません。困ったな、ご苦労さま。}
2.A:一緒に帰りませんか。
  B:すみません。このコピーをやっていますから、{そろそろ失礼します。また今度お願いします。お先にどうぞ}
3.A:お子さんのけがはどうですか。   
  B:なかなかよくならないんです。
  A:{おかげさまで。それはいけませんね。どうぞお元気で}
4.A:課長、出張の資料は全部準備しておきました。
   B:{かしこまりました。ご苦労さま。お願いします}
5.A:てんぷら定食ひとつと刺身定食二つお願いします。
B:{かしこまりました。どういたしまして。こちらこそ}

练习六
一、次の( )に適当な言葉を入れなさい。
1.旅行に(行きませんでした   )人にお土産を上げました。
2.名古屋で(泊まりました       )よテルは[     ]でしたか。
  …きれいで、サービスがよかったです。
3.妹さんが(借りました        )アパートの家賃は[    ]ですか。
  …7,5000円です。
4.この雑誌を(捨てます    )まえに、も一度(     )読みたいです。
5.スポーツを(します   )あとで飲むビールは特においしいです。
6.朝は電車に(仱欷蓼护蟆   

[ 本帖最后由 卡斯拉亚 于 2008-9-30 23:28 编辑 ]

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2004-9-7 13:37:33 | 显示全部楼层
楼主辛苦
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-7 09:12