|
发表于 2004-9-6 15:09:24
|
显示全部楼层
太偏了,没怎么见过。建议学经常用的。
只见过这些。
気
気がいい(人がよくて親切である)彼は気がいいので、みんなから好かれている。
気がある①(何かしようとする意志がある)あなたは本当にこれをする気があるのですか。
②(異性に対して関心がある)彼は彼女に気があるようだ。
気が多い(興味や関心が次々と別のものに移る)一般的に、女性は気が多いといわれている。
気がきく(小さなことによく気がつく)彼女はよく気がきく素敵な女性です。
気を配る(周りの人々や状況に対し、細かく気を使う)母親は家族の健康のいつも気を配っている。
気が重い(悩んでいる様子)そのことを考えると、気が重くなる。
気が短い(我慢できないで、すぐに怒ったりいらいらしたりするようす)あの社長は気が短いからあまり待たせてはいけません。
目
目が高い(物の良い悪いを見分ける力がある)この宝石が本物じゃないと分かるとは、君は目が高いね。
目がない①(とても好きである)彼女は甘いものに目がない。
②(見る目がない;という形で、良い悪いを判断できない。)君は人を見る目がないね。
目に見える(はっきりそうだとわかる様子)彼の病気は目に見えて悪くなっていった。
目をぬすむ(他人に見つからないようにする)親の目をぬすんでタバコを吸う。
足
足が出る(予定よりお金が多くかかる) 買い物をしすぎて、足が出てしまった。
足を撙 |
|