咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 4077|回复: 1

強調の違い――助詞「は」と「も」の使い方

[复制链接]
发表于 2008-1-17 11:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式

. Z7 @$ M+ ^( p& ^; p+ q* r( b' ~ $ @! o; o) n$ z# a/ q
強調の違い! L) L* e/ q; b0 I, ]0 p

( k8 e' P( {8 c: W    ――ツボは?ツボも?(取立て助詞「は」と「も」)  
# |7 l+ u# U9 j, b  $ \, T  R  I' M$ @8 e6 S' N0 l
http://www.nhk.or.jp/kokugo34/ja/frame.html (動画:第5回を選んでね)# q6 K5 ?, ]/ d& A& ?/ a' T
3 I0 D8 |# I2 |! M
    ; A: F8 M( }( [
    光浦さん「も」かわいい?
' n( y- h" M5 t; o/ sゆかたを着た徳田アナが台にすわって涼(すず)んでいると、光浦さんもゆかたを着てやってきました。「ゆかたを着ると、光浦さんもかわいいですね」と徳田アナ。「なんですって」とおこる光浦さん。「光浦さん『も』かわいい」と言われたことが気に入らなかったようです。それを言うなら、「光浦さん『は』かわいい」でしょう、と。今日は、この「は」と「も」のちがいを考えます。     
1 }- P" ?: H) @  $ [: C+ T5 F' n
    8 r* O/ u5 h8 X4 |7 l" m, y
    「は」と「も」のちがい
" V* s" [7 D' U$ D( I8 j5 F1 {& |ゆかたを着た光浦さんが、東京都練馬区立豊玉南(とよたまみなみ)小学校の教室をたずねます。「ゆかたを着ると、光浦さんはかわいい」と、「ゆかたを着ると、光浦さんもかわいい」。この二つの文章はどうちがうのでしょうか。みんなの意見を聞きます。「は」の場合はその人だけで、「も」と言うとだれかほかにもいる感じ、という意見や、「は」は先に言うときで、「も」はつけくわえるように言うとき、という意見が出ました。     
9 e4 \* y: o" [& E' i; z" W: ^! K( M" D  
* @0 p  g& c& {$ \    
5 u# K5 t6 Y$ U/ z5 s    ひと文字ちがうとちがう意味に
" t& [/ g' L: D/ L/ o7 }" N  Uアンケートの結果(けっか)です。「光浦さんはかわいい」という文章は、その人だけがかわいい、一人だけがかわいい、はっきり言っている感じがする、という意見でした。「光浦さんもかわいい」のほうは、ほかの人もかわいい、ほかにもたくさんかわいい人がいる、ついでに言っている感じ、という意見です。まとめると、「は」は一つだけを取り出す、「も」はほかのものとならべる、という意味があるのです。       o" [3 [% K0 I# G6 d) I. w; a( h

8 E, {, J( `2 Y& y4 B3 _    
8 {8 l- q) J0 @( {    あなたはいいかげんだね
( y% o' J4 t, ~. X# a9 ]: x; }パペットマペットさんの登場。「あなたはいいかげんだね」と言われたうしくんが落ちこんでいます。もうちょっとやさしく言ってくれてもいいのにね、とカエルくん。せめて、「は」を「も」に代えて言ってほしかった、とうしくん。「あなたもいいかげんだね」、これならきつく感じません。でもこれだとカエルもいいかげんだ、と聞こえるね、とカエルくんは「は」にもどしました。ところで、だれに言われたの?と聞かれたうしくん、「カエルくん」と答えます。さて、いいかげんなのは‥‥?     
8 q6 o+ Y" n. [) U: q0 t    
$ Y: y* y# |7 G  ]& T  
" U2 c; L+ k/ v( p- o    「も」を使うとあいまいになる
8 y) W& o7 b9 C「あなたはいいかげんだね」と言われるときびしくしかられている感じがするけど、「あなたもいいかげんだね」と言われると、あんまりきびしくない感じですね、と光浦さん。「も」を使うとほかのものとならべている感じがして、表現(ひょうげん)がやわらかくなったり、あいまいになったりするんですね、と徳田アナが説明(せつめい)します。     8 u5 [6 e' u9 R
  . i( j. b# O+ K& e% M2 s# z7 B, P

h/ L1 t; F1 l. \/ X    ゆかたすがたはすてきですね. c& X. ^4 T/ u% A
徳田アナが光浦さんに「徳田さんは、ゆかたすがたはすてきですね」と言われます。ほめてるんですよ、と言われますが、ちょっとなっとくできません。ふつう、「ゆかたすがたもすてきですね」とほめるんじゃないんですか、と徳田アナ。「も」を使うと意味があいまいになると言うから、「は」を使ってはっきりさせたのに、と光浦さん。でも徳田アナとしては、「ゆかたすがたも」と言われたほうが気分がいいようです。     7 F& y5 X+ t7 F- S

# k: }( Y/ j, V* Z" M  
% {8 M; X' h& q1 X1 y4 o7 ^! e    街の人にアンケート5 J1 r# t/ w% E4 L! G7 m# C
「ゆかたすがたは、すてきだ」と、「ゆかたすがたも、すてきだ」。このちがいを、街(まち)を行く人たちに聞いてみました。「は」は、一つだけを取り出す、限定(げんてい)している、ほかの服はだめ、はっきり言っている、という意見。「も」は、ほかとくらべる、ほかの服もすてき、などの意見です。「は」を使うと、ゆかた以外(いがい)の服装(ふくそう)はだめということになり、「も」を使うと、ゆかたすがたもほかの服装もほめていることになるのです。     ( a# L+ H2 O) F) d- l5 n5 d

& }8 D" A! w  {- Y& l3 h8 o1 q    
  N8 k- X  M. U1 A4 S    「は」のいろいろなはたらき
& S3 M$ e9 s, ]1 X「は」は、もっといろいろなはたらきがあります。ほかのものから一つだけを取り出すということから、新しく問題を出したり、話題を出したりするときにも使われます。そこで、と徳田アナが出したのが、「1+1=2」。光浦さんに読んでもらいます。光浦さん、「いちたすいち は に」と言います。これは新しく問題を出すという意味で、「は」を使うということなのです。     / z! n9 ^8 g: b) K$ m6 p
  ' g0 f0 L9 P# B" X" n8 ]. T. Q

+ }# |* X! D$ N* ~) Y: P. S3 ]    いちたすいち も に?% N$ Z6 u3 |- A6 m2 J
「いちたすいち も に」と読むと、なんだかへんですね。「いちたすいち が に」。これもおかしい感じです。問題を出すときは、「も」や「が」ではなく、「は」が自然(しぜん)です。「は」は一つだけを取り出す、「も」は他のものとならべる、という意味でした。「1+1は」という場合は、「1+2」や「1+3」ではなく、「1+1」はいくつですかという問題を出しています。ですから、こういう場合は、「は」を使うのです。     
/ n. Z6 x% u; b+ W% x7 f  # V" l% k# R# s& T  w. o, `

6 \! L$ t* E1 n    「は」と「も」、意味のちがいを考えよう
- h0 S# _9 s/ {7 _. [- f4 Z+ y今日のツボ。「『は』と『も』を入れかえて、意味のちがいを考えよう」。「は」と「も」で大きく意味が変(か)わってくることがあるので、作文を書くときなど、両方をためしてから使うとよいでしょう。本を読むときも、「は」と書いてあるところを自分で「も」に置(お)きかえて読んでみて、意味がどう変わるか考えてみるのもおもしろいかもしれません。     3 x5 x! W  s; `8 n7 H9 M5 P$ W- ?
: |5 j7 d- p8 G' l: q0 i
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 08:27