咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 6379|回复: 23

日本へ行くと、中国でどんなお土産を買ったほうがいいですか?

[复制链接]
发表于 2008-1-31 10:41:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
もうすぐ、日本へ行くから、日本の同僚にどんなお土産をあげったらいいですか?

お菓子だったら、日本のお菓子はもっとおいしいと思いますよ。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 11:22:19 | 显示全部楼层
お茶 ウロン茶
高山茶で売っている「玉露」がなかなか好評でした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 17:40:24 | 显示全部楼层

回复 1楼 的帖子

中国茶を日本人に贈る場合、必ずその入れ方を教えてあげてください。

…というのは?
日本人が一般的に良く飲む日本茶(煎茶、玉露茶あるいは棒茶のような焙茶)の場合、中国茶の入れ方で行う「入れるとき始めにお湯を注いで一度捨てる」ということをしないからです。
私が以前中国の個人のお宅でお茶を入れようとしたとき、それを知らなかったので注意されたことがあります。
(お茶の葉には塵・埃などのゴミが結構ついているので、必ずお湯を注いだら一度捨ててねと言われました。またそうすることで同時にお茶のアクがとれるのでおいしくいただけるそうですね。)

多分、お茶の製造工程や種類で違うのだと思いますが、せっかくいただくものをおいしく味わいたいですから、面倒かもしれませんが、おんなじお茶でも「産地や種類が違うんだ」ということで、相手の方には教えてあげてください。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 18:16:04 | 显示全部楼层
原帖由 sterling 于 2008-1-31 17:40 发表
中国茶を日本人に贈る場合、必ずその入れ方を教えてあげてください。

…というのは?
日本人が一般的に良く飲む日本茶(煎茶、玉露茶あるいは棒茶のような焙茶)の場合、中国茶の入れ方で行う「入れるとき ...

そんなことは言わないほういい、誤解を招きかねないから。ただし、ウーロン茶の場合、温度の高めの湯を入れたほうがいいと教えてもかまわない。
また、「日本に行くと」は間違っている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-31 18:43:50 | 显示全部楼层
どっちにしろ、お茶の入れ方は中国茶と日本茶とで違うので、教えてあげたほうがいいかと思います。

どれだけいいお茶をあげたところで、おいしくいただけないともったいないですから…。
それに贈る側の好意・行為を無駄にしないために。

[ 本帖最后由 sterling 于 2008-1-31 19:45 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-1 11:37:30 | 显示全部楼层
お茶がいいと思うんですけど、私はお茶についてぜんぜん分からないですから、ちょっと.....

ほかのお勧めがありますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 12:07:12 | 显示全部楼层
問題は「お茶の葉には塵・埃などのゴミが結構ついているので」で、そんなものをプレゼントにふさわしくない。相手に捨てられるかもしれないよう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 14:43:47 | 显示全部楼层
老干妈です、哈哈哈,
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-1 14:45:26 | 显示全部楼层
男性には老干妈、女性には老干爹にします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-2 20:26:46 | 显示全部楼层
哈哈哈哈哈哈
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-2-5 03:13:30 | 显示全部楼层
空港で地域限定のプリッツがありますよ。
北京ダック味、上海蟹味などなど、友達や若い人には受けがいいですよ。
でもちょっと高いけどね。

お茶だったら、最近はプーアール茶とか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-7 10:42:35 | 显示全部楼层
辛いものが好きだったら
豆腐で作ったの豆皮か

友達がそれを食べて、どんな肉ですかって、

豆皮って答えて

あ***--って^¥^おいしかった。

日本語は下手ですから、すみません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-7 18:36:23 | 显示全部楼层
考えちゃうね。人によって好きなものはそれぞれだと思う...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-9 19:42:47 | 显示全部楼层
お茶にゴミが…
ビックリしました。粗悪なお茶はともかく、高級品ならそんな心配要らないんでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-3-13 11:57:28 | 显示全部楼层
西瓜の種とピッタンでいい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 12:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表