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日本語表現文型(011~020)

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发表于 2008-2-10 16:31:41 | 显示全部楼层 |阅读模式
011 *~一方(で)

; Q+ U0 H' _* n+ \* Y4 u" \名詞    :    の        +   一方(で)5 Z0 z: e" \% U& O7 }7 ?
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
( Q- `* c7 q" s6 S1 g& d! G8 P$ s. A: r* e" c
♪ 会話 ♪
課長:李君は仕事に熱心な一方で、仲間とのつき合いも大切にしているようだな。それに大変な恐妻家だとか。/ e; @1 R9 b8 \% ]
山田:そうなんですよ。でも、奥さんに財布の紐を握られ、頭が上がらないというもっぱらの噂です。
$ ?3 \. V0 ~4 y: }4 M) Z; h  F1 u課長:はっは、それが夫婦円満の秘訣さ。夫婦で力を合わせて、将来に備えているわけだ。
7 O) P5 V3 \" t" U% _0 Z7 P  k$ v3 C7 j4 y4 H
♯ 解説 ♭
 「~一方(で)」は「Aは~、他の一面では~」同一主語の異なる面を表す場合にも、「Aは~だが、反対にBは~」と主語が異なるものを対比させる場合にも使えます。
: }2 J2 ]3 v) x. ] 類義語に「~かたわら」(→文型036)があり、例文1~3は置き換えることができます。また、例文4のように同一主語の対立する面を表す場合には「~反面」(→文型375)に置き換えることができます。ただし、この二つの文型は例文5のような異主語文では使えません。
- P$ f+ e  ^/ J% s/ g$ B5 F+ c0 T  姉は家庭的だが、一方(×反面)妹は活動的だ。 <異主語文>& n) c9 [6 ^( W: f. J
  父はいつも静かだが、一方(・反面)怒ると恐い。<同一主語文>
! |2 l( G0 I7 c5 `# ?) O3 k# b5 E
§ 例文 §
1.彼は病院に勤める一方で、地域ではボランティア活動に参加している。
+ y* A" X) [+ o. M7 L+ p" h* H9 J2.兄は勉強ができる一方、遊ぶことも忘れない。2 {+ a& g( C' `7 U3 n- t  K
3.表では争っているように見せる一方で、裏では手を結んでいるのが政治の世界だ。
" g9 H% J* O! t8 G4.日本経済については楽観的な見方がある一方で、今後は高成長は望めないという見方もある。% u" y  v# n9 J* n6 g% H
5.あの家庭は夫が遊び好きな一方で、妻はしっかり者だ。, M" b! z3 _5 H7 E
/ H5 s$ z" u" s1 T
★ 例題 ★
1) アジア地域の経済発展は目覚ましい(が/のに)、(一方/反面)、所得格差が拡大(する/し)つつある。
% q5 M5 N- n# _, z2 [: M2) 豊かな国々( )益々(豊かだ→    )なる一方で、貧しい国々が益々(貧しい→    )なっている。+ S7 T7 H3 [( C+ k" O7 N* k. L/ U
7 j, ?: X' L5 k9 D2 l/ q" q

" B8 u; V" ^7 \. [
(^^)前課の解答(^^)
, z# b5 ~; F5 }/ ^6 x* v: ?1 X3 c0 h
1) ばかり/ばかり/見あたらない
' Z. q2 M% }" X  R3 |* v+ B2) で/越し(V〔ます〕形+そうだ<様態>/そうな! G; X' |3 ]4 R) C5 \
5 W1 ?. a5 P7 V/ E% B
9 b( p  v# q3 o1 a% b4 E  N
012 いわんや~においてをや/~まして~にはなおさらだ

" ?8 Z2 w2 |! s. B# V3 Iいわんや ~ 名詞 : ×  +  においてをや
) |! y9 r- Y0 g  y1 u: e4 A4 ~まして              に(おいて)はなおさらだ
8 k$ ?: ?+ L) E2 m( _( c+ {" l
! m) A% g8 n# Q1 v3 ?
♪ 会話 ♪
李 :このパソコンの使い方がどうしてもよくわからないなあ。え~っと、マニュアル、どこにあったっけ?
" }8 f: S5 m2 P; ~/ {" i( b良子:説明書を読むのもいいけど、山田さんに聞いてみたら?その方が手っ取り早いわよ。
2 _9 @+ y2 X: t' ^& \) ^李 :彼がひどい機械音痴だってこと知らないの?僕でさえ四苦八苦なのに、いわんや山田においてをやだよ。4 h/ Y, F% j, c
$ S! ^% i0 t9 f$ K
♯ 解説 ♭
 「況(いわん)や」「況(まし)て」と助詞「~において」(→文型291)が結合した文型で、「Aは~ 、だからBは言うまでもなく、(もっと・更に)~」を意味する文語です。話し言葉としては「まして ~ には、なおさらだ」が多く使われるでしょう。
* V" X; G# S2 U# b 専門家にさえ直せない。
) z7 }2 @0 T. _; B6 t) s' m  B  →いわんや素人においてをや。
9 R4 G9 C4 }$ r, O# |* \* u1 Y  →まして素人にはなおさらだ。( f8 }0 C4 i5 o' K# S" v
  U8 k! y/ Y/ L! _8 x
§ 例文 §
1.この高校入試問題は大学生の僕にさえ難しいのに、まして中学生にはなおさらです。4 c  P. ~- z0 a0 r1 T
2.僕が子供の頃、日本の家庭にはテレビもなかった。ましてパソコンにおいてはなおさらだ。1 B, m, V. L& }+ O9 N
3.彼は英語すら読めない。況やフランス語においてをや。. K  [1 i, c/ |1 o' q
4.源氏物語を原書で読める日本人はそう多くない。いわんや外国人においてをやだよ。' I/ v; T9 K$ ^7 |: Q4 e- _
5.約束は守るもの。いわんや首相の公約においてをやだ。
0 Y. W1 l. |% C" f0 ~( s6 m. n. p4 P; Z
★ 例題 ★
1) (これ/この)ほどの山と(する/なる)と、登るのは若者でも容易ではない。(だから/まして)老人においてをや。9 `9 Y" l9 J+ |1 z
2) 当時の私は食べ物に( )( )事欠く始末(だ→   )。( )( )( )本を買う金などあろうはずがなかった。0 v+ U0 l" h4 J" ^) _

6 ~& l- P& W4 o  t7 I  \4 b
1 \0 {9 `# {( J- b2 o8 m) h4 j
(^^)前課の解答(^^)
0 a; N1 S6 n. _; `  r" D
1) が(「~のに」は因果の逆説)/一方(反面も可)/続けて(他V)2 |3 [0 t/ u9 P1 r( S) O% C, I6 p
2) が/豊かに(ナ形+なる)/貧しく(イ形+なる)
1 k/ W4 L( f2 Q9 Q; } + u* P, z8 }9 v9 @
* N- f  r' q; |0 u! d: n# h
013 *~上で/**~後で

) f+ `1 q& N$ b' y) V名詞: の   +  上で- Q+ v+ b2 G" p+ B
動詞:原形  
2 L& \6 R" y- `/ l& ~名詞: の   +  後(で)
: l( s- |. ?! d8 t( N# }2 b8 M; ?5 K' N) L動詞:た形      上(で)5 {. U8 i% W4 O. m) n# K* m- G
6 m  G& h+ y) f1 n8 h2 r/ J
♪ 会話 ♪
銀行:御融資の件ですが、私の一存では決め兼ねます。本店の審査を仰いだ上で、お返事を差し上げます。
9 {6 n, _7 T% G( ^- Y) R. V$ `9 J社長:そこをなんとか・・・。私も今回ばかりは無理を承知の上で、お願いに伺っています。
" Q! q2 L1 P# N0 `  ]銀行:本店とも相談はしてみますが、御期待にそえるかどうかは、ここでは何とも申し上げようがございません。1 ?- l$ l5 r' e! R0 W

( K0 p( {# d- H5 c3 Z
♯ 解説 ♭
 「~上で」は二つの使い方があって、前が動詞で「原形」の時は「~する場合~」(方面・分野)を意味し、「た形」の時は「~た‐あとで」と同じ意味になります。ただし、前が名詞のときは文脈から理解するしかありません。
$ ~; W; v% n. k+ `- B) ~2 j なお、「~た‐上で」は人の意志動作を強調するので、自然現象や状態発生には使えませんし、「~た‐上で/~た‐後で」は継続事態を表すときには使えません。例えば「~てから」「~た‐後で」「~た‐上で」を比較すると、以下のような違いがあります。6 S: k0 A5 g( A
  風呂に入ってから(・た後で/・た上で)、寝た。    <動作発生>
4 }5 L! g- c7 m- y  家に帰ってから(・た後で/×た上で)、雨が降り出した。<状態発生>' l. w5 D: c# j) Z- i" {! M7 g
  離婚してから(×た後で/×上で)、ずっと一人暮らしだ。<継続事態>9 ^& b$ [1 P; H1 |; s

) a1 l" i. ^8 C) u! z8 y
§ 例文 §
1.辞書は言葉を学習する上で欠かせないものだ。
% k' ?" u  I4 G& W9 ^) E6 y2.形の上では夫婦でも、実際は家庭内別居というケースが増えている。9 ?  r+ @/ ^& P% u; L. M6 \
3.先の事件は、法律の上では犯罪にならなくても、道義的責任は免れない。8 ?# ~2 A8 j+ f) T; Y( U0 Q. O
4.この問題は拙速な結論は避け、慎重に検討した上で(⇔後で)ということでいかがでしょうか。
4 H" S6 y7 ^. d0 u% H5.採用か否かは面接の上(⇔後で)、決めることにする。$ T( i8 J; Y; t* {& q( H

+ \0 V0 T! ^9 C7 L' H1 |% Q+ ~
★ 例題 ★
1) 買う(か否か/や否や)は、実物を(見る/見た)上で決める。先ず品物を見せて(くれ/あげ)たまえ。0 w% R: \5 n8 @6 p& a' ?
2) いかに酔っ(ている→   )とはいえ、あのような暴言は酒の上で( )過ちで済むこと(だ→     )。
" D% |1 Q) k& V' M/ i9 {( a% U
3 C0 F* u/ p6 I2 D! `- V/ h# x# g- w4 u7 `' G
(^^)前課の解答(^^)
7 l7 d  ?" _1 `. H
1) これ(これほど≒ここまで)/なる(→文型253)/まして
; c! n/ y6 A  {) s. |$ ^' b; l2) すら(「さえ」も可)/だった/まして
3 K+ @. i! g- H, T  r) F
3 f0 \+ t% @' U; @2 D
, ~; E/ l" O( b; ?5 `, ~
, |# O, W. u. J& W. `6 q
014 ~上(に)

/ |# c1 \$ o5 s& q名詞    :である           +  上(に)
, ]& p! {9 S. O6 g- _9 W) c8 e  o動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>
- e8 S! a3 D* I8 ^
2 z5 T7 Z7 i8 O" q
♪ 会話 ♪
李 :もう遅いので、そろそろ失礼いたします。, @, ]. ?0 U/ o, O8 j" d
田中:今日はお休みのところを、わざわざ遠いところをおいでいただいた上に、遅くまでお引き留めいたして・・・、それに何のおもてなしもできなくて・・・。7 d8 |5 e6 J: Q0 y" z0 p; S2 ]3 p$ f
李 :いえいえ、ごちそうになった上、お土産までいただきまして、本当にありがとうございます。
7 }! y# X% s1 f# F
# Z9 y# A8 {6 z3 O4 a& V" }: z  I
♯ 解説 ♭
 「~上(に)」は「~ し、(それに /しかも/更に) ~」と同義で、添加・累加の表現です。類義語に「~し、~」(→文型107)、「~も~ば、~も~」(→文型199)、「~ばかりか~」(→文型363)などがあります。, J: s  U  R( Y. }5 F9 `6 d3 f
  彼女は優しい上に、美しい。
4 G7 j: q! J+ e →彼女は優しいし、美しい。
6 l, v, O1 D# n) Z" w, @ →彼女は優しくもあれば、美しくもある。
; ~& O$ S0 Q. A& M2 N6 @8 g →彼女は優しいばかりか、美しい。
/ C9 l8 S  X, T9 ? この文型は良いことには良いことを、悪いことには悪いことを添加・累加しないと誤文になります。例えば、「彼女は優しい上に、背が低い」は誤文です。
5 |5 U9 w: }; M2 g
) d0 l% o$ X, [8 ]' n  c4 E
§ 例文 §
1.このカメラは小型である上に、性能もすばらしい。" S& Y* C0 `" F6 t- x( r
2.彼は弁が立つ上に、知恵と勇気を兼ね備えている。
' j( M' d0 H- V1 @2 F7 Y3.お世話になった上に、送別会まで開いていただき、誠にありがとうございます。9 q  B3 V' F* o; ^8 H
4.わが家は手狭な上、子供も多くて、日曜日もゆっくりくつろげません。* U: F  F1 a2 u0 Y% `
5.生活が苦しい上に、妻の入院も重なって、もうどうしていいのかわかりません。
" N. ?9 F/ l4 v4 X$ s* {0 v. }" L6 a$ P/ E) u9 `
★ 例題 ★
1) 彼は頭がいい(上で/上に)、ユーモアもある(ので/のに)、女性(だけか/ばかりか)男性にも人気がある。
$ {( |6 r8 O* O( {* I; L2) この店は安い上( )うまいので忘年会の会場( )は打ってつけだが、一応みんなと相談した上( )決めないか。
( G7 V# T+ A# y5 `& c+ e: I
. P6 E2 |+ z% ]% B& t
+ l4 J) N" p, g+ T  ]8 K
(^^)前課の解答(^^)

& ~' k) i( q& {# h" y/ e1) か否か(→文型040/→文型428)/見た/くれ(→文型182)4 R+ U2 i) \, k
2) ていた(あのような=過去)/の(格助詞+のN)/ではない
" I1 t- _4 {/ o! o
( e7 k- y2 M0 x# H
8 l. m9 j/ |! g1 o8 Y& |
015 ~上は
' Q* k1 d0 a" q5 G  ]1 I. `9 y
名詞    :である      +  上は, N- g) z+ u3 p* i! q* [6 p
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>+ `$ @0 `, H& S  V( m

( d0 e+ Y! H& z9 t0 e
♪ 会話 ♪
社長:君、今回の不祥事の責任をどうとるつもりだ。このままでは、社内のけじめがつかないぞ。2 v6 a% [2 a* y( @5 k1 M' ]
部長:ひとえに私の監督不行き届きです。かくなる上はいかような処分でも・・・。
( Z* x5 S! p5 m& e1 S0 {社長:君の辞表1枚で済む問題じゃない。会社の信用がかかっているのが、まだわからないのか!& f6 Z. Y8 o# b$ n( x" Q2 F* P

& g) D2 w9 \9 |6 c' l! ?) t' \
♯ 解説 ♭
 「~上は」は「~だから、当然・必ず ~」と言う意味を表す原因・理由表現で、「~以上」(→文型009)、「~からには」(→文型056)と同義表現です。「~ 上は」は文語で硬い印象を与えますから、日常会話では「~以上」「~からには」の方が適切です。
8 h$ u) L6 x" W( J4 K9 z7 |2 V5 u: o' h
§ 例文 §
1.軍人である上は、戦場での上官の命令は絶対である。
5 n- E- k" [& z2.日本に留学した上は、一日も早く日本の生活に慣れることだね。
5 B  O0 a/ ^3 P- J+ @$ m& U2 j3.君の協力が得られない上は、この計画は諦めるしかない。
2 _! v  q  q: K) k/ V4.ここまで証拠が揃った上は、包み隠さず、素直に話した方が刑も軽くなるぞ。
: E8 e* {3 h4 M& U4 \5.選挙民に公約した上は、政治家たるものに二言があってはならない。
; I6 W* U* S6 b7 J' F
/ l4 {+ h' j5 L6 F
★ 例題 ★
1) 日本代表に(選んだ/選ばれた)(上は/上に)、皆様の御期待に添う(べく/べき)全力を尽くします。
3 R$ {3 ]: `! G! Y  z0 u( q2) たとえ不満で(ある→     )と、多数決で(決まる→   )上( )、それに従うのが民主主義だ。
- @0 s# z1 |2 u2 I. p2 K
6 C1 z. s2 y. [$ K7 [! l* Y
: g" b, F: ^8 e( U' I
(^^)前課の解答(^^)

4 i# [0 g1 ~" c% `9 i・ 上に/ので/ばかりか
8 C: U2 S# F* i9 Y) ]( P3 N・ に/に/で(「上に」と「上で」の違いに注意)( I# Z0 J. h+ s( U& V
8 i2 T. w! `4 B; T- q  r
, M; p& j3 b0 f8 T: I' {+ ?
016 *~うちに/*~ないうちに

8 R) I+ E( O1 j% H9 c名詞 :     の           +  うちに/ F! u" N$ c: T; p% ]9 d
動詞 : 普通形 (一般動詞は「ている」)    うち(が/は)  E, z: C! p' H8 w% ~+ a
形容詞:<イ形:ーい・ーくない>. F' T" A  L! T
    <ナ形:ーな・ーでない>
( p* s# P4 a2 C3 l9 P$ \
  N1 l9 L! d; L: D  F! A
♪ 会話 ♪
真理:さあさあ遠慮しないで、冷めないうちに召し上がれ。でも、お口に合うかしら?  j& h0 ?4 M5 B+ K) H! |7 Z
佐藤:真理さんの手料理なら、冷めてもおいしいですよ。
. h/ K/ q# S2 D$ O真理: まあ、佐藤さんったらお上手ね!どんどんお代わりしてね。% I/ C, y8 h: {& x: `
佐藤:うまい!お袋の味を思い出しましたよ。
3 B- s) Q2 T; ]8 b9 F% o7 _6 a( s: \6 ~6 d& D; o: s+ L6 W
♯ 解説 ♭
 「~うちに」は「~の状態の間に ~する」という意味を表す表現で、「~間(あいだ)に」(→文型002)とほぼ同義表現ですが、状態変化に関心をおいたのが「~うちに」で、時間を問題にしたのが「~間に」です。
  x3 J8 y' N  A! M5 n4 C& ^1 d3 n どちらも動作・状態が継続中に発生したことを表すので、状態動詞(ある・いる・できる・わかる・要る)を除いて、「~ている」形か「~ない」形に接続します。また、時間だけを問題にするのであれば、「~ないうちに」は「~する前に」に置き換えることができます。. V* [! R& ~+ T& ?5 R
  あなたが寝ている(×寝る)うちに、地震があったんですよ。2 v6 V  W, d9 U' [
  子供が帰らないうちに(≒ 子供が帰る前に)、掃除する。# ^) z+ _! {/ {: `/ `' S
 なお、「~うちに」<事態完了>と「~うちは」<事態継続>の関係は「~間に」と「~間は」と同じです。→例題1)2)# K6 c: J9 M( E3 `& F
# X# S$ W9 }% B7 `, ^
§ 例文 §
1.鉄は熱いうちに打て。9 p0 z& K' l" T) x- I
2.あの先生の授業は退屈で、聞いているうちに、いつも眠くなる。- R6 g9 X3 h2 A2 @1 D7 [
3.生きてるうちが花なのさ。死んで花実が咲くものか。5 G5 h# d* h0 w1 ]0 g, c
4.あ、もう五時ですね。暗くならないうちに帰りましょう。
  v  y5 l; K# {6 A8 q5.そうそう、忘れないうちに話しておこう。実は・・・, B* t4 [9 {1 i+ U6 `

) G' d) d  [, v' E! n2 k2 T  U; q/ _
★ 例題 ★
1) うとうと(する/している)うち(に/は)、(つい/うっかり)畳にタバコの火を落として焦がしてしまった。% s+ e& a' ^  m; N# {4 Q
2) この件につきましては、この場での即答は(いたす→     )兼ねますので、一旦会社に持ち帰り、上司と相談の上、一両日( )うち( )御連絡申し上げたいと思います。
3 c* n  U3 [; B) h+ l1 f' S4 {/ t: f9 p2 U& j* z1 Z
/ c% d- }+ {8 f
(^^)前課の解答(^^)
9 n& a) S+ v4 k+ s9 [
1) 選ばれた(受身形)/上は/べく(→文型382/→文型385)
, T; [! h5 j2 f/ k  F2) あろう(未然形+と:→文型437)/決まった/は
4 K3 @' i4 g( {1 ]9 n% n: n
4 Y. q7 j1 o  [0 C8 r! f. x+ v/ m ; a* ~7 l' a: @- t9 I9 p4 w  x
017 *~得る/*~得ない

+ l) h9 }- M( Q5 t( b動詞:[ます]形  + 得る
; F* l* e; Q1 p3 U7 ^                  得ない
+ m' {  P! T) ?" R2 Q0 B$ {4 k( I% h; b3 F0 O8 b
♪ 会話 ♪
百恵:ねえねえ、山田さんが昨夜UFOを見たって言ってたわよ。4 b" n% O3 z& p) P  N
李 :あり得ないよ。でも、嘘を付く男じゃないから、あいつの目の錯覚だろう。% d  B2 O. b& a+ {- j1 L
百恵:まるっきしロマンがないんだから。この広い宇宙のどこかに宇宙人がいることだってあり得るわよ。1 Z3 \4 v- O$ G. g3 w5 r, N
0 S% X) _/ x& t# p
♯ 解説 ♭
 「~得る/~得ない」は可能表現の一種で、一般動詞につくときは可能形「~られる/~ られない」と意味はあまり変わりません。しかし、「話し得る」は状況から判断して「~話せる可能性がある」が本来の意味なので、単に能力を言うだけの「彼は英語が話せる」を「彼は英語が話し得る」とは言えません。
6 p! v) c+ w" A  ^9 g. v. _ また、「~得る/~得ない」は可能形が作れない「ある・できる」などの状態動詞や無意志性の自動詞について、「あり得る/あり得ない」「起こり得る/起こり得ない」のように「~する可能性がある/ない」ことを表します。
" R+ B  Z& V2 W  あり得る(=存在する可能性がある/×あれる)
' d0 R3 B' Q# r9 B' N  できうる(=できる可能性がある/×できれる)
4 V* z5 D7 A. o  j  }' u5 M" K
( A$ [/ @+ n, {- e
§ 例文 §
1.人類が火星に移住するってことは、近い将来、起こり得ることだ。( _4 d# z, D. V( ]3 v% o% G/ H' E
2.私ができ得る限りのことは、喜んでいたしましょう。5 O% {  m! \8 w, O
3.これが今選択し得る最良の方法ではないでしょうか。" q# o% `- _' j3 W6 r; e, K* T
4.申し訳ないが、まだ公表し得る段階ではないので、あしからず。
) f$ Y  \* E) J. q4 O5.彼ほどの財力があれば、なし得ないものはないと言っていいだろう。
7 M, Y# B4 T4 R8 F0 B2 r. m- n9 v" R" W/ G  K4 H! M% E
★ 例題 ★
1) 考え(得る/兼ねる)限りの手は尽くし(ておいた/てみた)が、もはや倒産を免れる道は(絶った/絶たれた)。  U, ^" @9 C# {5 d" M. `
2) あなたの主張は支離滅裂で、私( )は到底(納得す る→   )(得る→   )。
% h( d! X" u* N% z; @& ^3 M6 e! J0 X4 X* Q2 |. l+ n& a

3 w0 n) w+ [) J1 \  q- Z/ D
(^^)前課の解答(^^)
( }0 g5 K, L3 a, k9 t
1) している/に/うっかり(不注意は「うっかり」). Z/ R) d0 v/ c) d/ }' Q! P
2) いたし(→文型044)/の/に(「うちに」と「うちは」の違いに注意)& [% X( l9 e7 s+ i* `, x+ c

. ?/ X) Z) j3 b8 [6 F4 s4 h; l6 \2 s
2 {5 Z9 c7 t; D1 n3 c
2 y  ^9 K! A3 F1 d4 o" n( [9 a0 I$ `9 d% a
018 *~おかげで/*~おかげか/*~おかげだ

. P; |0 s$ Z+ M0 B/ Q- e9 y+ o' L/ k& H
名詞    :    の      +  おかげで
' }3 v  g) v3 i# s) R" b動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>     おかげだ
( r! \. u9 V( c0 S; A  d                     おかげか9 Q# \, r, U- s& u) K8 ^* W; B

5 t" o, F9 I- v7 {$ n; ~5 ~6 y% H$ n( H' y* s/ n+ z
♪ 会話 ♪
$ e! L) u) ]& D; e5 @- N
母親:おかげさまで、息子も志望校に無事合格できました。本当に夢のようです。
' Q0 @) P$ p* k2 X- Z$ s3 ~5 a& U先生:本人の努力のたまものですよ。本当によくがんばったと思います。
4 V8 ]1 i, f! E: h" ?1 p5 p母親:いえいえ、先生のお力添えがなければ、とても・・・。全て先生のおかげです。5 J/ Y- U1 f, j. Q, Z, \3 L

" I! l3 y- a* j3 s& B. p* d0 |3 `. J" F. B1 F! e8 v( x  l
♯ 解説 ♭
1 R( ^* G/ n4 a, Z3 S, f8 [
 「~おかげで」は「~(の)援助・恩恵があって~」という意味を表す原因・理由の表現で、いい結果が生じたときに使われます。悪い結果が生じたとき使うのが「~せいで」(→文型122)、どちらの場合にも使えるのが「~ために」です。ただし、「~おかげで」は、例4のように皮肉・非難の気持ちを込めて使うことも希にあります。どれも「ので」系(→ 資料編、)なので、後件では発生した事実や確定事実を表し、「~つもりだ/~たい/~だろう」などの意志・希望・推量表現は使えません。* k% @! R- G$ j* J9 d. q2 j
 理由が不確かなとき、断定を避けて「~おかげか」の形が使われます。なお、「おかげさまで」という語は文頭でしか使えず、接続助詞の用法や文末で「~おかげさまです」とは使えません。! y" n+ p1 w! k2 |3 Q
  先生のおかげで(×おかげさまで)、無事合格できました。
8 [0 c0 Q# \# f% b8 f% K  合格できたのは、先生のおかげです(×おかげさまです)。/ j6 e  n# N$ F- h; D! v4 r

, e6 o8 o7 ?! p8 I8 r& K
, M# J3 ~/ j3 x" M! B7 Z
§ 例文 §

+ K7 _# c/ B5 O: }. t" K7 C1.君が手伝ってくれたおかげで、仕事が早く片づいた。
& L. Z2 Z. o# u6 O2.私が今日あるのは、田中さんがあのとき助けてくださったおかげです。御恩は一生忘れません。* k5 D2 X, L0 u$ @
3.お前が一人前になれたのは、一体、誰のおかげだと思っているんだ。
* b4 J* F( {1 l! M  v4.あなたのおかげで、平気で嘘がつける女になれたわ。0 N; a+ ?& S# w. T1 y* c
5.先生の丁寧な教え方のおかげか、このクラスには落ちこぼれの学生は一人もいません。% Z) x0 w+ s/ t0 D9 ]/ g
$ e; M  D8 X# C# V5 E2 o( ^7 O
9 g: v) U, _% ~3 R( t$ u. n/ |
★ 例題 ★
1) 一人っ子の(おかげか/せいか)、わがまま(が/に)育っ(てしまいました/ていました)。
( p/ O2 i! E3 }6 j% o0 J5 i% \1 f2) おかげさま( )主人は軽い骨折で済んだのですが、あの事故( )亡くなられた皆様のことを思う( )・・・。0 |+ J/ ]8 a4 ]; J6 H8 L

- k8 _6 \' H1 w4 Q. t8 B- }! m
. }7 q# s8 C& i
3 K- ]3 r2 t" ~! F; A
(^^)前課の解答(^^)

/ L' f9 C: c9 Z' P1) 得る/てみた(→文型197)/絶たれた(基運「受身」:→ P)
3 [  f( t- Y9 G" q9 H0 w! m& V2) に/納得し/得ない3 E: F- K- V) y
8 h& A9 a( P; ?7 G1 [

- j+ Q9 w- ?* u  B+ ?4 `7 a
019 *御~する/*御~になる
: L* O9 a  q1 W  M1 c
御(お/ご)+  動詞:[ます]形  +  する/いたす
$ l: \+ a' z+ {1 H6 A; b7 \1 @                    になる/なさる. R; M/ m2 z( M3 ]1 V" z
御(お/ご)+  動詞:[ます]形  +  ください
: T8 t* I) g  d& j+ D: |* c                    願えませんか. C' Q9 Q. ^6 B( l+ G# o
                    なさい& B5 N& W' S/ ]4 ~
! ?' @/ b# H& z& `1 ~" ]. p
♪ 会話 ♪
李 :部長、田中様がお見えになりました。こちらにお通しいたしましょうか。5 z7 o" l- ?: o8 y
部長:うん、そうしてくれたまえ。3 ?8 C7 h. y+ R7 w( R
田中:突然お伺いいたしまして、御迷惑ではなかったでししょうか?3 r( w4 m8 P6 b% |8 A) t' _  ]. p
部長:いえいえ、そんなことはございません。さあ、どうぞ。; o7 s, W) b. Y( {( L3 P
8 ]3 ]4 ]0 T2 _
♯ 解説 ♭
 「(お/ご)~する/いたす」を謙譲形、「御(お/ご)~になる/なさる」を尊敬形とも呼びます。敬語は場面や相手によって複雑に変化しますので、一言で説明することは困難ですが、私は下げる(=謙譲語)、相手は上げる(=尊敬語)と覚えておくといいでしょう。
9 R* ^- S5 @" ]% |0 g' z5 E 「御」は「お」とも「ご」とも読みなす。 「お約束する・お料理する」や「ご案じになる・ご案じいたす」などの例外がありますが、一般に和語動詞には「お」、漢語動詞(「~する」動詞)には「ご」がつくと考えればいいでしょう。% F0 `8 `& `/ Q# Q+ |/ L0 o, W

: O. C" G4 S0 h. r
§ 例文 §
1.あのう、ちょっとお尋ねしますが、この近くに郵便局はないでしょうか。! m# b' J( y( }) i
2.申し訳ございませんが、もう少々、お待ち願えませんか。$ `: b# K' W) c9 v; }
3.私がご案内いたします。さあ、こちらへどうぞ。
# J6 z. R8 h+ l4.では、ご主人がお帰りになられましたら、私の方にお電話くださるようお伝えいただけませんか。
3 |& i' h; ]4 E/ N6 F* r5.当ホテルをご利用のお客様には、特別ディナー招待券を差し上げております。どうぞご利用ください。
7 x3 y$ k0 T1 c. T4 p% }/ E& }2 t" l, {+ q# F
★ 例題 ★
1) お買い上げ(する/になる)かどうかはともかく、一度お(召し/召し上がり)(して/になって)みてください。
9 a' [. I7 }' V' L: U) s9 c2) どうぞ、お(入る→    )ください。( )(待つ →     )しておりました。( N. D" v# J* \" Z( S, F( s+ [& G
: ?8 g2 O5 E6 s' [

' W2 t2 U, f, ?
(^^)前課の解答(^^)

$ r3 J8 ]. q: Q& I1) せいか(悪い結果)/に(変化の結果)/てしまいました(不本意)6 F2 A8 r  P1 \+ I
2) で/で(理由)/と(「お気の毒です」が省略・感情発生→文型203)
" U6 s# s6 |% ?0 j- F; ~& Z
/ M, H! P& \' S( p( S7 M4 e" L; J4 s  w/ M, E: b

0 t  x* u' u2 D' q' Y* t" r9 K
: p  G0 |& s8 f# k, E% k
020 *~恐れがある

3 R" m. h! q4 ], F) [6 z( P
* p, d3 {/ o* x7 C; g名詞    :    の   +  恐れがある& @' w- f8 d/ \; N4 C: D
動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな>1 c  o0 T- b  T8 N' b
7 w* N3 ~* W! ~/ J# H  H8 r3 G

" }. @  H7 K4 t8 R- G) D" ^! ?
♪ 会話 ♪
/ o4 L0 t4 ~' [; c" ?: _6 C
良子:ねえねえ、今夜あたり関東地方に台風が上陸する恐れがあるそうよ。
$ i* b9 o% s0 ?; ^李 :道理で雲行きが怪しいと思ったよ。早く帰って来て正解だったようだ。
9 P7 [7 Y  H* I' r$ R良子:でも、ここらで一雨あった方がいいかもしれないわね。そうでないと、水不足の恐れもあることだし。
- c4 I- M7 ^0 t4 p; ^  c& G, G
+ ?& g0 [- V* I2 d% x% Q5 a! p
) U/ l' t( Z! u
♯ 解説 ♭

1 V  q$ @+ V9 E0 @6 c8 l- e 「~恐れがある」は「~(の)心配・不安・危険など<良くないこと>が起こる可能性がある」という意味で、否定は「~恐れはない」となります。「~かもしれない」と同じ意味です。しかし、「~かもしれない」はどのような場合にも使えますが、「~恐れがある」は悪い事態の発生の時にしか使えないという特徴があります。なお、この文型は「~兼ねない」(→文型043)とほぼ同義表現です。9 H8 E6 e3 N3 X& |0 }  _
  台風が上陸するかもしれない。
  E0 h- ?  f- [2 n5 e →台風が上陸する恐れがある。/ U1 S- k5 k. e& E' V
 →台風が上陸し兼ねない。% N, c- w9 c  V, h: U2 |0 X
 間違えやすいのは悪い傾向を表す「~嫌いがある」(→文型063)との違いですが、「~嫌いがある」は既定事実で、未来の推測ではありません。→例題1)
5 \" S, ]5 a& t
! K& x, s2 ?) x6 \% \  @
' ~+ M5 G) ]5 B* k% S/ ^2 V
§ 例文 §
3 n. b2 \6 ?$ u' O/ F+ m
1.この病気は伝染する恐れもあるから、気をつけてほしい。
" Q5 k. w$ O+ |0 n- }5 v$ v2.地震の影響で津波の恐れがありますから、緊急に避難してください。' f6 j/ Z3 w, l
3.バーゲン品は安いが、品質が悪い恐れがある。
) g% O2 g) S% y/ q# S4.彼は口が軽いから、彼に話すと秘密が漏れる恐れもある。
5 E+ y' G( h4 h7 m/ ^9 S3 y/ S$ R* }5.この金融不安がこのまま続くと、最悪の場合、世界恐慌に発展する恐れがある。
: E2 s0 z! O, A5 \; U
( G- D7 Q1 E# s2 V: N- X  c4 b2 f
+ I! B' n8 ?: I& @0 @9 r7 b
★ 例題 ★
1) この船は(この/あの)程度の浸水で沈没する(恐れ/嫌い)は(ないから/なくて)、慌てなくてもよい。2 Z* Q6 l7 T' E% k: u
2) 未成年者の犯罪を警察力だけで(押さえる→    )(込む→    )とすれば、かえって事態を(悪化する →       )恐れがある。
7 s2 J0 ]2 v& r. I4 S6 |1 i9 U  ]5 n$ {4 r5 f' s

; U* E. O0 X* C2 x" G; @4 z# o+ W
(^^)前課の解答(^^)
1) になる/召し(お召しになる=着る)/になって
& o+ P# N$ z6 e% q9 T6 c2) 入り/お/待ち
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