咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2310|回复: 1

[其他翻译] MOT手機找不到買方,亞洲企業無人收購MOT手機事業的理由

[复制链接]
发表于 2008-2-20 11:40:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
朋友們。。。幫忙提提意見咯。。﹝﹝。。。



モトローラ携帯、売却先見つからず
アジア企業がモトローラ携帯部門買収に手を挙げない理由
MOT手機找不到買方,亞洲企業無人收購MOT手機事業的理由·        2008年2月19日 火曜日
·       
IT・通信  米国  アジア 
Moon Ihlwan (BusinessWeek誌、ソウル支局長)
Ian Rowley (東京支局特派員)、Chi-Chu Tschang (北京支局記者)

米国時間2008年2月4日更新 「Asian Companies Wary Of Motorola」
美國時間2008/2/4日更新
米通信機器大手のモトローラ(MOT)が携帯電話部門の売却を検討している――。1月31日のこの発表の直後、いくつかのアジア企業の名が売却先候補として取り沙汰された。経営不振に陥っているとはいえ、米国ではまだかなりのマーケットシェアを持つモトローラは、事業拡大の機会をうかがう韓国や日本の企業、あるいは中国の新興企業にとって魅力的なはずだ。
美國通信機器大型企業MOT正在檢討手機事業的售出的問題。至1月31日發表後,有些亞洲企業被評作為買主的候選者。雖說是處於經營蕭條之中,但在美國還是佔有一定市場的MOT對於想尋求機會擴大事業的韓資,日資或是中國的新興企業來說還是佔有一定的優勢。
 だが、現時点で買収に名乗りを上げたアジア企業はない。業界アナリストたちも、苦境に陥ったモトローラの携帯電話部門の買い手は、アジアでそう簡単には見つからないだろうと見ている。
但目前提出收購的亞洲企業還沒有,業界分析家們也在苦惱這個問題,且提出“MOT手機收購方在亞洲真的很難找到嗎“?
 「冷静に携帯電話事業に取り組んでいる大企業なら、モトローラに食指を動かすところはないだろう」と、韓国最大手の韓国投資証券(本社:ソウル)の電子機器担当アナリスト、グレッグ・ロー氏は言う。「これは、1+1=2という式が成り立つケースではない。買収と再編にはコストもかかるうえ、リスクも大きい」。
韓國最大的企業的電子機器擔當分析師提出:“若是合理經營手機事業的大型企業,難道就沒有對MOT感興趣的嗎?”其實, 這並不像計算1+1=2那樣簡單,收購及再經營不單花費成本且風險很大。
ベンキューによるシーメンス買収失敗の記憶
據BenQ提供西門子曾經收購MOT失敗過
 企業買収がいかに難しいかは、台湾の電子機器大手ベンキュー(明基電通)による独シーメンス(SI)携帯電話事業部門の買収が失敗に終わったことを思い出せばよく分かる。このアジア企業による欧米の携帯電話ブランドの買収は、当時大きな話題になった。ベンキューはその画期的なデザインによって通信・コンピューター業界で脚光を浴び、世界的ブランドとなる道をひた走っていた。
據台灣大型電子機器企業BenQ提供的“獨企西門子收購手機事業部失敗”信息來看,可以想像收購企業有多難。像西門子這樣的亞洲企業收購歐美名牌手機之事也成了當時的熱門話題。BenQ憑著劃時代的設計,登上了通信‧電腦業的舞台,直沖世界品牌。
 2005年、同社は世界進出に弾みをつけようとして、苦戦していたシーメンスの携帯電話事業部門を買収し、新会社ベンキュー・モバイルを設立。だがこの新会社は経営に行き詰まり、2006年に倒産した。
在2005年,為打入世界,將苦戰的西門子收購,成立了新公司BenQ.mobile,。但因業績停滯不前,在2006年破產。
 この倒産の余波は、同社の携帯電話事業以外にも及んだ。2007年、ベンキューは社名をキスダに変更し、委託製造に注力する新戦略に切り替えることを余儀なくされた。
此次破產還波及到了其他手機事業處。2007年,BenQ將公司名改為佳世達,且不得不將公司戰略改為外發生產。
 米調査会社ストラテジー・アナリティクスの世界無線事業担当副社長、デビッド・カー氏の見通しも否定的だ。「近頃、中国系の企業が(モトローラの携帯電話部門に)強い関心を示しているという噂がある。しかし、こうした企業がついこの間のベンキュー・モバイルの失敗を覚えていないというならいざ知らず、あり得ない話だ」。
美國調查公司*************世界無線事業擔當副總經理*******否定了「最近,有傳言說中國企業對(對MOT的手機事業處)非常關注。但這樣的企業不可能不知道BenQ‧Mobile失敗的信息。」一推測。

 ベンキューの失敗事例から明らかなように、競争の熾烈な携帯電話市場では、経営の舵取りをひとつ間違えれば競合他社に後れを取るし、合併の相乗効果が生まれるまでには時間もかかる。
從BenQ失敗事例來作分析,在競爭激烈的手機市場,如果經營者走錯了一步,就會落後於競爭對手,且要產生合資的相乘效果也是要發時間的。
 外国企業の買収には、経営手法の違いや文化の衝突という難題がつきまとうこともあって、モトローラにも買い手がつきにくいのだ。買い手側の今の企業戦略がうまく機能しているならなおさらのことだ。韓国の資産運用会社テンピス投資顧問でIT(情報技術)企業を担当するマイケル・ミン氏も「きわめてリスクの大きい買収になるでしょう」と指摘している。
在收購外企方面,因發現經營手法不同,文化沖突的難題糾纏在一起的,所以MOT很難找到買主。若買方現在的企業戰略運行合理的話那就更好。韓國資產運用公司擔當IT(信息技術)企業投資顧問*******指出「具有極大風險的收購」。
買い手候補も「関心なし」を表明
候補買主也未表明關注
 現に1月31日、モトローラが携帯電話部門の分社化もしくは売却を検討中と発表した時も、携帯電話メーカー上位5社のうち3社は買収に否定的反応を示した。かつてモトローラは世界を代表する携帯電話ブランドだったが、昨年は上位5社のうちで唯一、収益も売上高も減少している(BusinessWeek.comの記事を参照:2008年2月1日「Motorola: The End of an Error」)。
實際上在1月31日,MOT的手機事業處的在分公司化或正在檢討售及發表時,手機廠商前5名當中的3家廠商表示否定收購事宜。且MOT是世界代表性的手機品牌,去年也是前5名廠商中的唯一一家收益與銷售額正在減少的廠商。
請參照(BusinessWeek.com的新聞報道:2008年2月1日Motorola: The End of an Error)。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-2-27 14:43:23 | 显示全部楼层
好多错误,好好修改啊。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 11:43

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表