咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1858|回复: 2

[其他翻译] 北京奧運,最終受歡迎的集訓地在日本

[复制链接]
发表于 2008-2-20 17:49:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
北京五輪、日本で最終合宿が人気
北京奧運,最終受歡迎的集訓地在日本
大気汚染や食の安全を懸念し、会場入りを遅らせる
因擔心大氣污染,食品等安全問題,將使入場延遲
·        2008年2月20日 星期三
·       
中国  環境  日本  韓国 
Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者)
Moon Ihlwan (BusinessWeek誌、ソウル支局長)
Frederik Balfour (BusinessWeek誌アジア特派員、香港)
米国時間2008年2月12日更新 「China's Commuter Olympics」
 2008年夏季五輪――。その開幕で、中国は新たな経済力を世界に示すことになる。だがこの中国の“国際舞台デビュー”は、もしかすると悪名高い大気汚染で台無しになるかもしれない。
美國時間2008年2月12日更新「China's Commuter Olympics」
2008年的夏季奧運會。以此開幕,中國向世界展示新的經濟能力。但初次登上國際舞台的中國可能會因背上大氣污染的惡名導致事態惡劣化。
 あえて危険は冒さず、北京滞在をできる限り短くしようというチームも現時点で現れている。20余りの国の代表団は、日本もしくは韓国で数週間調整を行い、大会直前に北京入りすることを最終決定した。
不敢冒著危險,此時參賽團表現出想將滯留在北京時間縮短。20多個國家代表團,在日本或韓國通過數周時間的調整,在比賽前後再作最終進入北京的決定。
 既にフィンランド、フランス、ドイツ、英国、スウェーデン、アイルランド、オランダ、米国の選手団は、日本で五輪前の最終調整を行うと発表。日本オリンピック委員会(JOC)本部役員の西村賢二氏によれば、今後数カ月でさらにそうした国の数が増える見込みだという。
芬蘭,法國,德國,英國,瑞典,愛爾蘭,Holanda,美國等的選手團已在日本作了奧運會前的最終調整,日本奧林匹克委員會(JOC)總部董事西村二氏發表,今後的幾個月內參賽國的選手團數估計會增多。

 韓国も同様の人気だ。シンガポール、スイス、ニュージーランドなど10カ国を受け入れる予定で、ブルガリア、アルジェリア、その他4カ国からも打診を受けている。
韓國也同樣受歡迎,預計接待新家坡,Suisse ,新西蘭等10個國家,保家利亞,阿爾及利亞,等其他4個國家也前來探問。
 表向きの理由は、「開催地である中国に近い場所で世界レベルの施設を利用したい」というもの。日本や韓国なら、北京への空のアクセスもとりわけ便利だ。しかし、本音は「ぎりぎりまで現地入りを避けるため」というケースもある。
目前公開的理由是「想在離主辦地中國比較近的地方享受世界級的設施」。因日本,韓國前往北京的交通特別方便。但也有說真正原因是「為了避免匆忙進入現場」。
食の安全と大気汚染に不安あり
對食品安全及大氣污染抱有不安
 日本の大会関係者によると、いくつかの代表団は、中国での調整中に選手が健康を害するリスクに懸念を表明しているという。「声を大にしては言わないが、各国関係者は、北京での食品の安全性と大気汚染を心配していた」と、フィンランドとデンマークの合宿先となる香川県の県職員、今滝哲之氏は明かす。
據日本參賽相關人士透入,多個代表團表明選手擔心在中國集訓會有健康受害的風險。雖沒有大肆宣揚,但各國相關人士對北京食品的安全性及大氣污染抱有不安。現為芬蘭及丹麥的集訓地的香川縣的縣職員今滝哲之氏揭露。
 ドイツの陸上チームは、北海道の士別と芦別の2都市に滞在する。ドイツ関係者は「最初からはっきりと、開幕まで北京入りはしないと断言した」と、士別市職員の室政敬氏は言う。
士別市職員室政敬氏揭露,德國的陸上參賽團分別滯留在北海道的士別及蘆別兩個城市,且德國相關人士指出「從開始就明確指出不到開幕不進入北京」。
 北京での五輪開催が決定して以来、中国は鳴り物入りで大気汚染と取り組んできた。その一環として昨年8月には、交通規制を実施して市内を走行する車両数を3分の1に減らす実験を行ったが、大幅な環境改善効果は見られなかった。
自從決定在北京開奧運會以來,中國大張旗鼓為大氣污染而努力,作為重要環節,雖然從去年8月開始實施交通規制,在市內通往的車輛減少了3/1,但卻沒有明確的環境改善效果。
 世界銀行が昨年発行した報告書によると、中国では急成長に伴って交通量が増え、自動車生産台数は拡大中だ。また国内電力の約80%を石炭に依存しており、石炭火力発電量も増加している。
根據世界銀行去年發行的報告書中顯示,隨著中國經濟急劇成長交通量增多,自動車生產台數也在擴大中。另外,因國內發電力大約80%依靠石炭,且石炭火力發電量也在增加。
 2000~2005年では、環境汚染を抑制する13項目の目標値のうち10項目について達成できておらず、大気汚染指数は「横ばいか、場合によっては上昇」しているありさまだ。「中国都市部の環境汚染は依然として世界でもトップクラス」であるという(世界銀行の報告書『Cost of Pollution in China(中国環境汚染による損失)』より)。
根據世界銀行的報告書『Cost of Pollution in China(因中国環境汚染造成的損失)』)記錄。 從2000~2005抑制環境污染所制定的13項目標值當中有10項未達標,大氣污染指數「是否停滯?現狀是根據地方不一樣呈上升趨勢」。「中國城市的環境污染依然是世界首位」。
時差ボケ解消にも有効
 中国政府はあらゆる手を使って大気汚染の改善を図るものと専門家は見ている。例えば、開幕の何カ月も前から工場の操業を停止したり、車両の乗り入れを禁止したりするといったことだ。
專家指出中國政府用盡所有手段力圖改善大氣污染問題。比如:奧運會開幕的前幾個月就開始停止工廠生產,禁止車輛入內等。
 「できる限りの対策を講じるだろうが、それで事足りるという保証はない」と、環境に関する調査を幅広く行っている中国シンクタンク、シビック・エクスチェンジ(思匯政策研究所、香港)のクリスチーン・ローCEO(最高経営責任者)は言う。とはいえ、開幕までには何とか間に合わせるだろうというのがロー氏の見方だ。
傾注於環境調查的中國think tank(思匯政策研究所、香港)的******CEO(最高經營者)指出「雖說有提出盡可能做到的對策,但還是不能保証夠用」。但ロー氏認為“在開幕之前做點什麼還是來得及”。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-2-21 10:34:29 | 显示全部楼层
谢谢 你的分享。

提个小建议  如果把你的中译文用蓝色表示的话  看起来会更清晰些吧。

仅供参考
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-2-22 15:39:23 | 显示全部楼层
謝謝。。。原本也是那樣想的。。但一時急。。給忘。。直接性就發出去了。。呵呵,,添麻煩啦。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 20:33

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表