| 電話をかけたら・・・+ z" T% @- ^) Z$ O ; J8 `  g' H3 c
 ●ダイヤルする前に
 * Z  |7 L1 g& v" B3 ]相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。
 & }4 ^9 o1 g5 Q+ j●いきなり用件に入らない
 ; W  e$ \  n6 k/ H- d「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。
 6 H# y! j" ?1 q. J●電話を切る時
 ! n$ [$ w6 D/ d0 s+ X  B9 Rひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。
 ) e$ l9 z7 N' |6 P* U0 @' }/ U, Y8 Z6 ], m& W! M
 電話を受けたら・・・, _) M5 {/ k  U: g5 B4 }
 
 & g$ w+ m4 g0 t8 h●電話のベルは2回まで
 ) S2 M" m1 u& x) P0 `: n: P) h2 _ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。0 U, J% X. F' D! C7 z$ k6 x' r
 ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。5 q, l7 E0 Y; j  L4 A: n
 ●相手を必ず確認する!
 6 y; Y. o3 j/ [8 ~6 v  c. \& v1 R第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。) d4 N' c/ d. ?: f/ |0 j2 Z3 ^+ {' S
 相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と% }$ l# f- q# b' @
 相手の名前や会社名を確認する。
 # ?! n+ }. d. n1 q" d9 f●挨拶も忘れずに!1 V* M: `3 `9 h7 d5 U( v% Q
 相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも
 . g- S" a- X& G! h- y5 `! t0 F* _' E「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。% z3 N5 d& R: k! T
 ●メモは正確に!
 8 @  C5 Q8 F# E1 _相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。
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 ; `9 B5 M% a1 O2 f◎こんな電話応対はやめよう!$ }3 b% J) ?( T8 O/ |( @3 K% q/ p
 ●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
 6 x, H7 i3 g  u1 D! R●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。' Q) O5 r- A1 b) d( |8 w( @/ R
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 連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。
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