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[经验方法] 社会人の基本常識(電話のマナー簡潔編)

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发表于 2008-3-4 09:30:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
電話をかけたら・・・
: l! M9 U, J2 p9 J2 J3 Q0 R( K
9 s* l( u( f, X- Y- A●ダイヤルする前に
. Z; [4 f* H( e3 T* {! r! o9 ]( F相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。1 S/ ?0 w8 H1 b$ v2 T
●いきなり用件に入らない
( t/ V, q& K2 n$ q# M7 [「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。' Y3 \+ u) I0 K/ K: Q! k6 ~
●電話を切る時: g7 k' e6 d; j, l
ひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。
2 X; E7 m$ J7 j( U7 K9 b: X' y* y, O( ~$ |0 y
電話を受けたら・・・) s8 l4 D& f5 u0 B, \% a

) Y' A7 r4 ]! M& q# y& q7 Q) @●電話のベルは2回まで; }8 b: ^6 k' g: [0 y
ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。) w3 Z7 v* W- n8 ~; v( N  a
ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。
' \: B9 l, R* \* [! Q; g+ m1 k●相手を必ず確認する!% \4 G6 b9 M, D( {
第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。
/ c1 h: _6 u! r% U相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と0 E# ^6 J# y% d" i0 Q7 s7 M
相手の名前や会社名を確認する。
# m/ e& d7 h5 c1 d# h4 V1 D●挨拶も忘れずに!
9 t1 O7 U! d. r$ T0 n( Y* ]. n相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも
' _) J- Q( X6 A% W; R, v$ \「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。
, H* P0 Q2 X( W: _( _4 l) J& W●メモは正確に!
$ t0 ?8 P; l# z$ }1 N相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。
9 G, |, z" M/ T* m- C5 z' q
  {2 O6 k/ i8 h◎こんな電話応対はやめよう!) ?" K6 K7 R9 Y6 X( P6 R
●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
- N2 a7 P1 b( o( ~  Z8 d7 m●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。/ `% ?- d5 x' q8 T

3 l1 E8 x7 |) i1 p# h+ j2 Z連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。
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发表于 2008-3-31 14:48:37 | 显示全部楼层
果然有用处,`得学学~!
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发表于 2008-7-22 11:02:04 | 显示全部楼层
真好7 N% ]# _% X  t) H5 t
可以学习学习
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