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[经验方法] 社会人の基本常識(電話のマナー簡潔編)

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发表于 2008-3-4 09:30:50 | 显示全部楼层 |阅读模式
電話をかけたら・・・+ z" T% @- ^) Z$ O
; J8 `  g' H3 c
●ダイヤルする前に
* Z  |7 L1 g& v" B3 ]相手の会社名や名前、用件をチェック。用件はあらかじめ整理して、メモにまとめておくとよい。
& }4 ^9 o1 g5 Q+ j●いきなり用件に入らない
; W  e$ \  n6 k/ H- d「~の件でお電話いたしました」とまず前おきを。用件が多い時は「いまよろしいでしょうか」と相手の都合を確認するくらいの配慮がほしい。
6 H# y! j" ?1 q. J●電話を切る時
! n$ [$ w6 D/ d0 s+ X  B9 Rひと呼吸置いて静かに受話器を置く。ガチャンと切るのは感じが悪い、気をつけよう。
) e$ l9 z7 N' |6 P* U0 @' }/ U, Y8 Z6 ], m& W! M
電話を受けたら・・・, _) M5 {/ k  U: g5 B4 }

& g$ w+ m4 g0 t8 h●電話のベルは2回まで
) S2 M" m1 u& x) P0 `: n: P) h2 _ベルが鳴ったらできるだけ早く受話器を取ること。0 U, J% X. F' D! C7 z$ k6 x' r
ベルが3回以上鳴ってから取った時には「お待たせしました」のひと言をそえる。5 q, l7 E0 Y; j  L4 A: n
●相手を必ず確認する!
6 y; Y. o3 j/ [8 ~6 v  c. \& v1 R第一声は「はい」と答えてから、会社名、氏名を名乗る。) d4 N' c/ d. ?: f/ |0 j2 Z3 ^+ {' S
相手が名乗らない場合には、「失礼ですが、どちら様でしょうか」と% }$ l# f- q# b' @
相手の名前や会社名を確認する。
# ?! n+ }. d. n1 q" d9 f●挨拶も忘れずに!1 V* M: `3 `9 h7 d5 U( v% Q
相手が社外の人の場合は、たとえ自分と直接関係のない相手でも
. g- S" a- X& G! h- y5 `! t0 F* _' E「いつもお世話になっております」とひと言挨拶を。% z3 N5 d& R: k! T
●メモは正確に!
8 @  C5 Q8 F# E1 _相手の会社名、名前、日時は正確にメモ。用件は復唱して確認、特に数字は間違えないように。不明瞭な点や聞き取りにくい場合には、「失礼ですが」と聞きかえして、確実に用件を把握する。
! F, K% ?& A1 o% W* C
; `9 B5 M% a1 O2 f◎こんな電話応対はやめよう!$ }3 b% J) ?( T8 O/ |( @3 K% q/ p
●「少々お待ちください」で保留にして、しばらくして「ただ今外出中でした」では居留守と勘違いされてしまう。「席をはずしておりますので、かわりにご用件をおうかがいいたしますが」と言う。
6 x, H7 i3 g  u1 D! R●電話の向こうの大きな話し声や笑い声、ライターの火をつける音。姿は見えずとも電話は会社の雰囲気を伝えてしまう。こんなところにも気配りを。' Q) O5 r- A1 b) d( |8 w( @/ R
4 J) B% T7 X0 @6 r
連絡がつかなかったために、相手の時間にロスが出る、仕事が一時ストップすることもあり得る。名指し人が、不在の場合こそ特に思いやりのあるていねいな取り次ぎが必要。そんな時、次のコンタクトの取り方は、相手の都合を優先。「○時に電話させます」「○時に電話ください」では、その時間に席にいろといっているようなものなので失礼。「~でよろしいでしょうか」「いかがでしょうか」とうかがう形での対応が望ましい。
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发表于 2008-3-31 14:48:37 | 显示全部楼层
果然有用处,`得学学~!
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发表于 2008-7-22 11:02:04 | 显示全部楼层
真好
# z) G% q; v) F/ g0 x- X1 {可以学习学习
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