咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7170|回复: 22

日系会社の文化

[复制链接]
发表于 2008-3-26 10:57:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
 こんにちは、私は今日系会社で勤めいていますけど、通勤時間ただはただ半年です。新卒ですけど、今日系会社の文化は大体分かりになっていました。みんなで一緒に検討しましょうか
 わが社の流行の言葉は自責です、でも、上司の方は一度も自責したことない。何かことがあったら、すぐ”これは私の責任じゃない”そのときは上司は必ず”自責、自責”で、たとえどんなに自分のせいではありませんけど、また”自責”、この言葉では大嫌いですよ。そして、従業員たちもいつもうんざりの顔をしています。このような団体では協力性は全然ないままで、まるで地獄で生きている感じだ。
 もうひとつのことは仕事のほうです、会計の仕事をしていますけど、毎日残業ばかりです、実は業務はそんなに多くではありません、でも、自分はなぜそんなに忙しいかまったく理由ない、仕事の上で、上司の話では”はいはい”で答えばすむ、そうしないと、また”自責”自分の主動性は全然ない、みんなは仕事の上では奴隷だけほかには何にもありません。 
 みんなの企業の文化はどうだった?
回复

使用道具 举报

发表于 2008-3-26 13:05:17 | 显示全部楼层
私はいま日本で仕事をしてます。うちの会社は小さいですが、小さいおかげで新入社員の私が普通の先輩から社長までどの人とでも自由に話せます。会社の人たちは本当に熱心な方々で、何でも分かるまで教えてくれます。大きな会社に勤める従業員がただ一つの歯車だという喩えが普通だが、うちの会社では、やりたければ、プロジェクトの始めから終わりまで、隅々までの仕事が全部体験できます。

とはいっても、日本全土ではどの会社でもこうではありません。派遣社員への差別待遇とか、問題も少なくありません。特に中国の日系企業で、日本人は自分がほかの人間よりえらいと思う人も多いでしょう。まぁ、しょうがないでしょう。人の会社に勤めてるから、辞めるまで我慢しかないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-1 15:02:01 | 显示全部楼层
スゲーーーー。俺は 日本で 働きたいんですけと、チャンスがないんです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-1 15:04:23 | 显示全部楼层
でもね、日本の会社で 三ヶ月くらい 研修しました。もう一度 行きたいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-1 15:17:14 | 显示全部楼层
行けますよ。きっと。願いがかなうまで頑張ってね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-1 16:16:08 | 显示全部楼层
「自責」とは、ワズラワシイもんですね…
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-25 16:36:52 | 显示全部楼层

通勤時間について

通勤時間とは、今まで働いた時間じゃなくて、家から会社まで、どのくらい時間かかるという意味である
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-28 15:30:34 | 显示全部楼层
あくぃおぺぁぇqうい お !!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-28 17:32:44 | 显示全部楼层
入社した 一年ぐらい のわが部の女の子は もとこのような環境が 耐えません、やめることにしました、彼女の仕事は 重要ですが、上司は今度ちょっと失望ですが、まだ反省の気配はなさそうです

日本人は 全部そんなに 厳しいですか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-2 18:50:15 | 显示全部楼层
日系企業に弱い。だから欧米系に就職した。そっちのほうがずっと楽しい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-5-5 10:24:15 | 显示全部楼层
今の私に とっては仕事しつらいことです、月曜日になると、金曜日が一番望ましいですが、欧米会社を入りたいです、日本語は また生かせるか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-11 03:51:01 | 显示全部楼层
日系会社(日本人)の肩をもつつもりはないが、並大抵の中国人は悪いところを素直に認めない。証拠を目の前にしても雄弁する。自分は悪くない、皆回りのせいにする。日本人のみならず中国人の「言い訳文化」に馴染まない人から見れば「反省が足りない」、もっと自責しろというのもおかしくない。

皆に罵倒されても書く。事実なんだから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-15 14:17:10 | 显示全部楼层
日系会社に勤めているの人は牛ようだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-15 16:41:07 | 显示全部楼层
しかし、日本語を習ったでも必ず日系会社で働きないだろう、ほかの場合も日本語を生かすことはできる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-8-15 22:57:26 | 显示全部楼层

みなの考えは面白い。。

皆はいろいろなことを書きましたが、ほんとに自分で書いたことに対して、真剣に考えましたか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 22:36

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表