咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 31154|回复: 275

~積極的に日本語を話しましょう~

[复制链接]
发表于 2008-4-16 22:50:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
ここにいる日本語をうまい方と出会うために、新規でこのテーマを作りました。
何でもいいですから、皆さんは日本語で積極的に発言くださいね。
もちろん、話しチャンスが増えてにつて、日本語能力もだんだん上がるんでしょう。

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2008-4-17 08:28:08 | 显示全部楼层
そうだよね!
あたしは平凡なサラリーマンーです。すこし自分のことを考えたら、多少不安があります。でも「平凡な道を非凡に歩め」という決心がある、将来の歩く道に絶対すばらしく暮らせます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-17 09:10:16 | 显示全部楼层
そうですね!!!分からない点があれば、提出して一緒に考えて、そうすれば、水平がきっと増えるわ、頑張って行きましょう。。。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-17 10:00:50 | 显示全部楼层
おはよう~
今日は朝からずっと忙しくて、今やっと暇になった。
お二人の応援、ありがとうございます。
ここでは、皆さんの日本語に関する質問や、文句や、悩みや、
全部吐き出してね。一緒に相談に乗りましょう~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-17 11:32:50 | 显示全部楼层
hiseiさんもう、社会人になったの!!!!
だから、そんなに忙しくて、日資会社で勤めってるの????
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-17 11:37:06 | 显示全部楼层
原帖由 sp6600 于 2008-4-17 08:28 发表
そうだよね!
あたしは平凡なサラリーマンーです。すこし自分のことを考えたら、多少不安があります。でも「平凡な道を非凡に歩め」という決心がある、将来の歩く道に絶対すばらしく暮らせます。

SP6600さん、そんな決心があれば、きっと成功だよ。
今はちょっと焦っているのに、なかなか意気揚々としていますね。
将来のことは人生のキャリアのことか。
私も普通の「上班族」、毎日つまらなそうな日々を送っているが、
将来のことは全然考えていなかった。
強くではないから、ちょっと挫折したら、やる気がなくなってしまった。
だから、考えしてなかったというより、考えられませんかなあ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-17 11:42:38 | 显示全部楼层
原帖由 财务科 于 2008-4-17 11:32 发表
hiseiさんもう、社会人になったの!!!!
だから、そんなに忙しくて、日資会社で勤めってるの????


そうそう、社会人ですよ。
財務課さんはまだ学生ですか~~~
いいなあ、そんなに若くて、羨ましいですよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-17 12:16:13 | 显示全部楼层
原帖由 hisei 于 2008-4-17 11:42 发表


そうそう、社会人ですよ。
財務課さんはまだ学生ですか~~~
いいなあ、そんなに若くて、羨ましいですよ。

違う、違う、あたしでも社会人だよう、
但し、LZより、暇です、何で言うと、
実は、私の仕事は通訳ですよ、財務科に、
入社もう半年になったけど、仕事はなかなかないですよう、
財務の知識がまったく分からないさ、専門用語もばかり、
せっかく覚えたけど、仕事がないからさ、使わないと、まだ元に戻りました
一週間に口を全然、開いていない時もたくさんあります
他の科の通訳さんを羨ましいですよ、皆忙しいそうです、
言葉を長期に使わないに掛けて、頭とか、口とか、硬くなりました、
ある時に会議の担当者は、用事があるので行き成り通訳させて、
何にも分からない状態でめちゃくちゃに通訳した、その結果は上司に叱られた
“まだ進歩しないと、クビにするぞう”で私にそう言われました、
いまの私はアトレスが重い、どうする方が好いか分からない、
行き成り来る仕事には怖いです、毎日にたくさん仕事チャンスをくれて欲しいです
どかいい方法がありませんが?????

[ 本帖最后由 财务科 于 2008-4-17 13:07 编辑 ]

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-17 15:03:15 | 显示全部楼层
はじめまして、江戸彼岸といいます。
失礼ですが、乱入させていただきます。

私の地元は南京のせいなのか、
日本語の雰囲気がそんなに濃くないんで、
話し合い同士を探すのは大変な仕事です。

コーヒーは時々利用して、たまに気の合う方もいましたが、
残念だけど長く付き合えませんでした。

一緒に日本語で話せるチャンスがあれば、私は駆け込んでも入りたいです。
共に日本語のレベルをアップする方法を探しましょう。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-17 15:57:25 | 显示全部楼层
原帖由 财务科 于 2008-4-17 12:16 发表

違う、違う、あたしでも社会人だよう、
但し、LZより、暇です、何で言うと、
実は、私の仕事は通訳ですよ、財務科に、
入社もう半年になったけど、仕事はなかなかないですよう、
財務の知識がまったく分からな ...

分かった。財務関係の仕事をやっているので、財務課という名前を付けたのですね。
もし学生だったら、仕事に関する言葉をIDとして使うのはおかしいです。
確かに、言語は練習すれば練習するほど、上手になります。
聞く、話す、読む、書く、どっちでも大切ですよ。
じゃ、今後ここで日本語の練習で、思い切り発言しましょう。
先ほどのような悩みでもいいし、世間話もいいし、聞く人がいますから!
財務課の話により、何か落ち込んでいるみたい。
入社して半年、まだ新人とも言えますよ。
通訳って、ある程度の能力を備えなければならない。もちろん、経験も必要と思います。
別に財務課さんをショックさせるつもりではない、すごし経験不足のせいかなあと思います。
上司は日本人ですか?そんな教養がない上司って、気にしなくでもいい~
普段、私もよく単語に詰まったり、言葉使いを間違ったり、もう平気だよ。
それで、一緒に頑張りましょう~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-17 16:10:03 | 显示全部楼层
原帖由 江户彼岸 于 2008-4-17 15:03 发表
はじめまして、江戸彼岸といいます。
失礼ですが、乱入させていただきます。

私の地元は南京のせいなのか、
日本語の雰囲気がそんなに濃くないんで、
話し合い同士を探すのは大変な仕事です。

コーヒーは時 ...


江戸さん、始めまして。
今後もヨロシクね~~
江戸さんは今南京にいますか?学生ですか?
南京の日系は少ないといわれますけど、「SHARP」みたいな大手企業もあるそうですね。
それと、南京で日本語を勉強する人も多くないでしょう。
じゃ、よくここに来て、綺麗な日本語を練習しようよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-17 17:08:01 | 显示全部楼层
原帖由 hisei 于 2008-4-17 15:57 发表

分かった。財務関係の仕事をやっているので、財務課という名前を付けたのですね。
もし学生だったら、仕事に関する言葉をIDとして使うのはおかしいです。
確かに、言語は練習すれば練習するほど、上手になります ...

御理解がありがとうございます、涙が出て来たわ
この論壇は友達を紹介くれたんだ、とても好い所と思います、
先ほど何が落ち込みとの話があったね!!!そうですよ、上司と会話が終わった次第から、
そう気持ちが出たわ、上司は日本人だから、いつがクビされるとのような考え方をずっと頭に回ってるよ、
だから、自分の気分がちょっど変だよ、自分ともそんな様子が大嫌いです、
でも仕方ないわ、頑張るしかないさ、ご心配はありがとうね!!!!
私きっと頑張って行くわ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-17 17:19:57 | 显示全部楼层
財務課さん、生き生きしている様子が見えたよ。よかった!
日本人はもともと無神経な人間ですから、無視してね。
皆さん、今日一日お疲れ様でした!
お先に~~
じゃ、ね~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-17 21:17:23 | 显示全部楼层
财务科さん頑張ってください。
仕事はうまくいかなくても、
余計なストレスをたまらないでください。

仕事のことばかり考えると疲れるんじゃないでしょう。
自分を修練(変な言葉でごめんね)して、
今の仕事のためでなく、未来の仕事のために頑張りや(論理が通じるかな。。。)

とにかく、人に追い掛けられるように働かないでください。
もしよかったら、会話を練習する環境を作りましょう。
マイクくらい用意できるんでしょう。

hiseiさん:
南京にいますけど、もう学生ではないです(先月まで)。
こちらで書き込んでもいいし、
私のQQ:1233560までご連絡しても歓迎です。
宜しくお願いします。

[ 本帖最后由 江户彼岸 于 2008-4-17 21:33 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-18 09:32:10 | 显示全部楼层
皆さん、おはよう~
今日は春めいて、事務室で仕事をするのはもったいないほどすっかりいい
お天気ですよ。でも、金曜日から仕方がなくて、今日一日我慢しようよ。
江戸さんを誘われて、うれしいですよ。
しかし、事務室でQQが登録できないから、ここで発言しかない。
ごめんなさいね、わざわざの好意なのに。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 06:29

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表