咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 25881|回复: 86

[其他] 基二复习资料(试卷+单词)

[复制链接]
发表于 2008-4-21 18:48:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:43 编辑

从咖啡里得到了很多资料,受益非浅。从今天开始整理基2复习资料。包括试卷(无答案)和单词,因为是打出来的,整理要有一阵子。大家一起加油!
04年试卷
一、次の漢字に振り仮名をつけなさい。
1 表( )
2 鮮やか( )
3 夕暮れ( )
4 行き届く( )
5 人影( )
6 従妹( )
7 月並み( )
8 世間体( )
9 冴える( )
10 根気( )
二、次の仮名を漢字に直しなさい
1 おうべい諸国( )
2 少年をそそのかす( )
3 番組のしゅこう( )
4 かくう人物( )
5 はじをかく( )
6 あさましい男( )
7 すみやかに行う( )
8 よめいり道具( )
9 難をまぬかれる( )
10  かしこい処世術( )
三、次の外来語を中国語に訳しなさい
1 レジャー
2 レクリエーション
3 トンネル
4 コントロール
5 モットー
6 ウェイトレス
7 オリジナル
8 ストライキ
9 クリスマス
10 ガスレンジ
四、次の言葉を日本語で簡潔に説明しなさい
1 念のため
2 口にする
3 ひとたまりもない
4 物心がつく
5 ひとかたならず
五、次の( )に入れるのに最も適当なものをA、B、C、Dの中から選び、その番号に〇を付けなさい。
1 親が頭がいいからといって、子供も必ず頭がいいとは( )
A、かまわない  B、かぎらない  C、ちがいない    D、 やめられない
2 男女平等な世の中( )、職場での地位や仕事の内容などの点でまだ差別が残っている。
A、とはいえ   B、とばかり   C、とはかぎらない  D、となると
3 本人に確かめた( )、彼はそんな場所へじゃ行ったことがないという。
A、もので    B、ことで    C、ところ      D、ものを
4 田中君の部屋は散らかっていて、まるで泥棒にでも入られた( )。
A、かようだ   B、かみたいだ  C、かのみたいだ   D、かのようだ
5 仕事が忙しくても、親友の結婚式には、( )わけにはいかない。
A、出席する   B、出席しない  C、出席した     D、出席しよう
6 雨( )降らなければ、明日の運動会は予定通り行われます。
A、でさえ    B、にさえ    C、さえ       D、こそ
7 朝出かけた( )で、帰ってこない。
A、だけ     B、しか     C、さえ       D、きり
8 あの旅館のサービスときたら!二度と( )
A、行くものか           B、行かないでおかない 
C、行かないでもない        D、行こうにもいけない
9 せっかく友達になれたのに、残念な( )転校することになりました。
A、のに     B、ことに    C、ものに      D、ことを
10 高齢化( )社会福祉の充実が課題となってきている。
A、について   B、につけて   C、に伴い      D、にかかわり
六、次の( )に入れるのに最も適当なものを後から選び、その記号に書き入れなさい。
1 床運動をしていたのか、どうりでたいへん( )体をしていますね。
2 旅行の帰途、( )友人の家に寄る。
3 近所の主婦と( )話をして時間をつぶす。
4 来客の前で( )真似はするな。
5 いじわるやいたずらをしないで、もっと( )性質だったら人にすかれる。
A、みごとな B、はしたない C、すなおな D、こころやすい E、たわいない

七、次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。
 私は今、雑誌編集の仕事をしています。以前は英語の通訳もしていました。国際会議などでは、①よく外国へ出かけます。学生時代の友達に今の仕事[A]話すと、皆一様に[ア]という顔をして驚きます。
 高校のころは英語が大嫌いで、成績も五段評価の2でした。ところが、あるとき、英語が得意な親友からペンフレンドを紹介されました。私はあまり イ のですが、親友に頼まれたので、一回だけ手紙を書くことにしました。[B]英語で手紙を書けるわけがなく、しかたなく本屋で『英語手紙の書き方』という本を買ってきて、その中の例文を丸うつしして手紙を出しました。ほっとしていたら「あなたの英語は(a)完璧だ」という賞賛の手紙が来てしまいました。②「これは大変」と慌てて、[C]ほかの例文を(b)うつして返事を書きました。はじめは、一回だけでやめるつもりでしたが、文通はずっと続き、とうとう『英文手紙の書き方』の例文は使い尽くしてしまいました。[D]、一大決心をして英語を勉強し直すことにしました。中学一年の教科書③からわからないところを徹底的にやり直して、例文を全部暗記しました。これが、(c)こうかをあげ、成績を一気に5になりました。成績が ウ 英語がおもしろくなり、勉強することが楽しくなりました。
 高校卒業は迷わず英語の専門学校に進みました。学校の勉強だけでは面白くないので、旅行のツアーガイドのアルバイトをしたり、英語の(d)けんてい試験を受けたりして、自分で目標を作って勉強してきました。専門学校を卒業してからは、旅行会社に就職したのですが、[E]語学をもっと生かす仕事がしたくて会社をやめ、今の仕事をはじめました。
 あの時のペンフレンドとは今でも文通を続けています。もし、あの時親友の頼みを断って エ 、そして手紙を書かなかったら、どうなっていたでしょうか。たぶん今英語と無縁の仕事をしていたのではないかと思います。そんなことを考えると、(e)人生の「出会い」というのはおもしろいものだと思います。
問1. 下線(b)(c)(d)の語はどのような漢字を書くか、その漢字をa~dの中から1つ選び、その番号に0を付けなさい。
(b)うつ
A 移  B 映  C 写  D 打
(c)こうか
A 効果 B 高価 C 高果 D 好果
(d)けんてい
A 鑑定 B 検定 C 勘定 D 験定
問2. 下線(a)(e)の語はどのように読むのか、その読み方をa~dの中から1つ選び、その番号に0を付けなさい。
(a)完璧
A かんへき  B かんべき  C かんぺき  D がんべき
(e)人生
A にんせい  B にんしょう C じんしょう D じんせい
問3. 文中の[A]~[E]に入れるのに最も適当なものをa~dのなかから1つ選び、その番号に0を付けなさい。
[A] aに関して  bに対して  cについて  dにとって
[B] a でも   b もちろん  c 当然   dあたりまえ
[C] a また   b もう一度  c それから dとにかく
[D] a それで  b そこで   c すると  dだから
[E] a やっと  b やはり   c いよいよ dとうとう
問4. 文中のア~エに入れるに最も適当なものをa~dのなかから1つ選び、その番号に0を付けなさい。
ア:a偉いね  bそうですか  cほんとうだね  d信じられない
イ:a 気にしなかった     b気がつかなかった
c 気が合わなかった    d気が進まなかった
ウ:a よければ b よければよいほど  cよくなると  d よくなればなるほど
エ:a いれば  b  いると  c いたら    d いるなら
問5.①「よく」の使い方と同じものをa~dのなかから1つ選び、その番号に0を付けなさい。
A ぼくは「め」と「ぬ」をよく間違える。
B 私の言うことばをよく注意して聞きなさい。
C 昨夜はよくねむれましたか。
D このひどい雨の中をよくいらっしゃいましたね。
問6.③「から」の使い方と同じものをa~dのなかから1つ選び、その番号に0を付けなさい。
A フランスからイタリアへとずっと見物して回りました。
B 煙草の火から火事を起こすことが多い。
C 試験の問題はこの本から出すことにします。
D まず私からやりましょう。
問7.②「これは大変」と慌てた理由は何か、最も適当なものをa~dのなかから1つ選び、その番号に0を付けなさい。
A 本から丸うつしした英語が賞賛された。
B これから書くものがない。
C 返事を書かなければならない。
D 自分の英語が下手だと相手に知られた。
問8.「私」はどうして英語が上手になったと思うか、最も適当なものをa~dのなかから1つ選び、その番号に0を付けなさい。
A 英語の本をたくさん読んだ。
B 例文を全部暗記した。
C 英語で手紙をたくさん書いた。
D 語学を生かす仕事をした。
問9.この文章の内容と合うものはどれか、a~eのなかから1つ選び、その番号に0を付けなさい。
A 高校の時英語の成績がよくなかったのは、それが嫌いだからだ。
B はじめのうちはあたり文通したくなかった。
C 旅行会社の仕事がおもしろくないから、残念でもそれをやめたのだ。
D あの時の親友のおかげで、英語が上手になったから、その親友を感謝したい。
E 「私」の雑誌編集の仕事は英語と関係がある。

今日はここまで。

真人游戏|足球篮球|时时Ⅶ彩| 六合投Ⅶ注| 网络赚钱:顶级信用Ⅶ提现百分百即时到账SO.CC

评分

2

查看全部评分

回复

使用道具 举报

发表于 2008-4-22 07:32:34 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:43 编辑

感谢哦,顶一下,以后大家最好一起能汇总下正确答案。

真人游戏|足球篮球|时时→彩| 六合投→注| 网络赚钱:顶级信用→提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-22 12:44:38 | 显示全部楼层

ありがとう~~~

真人游戏|足球篮球|时时╡彩| 六合投╡注| 网络赚钱:顶级信用╡提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-23 00:38:38 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-4-23 21:48:19 | 显示全部楼层

八.次の文を読んで、後の問いに答えなさい。
 満員電車で、乗客たちの行動を見ていて気がついたことがある。①それは、このおびただしい数の、押しつぶされた人間たちが、例外なしに無表情で、しかも無言だ、という事実である。みんな、②[A]黙って、つまらなそうな顔をしている。③[B]満員電車に乗っているということは、あんまり愉快な経験であろうはずがなく、この何千何万の通勤者たちが、いわしの缶詰のごとくにつぶされ、なおかつ、にこにこおしゃべりをしているとするなら、④それこそ不気味というべきであろう。無表情、無言、ということこそ、こうした場合の人間性なのである。
 だが、その無表情、無言も程度問題だ、と私は思う。とりわけ満員電車から⑤[C]ときに、無言で人を押しのけ、ドアに向かって移動する人々にぶつかると、なんとなく、変な気持ちになる。それは、⑥あたかも人間のかたまりの真中を貫通して、巨大なモグラが動いているような感じなのだ。押しのけるほうも、押しのけられるほうも、ひたすら無言。それが私には不思議なのである。
 同じようなことを、私は、例えばデパートのエレベーターなどでも経験する。ある階で止まると、突然に、奥の方から無言の⑦モグラが動いている。突然だから、こっちもびっくりする。いずれにせよ、あんまり、いい気持ちのものではない。
 ちょっと、ひと言、声をかけてくれればいいのに、と思う。「降りますよ。」「ごめんなさい。」そういう簡単なひと言がかけられれば、こっちもそれを一つの準備刺激として、通過する空間を作るべく努力できるはずである。そして、「どうぞ。」という反応もおのずから⑧出てこようというものだ。黙って、やたらに背中を押されていたのでは、なにがなにやらわからず、不愉快な思いをせざるを得ない。
 その上、このモグラ人間の中には、しばしば、押し分け、かき分けながら、周りの人間たちを一種の憎悪に満ちたまなざしでにらみつける連中がいる。あたかも、自分が脱出のため、四苦八苦しているのは、周りの人間がいけないからだ、といったような表情がそこにはある。そうした表情でにちまれると、こっちも⑨腹が立ち、出させてやるものか、といった気持ちが掠める。したがって、譲り合うというよりも、押し合う姿勢をとらざるをえなくなり、満員の電車やエレベーターは、⑩ますます不愉快な経験となる。
問1.①「それ」はなにを指しているのか、答えなさい。
問2.②[A]に入れるのに最も適当なものをa~dの中から1つ選んで、その番号に0を付けなさい。
A ぼつぼつ   Bむっつり  Cくどくど  Dくるくる
問3.③[B]に入れるのに最も適当なものをa~dの中から1つ選んで、その番号に0を付けなさい。
A もとは    Bもとより  Cもと    Dもっとも
問4.④「それ」はなにを指しているのか、答えなさい。
問5.⑤[C]に入れるのに最も適当なものをa~dの中から1つ選んで、その番号に0を付けなさい。
A 降りる    B降りた  C降りている    D降りていた
問6.⑥「あたかも」は文において何と呼応して使われているのか、答えなさい。
問7.⑦「モグラ」はここで、誰のことを言っているのか、答えなさい。
問8.⑧「出てこよう」の「こよう」をほかのことばで表現しなさい。
問9.⑨「腹が立つ」を中国語に訳しなさい。
問10.⑩「ますます不愉快と」なるのはなぜか、その理由を文章から抜きだし、答えなさい。
九、次の中国語を日本語に、日本語を中国語に訳しなさい。
1. 如果你能为我去,那是最好不过了。
2.办完学校的事以后还要到朋友家里去一下,晚饭不要等我了。
3.自分の家の焼けた話をするくらいあほらしいことはない。
4.話したくないことはあえて話すことはない。
今日はここまで

真人游戏|足球篮球|时时Ξ彩| 六合投Ξ注| 网络赚钱:顶级信用Ξ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-24 07:17:20 | 显示全部楼层

辛苦了,黏贴收藏,呵呵,大家做完了一起晒答案讨论啊。

真人游戏|足球篮球|时时レ彩| 六合投レ注| 网络赚钱:顶级信用レ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-4-24 16:05:20 | 显示全部楼层

03年试卷
一、次の線の引いてある漢字に振り仮名をつけなさい。
1.親友と仲違( )いする。   2.無難( )な道を選ぶ。
3.親の遺言( )。        4.医療を施( )す。
5.人の幸福を妬( )む。    6.秋の気配( )が感じられる。
7.栓を捻( )る。       8.緩( )やかな流れ。
9.企( )てを見破る。     
二、次の線の引いてある片仮名を漢字に直しなさい。
1.手先のキヨウ( )な人。   2.フブキ( )のため足止めをくう。
3.頭がサ( )える。      4.看板をサカ( )さにする。
5.彼をニラ( )む。      6.作文をテンサク( )する。
7.チマタ( )の声。      8.長旅にウ( )む。
9.道義心がスタ( )れる。   10.おジギ( )をする。
三、次の外来語を中国語に訳しなさい。
1.ジャンル
2.カーペット
3.スクリーン
4.バラエティー
5.チームワーク
四、次のことばの意味を日本語で説明しなさい。
1、梨のつぶて
2.むきになる
3.途方もない
4.気に食わない
五、次の( )に入れるのに最も適当なものをABCDの中から1つ選んで、その記号に0を付けなさい。
1.いくら寒いといっても( )9月に雪は降りはしないでしょう。
A とても   B まさか   C どうも   D まさに
2.集団生活をするためには、みんなで決めたことを守る( )です。
A べき    B わけ    C はず    D ところ
3.そんなことを言われて、彼女( )怒るのも当然だ。
A となると  B にしたら  C からみると D ときたら
4.難しいとは聞いてはいたが、( )難しいですね。
A それには   B それでも   C それにしても  D それにしては
5.私の父は顔が( )のでいろいろな人を知っています。
A 厚い     B すごい    C 大きい     D 広い
6.二年間勉強したという( )、あまり上手ではない。
A わけには   B わりには   C ほどは     D くらいは
7.私は新しく習ったそば( )忘れてしまう。
A なり     B では     C まで      D から
8.明日は朝から大事な会議なんでしょう。( )、遅くまでお酒を飲んできたりして…
A それに    B それで    C それを     D それも
9.いつも( )お世話になっております。
A 何かと    B 何とか    C 何か      D 何と
10.父は散歩( )たばこを買ってくると言って出かけたまま帰ってこない。
A ながら    B おりに    C ばかり     Dがてら
六、次の( )に入れるのに最も適当なものを次のA~Jの中から一つ選んで、その記号を書き入れなさい。
1.その問題なら( )片がついているよ。
2.山田さん、( )ぼくにその仕事をやらせてもらえませんか。
3.人数分( )しか作らなかったんだから余分はない。
4.重役の汚職が( )事実なら、これは大問題だ。
5.1日中歩いてもう( )だ。どこでもいいから宿を取ろう。
6.この年になって( )何を直せというのだ。
7.寝台車の上の客が( )と動くので一睡もできなかったよ。
8.今度の事故の原因ははっきりしているのだから、( )問題にする必要はない。
A.ぎりぎり  B.じろじろ  C.とりたてて  D.ごそごそ    E.とっくに
F.はたして  G.くたくた  H.のろのろ   I.なんだったら  J.いまさら
七、次の中国語を日本語に、日本語を中国語に訳しなさい。
1.我想正因为老师寄希望于我,才那么严厉批评我的。
2.小王的房间很乱,简直就象小偷进来过似的。
3.秋枯れの草花を、いくらかでも冬の間の保温にと、そのままにしておいたのが、急にむさくるしくなった。
4.先日、久々で雪のオホ-ツク沿海を旅して、静かな荒涼とした自然に触れ、生命がよみがえる思いをした。注:オホ-ツク – 鄂霍茨克
今日はここまで

真人游戏|足球篮球|时时╗彩| 六合投╗注| 网络赚钱:顶级信用╗提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-24 20:04:58 | 显示全部楼层

继续加油,楼主~~

真人游戏|足球篮球|时时ⅱ彩| 六合投ⅱ注| 网络赚钱:顶级信用ⅱ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-24 21:50:13 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-25 09:44:48 | 显示全部楼层

我觉得基日很简单了,我什么都没看,一下子就PASS了,大家加油哦!

真人游戏|足球篮球|时时≦彩| 六合投≦注| 网络赚钱:顶级信用≦提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-25 11:18:58 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:44 编辑

谢谢哦,哪位有答案吗好心把答案贴上拉~

真人游戏|足球篮球|时时В彩| 六合投В注| 网络赚钱:顶级信用В提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-4-25 17:20:17 | 显示全部楼层
あの子供用の自動車もきっと①かれらの仕業だった。彼らはおそらくこの私②以上に子供に新品の自転車を買い与える余裕のない父親や母親にちがいなかった。③私はそんな親子のいる家庭をひどくなつかしいもののように想像して、安堵の微笑を禁じ得なかった。このあたりには④懐の温かい連中ばかりが住んでいるかのように思い込んでいた私は間違っていたようだ。こと自転車に関しては、⑤世の中はうまくできている。惜しげもなく捨てる人もいれば待ち構えていて拾っていく人もいる。⑥ただ捨てる人間は白昼堂々とやってくるのに、拾うほうは夜陰に乗じて人目を盗んでひそかにやってくるという違いがあるのだった。結局町の自転車の台数はプラスマイナス•ゼロというよりはかなり不足⑦気味で、依然として自転車業者を利する結果になっているのだろう。それにまた彼らだって、銀ペンキを塗って若干手直しを加えるだけで何千円にもなるこの「粗大ゴミ」を見逃す⑧(    )。
 先着の一家の中に同年輩の競争者をみつけた⑨(  )、私の子供たちはひどく刺激されたと見えて、負けじ⑩とばかりに廃品の山を崩しにかかっていた。「おい、兄貴!来てみろ!こんなものがあるぜ!」「よ-し、今行くからな!ちょっと待ってろ!」――兄と弟とが闇の中でけたたましく呼ぶ交わしているそのありさまは、まるで宝の山でも探し当てたかと思うようだった。自転車探しのつもりでやってきたのが、⑪今や当初の目的は見失われて物欲をむきだしにしたゴミあさりが展開されていた。
問1.下線部①「かれら」とはどんな人か、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A ステレオや洋服ダンスをトラックで捨てに来た人たち。
B 廃品の山で掘り出し物をあさっている人たち。
C 子供を連れて古自転車を拾いに来た人たち。
D まだ十分に使用に耐える自転車を捨てた人たち。

問2.下線部②「以上に」はどこにかかるか、そのことばを2文節で書きなさい。

問3.下線部③の理由は何か、それを簡潔に述べなさい。

問4.下線部④「懐の(が)温かい」を他の日本語で言い換えなさい。

問5.下線部⑤の理由を、文中から抜き出して書きなさい。

問6.下線部⑥「ただ」と同じ用法のものを次のABCDの中から一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A ただこれぐらいのことなんだから、そんなに怒らないでくれ。
B もうこうなったらただ運を天に任せるほかはない。
C ただでさえ忙しいのに、お客に来られたらたいへんです。
D あの人は頭がいい。ただ性格に問題がある。

問7.下線部⑦「気味」の品詞名と語彙的意味を書きなさい。
品詞名
意味

問8.括弧⑧に入れるのに最も適当なものを次のABCDの中から一つ選んで、その記号に○を付けなさい。
A ことはなかった
B はずはなかった
C わけはなかった
D ものはなかった

問9.括弧⑨に入れるのに最も適当なものを次のABCDの中から一つ選んで、その記号に○を付けなさい。
A のに   B けれど   C ために   D だから

問10.下線部⑩「とばかりに」はどういう意味が、書きなさい。

問11.下線部⑪「今や」をほかの日本語で言い換えなさい。

今日はここまで
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-4-27 17:36:04 | 显示全部楼层
九、次の文章を読んで後の問いに答えなさい。
 あらゆる文化が集中していると言われる東京で、大学生①( )生活している私は、今、改めて自分が生まれた故郷のすばらしさを感じています。現在、私は大学の学生会館に住んでいて、いろいろな地方から出てきた学生と一緒に生活しているのですが、②たぶんみんなも同じなんだと思います。自分の故郷の話③(  )急に目がきらきら輝いてきて、故郷の自慢話を始めます。
 私が生まれたところは、九州の小さな漁村で、自然に恵まれたすばらしい所でした。きれいな空と青い海、緑の山々とおいしい食べ物。ちょっと思い出すだけでも、懐かしい故郷の景色は私の心をとても豊かにしてくれます。私も④(  )、都会へのあこがれが強く、できれば一生東京に住みたいと思っていました。しかし、実際に東京という大都会で暮らしていると、改めて、人口集中、住宅難、交通渋滞、空気の汚染など、⑤その異常な状態に驚かされ、自然に囲まれた故郷のすばらしさはほかのどんなものにもかえられない、貴重なものだと思うようになったのです。
 一時は、若者たちがみんな東京に出てしまい、田舎は老人ばかり、というさびしい時期もありました。しかし、最近は、若者たちが故郷を見直すようになって、故郷に戻って就職をする若者も増えてきているそうです。
 ⑥若者だけではありません。先日も東京の貿易会社に勤めるある⑦( )が田舎の生活にあこがれて勤めをやめ、一家で田舎へ引っ越したという話をテレビで見ました。通勤ラッシュの中を長い時間かけて家と会社を行ったり来たりする、そんな生活に果たしてどれほどの価値があるのだろうか、もっと人間らしい暮らしがしたい、と思い、奥さんとよく相談した上で、自然に恵まれた地方で⑧生活することにしたそうです。東京のように便利ではないし、給料も前の半分に減ったけれども全く後悔はしていないということでした。
 これからは、何でも東京ということに疑問をもち、地方の生活に魅力を感じる人たちがもっともっと増えていくのではないでしょうか。そして、今までの考え方が見直され、次第に、⑨(  )の時代から⑩( )の時代へと変わっていくのだと思います。

問1.括弧①にいれるのに最も適当なものを次のABCDの中から一つ選んで、その記号に○を付けなさい。
A といって
B について
C にとって
D として

問2.下線部②「たぶんみんなも同じなんだと思う」とはどういう意味か、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A 恐らくほかの人も東京より故郷の方がいいと感じていると思う、という意味。
B たぶんほかの人もいろいろな地方から出てきた学生と一緒に生活していると思う、という意味。
C 恐らくほかの人も大学の学生会館に住んでいると思う、という意味。
D たぶんほかの人もあらゆる文化が集中している東京で大学生活を送っていると思う、という意味。

問3.括弧③に入れるのに最も適当なものを次のABCDの中から一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A にすれば
B になれば
C にすると
D になると

問4.括弧④に入らないことばはどれか、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A かつては
B 昔は
C 今は
D 以前は

問5.下線部⑤「その異常な状態」とはどういうことか、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A 自然が破壊され、きれいな空や青い海に恵まれている状態。
B 東京が人口集中や住宅難などの多数の問題を抱えている状態。
C 故郷の町が交通渋滞や空気の汚染などで困っている状態。
D 故郷の町のすばらしさはほかのどんなものにもかえられない状態。

問6.下線部⑥「若者だけではありません」とあるが、筆者は最近の若者についてどう考えているか、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A 若者は若者らしく都会で生活すべきだと考えている。
B 故郷を見直す若者が増えて来ているのでいいことだと考えている。
C 若者はすべて故郷で生活をすべきだと考えている。
D 故郷と東京を行ったり来たりするような若者が増えていると考えている。

問7.括弧⑦に入れるのに最も適当なものを次のABCDの中からを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A サラリーマン
B サラリーメン
C サラーリマン
D サルリーマン

問8.下線部⑧「生活することにしたそうです」とあるが、これと同じ意味のものはどれか、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A 引っ越すことをやめたらしいです。
B 暮らすことを決意したということです。
C 住むことを後悔しているのです。
D 生活をすることにしそうです。

問9.括弧⑨⑩にはそれぞれどんなことばが入るか、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A ⑨=都市  ⑩=地方
B ⑨=地方  ⑩=都市
C ⑨=故郷  ⑩=地方
D ⑨=都市  ⑩=東京

問10.本文の内容に合っているものはどれか、次のABCDの中から最も適当なものを一つ選んで、その記号に○をつけなさい。
A どんなに時代が変わっても若者はやはり東京に集まってくるだろう。
B どんなに時代が変わっても地方の生活に魅力を感じるのは若者だけである。
C すべてのことが東京に集中しているという現状を反省し、これからは地方のよさにも目を向けるべきである。
D すべてのことが東京に集中しているので、東京という町はさらに発展していくにちがいない。

今日はここまで
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-4-27 18:57:15 | 显示全部楼层
呵呵,继续加油~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2008-4-29 13:51:33 | 显示全部楼层
外来语
アイスクリーム     冰淇淋          アイデア        构思、立意
アクセント       中心,要点        アナウンス       广播,通知
アラビア        阿拉伯          アンナン        安南 
アンモニア       氨,阿摩尼亚       イヒチオール      鱼石脂
イメージアップ     改善形象         ウェイトレス      女招待员、女服务员
ウォーミングアップ   准备活动         ウラニウム       铀
エスプレッソ・コーヒー 蒸气加压煮出的咖啡    エネルギー       精力,活力,能源
オーストリア      奥地利          オリジナル       原图,原型
オルガン        风琴           オレンジ        橙子
ガード         铁桥           カーペット       地毯
ガスタンク       煤气槽          ガスレンジ       煤气灶
カテドラル       大教堂          カフェ・クレーム    冰淇淋咖啡
カルテ         病历           キャッチ        抓住
グラフ         图表,图解        クリスマスイブ     圣诞前夕
クリスマスセール    圣诞大减价        グレープフルーツ    葡萄柚
グロテスク       奇怪的,变态的      コード         绝缘线,软线
コーヒーショップ    咖啡馆          コスモス        大波斯菊
コントロール      控制,调节        サーカス        马戏团,杂技
サボテン        仙人掌          サラダ         色拉
ジープ         吉普车          ショウ         文艺节目,展览会
ショック        打击,受惊        スクラップ       废铁,碎铁
スクリーン       银幕           スチーム        暖气设备
ストライキ       罢工           スパイ         特务、间谍
スモッグ        烟雾           スライド        幻灯
スラム街        民窟,贫民街       セルベサス       啤酒
センテンス       句子           セント         美分
ソース         调味,沙司        タレント        特邀演员
ダンス         跳舞           チョコレート      巧克力咖啡
テーブル・マナー    进餐时的礼节       ディテール       细节的
デンマーク       丹麦           トースター       烤面包器
ドライブ        游玩、兜风        ドライブ・イン    为旅客开设的路边服务
ドラッグストア     杂货店          トリウム        钍 
トルコ         土耳其          トンネル        海底,隧道
ネクタイ        领带           ノスタルジア     乡愁
ハーフーコート     短大衣          バイスリクルライダー 骑自行车的
パテント        专利权          バラエティ       变化,差异,多样性
バラック        临时板房(工棚)     バリウム        钡
ハンター        猎人           ピックルス       酸咸菜
ピッチブレンド     沥青油矿         ビフテキ        牛排
ビルマ         缅甸           ピンセット       镊子
フィクション      虚构           フープ         裙环
フェニックス      海枣、椰枣        フォルム          型,形式
フラン         法郎           ベース         步调、情况、情调
ポーランド       波兰           ボール紙        纸板箱
ボキャブラリー     词汇           マダム         夫人,太太
マント         斗篷           ミゼラブル       悲惨的,不幸的
メニュー        菜单           メロディー       旋律,曲调
モットー        标语、座右铭、口号    ラジウム        镭
ラテン語        拉丁语          リヤカー        两轮拖车 
ルポルタージュ     报告,报告文学      レクリェーション    娱乐、休养
レジャー        闲暇,业余时间      レベルアップ      水平提高 
ローカル線       地区线          ローラー        滚筒 
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 09:14