咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 957|回复: 0

[其他] 2006年基二试卷

[复制链接]
发表于 2008-4-22 18:36:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 09:55 编辑

2006年10月高等教育自学考试上海统一命题考试
基础日语(二)  试卷 (课程代码 0606 )
一、次の線の引いてある漢字に振り仮名をつけよ。(0.5*10=5点)
1、躾(    )のいい家庭。     2、時代の寵児(    )。
3、至難の技(    )。       4、芳(    )しい梅の花。
5、子供を唆(    )す。      6、麗(    )らかな比和。
7、栄養が偏(    )る。      8、電池の寿命(    )。
9、生死の境目(    )。      10、すばらしい景色(    )。
二、次の線の引いてある片仮名を漢字に直せ。(0.5*10=5点)
11、名画にミト(    )れる。   12、ツキナミ(    )な表現。
13、古寺をメグ(    )る。    14、ズボンのスソ(    )。
15、ピアノのケイコ(    )。    16、リンリ(    )に背く。
17、カシコ(    )い子供。    18、海がア(    )れる。
19、羨望のマト(    )。      20、ムゾウサ(    )に引き受ける。
三、次の外来語を中国語に訳せ。(1*5=5点)
21、コントロール(     )    22、スモッグ (     )
23、メロディー (     )    24、アクセント(     )
25、ボランティア(     )
四、次の言葉を日本語で説明せよ。(2*4=8点)
26、物心がつく
27、いくじがない
28、伺いを立てる
29、始末に負えない
五、次の(   )に入れるのに最も適当なものをA?B?C?Dの中一つ選んで、その記号に○をつけよ。(1.5*10=15点)
30、高いといっても、たかだか5千円(    )。
   A、もするだろう       B 、はするだろう
      C、ぐらいするだろう          D、ぐらいだろう
31、今さら謝った(    )許してはもらえないだろう。
   A、ところに         B 、ところで
      C、ところが             D、ところを
32、まさかそんなことが起こるなんて(    )。
   A、思っていました      B 、思ったかもしれません
      C、思ってもみませんでした    D、思わずに入られませんでした
33、天気が悪かったのでハイキングは(    )ことにした。
   A、見違える         B 、見合わせる
      C、見失う              D、見つめる
34、無責任な彼の(    )だから、最後までやるかわかりませんよ。
   A、こと           B 、もの
      C、はず               D、わけ
35、もしもし、ここではタバコはご遠慮(    )。
   A、いたします        B 、なさいます
      C、させていただきます    D、ねがいます
36、彼は(    )彼女を愛している。
   A、今でも          B 、今にも
      C、今まで              D、今さら
37、売れ行きが悪いのは不景気のせいばかり(    )限らない。
   A、には           B 、では
      C、でも               D、とも
38、やはり8月(    )、暑い日が多くなりますね。
   A、でもなると        B 、にもなると
      C、ともなると            D、にはなると
39、今日は妻の誕生日だということを危うく(    )ところだった。
   A、忘れだ          B 、忘れる
      C、忘れて              D、忘れよう
六、次の(    )に入れるのに最も適当なものを次のA~Jの中一つ選んで、その記号を書きいれよ。(1.5*8=12点)
40、普段(    )していることの説明はなかなか難しい。
41、事故の現場に一般人が(    )立ち入ってはいけない。
42、このところスケジュールが(    )で休む暇がない。
43、故郷の友と酒を飲みながら、昔のことを(    )と語り合った。
44、二度と同じ事故が起きないように、(    )対策を立てなければならない。
45、(    )していると、遅刻するよ。
46、見るなと言われたら、(    )見たくなるものだ。
47、あの人の運転は危うくて(    )させられた。
A、よけいに  B 、しみじみ     C、わくわく   D、なにげなく    E、びっしり  
F、くよくよ  G、ひやひや   H、むやみに   I、すみやかに   J、ぐずぐず
七、次の中国語を日本語に、日本語を中国語に訳せ。(3*4=12点)
48、他一定有要紧事找你,否则不会接连打几次电话来。
49、不去就不去吧,反正以后还有机会的。
50、面白いことには、大きな品物を捨てに来る連中ほど陽気で活気にあふれていて、この情熱的な捨てっぷりを見よと言わんばかりに手荒くガラクタのただなかに投げ込むのだった。
51、われわれの持っている力は意志より大きい。だから事を不可能だと決め込むのは、往々にして自分自身に対する言い逃れなのだ。
八、次の文章を読んで後の問いに答えよ。(日本語で答えること)(18点)
略(有空再补上)
九、次の文章を読んで後の問いに答えよ。(日本語で答えること)(20点)
略(有空再补上)

真人游戏|足球篮球|时时Α彩| 六合投Α注| 网络赚钱:顶级信用Α提现百分百即时到账SO.CC
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 16:22

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表