咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1769|回复: 4

[资料] 三级句型,考点一览表

[复制链接]
发表于 2008-6-23 23:46:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
三级句型,考点一览
序号 分类  句型    例句
1 代名詞 コ・ソ・ア・ド体系 「きのう、田中さんという人に会いました。」「その人、おもしろいですか。」
2 形式名詞 ~の時/…時 家を出るときに、電話がなりました。
3 形式名詞 …方 使い方、食べ方
4 形式名詞 …ために(原因) 急に雨が降ったため、試合は中止になりました。
5 形式名詞 …はずだ 王さんはいま、まだ図書館にいるはずです。
6 形式名詞 …つもりだ 来年、日本へ留学するつもりです。
7 形式名詞 …ところだ 「お昼はもう食べましたか。」「ちょうど食べるところです。」
8 形式名詞 …ているところだ 「もしもし、山田さんはいますか。」「すみません、いまお風呂に入っているところです。」
9 形式名詞 …(た)ところだ 会社から帰ってきたところです。
10 形式名詞 …のが見える/聞こえる 鳥が鳴いているのが聞こえます。
11 形式名詞 …のを見る/聞く 飛行機が飛んでいったのを見ました。
12 形式名詞 …のに 論文を書くのに3ヶ月かかりました。
13 形式名詞 ~の(ん)だ 遅れて、すみません。電車が事故で止まったのです。
14 形式名詞 …まま 靴をはいたまま、部屋に入らないでください。
15 助数詞 ~め 三回目
16 補助動詞 …がる うれしがる、ほしがる、読みたがる
17 補助動詞 …すぎる 冷たいジュースを飲みすぎたので、おなかをこわしました。
18 補助動詞 …はじめる 風が吹き始めましたた。
19 補助動詞 …おわる この本はもう読みおわりました。
20 補助動詞 …つづける 風は吹きつづけています。
21 補助動詞 …やすい このカメラはとても使いやすいです。
22 補助動詞 …にくい 日本語の単語はたいへん覚えにくいです。
23 補助動詞 …てある 机の上に辞書が置いてあります。
24 補助動詞 …ておく お客さんが来るために、おかしを買っておきました。
25 補助動詞 …ていく 飛行機が遠くへ飛んでいきました。
26 補助動詞 …てくる 気をつけろ!ボールが飛んできたよ!
27 補助動詞 …てしまう 宿題を忘れてしました。
28 補助動詞 …てみる できるかどうかわかりませんが、やってみます。
29 補助動詞 授受関係 王さんは田中さんに日本語を教えてもらいます。
30 格助詞 ~から お酒は米から作られます。
31 格助詞 ~までに 私が帰るまでに家にいてください。
32 終助詞 …か 試験が何時に始まるか知っていますか。
33 並立助詞 ~とか~とか 日曜日は勉強とか部屋の掃除とかします。
34 接続助詞 …し… 頭も痛いし、熱もあります。
35 接続助詞 …と 角を曲がると、学校があります。
36 接続助詞 …たら 六時になったら、散歩に行きましょう。
37 接続助詞 …ても 日本に帰ってもあなたのことを思うよ。
38 接続助詞 …ので 雨が降ったので、外出しません。
39 接続助詞 …のに 若者なのに、元気はありません。
40 接続助詞 なら 部屋を借りるなら、どれがいいですか。
41 副助詞 ばかり 本ばかり読まないでください。
42 副助詞 など 机の上に、本や辞書などがおいてあります。
43 副助詞 ほど 八月も暑いですが、七月ほどではありません。
44 助動詞 …そうだ(伝聞) 王さんのお父さんは医者だそうです。
45 助動詞 …そうだ(様態) 雨が降りそうですね。
46 助動詞 …でしょう 明日雨が降らないでしょう。
47 助動詞 …ようだ/な/に 今日は春のように暖かい天気です。
48 助動詞 …らしい 王さんはとても学生らしいです。
49 助動詞 受身 田中さんは隣の人に足を踏まれました。
50 助動詞 使役 お母さんは純子さんに部屋を掃除させます。
51 助動詞 可能 私はお酒が飲めません。
52 敬語法 お…ください どうぞ、おすわりください。
53 敬語法 お…する 荷物は私がお持ちしましょう。
54 敬語法 お…になる 先生、おすわりになりますか。
55 文型 ~がする 味/音/におい/気がします
56 文型 ~てばかりいる うちの子はぜんぜん勉強しないで、遊んでばかりいます。
57 文型 ~と同じだ わたしのペンは王さんのペンと同じです。
58 文型 ~と違う 私の辞書は王さんの辞書と違います。
59 文型 …たらどうか あした、公園へ遊びに行ったらどうですか。
60 文型 …てもかまわない タバコを吸ってもかまいませんか。
61 文型 ~にしたがって 国の経済が発展するにしたがって、生活は豊かになりました。
62 文型 ~という 今日の午後、山田という人が来ました。
63 文型 …かどうか 明日の旅行に、王さんが行くかどうかを聞いてください。
64 文型 …(よ)うと思う 日本語をしっかり勉強しようと思っています。
65 文型 …(よ)うとする 家を出ようとしたときに、電話がなりました。
66 文型 …ことがありません 私は一度もアメリカへ行ったことはありません。
67 文型 …ことにする 毎朝ジョギングすることにしました。
68 文型 …ことになる 授業は八時に始まることになりました。
69 文型 …ほうがいい 今日は寒いから、コートを着たほうがいいですよ。
70 文型 …ように言う あした、学校へ来るように言われました。
71 文型 …ようになる ご飯を作るようになる
72 文型 いくら…ても いくら待っても彼は来ません。
73 文型 かもしれない あした、雨が降るかもしれません。
74 文型 どんな(に)~でも どんなに難しくてもがんばります。
75 文型 まだ…ていません 映画はまだ始まっていません。
解析
1.コ・ソ・ア・ド体系
A:彼女は元気?
B:ああ、(この/その/あの)子?じつ実はわか別れたんだ。今はちが違うこ子とつ付きあ合っていてね。バイトさき先でし知りあ合ったんだ。
A:へえ。(この/その/あの)子、学生?
B:うん。ちょっと変わってるんだけど、なかなかいい子でさ。
A:(これ/それ/あれ)はいいことを聞いた。こん今ど度(この/その/あの)子とわか別れたら、ぜひぼく僕にしょう紹かい介してくれ!
2. ~の時に/…時に
接续:接在用言连体形后面,名词+「の時に」
意思:……的时候
① パリへ行くときに、時計を買う。
② パリへ行くときに、時計を買った。
③ パリへ行ったときに、時計を買う。
④ パリへ行ったときに、時計を買った。
3. …方
接续:接在动词连用形后
意思:……的方法。
食べ方 飲み方 読み方 書き方 使い方 やり方 し方 教え方 泳ぎ方
① とうもろこしの食べ方は分かりますか。
② この機械の使い方を教えてください。
4. …ために(原因)
接续:接在用言连体形后面,名词+「のために」
意思:因为……,表示原因
① ゆうべおそ遅く寝たために、今日元気がで出なかったんです。
② 雨が降らないため、のうさくもつ農作物がそだ育ちません。
③ くうき空気がきたないために、頭が痛いです。
④ びょうき病気のため、学校に行かなかった。
⑤ ふ不ちゅう注い意のために、こうつう交通じこ事故をお起こしました。
5. …はずだ
接续:接在用言连体形后面,名词+「のはず」
意思:表示推测或预测,意思是“应该……”
① 彼は来るはずだけど、どうしてまだ来ないんだろう?
② 兄はもう駅に着いたはずです。
③ 誰もいないはずですが、いったい誰でしょうか。
④ 彼は病気ではなかったはずです。
⑤ 雨がふ降らないはずだったが、しかし、……
6. …つもりだ
接续:接在动词连体形后面,名词+「のつもり」
意思:表示意志,计划,打算等等,相当于“打算……”,实施可能很大
① 今年の三月に日本へ留学するつもりです。
② 六時に出発するつもりです。
③ 買うつもりではなかったけど、友達にすすめられて、つい……。
④ 夏休みにどうするつもりですか。
⑤ 今日は何もしないつもりだ。
7. …ところだ
接续:接在动词基本形后
意思:1、表示刚准备做……的时候2、正在做……的时候3、刚做完……的时候
① 会議が始まるところです。
② A:今日、こちらに来ますか。
B:ええ、いま、うちを出かけるところです。
③ A:宿題はもう書きましたか。
B:いいえ、いま書くところです。
8. …ているところだ
接续:动词的「て」形+「て」之后
意思:正在做……的时候
① ラジオを聞いているところです。
② ごめん、いま料理を作っているところです。
9. …(た)ところだ
接续:动词「て」形过去+「た」后
意思:刚做完……的时候
① 会社から帰ってきたところです。
② あっ、電車が出たところです。ま間にあ合いませんでした。
10. …のが見える/聞こえる
接续:动词连体形
意思:能看/听见……
① だれかピアノをひいているのが聞こえます。
② 星がかがや輝いているのが見えます。
③ しんごう信号がてんめつ点滅しているのが見えます。
④ あか赤ちゃんが泣いているのが聞こえます。
11. …のを見る/聞く
接续:动词连体形
意思:看/听见……
① わたしがやるのを見てください。
② お父さんがおとうとをほめたのを聞きました。
12. …のに(目的)
接续:动词连体形
意思:用于……,为了……
① これは、紙をき切るのに使う機械です。
② 会社へ行くのに1時間かかります。
③ このドアを開けるのに、とくしゅ特殊なかぎが必要です。
13. ~の(ん)だ
接续:用言连体形,名词+「なのだ」
意思:用于解释和说明某一事情,或者对某一事物作归纳和总结
① 田中さんはよくうん運どう動じょう場へ来るんですか。
② A:これ、九州のまん饅じゅう頭です。
B:えっ、九州へ行ってきたんですか。
③ A:こん今ど度の旅行、王さんは行きますか。
B:私は忙しくて、お金もあまりないですから…
A:行きたくないんですね。
④ 昨日学校へ行きませんでした。頭が痛かったのです。
14. …まま
接续:动词「~たまま」形容词「~いまま」形容动词「~なまま」名词「のまま」
意味:①(「ままだ」)某一种状态的持续。②(「まま(で)」)和前面一样不发生变化
① 彼には、去年一万円借りたままだ。
② 彼は、先週からずっと会社を休んだままだ。
③ このあたりはむかし昔と同じで、不便なままだ。
④ くつ靴をはいたまま部屋に入ってください。
⑤ テレビをつけたまま、部屋を出かけた。
⑥ 急いでいたので、さようならも言わないまま、帰ってきてしまった。
15. ~め
2回目 3人目 5番目 7つ目
16. …がる
接续:形容词词干后
意思:表示第三人称的心理状态。
① 王さんはとてもうれしがっています。何かいいことがあったのでしょう。
② 田中さんはパソコンがほしがっています。
③ 張さんは日本へ行きたがっています。
17. …すぎる
接续:动词连用形,形容词、形容动词词干。
意思:表示过度地……,太……
① 太郎、遊びすぎだよ。もうちょっと勉強しなさい。
② このワインは私には甘すぎます。
③ あのおばさんは親切すぎて、ときどきめいわく迷惑なこともあります。
④ 働きすぎて、疲れてしまいました。
⑤ この問題は難しすぎて、だれもできませんよ。
18. …はじめる
接续:动词连用形
意思:开始……
書き始める 言い始める 吹き始める 食べ始める・・・
19. …おわる
接续:动词连用形
意思:结束……,完成……
書き終わりました。 食べ終わりました。
20. …つづける
接续:动词连用形
意思:持续地……
この仕事をやりつづけます。 風は吹きつづいています。
21. …やすい
接续:接在动词的「ます」形后面
意思:表示容易做……。
① この辞書はとても使いやすいです。
② この日本語のきょう教か科しょ書はわかりやすいです。
③ このペンは書きやすい。
④ A:このビールはどう?
B:飲みやすくておいしいです。
22. …にくい
接续:接在动词的「ます」形后面
意思:表示难以做……。
① あの人の話はふ不めい明りょう瞭で分かりにくいです。
② A:話があるって、どういう話?
B:ちょっとここでは話しにくいことなんですけど。
③ これはちょっとやりにくいですね。
23-29 略
30. ~から
意思:由……做成,组成
① 水はすい水そ素とさん酸そ素からできている。
② 日本はおお多くのしま島からなっています。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-6-23 23:47:08 | 显示全部楼层
32. …か
接续:用言终止形,名词+「か」
意思:表示从句的疑问
① 夏休みはいつ始まるか知っていますか。
② どの人が先生か分かりますか。
③ 王さんが行くか行かないか聞いてみます。
④ や野きゅう球の試合を見るかどうかはまだ決めていません。
33. ~とか~とか
接续:名词或动词终止形
意思:表示举例
① 昨日はじめて日本料理を食べました。さしみとか、すしとか、いろいろ食べました。
② 私の趣味はスポーツです。サッカーとか、バドミントンとかが好きです。
③ 日曜日は、本を読むとか、音楽を聞くとかして、く暮らします。
41. ~ばかり
意思:尽……,只……
① テレビばかり見ないでください。勉強もしてください。
② うちの子は毎日まん漫が画ばかり読んでいます。
③ 彼は先月日本から帰ったばかりです。(动词过去式后接「ばかり」表示刚……)
42. ~など(略)
43. ~ほど
接续:动词基本形,名词之后。
意思:表示比较的基准,一般是(与什么相比)不,没有……
① 新幹線は飛行機ほど速くありません。
② 今度の試験は思ったほど難しくなかったです。
③ 王さんは日本語が上手ですが、李さんほどじゃありません。
44. …そうだ(伝聞)(略)
45. …そうだ(様態)(略)
46. …でしょう
接续:接在名词、形容动词词干,动词和形容词的连体形后
意义:表示推测、委婉或者确定的疑问
推测:
① あしたもきっといい天気でしょう。↓
② 4時に家を出たから、今はもうホテルに着いたでしょう。↓
③ 北京では、いまはもう寒いでしょう。↓
委婉:
④ A:おきゃく客さま様、このようなものはいいでしょうか。
B:ええ、いいです。
⑤ あした、晴れるでしょうか。
确定的疑问:
⑥ 今度の旅行、李さんも行くでしょう?
⑦ A:このたこや焼きは本当においしいですね。
B:おいしいでしょう?
47. …ようだ/な/に(略)
48. …らしい(略)
49. 受身(略)50. 使役(略)51. 可能(略)
52. お…ください
53. お…する
54. お…になる
55. ~がする
意义:前面跟表示感官的词,表示感觉到……
① なんかへん変なにおいがしていませんか。
② このケーキはいい味がしています。
③ ガラスがわ割れたような音がした。
④ 試験に合格できそうな気がします。
56. ~てばかりいる
接续:动词的「て」形后面
意义:表示一个动作反复出现,“光……,净……”
① 彼は寝てばかりいます。
② 食べてばかりいると、ふと太りますよ。
③ 母は朝から怒ってばかりいる。
④ 勉強してばかりいるのもよくありません。
57. ~と同じだ
意义:与……相同
① 王さんのカバンは私のカバンと同じです。
② これと同じものはありませんか。
58. ~と違う
意义:与……不同
① 私の考えは王さんのと違います。
② かれはむかしと違って、ずいぶんまじめになりました。
59. …たらどうか
接续:动词「て」形后
意义:劝诱的说法,“做……怎么样”的意思
① すこしお酒を飲んでみたらどうですか。
② 遊んでばかりいないで、たまに勉強したらどうですか。
③ アメリカへ留学してみたらどうかと先生にすすめられました。
④ A:やはりできませんね。
B:もう一度やってみたら?
60. …てもかまわない
接续:用言连用形(动词「て」形)后
意义:“……也没关系”,和「…てもいいです」相近
① ちょっとはやく帰ってもかまいませんか。
② 靴をはいたまま入ってもかまいませんよ。
③ すこし高くてもかまいません。
④ できれば日曜日のほうがいいですが、日曜日でなくてもかまいません。
61. ~にしたがって
接续:接在名词或动词连体形后面
意义:1、接名词后面,“跟随……(指示等)”;2、动词后面,“随着……”
① しじ指示にしたがってうご動いてください。
② めいれい命令にしたがってこうどう行動してください。
③ 高くなるにしたがってき気あつ圧が下がる。
④ せき石ゆ油のか価かく格がじょうしょう上昇するにしたがって、ぶっ物か価も上がった。
62. ~という
意义:叫作……的;或表示内容
① おかあさん、なか中の野さんという人から電話があったよ。
② 「てん天し使のあさ朝」という映画を見たことがありますか。
③ これは何という花ですか。
④ お父さんから今日はすこしおそく帰るという電話が入りました。
⑤ 弟が大学にごうかく合格したという知らせが来ました。
63. …かどうか
接续:接在简体后面
意义:表示是否……,等于「…かないか」
① 王さんが行くかどうかを聞いてみます。
② できるかどうかわかりませんが、がんばってみます。
③ その映画がおもしろいかどうかは見なければ分かりません。
64. …(よ)うと思う
接续:接在动词的未然形(意志形)后面
意义:表示意志,“想……,打算……”
① 今日はゆっくり休もうと思います。
② この仕事をやめようと思っています。
③ A:なつやす夏休みはどうするつもりですか。
B:ヨーロッパを旅行しようと思っています。
④ しょう将らい来、どんな仕事をしようと思っていますか。
65. …(よ)うとする
接续:接在动词的未然形(意志形)后面
意义:1、表示一个动作正要开始或结束,“正要……”;2、表示努力尝试做某一行为。
① 長かった夏休みも終わろうとしています。
② おふろ風呂に入ろうとしていたとき、電話が入った。
③ 友達に手紙を出そうとしたとき、友達から手紙が来ました。
④ むすこ息子はぺきん北京大学に入ろうとしています。
⑤ いくらおも思いだ出そうとしても、な名まえ前が思い出せません。
66. …(た)ことがある
接续:接在动词的过去形后
意义:表示曾经有过某种经历。
① 私は富士山にのぼ登ったことがあります。
② あなたはアメリカへ行ったことがありますか。
③ さし刺み身を食べたことがある?
④ 京都へ行ったことはありますが、なら奈良へ行ったことはありません。
67. ~にする/…ことにする
接续:接在名词以及动词连体形后面
意义:表示个人的决定,接在名词后表示决定选择什么,动词后表示决定作某件事情
① A:飲み物は何にしますか。
B:ジュースにします。
② りょこうだん旅行団のだん団ちょう長はだれ誰にしますか。
③ じこ事故がこわいので飛行機に乗らないことにしています。
④ かぜがよくならないので、旅行に行かないことにしました。
68. …ことになる
接续:接在动词连体形后面
意义:表示决定……,但与…ことにする不同,是一个组织等作出的决定,不是个人的决定。
① こんど、大阪し支てん店に行くことになりました。
② 土曜日も授業をすることになりました。
③ たいふう台風のため、試合がちゅう中し止することになりました。
69. …ほうがいい
接续:接在过去式后面较多,有时也接在基本形后面。
意义:表示建议和劝告,“最好……”;“……为好”
用例:
① いち一ど度見たほうがいいですよ。
② 寒いですから、コートを着たほうがいいですよ。
③ 寝る前に、食事しないほうがいいです。
④ 電車で行ったほうがよかったのに……
⑤ あんな会社はやめたほうがいいよ。
70. …ように言う
接续:接在动词基本型后面
意义:表示传达的内容
① 授業が終わったら、先生のじ事む務しつ室へ来るように言われました。
② 母に五時までにうちに帰るように言われました。
③ 会議に遅れないように王さんに伝えてください。
71. …ようになる
接续:接在动词基本型后面
意义:表示动作的变化,“变得……”
① おじいさんもパソコンを使うようになりました。
② 子供ができてから、おっと夫も家事をするようになりました。
③ 日本に来てから、さしみも食べられるようになりました。
④ 体が元気になってから、まいあさ毎朝ジョギングするようになりました。
72. いくら/どんな(に)…ても
接续:接在用言连用形(动词「て形」)后面
意义:表示“即使……也……”,「いくら」和「どんなに」起强调语气作用
① どんなに難しくてもがんばってみます。
② どんなに高くても買います。
③ どんなにえら偉い人でもけってん欠点があります。
④ いくら安くても買いません。
⑤ いくらがんばってもむだですよ。
⑥ いくら読んでも覚えられません。
73. かもしれない
接续:用言终止形后面
意义:表示有某种可能,一般是发生可能比较小或者是不愿该事情发生的情况
① 彼はもう知っているかもしれません。
② あした、雨が降るかもしれません。
③ 来月、この仕事をやめるかもしれません。
④ このままだったら、二人はり離こん婚するかもしれません。
74. どんな(に)~ても(见72 )          75. まだ…ていません
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-6-23 23:47:48 | 显示全部楼层
31. ~までに
意思:到……为止
① 4時までに帰ってください。
4時まで勉強してください。
② この宿題は来週までに出してください。
③ 9時までに終わると思います。
32. …か
接续:用言终止形,名词+「か」
意思:表示从句的疑问
① 夏休みはいつ始まるか知っていますか。
② どの人が先生か分かりますか。
③ 王さんが行くか行かないか聞いてみます。
④ や野きゅう球の試合を見るかどうかはまだ決めていません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-6-23 23:48:18 | 显示全部楼层
哈,不好意思,忘了还有·······
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-6-24 10:01:41 | 显示全部楼层
感觉不错,就是比较多!呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 00:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表