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我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。
% s' Y* H( S% g4 M& T: G5 q; n( o, l2 k$ m
書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ; A; l) ?# M0 ^9 e4 |
2 b+ J: l+ l2 y4 N8 v
一.尊敬語の正しい使い方
+ M& U0 s; A: _# Y1. 職場の同僚を呼ぶとき
" `' C2 a! N+ N0 E# ~ × 山田君、コーヒーをお願いします
& H* @7 D4 A; l9 z. d/ K* l 〇 山田さん、コーヒーをお願いします
" n$ p3 Z- S" Y" v( h$ o' | ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる
; v+ m' y$ J7 ]5 K
- a- }9 V# \- \2 O4 V0 q2 d2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき% T+ I& D" i$ n& ~# t. s
× 山田様はおられますか( ]& ]) \. g- z) c
〇 山田様はいらっしゃいますか
; r- T+ ~3 v! f ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません
' D; p' d- O9 L( `: T" h4 d L
6 a) T2 W$ P% S: ^- y3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき& C" Z9 ^9 }4 M4 i$ @3 J
× おたく様の課長さんは…% T% i+ j- S& E
〇 おたく様の課長は…: t8 T" ~3 ]: E9 {2 {, }( y' }
ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切( Q0 J0 R# t! ^. Q
, F d6 C* c* F$ l$ N, E
4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき
- q) `+ D; N# r; x × 山田先生がまいっています# }# O% W+ q+ K% o; ]5 E' W1 z2 Q
〇 山田先生がおいでになっています
$ N- A: ~% K8 k4 j' S1 m/ u ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる3 G" f$ ]( r! a1 Q7 v
/ k) U" T& `% o8 @: z, u+ A5. 客に注文を聞くとき
9 x, I5 ^+ G. A+ T0 y) E × ご注文は何にいたしますか
3 T9 g, i5 L, _* o; j 〇 ご注文は何になさいますか
9 [) ^& k% R, R: o4 e; G' x ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意: L7 u6 c% d/ n6 T
6 K$ a3 j ]3 ~8 U3 ]3 i6. 話が聞き取れず、聞き返すとき5 Z0 x3 F# B9 w3 N& p6 a5 {
× 何と申されましたか
/ A x/ ~, z& @; l7 R( G 〇 何とおっしゃいましたか; Z2 n/ W# L* V& Z2 r) @
ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑" p) M& y& J5 R! I2 f0 S9 W) T
$ b/ a' k8 O1 j. k) f/ ~7. 上司に報告するとき% Q i5 W8 N/ a1 O
× すでに存じ上げていると思いますが( X7 _5 @$ W3 f* ~
〇 すでにご存知のことと思いますが' C$ m" Q2 [( m& ]
ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう
7 S& \. u1 [2 F& n2 m$ B, E5 c5 j) w- e- \) g) O1 @) H+ L" d
8. 会議の出席者に向かって
7 l7 w2 M' {( [2 u × お手元の資料を拝見してください$ }+ w4 S- z* ~' c, I l
〇 お手元の資料をご覧ください) \) ]* K" U! c7 Q3 O% p
ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味7 u( m: q$ i% ]+ s
% |8 @3 l( G% u. T9. 客に感想を聞くとき; n' @. a9 E8 J
× お気に入りましたでしょうか
9 r4 g/ q% P a% X* f 〇 お気に召しましたでしょうか
, a& t5 ~4 o6 | ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう
0 J# b9 H) i" J. ?
) ]; j n, T3 j y7 L. x10. 「何を飲むか」と聞かれたとき- G. ?) b" b0 i: L- N
× おビールをいただけますか# s7 ]5 h; C+ [5 E Q
〇 ビールをいただけますか/ b8 B, `* X& g/ L' m
ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく5 r& Q6 s8 c3 D
0 d6 R3 ?2 F$ O9 H, `& m
11. 食べ物や飲み物をすすめるとき
5 g7 H) t: L a × 冷めないうちにいただいてください
6 W4 \: B: l+ P1 ^5 ?; O 〇 冷めないうちに召し上がってください
+ _" _ y, R2 y o! y0 o ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語 X6 Y4 K" X% z! M! X) D
6 Y9 I8 B9 {: l8 U& V12. 上司に感謝の意を表すとき
7 j+ S9 h8 s" g& s& Y5 Q △ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
! z" d; ^& I% v. p; m, M 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで
0 z5 L; q) U! t( W" c; m ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い
& x/ ?% ?7 a6 l2 O7 F9 w
& i' u6 G# r1 i8 k/ r13. 来客を告げるとき$ z4 k4 X" P0 Y% O
× 山田さんがお見えになられました
$ ]: A4 p7 k1 e6 u 〇 山田さんがお見えになりました) e Z$ \5 C; j2 e
ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重: b4 J7 Q: h0 d1 I! g+ o6 A
敬語3 v0 D; o* u7 q$ y; A! T" d
2 |, ^! p4 \6 c! _% S* b% H9 L n
14. 上司の予定をたずねるとき
5 v9 N: F( N) |6 p/ r × 三時からの講演は、お聞きしますか/ G# Y! H& x9 U
〇 三時からの講演は、お聞きになりますか
# y. O( \" U b6 g7 @) s) t7 _2 S- w ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型' P# j4 \; w/ y
「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意. U* {' ~$ `9 X \! L- K
0 j( p8 A; m# s5 g ]15. 相手の意向をたずねるとき
8 A& ~8 t( z6 u8 G% [# b × 山田さんは、どうされますか. ^" {% i6 E" y4 v1 _# x
〇 山田さんは、いかがなさいますか
/ I* X2 g9 K, T ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある
* \. L- Y) A% n 「どう」は「いかが」に置き換える
) q9 O6 e% ~% L% g
9 u! Q5 l6 c K16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える" T: P! u5 j) f- b; h
× 山田さん、課長が呼ばれています
2 c! a. k" m- G$ \2 {, ^; R7 V8 z 〇 山田さん、課長がお呼びです$ v2 J2 b' r7 Z/ |+ k( F/ h" j
ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切
8 t( h2 ^( y( T- j0 i( @7 c 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現1 C. K! G0 H1 U
5 m5 E" a' F& S6 m' b$ Q$ `17. お客や上司に移動手段をたずねるとき
: T/ y) b" i5 r+ j △ 歩かれて行かれますか
0 c& b; Z9 i; v+ w% Y3 ?. w 〇 歩いて行かれますか
% v+ o% G" `- l- f5 ?! D$ h ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける
6 c" W! d/ J3 }; S) D D# x, n すっきりとして心地よい言い方を心がける3 H# E& H8 O2 j1 B- Z% S: |9 p% s
( h7 [) `' I1 \4 j; q
18. 営業時間終了後の来客に1 ^9 l* U6 m I1 J9 u
△ 明日もう一度、来ていただけますか( D M6 f4 R$ d6 D: i) k
〇 明日もう一度、ご足労願えますか9 f9 s9 g/ a6 B3 e) H5 Z6 Z
ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる; b6 k0 A6 K( y, A
) a) O4 M3 b2 T* @6 p# H
19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき M5 M/ X8 M, C
△ A社にお聞きになったほうが. A' @$ F! p: Y1 o6 w+ B
〇 A社におたずねになったほうが/ y% ]6 ]+ w, }: T1 F. s/ }1 ~* f
ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現& O; k2 C" I+ M, f- T, p
5 z+ f! D& c& h# j
20. ミスを指摘してもらったとき; P' `. B7 p2 i( a1 ]1 {
△ 気づかわれてくださって恐縮です# X, H7 {9 b8 B% v2 v
〇 お目にとめてくださって恐縮です) g) F# I/ o& Q& m6 R: L
ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
0 z H. ?( _" @) X
& Z! k; l8 ]( u! [21. 価格の安さを客にアピールするとき
6 l+ k3 J, {' s) | × お求め安くなっております, S3 |2 v& m8 b4 M; G, t& |9 K- d
〇 お求めになりやすくなっております
6 U/ \9 r" w0 @* I+ j/ k ポイント:「になる」抜けに注意しよう
G: o* x+ B. {6 f: }+ |9 v8 n& @* B/ x0 r5 H% o" q' c
22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき+ s2 M1 |# z6 F# v
△ お父上のご死去を心から
7 m! y1 b( _( M) O9 W 〇 お父上のご逝去を心から5 ^6 K" q( C/ T$ Z" ^
ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい
5 M1 H' \' b$ _2 E6 p) J9 ]' ~1 ~' J 「逝去」は外部にも身内にも使える
: Q7 l6 n/ r7 a/ R$ N u. x( E4 \2 [1 B) o2 L% T
二.謙譲語の正しい使い方* `4 V0 y+ ?4 |9 R6 N8 z
1. 自著の感想をたずねるとき
( X. n7 a5 G8 g9 D6 n × わたくしの本をお読みになった感想は…! S: Z S, Z9 U( O% p3 v. l7 B: p% l
〇 拙著をお読みになった感想は…
1 f2 B9 E8 C1 \# E) p' Z ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
, A6 R0 Q0 O1 x. D% Q. p 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある* ^) e9 f8 S) o5 ]
9 J5 ?6 N6 E7 T! w3 Y# c/ z% u4 @0 o* H
2. 自社製品を買ってもらったとき1 ^* E5 R1 ~# b$ F/ o
× わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます0 z/ W# V/ a5 [7 m+ R3 q
〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます2 \: j* Y) K/ t) F( H. O0 l
ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる$ p/ X3 c/ N( W" y% e) A' I
3 X4 @9 ^8 u: z3 v$ V
3. 初対面で自己紹介をするとき. [* k. W' v7 H. h4 a! V
× はじめまして、自分が山田です
3 F7 e) B7 I# d7 ~. L2 a- z 〇 はじめまして、わたくしが山田です: ^0 G% S; y% m9 J4 P3 {" Q
ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切0 h* J1 j9 d# D' G& R6 l
- v# O: b6 d2 e% V7 R; `1 Z
4. パーティーへの招待を受けるとき
* H; q/ E0 G/ s& \ W; z) m% g × 喜んで行かせてもらいます
) W; c! f! A* A 〇 喜んでおうかがいします
9 ]- m7 H9 D% B- O+ _, k' `' ^6 k ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞) J7 o" X3 a' f, G
楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切
: M. J" v D5 K4 c/ A/ p. [
+ g9 _& T$ o0 ~" o0 G5 S: n4 c5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
! ]! v+ `8 i# h × お茶でいいです
, G( Q i% Q/ i$ V4 | 〇 お茶をいただきます
x6 k1 S1 _5 `+ c# _, P1 D9 L ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう4 D: ?8 D: Y' r! G( k# O2 W
0 \" y! Q+ ~4 t+ W/ K) H6. 会合の出席を伝えるとき0 A: c' { n4 z$ L% J- T' k# o
× A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています' Q2 I% ?! A# Z% G6 c" x' T
〇 A社の山田さんにもおいで願っています; g8 A( U1 @( s
ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる2 Y6 \! f8 W# ~9 Q3 H( S, j5 D
5 N; u( D4 r; m# \$ O* ^* K
7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
( z1 E( }8 p! \2 q- X: N& i6 w% E × 課長は今いらっしゃいません0 b7 ?- E8 l) e2 U' a# Y
〇 課長は今おりません
% D+ b, c- n- f* ?1 R* I3 K8 q ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う
: W, [# M7 s+ w 上司の家族には、上司を高めて言う
- o5 x0 p3 {3 {: s( J5 V3 M3 T/ Y
8. 訪問先で電話を借りるとき$ {4 {2 A$ F- n3 {3 t6 R, u
× 電話を借りられますか6 t6 D2 g8 N4 k
〇 電話を拝借できますか
) F( y, c0 R# o5 |$ { ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難$ E( e0 @) I6 l
「拝~」は自分の行為以外には使えない
8 o& @! S4 v& Y- i7 L/ K- y' }
9. 上司から頼まれた使いを断るとき
/ u! W' u0 X: i" a& e" d+ L × 行ってもいいのですが…
: f* H: \( h. A& ]: F 〇 まいりたいのですが…' _5 L* V, I; ~4 S2 [8 H9 J2 ?
ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない7 e7 U5 F( m2 Z6 X7 ?' z0 D' o- n
「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ
* h/ F# Q- `9 ?: k2 f6 e Z+ \6 q: |: |
10. 会合に必要なものを告げるとき
% J$ P& b3 `8 b △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください
( @: w3 E" ?' Y1 s5 ?; l9 n& O 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください# n L1 K( w. U1 r
ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容( K4 m' ]2 m% o. @& ^8 L9 o
* E# V8 P" h0 K% V1 G# d11. 指定時刻までに配達できるとき
' p$ M9 K3 r; m7 S2 b0 l × 届けられます
' d2 u* v# D& }1 p# H) |9 G 〇 お届けできます
7 I o( G; v% X3 g3 U( ?$ V ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現
8 ]- r) @$ w& k' n: }9 Q& e- M0 p2 J3 z
12. 社内の人間への伝言を依頼されて
7 l9 P; [' L/ `; |9 m1 G × そのように山田にお伝えしておきます
l( Z9 {+ Q2 ]2 R8 e+ j" K 〇 そのように山田に申し伝えます) P, H6 l7 ~, a' X7 ]% O% a8 ]
ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現
; j2 V$ G, h R 「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」
9 d% R$ \& F; q2 x# g5 f: h) k' K もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる/ F$ j5 v: v+ w0 p0 {! q& q5 o9 s
6 p2 L! G! A& K1 O& s13. 見覚えのある人に会ったとき, P4 e5 u4 a) g
× 以前、会われたことはありませんか2 i- d; y5 X; B
〇 以前、お目にかかったことはありませんか* c. i$ Y7 o+ U5 ?& ?( l4 X
ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
% E& V; i! O) Y O& { C* R 複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け
* {) P+ A4 |3 u7 q0 R; k2 k) Z: r, O+ P ?8 B/ D" A# w
14. お客に用件をたずねるとき% I; r. V k6 l3 S$ @" y
× ご用件をおっしゃってください
: Z7 f8 D. |; g( I) j 〇 ご用件を承ります9 ]4 E4 ^( g) {( M
ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない5 t( v! v2 Y; C
お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」
/ G( X/ F+ u% D# U3 c( V# M1 F- r, }( k$ q: \$ J6 H) l; F1 e" e l
15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき5 s D! x' K; G, f9 s
× 五日までにやっておきます
0 K3 Y X8 Q* D2 P2 ~- h 〇 五日までに作成いたします
, F' z F8 }& _ ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切
" q! ^ v: ^) O
2 B% [6 l w& h9 {: M( H: C16. 上司に意見を述べるとき( O8 Q0 `: A( }; g2 b; ?
△ わたくしとしては…: w- A) W0 _& z+ J, x/ p/ s' B
〇 わたくしといたしましては' q$ u/ e0 w$ w; h& L* ?$ R- k
ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる
3 d3 t! j @1 c4 i ?3 L3 |4 D+ ~+ Z5 Q$ ]+ J
17. 上司に同行を求められたとき
. Q: n0 x. ^$ s* p, h) i × ご同行します
3 x, f3 B% |& n( B8 f+ ^+ Y 〇 ご一緒します
5 L/ L# x1 G" U( s; i4 g+ f P* ]8 { ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意
/ ]2 B) p: R+ f9 x
. p/ T$ Y/ E! c18. 記念品を贈るとき
+ b8 v3 N, @/ ~0 A8 V × 出席者全員に記念品をお渡しします8 ]' u" I/ D5 ]. K L
〇 出席者全員に記念品を差し上げます, @3 Y) O! T- A* \7 e1 I
ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現& |4 e$ r* q7 _! Y$ m" T# \
( I- p+ X9 k3 @% H* r! b" x
19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき
$ }$ o# O) Y( I3 T × 私も山田さんのことはよくご存知です
7 M! K. t& y( a1 Q9 Z( h: W) h/ ~ 〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています1 T- S% d/ J2 _, D2 w
ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
& k+ M' C& `& |+ u5 H' w/ O
* i0 A. O4 {2 w! D" y6 @1 I5 \4 Q: X20. 上司に知らせたいことがあるとき
; ?$ B" |( F. } × お聞かせしたいことが少々…1 L7 Q& e: X% p$ o
〇 お耳に入れたいことが少々…
7 F7 W; D7 q2 [% G ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現
* t3 \: X6 c8 M& U
/ c0 u( \: N/ C) C8 T21. 酒のすすめを断るとき, s' K: S! w3 o) T4 V# M1 R
× けっこうです
' ^( s9 U' L2 ^ z. I; ~ 〇 遠慮いたします9 b8 l1 S( c* y' F
ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難1 d g; `% ^+ Z# q0 V" i( `0 e
「ご遠慮ください」は間違え" f- s) {7 Q8 U/ D) Q( _" {! n8 `
( f y5 U! b' I. R+ c
22. お客に氏名を書いてもらうとき6 i% X. ^# B z6 Y1 R
× こちらにお名前を書かれてください9 f _; d9 H7 p+ }/ V) } T! ~
〇 こちらにお名前をお書き願います. ~" r, }! H' p. E; y
ポイント:「ください」を単独で使うと命令に
" b, y+ n1 E$ r9 V0 p9 T E* z 頼みごとには「お~願います」6 d6 K7 w* a$ W
5 [8 F; r, v. \; ?! L! ^8 t7 N1 p, \23. 説明を終えたあと& t5 C" y6 s m+ a
× おわかりになりましたか6 k# Q2 H" B4 ^2 N6 x6 W3 S" R
〇 ご理解いただけましたか8 a& S: z& ?9 A6 X
ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない
1 X! l( t+ |1 ^: r
: d) o; d$ p% G; _/ |+ `! U6 ^24. 誕生パーティーに誘うとき) ^3 c5 Z3 f( W* X" Z+ d" Y
× 万障お繰り合わせのうえ…9 y- t* @5 a z- _% {
〇 ご都合がつきましたらぜひ…
/ t$ k4 k3 w' W, O9 ~- c! E* n ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない6 T3 Z9 B4 z& S' b3 g% S7 B4 l
# D/ N9 `; t1 K. E# b( w, M. Y, M25. お客に高級な茶菓子を出すとき- e, C# U, c+ e5 p
× つまらないものですが1 ^5 ]9 X5 N% y. w, G# g
〇 お口に合いますかどうか8 [; k: }2 _( g5 Y; c' W
ポイント:「つまらないものですが」を連発しない; w$ r4 y2 M5 q6 [& B2 u! U+ ^
; c2 ^# c7 A z& O" v4 z. }* k26. 上司からほめられたとき: u% B( l- P! W7 p
× おほめしてくださり光栄です
! Q. m. L" V |5 ]( s2 _ 〇 おほめにあずかり光栄です1 P- o1 [3 C. m3 ?& t9 v- _6 e* Q0 o1 W
ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う4 i0 v1 x# |5 Y2 m) ]) i
; k/ ^0 k# M0 E( P. s
, K, C- n( j6 K6 O3 C. r. c
三、丁寧語% ^: J+ P- U2 t% e; }0 m# G
1. 先に帰る上司に; s T0 e- M' S0 T
× 部長、ご苦労さまでした6 N, i. R: ~) x# ?/ k, w
〇 部長,お疲れさまでした
9 X9 I" x* @8 t- n) f- O" Rポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない
' C, d/ v! ?. P3 e; e7 q2 A+ L v: Q( R2 s# M( @% ]' a! r
2. 他社の人に筆記具を借りるとき8 U+ t$ f1 e0 ^1 R
× 書くものある?0 o. H* j- r, w" r& t
〇 書くものありますか
& L, m- ?: v5 s6 e0 ^ポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う- ` M- i4 z; H, U' B' r. T L
ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を
7 z( ~8 {3 o: q; u0 I6 r1 H
* S j+ @: H- V6 w: k) N3. 自己紹介をするとき
8 C( D& L4 c4 v% k# d2 f _× わたくしが担当になりました山田です" ^" @4 `; F' I) T
〇 わたくしが担当になりました山田でございます, G) p' z' m8 u
ポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう6 X! B- x+ g- y0 F
! y& l/ q! w$ q: f' m; O4. 相手の指示を受けるとき3 k0 l, I' R+ ?, U
× なんなりと言ってください
5 L2 G( t" ~8 H \! S 〇 なんなりとお申しつけください
" U- X: q9 h: C) }3 b& P. ?' Y% h. W! _ポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切" }) U+ Y1 e- V7 Q: q. x
謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える
1 W& H4 x# {4 R* w, x O9 V( d4 g1 v- n+ V. \" e! B* h; Q6 ]
5. 依頼を断るとき9 q7 K; e7 ~7 |8 @6 ~' o& j8 \1 Z
× 無理です/ Q5 [7 [% i- ]; W+ }3 B( `4 I
〇 いたしかねます% M7 }. O' S9 h/ W
ポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う" \% H' L+ c( d, r! l# ^
4 R# N! q, Z' Y' S5 r* J
6. 励ましてもらったとき
0 V6 d6 |3 Y" G V$ @3 W/ C× すみません, r' }; {' k" y2 }
〇 ありがとうございます" L! n- D4 Y$ f
ポイント:「すみません」は謝罪のことば
6 X, h; T) r; j
- O: A- j9 P1 D8 i. }7. お客を待たせるとき* M$ k: c e( J; j( C2 z
× 係りの者は、すぐにまいります
0 w3 h" ^- v6 |- |3 j2 G- X 〇 担当の者は、ただ今まいります, `& U- Q2 @) c2 u4 f
ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を g' F" q1 o3 P' p
: u8 p! e4 J& f+ U8. 在庫なしをお客に告げるとき
& o+ D" y) R+ B6 F! `* g( N× もう売れてしまいました
5 Z9 P/ I4 b$ p% V, _7 S% b9 E 〇 あいにく売れてしまいました" r0 E9 p2 a( j8 Z
ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう
/ g( F; ]! ^1 L8 v, \' @; H' d- Q9 y0 y
9. 偶然出会った仕事上の知り合いに
$ }8 o8 x0 B! E& P× どこに…
; M( E5 O# D8 i- {, a U1 J 〇 どちらに…9 T x& g) q) v' ~
ポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる
5 }% f: t+ M$ k7 z; H- V
* v. h {$ H5 ?10. 他社の人と久しぶりに接触したとき
3 f* X7 G& y6 m" \* S' _! X× しばらくです x* M+ V9 |$ _+ \
〇 ごぶさたしております
6 t; s& y P* X" rポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを
5 ~2 s6 Y* w' h8 F7 x) C
% |+ d+ h2 U5 b3 M0 Q$ N; S" l- m11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき
9 Q! b- Q" R2 O8 y× 課長、このたびはかえすがえすも残念です
" e& j2 t, Y4 _! R# b 〇 課長、このたびはご愁傷さまです& r7 z4 Z) }- p8 m1 V4 w( c
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない& M5 T# Y7 f" r3 M" m/ w* r
. \; E$ ?, Y; Q* Y, q12. 身内の不幸を告げるとき
; J! [- f2 s. `& W8 h' O. |× 先日、祖母が亡くなりまして
& @$ [( A4 Z0 \& K# l 〇 先日、祖母を亡くしまして* E: y& E$ e8 ~# b% C# W
ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当
5 A0 {( E7 F Z7 p! {0 k; l+ o2 ]( h' L; f
13. 接客中の上司に話しかけるとき9 ]- k% A, i/ X, N( X6 ?" t
× あのう、課長
@6 g5 Y u3 ?7 B 〇 恐れ入ります。課長3 j5 d ^7 E! }4 R
ポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句, k5 y& \+ X2 R+ _
% r9 Y; i M g2 q( R K
14. 上司からほめられたときの一言
P/ N0 k/ F+ X× どうも" U7 I8 M. K2 M' Z* ]
〇 恐縮です
6 s9 D. \8 x. a8 ?7 t3 a" }9 ]ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い
" z2 p9 R1 u* p( m# B2 o( u n. j+ H% `" B
15. 上司や取引先に謝るとき
7 Z: M5 `# \# ?+ Q! G- y× ごめんなさい
) P Q0 B" e- j. A' B9 Y 〇 申し訳ありません F/ V2 C# P- R! [& @
ポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば
# U5 p) p n- x% W$ _ H# Q! X
' _& a( u! q/ q9 I# T) s' \16. 上司よりも先に帰るとき: N7 S+ b8 x% \# b) R
× 今日はこれで帰ります$ ^* j. |3 \) W+ w
〇 今日はこれで失礼します
, I: ?% Z6 ?# Y, L- `9 Y# i2 }ポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ
8 X: e& d- g( ?$ n; v
. t+ q( K6 `. |- {( Y" K17. 上司から自宅へ誘われたとき; S$ l3 x! t+ L" m
× 突然では、悪くありませんか, h" l+ l$ b$ P' \- E# `
〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか
7 E2 P* R" @/ J zポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる
; j' ^" n5 `2 Z$ A) p: c( {( C$ N+ r4 G2 X
18. 急な仕事を依頼するとき
0 V! `0 |$ ^+ Y6 {1 [8 M/ X0 M/ b N F× なんとか明日いっぱいで頼みます6 Z# U Y8 |* i" h# X
〇 なんとか明日いっぱいでお願いします
0 h$ \2 r9 u8 _% O" y- {ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい
7 n' e) X# r: E
2 I+ c6 ~8 _& F, }; G" d$ M19. 上司に話があるとき9 y3 p1 o% d. ~, q! t6 }+ s. x
× 課長、今どうですか6 R4 v0 j0 b- j
〇 課長、今よろしいでしょうか
+ L$ c2 W* W/ W" {" P4 pポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
- s; }6 x) A; k6 S/ X e9 V6 q0 w. U: A! Z. y% n1 D9 A
20. 初対面の人に自己紹介をするとき; l% u+ e5 {2 Q0 Y4 G
× こんにちは、わたくしが山田です7 l3 b# r8 J" I$ I1 r2 S; ^# d8 Y
〇 はじめまして、わたくしが山田です( z Q: h* f' t$ s9 g
ポイント:「こんにちは」は初対面では使わない
- q1 }4 I/ U* Y, q$ C0 `
* a8 B- |+ I4 V( b21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき
`: I( E7 l0 V' I% `- j× あっ、これはどうも8 y1 p( ]% I1 n6 L' v
〇 どうぞ、おかまいなく
$ O+ [ }5 w$ a: W8 k* M- ` p( yポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を' ^/ f7 R( b( y$ \' K
[; }- _. B0 @+ R. `8 Z22. 不在者の代わりに用件を聞くとき$ N7 T: M' X3 F7 z
× わたくし山田が代わりにうかがいます
& A. }2 i5 U3 X- x( _ 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが4 A3 G( v! y2 J; h. R; X6 s
ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを$ G7 j0 B' n; C5 f( N/ N
1 V$ w4 G' ]8 X9 ]" ~& B7 l23. 辞去するとき; K2 f" {/ K( o' ~
× それでは、これで( ]8 J2 S! ^; p% B( B3 k: B5 S
〇 それでは、ごめんくださいませ/ E m) Z* b% C: D# @
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」
* {' q( P' E6 r- y7 P0 a
- [; n. P- I. _4 t. v24. 司会者としてあいさつするとき
, o, [" [9 p+ ]× 今日はご参集いただき…
" C) s7 l5 s3 k$ B% u 〇 本日はご参集いただき…
J5 t6 i+ ~( |! W N& b& Sポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに, u- L9 M) N0 A. F3 }; i: d
9 ?7 O- @# n$ H7 y0 i25. お客を待たせるとき
5 n1 \, ]* u# M+ M× ちょっと、お待ちください' x) d5 P& {6 }
〇 少々、お待ちください
0 u* H4 ^8 n/ kポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を8 c, ^) J2 e7 O2 y% X
# c. ` a3 o5 T# V, W
26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に$ _) x+ i, w6 }# Y/ d7 B
× ほんとうにありがとうございます/ v) I9 d& N: W- K. W; Q
〇 まことにありがとうごあいます3 X! \; L6 C1 X$ [' t" g
ポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を
/ i# w, A' [- `/ k0 C2 i5 T& E5 z. Q
27. 上司に名前を呼ばれたとき) |, P* V/ `+ }2 e( w* k
× 何ですか
( x% T, M) @6 t$ _+ { |. p9 `: c 〇 はい6 y) q! ^* g; ?# X' H2 R! |: l. Z( J
ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を
. ` n- G' ~% b3 ^: n$ T# Q* P& T' a! G" G9 S1 G
28. お客に席をすすめるとき
. Y7 W0 d. H# C* ] l8 W× こちらのソファーにかけてください
& O& x8 ^6 T R ] f8 ~ 〇 こちらのソファーにおかけください) f3 A8 k+ h: z9 }! `8 }7 F# H% ~
ポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう! z) b+ J3 ^( K3 }- }3 e
) V, ]8 A8 p9 g+ ]29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき: }* x0 A0 @! {4 W7 F7 p
× 今回もよろしく
+ F% a) G1 U( k0 w% O: W1 k 〇 今回もお世話になります+ x( n( L, h7 G4 c: ^& W) A
ポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
2 F# r7 K6 Q0 Y# A7 o
' U0 D3 k( x) B2 K
0 y1 ~9 A2 L" y0 K# I* o" B1 F V; {% B
四、電話の敬語
! w1 Y5 K' |9 T& b; p2 W9 R3 V. y# g; |1. 電話に出て名仱毪趣璡
; ~! H* z- z7 P9 C7 r× もしもし、A商事でございます
5 }# N: b; h3 d# G' n8 C7 L9 H 〇 はい、A商事でございます6 d: f, x3 U! F
ポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」5 S, B9 G; a# v3 P& f9 I {. S& R
0 a- B0 M9 K* c5 P
2. 電話をかけて開口一番に
0 W" I7 y! }$ r, S; g× 山田さんはいらっしゃいますか( m; K* _; I; d3 n- ^$ H; O
〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか
0 ^9 f- X$ }: Z4 N( q9 Fポイント:電話をかけたら、まず名仱隲0 z0 }& t/ Y3 x% Z* B7 T \
' P M. ?" Q5 a- W0 B& k- Y
3. 用件を切り出すとき
4 p) B, _# D! v6 v7 J! d9 O× 先日の新企画の件ですが…" S9 U5 Y0 e- ?: ?# L$ i
〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…2 }# v( k' X, P v4 {( ^
ポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを
) b8 S& J' R, i0 \# j; o* J% B9 G/ M# G9 d$ w9 ]! L
4. 電話を取り次ぐとき
! V! v- ?! ^, a+ r6 H5 S! l+ t× はい3 ~; D3 S' s+ s* j X3 h( P/ g4 b
〇 はい、少々お待ちいただけますか' a$ L7 [, R: C3 w2 Y/ m3 l7 ^4 ?
ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに
8 ` D9 o+ _+ {1 K7 E: l! o5 L
3 G4 h4 ~1 S/ s1 C. u: S5. 電話を同僚に取り次ぐとき" G/ w7 J0 K" T8 D( T
× 山田、電話
" S* Q+ Z/ I+ L2 G8 f$ `6 L3 s' y+ ? 〇 山田さん、お電話です& u. ~* Y/ {+ q8 N1 r8 Z! w
ポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに# K0 s2 F. I/ i9 D9 @2 f
9 n; J" [* @4 A8 h/ U% U6. 指名された人が休みであることを告げるとき* g4 \2 X# ~# U3 F1 T. d1 H
× 本日山田は、お休みをいただいております/ F9 F* t0 N) D2 V7 _7 C
〇 本日山田は、休ませていただいております
7 x1 J% n' P" B" d2 w' R5 Xポイント:「お休み」は自社の社員には使えない
# G$ I( b- C. s' t% h- u$ |; f
- j/ @- O9 c: w |9 \ H7. 担当者がわからないとき
7 a# [) g4 o# M3 f/ z3 W# c× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
+ m! R( M5 _( V- w 〇 どなたか営業の方をお願いいたします+ J+ d( s# d) Z! E' e8 O1 n
ポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える' |+ W$ k7 D6 T0 P# X: M
担当者がわからなければ、用件を伝える1 e1 |- Y2 E9 v; e% W) @% }
3 K7 T$ f% S% ?+ p p$ m8. 取り次ごうとした人が不在のとき3 p- u( `3 y @! m9 }
× ちょっと、見当らないんですが…
4 K3 ]" X3 M7 x$ s 〇 ただ今、席をはずしております5 j" b K5 A$ C8 Y, e
ポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句1 U6 W& z+ |* u- p8 T( |) v: N
不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える
3 p8 p7 P/ p- q; R; H7 F: V
: ?6 o& x8 g& ~- Y2 y+ L* m9. 伝言を聞くとき
1 Y/ s# N& r, d2 C× よろしければ、ご用件を聞きますが…
2 F! k' u# c1 z% j5 i+ y 〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…" a3 a7 }* g2 k4 V4 S
ポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲3 O. M2 \- y" n% r& y
伝言は「承る」が決まり文句! a! n0 a3 u2 D; A7 N+ Q
: X! V3 I+ [9 t" i/ d4 Z10. 伝言依頼するとき2 n9 ?4 c) Z+ V' p9 I
× 伝言してください$ _; q9 Y6 F* g3 P4 g& t
〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします9 S% ~# {5 o7 p
ポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を) A% w8 z; Q4 c; m
) a; s( j! m- o/ h" q( v
11. コールバックを頼むとき9 `( f0 e) Q, V% ^% \
× 戻ったら電話するように伝えてください# k6 |7 ^) l' o# x( i0 F
〇 お電話くださいますよう、お伝えください
9 K/ C: R/ |7 z; p" p- U; Gポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで0 T, G0 B/ M$ S' z
, X0 Y4 s3 f8 _$ q- E: P12. 不在者にコールバックさせるとき
7 {7 C1 `$ K- d2 w& D0 ^' F× あとで山田に電話させます
# f; j3 @, F/ x4 S9 z- k. `) e4 R 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます! E% t+ P# i) X* _
ポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を# t" i! [+ o+ I( r* u0 s
「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい, A1 }' J D/ }) \" x
& A5 q7 B) W8 Q4 o$ u5 u13. 電話が聞き取りにくいとき
/ ]8 N& O/ {/ L1 E( u× 恐れ入ります。お声が遠いのですが
5 {: J; f8 v3 u* B( z 〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが- n+ N, u. j1 E. U+ v9 ?" X. g
ポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない R9 @- e: W& H7 x9 R# o
1 l0 c( t8 J$ R [8 K' D
14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡
- F) @6 g+ X3 {× どちら様ですか
) w( B9 X ~$ r9 Y v/ @- [2 r 〇 失礼ですが、どちら様ですか
! Z0 i/ Y( I/ ^3 iポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
! Q2 B' K; _0 ^" u7 v0 H* ~ 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに5 {3 T. y9 ]4 a$ y
3 N1 ? s; C9 d3 p5 y
15. 別の部署への電話を受けたとき2 ~, l% a. _1 g$ ?
× こちらは総務部ですが, G: |) y7 z0 h0 a; K! M# A( X
〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください
4 Z( n& l6 B2 ]* N3 x2 j+ yポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に" `/ K# s. D) B7 i5 E
担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく' ~, P' R+ d0 `
5 p2 l2 @0 U' R( w9 {16. 面倒な用件で電話をかけたとき
( \/ y4 n( H6 M0 |2 N× 先日の会議で出た件ですが
# m" Z" s: E% {8 f+ b( b8 t: w 〇 今、お時間はよろしいでしょうか
, @5 c3 U, o# D$ ~- G/ l! Eポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
) g6 D4 D4 J) n/ n* m( k8 E) o: j' L3 G' E ]. X3 s: R
17. お客に自社までの道順を説明するとき
% m. S, q- S' t M$ I8 @× 左手の階段を下りると△△通りに…1 j/ Y/ p4 G* f3 x8 ^; |% ~5 ]1 x7 c
〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…
) G g; ?+ e2 `6 Vポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない5 R% O6 Q: N( N; D
( X4 t/ U8 y7 @6 D& ]4 O18. 担当不在時に苦情電話を受けて7 d4 c; v' Z$ d! j) R) `: s W% y
× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…) ?5 M0 |$ I. a9 e2 w% r5 c5 E5 g' d9 ? p
〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます& W, @, T1 s5 f. C
ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句0 v4 n4 l" {0 ~& U
# X! h+ q6 T' A8 P' p" A19. 取引先にミスの対応を求めるとき4 L( U% R8 a; t) P2 _
× 今日中に何とかなりませんか
0 `. e( a+ s2 S) @; d; q' W+ D 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします; R& Z/ c* V4 f; C! W6 o) f
ポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに! c g- ? m! `% D* ?' s6 Z
3 Q3 q+ c) { s20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき
; s5 t) ~% V/ i& x) @" e× 課長、奥様からです G) t) L5 P$ V0 R$ a# F6 F5 y6 @
〇 課長、お電話です+ J/ J% N8 ]4 `2 z/ T- W' i- d
ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
9 Z P2 X- \- l( M0 c P2 w6 |% n' n: l' N R- _% x% M
21. 上司の家に電話したとき* H) M2 a# R: E! G2 I2 S& s ^
× 佐藤と申しますが、課長いますか- R/ R+ k$ p& b5 |7 {/ H
〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか
# m0 d4 B( J. |3 C4 |ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象6 ~* s# K. ?( J
9 s+ V+ @2 X2 v4 v
22. 通話中に切れてかけなおしたとき$ ?7 Q% q$ o( _ L% a; S" b, ?
× 切れちゃいましたね
+ u( _+ _/ w4 I& ~ 〇 失礼をいたしました) I1 G- {; P6 C' e
ポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
5 p1 e( p( `* e. ^8 T3 F7 x: N0 F& v \) X$ T* J ^- h
23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき7 H' P( L2 ] v5 \. O. l8 f/ y
× どちら様ですか
$ U6 k2 Y: \# v ~ H 〇 今どちらにいらっしゃいますか
% R9 Y5 B( s- l" Jポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない% H9 C/ M# g& a9 K9 j: p
m ]4 W/ n3 x8 Y8 N24. 相手の聞き違いを訂正するとき
( B4 n& b* G- U" C& m× だから、石川です0 h4 ~8 e' ]! }; v9 c
〇 市川ではなく、石川県の石川です
# U* |7 S, }) @# a1 F+ q8 Uポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物+ g1 Q7 m% |# G/ Q( I
: ]9 q% N4 s8 P/ d6 G) E1 Y s
25. 再度の電話に不在を伝えるとき
) z5 U$ A0 N* i6 X: g4 u# @* T× すぐに申し伝えます. L5 z3 U: e2 j' r9 R
〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~- k4 }7 _0 f5 g4 ^: ]+ K8 |! M- V2 }
ポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要
( ~% S4 P6 o( ], P6 k# R1 d' {8 U+ s1 I9 z
完 |
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