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我最近正在看一本讲敬语的书,内容很不错,可惜不能都搬来,只能把例句抄下来,分析部分只好割爱了。
; _' c# p* c) ~* R1 @+ N
) s- G: c, |4 }9 J. X+ @書名:仕事に必要なのは 英語の前に敬語でしょ
! ^, i0 ]3 y9 N: A+ T! Q# J# {* y7 E( T% @. }0 j$ ^4 h+ Y+ S
一.尊敬語の正しい使い方
, n! \9 V8 ]& j) G1. 職場の同僚を呼ぶとき
" A, N5 `/ H& U+ u2 G/ v: T* _ × 山田君、コーヒーをお願いします
9 c: ~; l( ?8 j# E8 _ 〇 山田さん、コーヒーをお願いします
/ D# R+ t$ [- u$ I% Q ポイント:「君」は名前のあとにつくと相手を低める呼び方になる9 ^ ]$ _; W) |- a$ a
- \4 \# h0 }8 y9 ] Z2. 目的の人物が在社かどうかをたずねるとき
/ v6 y$ _" ^; A/ B2 J1 P% P8 s" d × 山田様はおられますか# Y4 t8 l' t" W! w5 @% G/ Q
〇 山田様はいらっしゃいますか
+ _2 x1 d; {) F' L( W% a: @1 p! e ポイント:「おる」は謙譲語。敬語の助動詞「れる」をつけても敬語にはなりません
6 u# J# ?/ {7 `8 |$ Q! a: A' H
! Y* s) [4 z9 q# y6 r) r: S3. 他社の社員を役職名で呼ぶとき/ @- F3 r f- m% g2 E3 ?
× おたく様の課長さんは…1 |* {& P! ]4 b) E& F
〇 おたく様の課長は…
/ g `2 n3 T: ~# c) M2 s. I9 H ポイント:「役職名+さん」は二重敬語となり不適切
8 t4 @, l2 m0 a% Y3 M/ c7 b v, a$ |. O/ w- u4 d" O) [
4. 講演会の講師の到着を上司に伝えるとき4 ~; ]3 [6 e6 \0 D( h
× 山田先生がまいっています* m0 w2 u) Y; b7 ?* a) s$ {/ {
〇 山田先生がおいでになっています. f/ n& x. p$ J8 R$ \
ポイント:敬意の度合いは、「いらっしゃる」→「おいでになる」→「お見えになる」→「お越しになる」の順に高くなる
7 c& r8 l; W9 z* V) T7 q* @* {0 L$ T! ^& A0 t6 e: F8 @2 T
5. 客に注文を聞くとき
6 d4 W& w. C4 ^ × ご注文は何にいたしますか0 X/ i' T0 L& R- D
〇 ご注文は何になさいますか
1 ]; O; U8 d2 k: ~& |; w- n( [ ポイント:「なさる」は言い方によってはきつく聞こえるので要注意
2 L& A2 Z) {% h) P+ o - Z: v& {5 R& n* p2 X. v# v
6. 話が聞き取れず、聞き返すとき5 G: c- w! V( j5 h9 i$ Q2 q
× 何と申されましたか$ P8 o1 P: r- U7 \+ n
〇 何とおっしゃいましたか
* x$ h3 Z8 |% V) z( k ポイント:「おっしゃる」は意外に複雑
0 ?4 g' d2 h/ e% f, w0 V* \/ F% Z( g- H3 d3 t' z# S w3 @
7. 上司に報告するとき+ O* r5 `9 \8 `6 B4 w6 g
× すでに存じ上げていると思いますが
8 x; p) @* ~# o# M1 b' @; i 〇 すでにご存知のことと思いますが" F; N' ~/ _/ W2 C3 j& P3 u
ポイント:尊敬語と謙譲語の区別をつけよう6 O) d% |2 `5 d2 J& O m4 `
# d% n, q' v5 @8 {2 q/ ~. f
8. 会議の出席者に向かって
6 X/ `6 n3 {- B( v4 l& c × お手元の資料を拝見してください
, B2 _" J: B" D9 |5 w. p 〇 お手元の資料をご覧ください
- a$ Y0 c3 B' Q" H* f J ポイント:「拝見」は「拝み見る」という意味. i5 Q( i/ w0 z4 X$ Z9 s; e
: O1 n2 _, E/ C" T
9. 客に感想を聞くとき
4 n. ], j3 l8 ]6 Z, X5 b × お気に入りましたでしょうか
' z# J* g- {/ _1 P& K0 u 〇 お気に召しましたでしょうか
K% D% ?( t, W- j; Z. X( _! v, b ポイント:美しくて品のある「召す」の使い方を覚えよう
3 t' e4 v, I5 r* _' l
/ e- X9 O% |6 U5 n6 H0 f10. 「何を飲むか」と聞かれたとき0 x. g! I$ f; [7 t' E$ Q
× おビールをいただけますか9 E% D J) e, l& p+ K
〇 ビールをいただけますか7 a5 x* W. X/ i4 q5 E
ポイント:外来語には「お」をつけない。「お」は和語に、「ご」は漢語につく' U9 G0 b; r, A, Z; c0 F
. i. I$ e' b9 j1 Y11. 食べ物や飲み物をすすめるとき
' l; _) Q. ?9 ]2 B' l × 冷めないうちにいただいてください2 F, X; K* g8 E/ J$ Z
〇 冷めないうちに召し上がってください8 D4 x& P$ r6 a2 z) Z; @, R
ポイント:「いただく」は謙譲語、「召し上がる」「あがる」が尊敬語( n! @5 N/ R) e, _* {, r# d# x! q7 s
+ U1 P4 d% l: g. r12. 上司に感謝の意を表すとき: U/ ]& k, ~& j! I, t3 Q( _6 e
△ 課長からいただいたアドバイスのおかげで
' K1 m: P2 U2 }+ K 〇 課長がくださったアドバイスのおかげで
- @$ t0 E: A1 h( L& J ポイント:自分を低める謙譲語より、相手を高める尊敬語を使うほうが敬意の度合いは高い. H5 p: z* J3 i: H8 p* ]! N5 H
6 ~& A4 F0 U# P3 B6 J5 Z: N
13. 来客を告げるとき4 d& C1 {' E& r6 U5 X4 O4 g
× 山田さんがお見えになられました
# |, _2 |, Z! b0 [1 \7 ^ 〇 山田さんがお見えになりました
; A- z7 `+ o) R8 w" R9 {+ [ ポイント:「敬語動詞+れる」と「ご(お)+れる」は、うっかり使いがちな二重
3 _1 X, @" i, z( z) C敬語 _) @( c1 _' d1 p
. P& o3 q. C2 Z' b* E
14. 上司の予定をたずねるとき
5 d( ^2 W& @! y3 n; |( C* ?2 k × 三時からの講演は、お聞きしますか" ]* ~9 q N u; Q X! o% Q
〇 三時からの講演は、お聞きになりますか$ }/ ]# Z) ?" t0 l* Z
ポイント:「お+動詞連用形+になる」は覚えておくと便利な敬語の定型/ q- V9 k/ L& z* G. Q z
「お+動詞連用形+する」は謙譲語なので、混同に注意
6 B, Z/ t6 e% J: T6 b1 l. w) F# Y
( b! A5 W* v M0 A- n0 f, y15. 相手の意向をたずねるとき
! d9 m7 @ @- T9 G) l × 山田さんは、どうされますか7 j& i1 t0 t' g! S& C+ M T. V
〇 山田さんは、いかがなさいますか! Y$ G/ q) d: c
ポイント:尊敬語に普通語を組み合わせると、不十分な敬語になることがある& s) h' _7 E0 F8 y; o* b8 o5 q6 P
「どう」は「いかが」に置き換える9 V( H& c5 b3 z
0 z- C/ ^; Y% s ~16. 上司が呼んでいることを同僚に伝える
% J; }8 [3 W" `. ` × 山田さん、課長が呼ばれています9 o# k4 a Y& V, s
〇 山田さん、課長がお呼びです% `! W' X0 Z+ f( [* K2 B
ポイント:「れる」は受身形にも解釈できるので不適切
' U$ ?1 ?: D* | M" x: m 「お呼びになる」はよりいっそう敬意に満ちた表現9 R7 Y5 O: I4 s# ^
8 Q# k \' W: a5 ]% H. j4 J2 C
17. お客や上司に移動手段をたずねるとき
8 o: U# H) y! S+ z9 | △ 歩かれて行かれますか
* t, ~9 [! e) w) g1 g 〇 歩いて行かれますか
8 z8 P' V% j4 {3 F ポイント:動詞が重なるとき、尊敬の助動詞「れる」は一つだけつける2 ^" Z' i1 g# t7 X1 @
すっきりとして心地よい言い方を心がける
8 k3 Y- x. |' m# [2 z
3 V! d3 g% [% @, T: U; C18. 営業時間終了後の来客に1 F) q" Y5 I3 }- Z/ G$ w) p
△ 明日もう一度、来ていただけますか
- O: Z# {0 @2 `7 q" I 〇 明日もう一度、ご足労願えますか
3 M% K+ o+ g' G* X! G ポイント:「来ていただけますか」→「来てくださいますか」→「ご足労願えますか」の順に、敬意の度合いは高くなる" Q, ], E2 l# D
9 p) S0 G* [" s0 Q7 ^19. ほかに適切な問い合わせ先があるとき
, j, M8 M0 P4 \5 U9 A' c3 @8 z( |2 _ △ A社にお聞きになったほうが/ M( P1 |, s3 g3 G
〇 A社におたずねになったほうが
$ U8 }; h3 B) U5 P' O) F& w G$ _ ポイント:「おたずねになる」は「聞く」「訪問する」の尊敬表現
a0 G9 A) L" U- j) S9 |
) h, j3 r% G4 n+ {, Y, x20. ミスを指摘してもらったとき6 \. y1 i" f" Y0 o _8 e% C2 M& D
△ 気づかわれてくださって恐縮です4 M6 t% A3 a& E! G. z7 ?
〇 お目にとめてくださって恐縮です
( c) m: D" u$ i; G ポイント:「お目にとめる」は「気づかう」の敬語表現
1 e$ x5 U& i) c9 b! B B( j2 Q1 g% F. ^/ n
21. 価格の安さを客にアピールするとき8 \$ {4 U' J9 R8 Q$ B
× お求め安くなっております
" L' w, H# p' H/ ~6 u. R 〇 お求めになりやすくなっております% z/ @+ v) J( P4 p% `
ポイント:「になる」抜けに注意しよう
u2 k2 P+ T& Q/ v4 O' C* O8 o+ y: V4 f$ W
22. 葬儀でお悔やみのことばを言うとき: L% Y/ B+ X4 h9 r% @, l
△ お父上のご死去を心から: J7 y7 o) Y1 y' V9 ^
〇 お父上のご逝去を心から0 Q! G0 m( V& q; I
ポイント:葬儀では過剰敬語でもよい
7 Q, Z: I0 s5 N$ C0 N- s. m5 \ 「逝去」は外部にも身内にも使える
% d3 j2 y! N% K/ S$ Q* V
! u/ q _/ \) j二.謙譲語の正しい使い方% q W7 V# r/ a# S8 E
1. 自著の感想をたずねるとき+ t) [. G& w9 E% u: D6 Q4 Y
× わたくしの本をお読みになった感想は…, m' w, s7 s4 C
〇 拙著をお読みになった感想は…* p1 p4 J* z! h' p( ^
ポイント:自分、自分の所属する会社や事物、自分の家族についての謙譲表現を覚えよう
0 x/ D2 J: M! G2 E8 g4 T+ }% J9 E( \ 代表的な謙譲の接頭辞には、「拙」「愚」「弊」「小」がある! y" W1 u+ o F6 T3 J: n6 x* r
; _6 f _# A0 [ C, R' ~
2. 自社製品を買ってもらったとき" I7 ^$ s5 n4 o ]* }3 t) V
× わが社の商品をお買い上げいただき、ありがとうございます; d! ?7 f/ R" r) N1 Q& l$ P
〇 わたくしどもの商品をお買い上げいただき、ありがとうございます
: q% ^ s6 ~" k* w4 k% `# M! K7 W0 e ポイント:「ども」は一人称につけると、敬譲表現となる
6 o; u2 U" Y8 H- M+ b- u, r7 O6 r0 Q; D: |! B0 ~' A! @- i
3. 初対面で自己紹介をするとき2 m- N* F$ g. y% t% l. W
× はじめまして、自分が山田です c5 ? m4 L$ f8 @1 h1 _, ~
〇 はじめまして、わたくしが山田です
* D* H4 w/ V6 ], m ポイント:「自分は」は軍隊用語。会社で使うのは不適切
5 P, C/ @2 W5 d8 E0 f9 q0 ]- B! }5 l8 A4 ^' y
4. パーティーへの招待を受けるとき
6 w6 e) C6 m2 p; a: U: [ × 喜んで行かせてもらいます
' i6 |/ M+ O( I: M* t+ L. B1 t 〇 喜んでおうかがいします
+ ? @, m" f/ D3 J: Q9 ~# W" N ポイント:「おじゃまする」は「行く」「訪問する」の謙譲動詞2 v2 F' V2 H! m+ s2 L
楽しい席に招かれたときに「おじゃまする」は不適切
) {$ \) A) d* E* z% B1 _% Q+ M E
+ n* u# J2 @* l" \. H o5. 訪問先で飲み物を聞かれたとき
6 _# \2 X8 U. F6 I × お茶でいいです: S5 V! Q: R& l% f* g X) N o
〇 お茶をいただきます
( @: \0 v$ ^* L5 U( b ポイント:もてなしを受けるときは、謙譲の動詞「いただく」「ちょうだいする」を使おう
; Q! f% c1 i1 P" A1 U5 R* i
2 R4 x+ N& X: i8 E3 u4 k0 F. V1 R, n6. 会合の出席を伝えるとき# U8 \3 @ I$ P+ @, h) m) [
× A社の山田さんにもいらっしゃってもらっています8 n- |1 d q7 X/ F
〇 A社の山田さんにもおいで願っています3 k2 C( g1 [, k8 Q! r
ポイント:来てもらうときには、「おいで願う」。「おいでいただく」でもよいが敬意は低くなる
, V/ r3 Y" D" v4 Q1 N( u1 s5 e
1 e& N" t' _7 ?2 C# M3 d! N& N7. 上司をたずねてきた人に不在をつげるとき
7 X; `+ b' Q, d8 F: X × 課長は今いらっしゃいません
# B3 c0 J# c6 X9 e# f( l+ M- [. E 〇 課長は今おりません; a5 s$ M) W$ E( V8 t1 H- J
ポイント:どんなに地位が高くても、自分が属する組織の人間は低めて言う
- z2 y1 |* C7 V1 R! G 上司の家族には、上司を高めて言う; e# q; u6 D8 e3 C
9 O8 \6 `. u. `" R* g4 L. V" Q8. 訪問先で電話を借りるとき
+ ~5 m+ x: L9 w' b × 電話を借りられますか4 ]* y" \2 t: @ p
〇 電話を拝借できますか
! y! |& ^+ G9 s' x; U$ M ポイント:尊敬の助動詞「れる」「られる」は、可能の助動詞と混乱しやすいので、避けるほうが無難
5 x, ~, b- l0 s7 v' G% x 「拝~」は自分の行為以外には使えない5 ]' @! ~% y& M! q5 b$ B% K+ Y7 C# }
6 T+ O p* S5 y/ h, [) s" e9. 上司から頼まれた使いを断るとき
# O3 M8 [' J9 l# }) U6 h+ T × 行ってもいいのですが…
- \8 Y$ _4 E5 p' [3 _- O& Y 〇 まいりたいのですが…+ W; }7 h: H( z/ E3 V1 a% J
ポイント:「~してもいい」は対等な言い方なので、目上の人に対しては使えない5 I% y2 Y* e3 X# i+ ^ D1 m% f k/ X
「まいる」を使えるのは、話し手(自分)の行為についてだけ( F; i. W+ l& ^ m+ P( @0 D
* w, g8 i) k- P) H" V10. 会合に必要なものを告げるとき
# M4 w% \& A: `3 j5 e △ 当日は、先日お渡しした資料をご持参ください
0 S6 [0 k& u; [% D) `6 ?2 {( } 〇 当日は、先日お渡しした資料をご用意ください
5 D/ G* A" b+ x X7 _ E+ z5 P2 T ポイント:「ご持参ください」、敬語表現+謙譲語だが、現代では許容: i$ A: z4 I, B0 O# m
1 h; u+ M$ Y4 m% j! W11. 指定時刻までに配達できるとき, d2 X) D' k7 S' X! D
× 届けられます
5 Z2 }* _3 W9 l) b 〇 お届けできます
3 X+ o1 h" ~: ~ ポイント:「お(ご)~できます」は、相手のために何かをするときの謙譲表現
o2 r9 O; Y8 Y) T: h0 M1 ], A& w) x8 b) O3 L- h! t# O
12. 社内の人間への伝言を依頼されて+ K \ v/ u& t
× そのように山田にお伝えしておきます
* _1 p# a7 ` |# T' | 〇 そのように山田に申し伝えます( e: v' o$ h0 ^/ R
ポイント:「お(ご)+動詞連用形+する」は、便利な謙譲表現9 a; ~' [' r4 V' n0 t0 }
「伝える」の謙譲動詞は「申し伝える」2 b* t1 J- d% R2 G, d0 w
もとの動詞で謙譲語をつくるより、謙譲動詞を使ったほうが、高い敬意を表せる3 j# {# v/ B# A' Y
/ I5 ]1 w& U2 k+ @ k4 N [. A% g* S8 Y
13. 見覚えのある人に会ったとき- m$ U/ v, w* [2 l5 R8 r0 }! {- M& B
× 以前、会われたことはありませんか
. m) _ K! O/ _5 p5 z 〇 以前、お目にかかったことはありませんか
5 _: [$ ]. P/ ?2 q2 o8 _ V& S ポイント:尊敬表現をつくりにくい動詞の場合は、主体を変えて謙譲表現に
- c' f2 ]6 r6 @3 k4 o, E4 C 複数の敬語表現がある場合は、相手や状況によって使い分け( f0 {9 e' M% `
: U0 i; g0 j* A, S
14. お客に用件をたずねるとき
. U1 [2 ]! z6 ~+ O* N- q3 @& j W × ご用件をおっしゃってください3 n V# y$ Q1 Z+ u: f9 P. ]; q
〇 ご用件を承ります
8 u& f/ u4 K5 t ポイント:「~ください」は命令に聞こえるので使わない
! w) D) v4 c' T' ] お客に対して使うなら、「うかがいます」より「承ります」
# @- S5 v# j( c4 Q8 q
9 V0 z7 O, o- V. B2 O B4 A15. 上司に「企画書を作成して置くように」と言われたとき
8 T4 j. U% g( K, o × 五日までにやっておきます
& h/ y: [. R9 O, o0 v2 u. k 〇 五日までに作成いたします7 J- x# k: O. f1 s/ m* y
ポイント:「やる」は、ビジネスの場には不適切
; D& A/ c0 P6 h8 N
! W+ S8 Y) o. V( w! m16. 上司に意見を述べるとき
2 ~ T9 u& ^2 I; A& r0 h" _ △ わたくしとしては…
' y2 J" l4 W7 Y$ V 〇 わたくしといたしましては+ e5 A3 F& _( W# p7 `- ]5 O
ポイント:「する」→「します」→「いたします」の順に敬意が高くなる
4 M5 F/ v: _4 Z9 g+ Z$ B* r3 N t% t+ r$ _( I1 b2 M6 I4 W
17. 上司に同行を求められたとき
* k- M5 i& i+ l% w5 x5 D E8 ~( j × ご同行します
" k& u1 a; z) d 〇 ご一緒します6 n1 E, G4 K4 M; L
ポイント:「ご一緒」はあとに続くことばに注意
; z* A5 H7 r) b S8 i7 n6 J# Z8 r$ y" M) M, Y% a" ^
18. 記念品を贈るとき
) S$ H# m5 g+ Z, N' T) B# z: @ × 出席者全員に記念品をお渡しします
. R3 k+ Z% I$ m8 c3 H; u 〇 出席者全員に記念品を差し上げます
/ `# R1 x! p% S! }9 h6 [ ポイント:「差し上げる」は敬意が高い表現
& d6 D3 u# N6 U) `$ U5 S& a2 n3 C( q, k! w' ^$ v8 R
19. 共通の知り合いが話題にのぼったとき$ R$ r; _! ^) x5 c' {$ B2 C
× 私も山田さんのことはよくご存知です$ U# r& a3 O" `+ r3 w- Z
〇 私も山田さんのことはよく存じ上げています
7 M3 \( J3 X, Y, O4 f3 W ポイント:「存じる」の尊敬と謙譲の混同に注意
7 T& Q* r7 {( o) Q' e+ v: V, R* o4 d1 n Y
20. 上司に知らせたいことがあるとき% |* P4 {6 s2 c% g# C
× お聞かせしたいことが少々…* [: i+ l+ d# J7 |' `! B
〇 お耳に入れたいことが少々…% n$ z, B/ b$ j2 x T& N# c) w
ポイント:「お耳に入れる」は大事な話を告げるときにぴったりな謙譲表現
& a4 G' \2 W9 r% Q0 j b" A6 G4 }4 ?
( s/ H* V z) B k d" o21. 酒のすすめを断るとき" Z( i" s% k: y5 f, T
× けっこうです( }' T' {- Z$ I# k
〇 遠慮いたします3 \+ M# ~) K+ F& U
ポイント:「けっこう」には肯定と否定の意味の両方があるので、使わないほうが無難
& K; X4 B2 Y9 U* ]5 o' ]+ o 「ご遠慮ください」は間違え
' E+ G3 ^7 u" N4 C6 S! K5 n& i
22. お客に氏名を書いてもらうとき
% `, S, A2 q& {/ B( |/ }5 P% z × こちらにお名前を書かれてください
+ j9 [$ t. ?. m4 v$ s- J 〇 こちらにお名前をお書き願います
( I4 j. T& W1 N7 V& N ポイント:「ください」を単独で使うと命令に/ F* |1 ?% A2 @. T+ P% b$ F
頼みごとには「お~願います」3 ~- J5 L7 m8 w8 x
% H+ }. z, `; p, B/ h
23. 説明を終えたあと
& u j0 K) {# B% D) h × おわかりになりましたか
9 B% M/ Z2 v1 r 〇 ご理解いただけましたか
' X( J7 k% u2 n6 ?* Z/ ^$ A ポイント:「わかる」にはきつい響きがあるので、目上には使わない* y g& m; M' U
, F+ V- m4 H1 Z0 J/ s+ p. @
24. 誕生パーティーに誘うとき9 q! |# K' [* h5 d
× 万障お繰り合わせのうえ…, G; i8 O/ V+ p7 |1 k- }8 p
〇 ご都合がつきましたらぜひ…& d3 s" }# R9 V- s
ポイント:「万障お繰り合わせ」は、私的な案内状には使えない
( x* u: b/ q( x3 w, V3 P. m! L5 B) a9 a0 ~0 J
25. お客に高級な茶菓子を出すとき0 q" D6 m8 A4 `7 B
× つまらないものですが
3 ~# C4 F; K# r 〇 お口に合いますかどうか
1 N7 l4 S6 a U5 u7 F ポイント:「つまらないものですが」を連発しない
9 K7 H0 z" n+ Q: q
. Z; Q" F6 O4 i" j8 i26. 上司からほめられたとき
5 F- q/ s9 e7 m! j. r1 a × おほめしてくださり光栄です
1 v1 v$ U: b6 ^6 q 〇 おほめにあずかり光栄です
1 G9 n) p2 V; V& n) u! W+ Q0 H+ E ポイント:フォーマルな場では「~にあずかる」を使う5 c; b1 K3 j" v
5 u8 x1 _8 [, T" m, x: y, ]% W/ z' l$ i
三、丁寧語% _/ T. Y3 n- J4 a
1. 先に帰る上司に
* {: ?+ J9 l$ U8 v7 x3 m0 x × 部長、ご苦労さまでした
v/ R8 `& q, C) Q8 g0 j 〇 部長,お疲れさまでした
6 p% q. o; c" y1 s; E1 K' ]! k+ D0 V1 Xポイント:「ご苦労さま」は、目上の人に対しては使えない) c' \# \0 q/ x4 Z
2 \* ]2 d- T8 ]# Q+ o& v2. 他社の人に筆記具を借りるとき; u7 e8 O( u, `0 m
× 書くものある?/ N" K, M n$ u0 z. ~) j* c& J) `1 {
〇 書くものありますか
" r$ z* J, \5 e& `3 Gポイント:「親しさ」と「なれなれしさ」は違う+ S& h" J7 g/ ?# L1 ^! s
ふだんから「です」「ます」を使って話す習慣を( l% w" |0 B; r" k
4 f( A, S# K3 u4 O) u3 E7 G4 L5 }3. 自己紹介をするとき
9 w/ a% K& l6 G5 ]" L; l! ~× わたくしが担当になりました山田です
. [4 `+ y7 w0 i- c% U" Y 〇 わたくしが担当になりました山田でございます
* X9 Q {: i$ _6 u( Eポイント:語尾を曖昧にせず、最後まで丁寧に言い切ろう# I3 y9 K, L3 i
! |+ N) U& U+ c: s* ?& A. r4. 相手の指示を受けるとき
3 [- y2 a& \ x: p0 z f u× なんなりと言ってください" x' A3 X# S; }) s5 t4 w
〇 なんなりとお申しつけください
( u. I# f' D _. w1 yポイント:「ください」は命令形なので敬語として不適切) k7 i+ I A: x/ ^- Z# v. s
謙譲語の意味が薄れた「申す」は、相手の行為についても使える
! ~% Q( H$ ]+ \4 q
3 _7 Q$ t: f! X" K4 Y# c3 t1 q5. 依頼を断るとき
* |. g0 k: @: O/ l; ^× 無理です; M7 ?. G1 q' v& s9 c$ s( ^ y5 K
〇 いたしかねます
: [0 z: k i0 ~# ^: f& K6 |6 eポイント:断るときは「拒絶」のニュアンスにならないように、「かねる」を使う, H9 N- ] O4 q2 B- m9 \
4 W$ d& p; C+ P0 e. v3 P8 t. B( S
6. 励ましてもらったとき2 n. `6 Q+ [1 s5 Q
× すみません8 v4 ^. c* K E% C# _8 B- ]; h% D
〇 ありがとうございます
) A: S; j% `- w/ t. Rポイント:「すみません」は謝罪のことば
. b+ A, B. Q2 P" r7 w3 y W' x! c I: s3 S% [! N! b/ W
7. お客を待たせるとき
- b9 N' b% j U3 F6 T× 係りの者は、すぐにまいります4 P- _# [2 }' U) |% q
〇 担当の者は、ただ今まいります5 K' Z+ H/ [4 K/ r( i% w
ポイント:ビジネスの場では、「すぐ」より「ただ今」を9 c, p8 [( g1 Z% p
, O' I Y. O6 @* Z1 _. G4 e; B) h8. 在庫なしをお客に告げるとき
1 p! M7 F2 {0 N" D× もう売れてしまいました4 w( k# J# i( C4 {3 [! f
〇 あいにく売れてしまいました* n; @1 C; ]" |( i2 b7 D
ポイント:相手の立場に立ってことばを選ぼう* `1 O8 ~7 @; l$ y% d4 ~
' |+ f) \7 V3 D5 g' s
9. 偶然出会った仕事上の知り合いに
# {+ g/ t0 t/ I/ x; M) d z× どこに…
; i" F6 D4 Q; p x' }0 K% t 〇 どちらに…
) W& [0 X- C+ s" G Iポイント:「どちら」とぼかすことによって、ぶしつけな感じを避けることができる2 O$ z0 L. W9 T( Y5 M
7 r$ W; P& s# k+ a10. 他社の人と久しぶりに接触したとき
. y/ t" r$ ]9 p n, {! l0 t5 b× しばらくです/ t* s$ F! K! L* k5 E" g. F5 H o1 T6 p
〇 ごぶさたしております
l1 o+ |) |5 O; w6 y* ~ポイント:久しぶりの連絡や訪問には丁寧なあいさつを! A3 v# `! k4 y
6 Q# y* R9 k5 |, c! L ]11. 上司の家人の葬儀でお悔やみを言うとき
9 `# F& \6 O5 s' o$ l× 課長、このたびはかえすがえすも残念です& N2 x) t. D, _3 t& Q2 j
〇 課長、このたびはご愁傷さまです& R$ s( n7 W9 b$ ~: U
ポイント:弔辞では、重ねことばは使わない0 d# Q" [" K& T" S& m
) k5 U, r0 L5 K12. 身内の不幸を告げるとき
4 c$ R$ ^! B: I4 m g× 先日、祖母が亡くなりまして' F! C+ W8 P' |" v/ l4 E
〇 先日、祖母を亡くしまして
- @; e" k; h- X+ @ポイント:「亡くなる」は尊敬表現なので、身内に使うのは不適当- P# e3 x! x. H( Z( l
3 Q) r; f6 q; l4 u+ o13. 接客中の上司に話しかけるとき8 j( {- r/ D2 _) }, Y+ o
× あのう、課長
" V/ M/ s9 X! r* w" t 〇 恐れ入ります。課長
U+ O- Q) `" aポイント:「恐れ入ります」は、謝罪や感謝の気持ちを表す決まり文句( Z$ k c1 z& r( x4 a3 o0 b
5 u; `# _4 f; L
14. 上司からほめられたときの一言, ?% C7 y/ C* B# K9 n( S
× どうも
# N( |. `7 N' Q7 n 〇 恐縮です. D1 U. r" E5 S9 ~; ] U* y
ポイント:「恐縮です」は「ありがとうございます」より敬意が高い
. E1 @( l) m+ R5 _5 H) n9 Q( Y* x5 u7 B+ d* n
15. 上司や取引先に謝るとき: Q0 m9 H5 t* q3 y! d& t3 z
× ごめんなさい+ y" G! |0 k# ?/ V& F* Z
〇 申し訳ありません
. F- R& |' A. e3 rポイント:「申し訳ございません」は、もっとも敬意の高い謝罪のことば
! `& I0 K$ v5 J' W/ n
4 d# ]/ t& U+ ~$ _! j5 s2 L# T+ ^16. 上司よりも先に帰るとき
! ~: w& g; T, Q' d6 j3 V) ~0 \! V× 今日はこれで帰ります
" Q/ M* V4 J2 @6 G! W9 U 〇 今日はこれで失礼します
( c$ Q/ u, K% T% T5 N+ ~5 r, Xポイント:「失礼します」は職場を引き上げるときの定番のあいさつ7 }$ }$ s: v1 l! i& a
! z& R8 ^2 e2 L) u& z, s& ~* E17. 上司から自宅へ誘われたとき
' z$ W$ r4 Q; T% g& x$ E+ R }1 @× 突然では、悪くありませんか
% I+ @! V, h! F 〇 突然では、ご迷惑をおかけしませんか7 R( Q2 m4 _- M( I, S6 |8 ?
ポイント:自宅への招待には、「ご迷惑をおかけしませんか」の一言をそえる
: {# f6 p* V1 ?8 g J' {2 k
( [5 T& F9 v `' Q18. 急な仕事を依頼するとき9 l/ A4 G, \7 F
× なんとか明日いっぱいで頼みます& _+ u4 e8 b+ Q8 N' k7 i* `( g
〇 なんとか明日いっぱいでお願いします' X; e4 B3 y4 k+ _% \' L$ S0 m
ポイント:強引な「頼む」より、婉曲な「願う」のほうが好ましい
3 N1 h' V: _. Y) _4 k
1 C/ N$ J( [9 Q19. 上司に話があるとき
# P9 [5 C& `$ y* K0 a/ K× 課長、今どうですか
+ d" L( g, ^$ u" M' u; U) M; H 〇 課長、今よろしいでしょうか
; }0 L. }$ v% o% _) gポイント:目上の人に話しかけるときは「今よろしいでしょうか」の一言を
1 H- c8 W8 P7 b- Q2 I4 \3 X" P8 |% Z+ M; X' K; C
20. 初対面の人に自己紹介をするとき
7 |% H( f/ D3 m/ C" ?! J× こんにちは、わたくしが山田です$ @$ l$ r3 i4 d0 ~2 B
〇 はじめまして、わたくしが山田です
- M( X7 Y$ l' P) k. Hポイント:「こんにちは」は初対面では使わない4 [2 Q4 _, t* [3 p
' T5 m/ n2 V a' F21. 仕事の訪問先で茶菓を出されたとき5 k& @& U* A2 J
× あっ、これはどうも+ C/ T% H {$ Z. k1 j/ e# @/ e
〇 どうぞ、おかまいなく% Q- |1 y9 _1 t' P$ u
ポイント:茶菓を出して人を見て、「おかまいなく」の一言を. _% k4 E7 v) r* J
7 A" Y' k9 P; ]5 `* M/ s22. 不在者の代わりに用件を聞くとき8 W+ Z2 j2 ]* ^; w. M! N
× わたくし山田が代わりにうかがいます
5 _0 `. V5 j! u/ n* U L 〇 よろしければ、わたくし山田がうかがいますが
2 M$ S* X# I$ Y: |ポイント:代わりに用件を聞くときは、「よろしければ」「お差し支えなければ」の前置きを
2 \1 g6 G# s) s. Q' K/ Z
6 _5 F8 s) ?4 q4 V23. 辞去するとき5 K7 l \9 O3 f9 A# Z7 _+ k) S
× それでは、これで x$ q% \, k F8 k) v
〇 それでは、ごめんくださいませ/ U* ~; K; H& H, [ O5 X" _) j
ポイント:訪問時にも辞去にも使える「ごめんください」% N1 Y, M9 _4 C; J- A5 j8 O, b; }
9 Q2 Z: h9 E0 A24. 司会者としてあいさつするとき: o/ N4 h, l7 Z' J2 k( J
× 今日はご参集いただき…# B. U3 v x: Z% A! T5 P E
〇 本日はご参集いただき…
9 j1 k( O3 M$ h% [! O6 c1 r& O% `ポイント: あらたまった感じを出すには、和語を漢語に、訓読みを音読みに
; U; d* r" }: p" a: G: E# ~6 Q( X' E+ U& s
25. お客を待たせるとき
X( m8 n$ u9 P( `1 T1 r× ちょっと、お待ちください6 K$ g6 }) |! s
〇 少々、お待ちください/ [3 ~/ w( |9 W4 y
ポイント:お客に対して言うときは、「ちょっと」ではなく「少々」を
! K5 B; L% `# J) w+ x7 M9 F; {, k$ i, s
26. 祝いの席に駆けつけてくれた人に
# h& p# a6 q9 H6 v( k! N× ほんとうにありがとうございます6 X/ ~2 U0 d7 Z7 E6 F$ m. l
〇 まことにありがとうごあいます
$ f0 n/ B! I/ X$ Y1 e7 dポイント:かしこまった場では、「ほんとうに」ではなく、「まことに」を7 u/ T0 o6 P, p Y7 }- q
+ A9 W4 A a' n, z
27. 上司に名前を呼ばれたとき) {0 S! S3 b* _2 ^, t: o
× 何ですか
1 ~; D) i5 h3 }) U, I 〇 はい' {- K- @" [$ [1 { n* L
ポイント:呼ばれたら、用件を聞く前にまず「はい」と返事を% a3 S# H6 k1 l0 H$ o' H
G% r; [5 G4 b+ A. ]7 S
28. お客に席をすすめるとき( i7 \4 [0 k/ _% O* f5 {9 p; k
× こちらのソファーにかけてください
* W# u" Q3 C0 C$ A 〇 こちらのソファーにおかけください, Y( \4 [0 |0 k: K9 S% H
ポイント:「お~ください」と「~してください」の違いをしっかりと覚えよう6 b% L& I& i% m" f7 J8 b
% N, r) Y D ^0 n$ L/ k29. 取引先と新たな仕事がスタートするとき; v- C4 d1 |5 f9 O( x3 Q
× 今回もよろしく0 S" t. H2 h7 D, n6 f
〇 今回もお世話になります
0 T6 f5 S5 u& b0 T+ k5 }/ }% Oポイント:「お世話になります」は、よく使われるビジネス語
# i) P0 j/ I- ?, N8 q6 E5 z! S
. N. {/ P$ B, }# r3 K4 F5 Q5 k3 u9 r* l
) K* t$ u( M$ ~9 l* ?' S2 x四、電話の敬語4 Z: C; S/ U$ ~ E( M
1. 電話に出て名仱毪趣璡
+ Q* W# U' p$ s w× もしもし、A商事でございます 4 o G v( O: {# e, `! q0 C9 s
〇 はい、A商事でございます
! \" _1 ?* r) I3 c( zポイント:第一声は「もしもし」でなく「はい」
/ |# O8 Z1 l# t0 b! d/ }% J- k+ y* N
) ]3 s0 A+ t" V3 i0 M) C" H, Z2. 電話をかけて開口一番に
" d! d3 E% Q: P' w/ X* g5 a× 山田さんはいらっしゃいますか2 n" W' z. G D5 p' e9 d
〇 鈴木と申しますが、山田さんはいらっしゃいますか( ~5 ~# F2 p8 D! u9 ?
ポイント:電話をかけたら、まず名仱隲
- v0 t1 _' I$ Z& d, ]% E& q) q7 K9 v5 a/ C' c3 e8 C
3. 用件を切り出すとき( N+ p: J" I. J1 H" L5 w& c& T
× 先日の新企画の件ですが…
2 I8 {5 `. L. x* s' ]. ^; c6 ] 〇 お忙しいところ恐れ入ります。先日の新企画の件ですが…
* j# ^4 P: c4 P/ Z: R. W4 L3 L+ Hポイント:用件に入る前に、相手の都合を聞く前置きを0 D- k, X3 x: n8 }4 v
2 y# G( H% _% v, T4. 電話を取り次ぐとき3 e7 l- W% C2 N$ U0 S2 }+ [+ ?
× はい
2 i+ d. P' E# @1 g 〇 はい、少々お待ちいただけますか3 z) o4 i4 W2 _1 w+ R! x. x; A
ポイント:取り次ぐときは、かけてきた相手を安心させる一言を忘れずに8 l0 p+ |. Z0 Q* A. t5 v. |
5 ~9 ]' I9 Z* w2 g& n, G
5. 電話を同僚に取り次ぐとき, m/ N5 N& O( ~1 z8 r/ J% }
× 山田、電話
# {) i* E6 g8 d% k. ~6 ~ J" w 〇 山田さん、お電話です
) [1 ~" ` n5 F6 `0 C( Z1 Cポイント:取り次ぐときにも敬語を忘れずに
7 P* {- D t& { A
# e5 y& h4 C% {' |) z: ^6. 指名された人が休みであることを告げるとき! C- G8 u g) n& e$ G
× 本日山田は、お休みをいただいております( ]4 `/ M& J7 S% h
〇 本日山田は、休ませていただいております+ N1 p7 ]/ U# o2 p5 q
ポイント:「お休み」は自社の社員には使えない- Y/ h! ~* ~/ d+ Q$ U& Q1 Z
0 ]5 ^$ B" _/ s) [
7. 担当者がわからないとき
1 N) J7 `+ L; _) X1 @2 k( u× 営業の人ならばだれでもかまいませんから…
4 ~$ ~7 Y# ?" o6 r 〇 どなたか営業の方をお願いいたします6 M" m' `* d$ H
ポイント:「だれ」は「どなた」に置き換える
1 u( `5 Y' T' S! u& a7 \7 V 担当者がわからなければ、用件を伝える4 d3 K" H7 ~$ Z N# _: E
+ ^+ E; X% z+ Y I! e- Q8. 取り次ごうとした人が不在のとき
, q* }5 c& s0 B; q6 ^4 E2 {) g× ちょっと、見当らないんですが…
. u. [( ?3 \& E1 i 〇 ただ今、席をはずしております
4 [5 z0 b; S& P; `7 j2 O: Wポイント:ビジネス電話で「見当らない」は禁句3 u1 d1 l% N7 y
不在の理由は不要。「席をはずしている」はどんな場合にも使える1 ^+ Q& y: T) `- a& ]
n4 _$ w/ i3 ]' u9. 伝言を聞くとき
( L) e# A) c7 d8 k$ L* }× よろしければ、ご用件を聞きますが…' C. o( {; R4 a8 w! F+ i
〇 よろしければ、わたくし山田がご用件を承りますが…9 M2 C5 T% c0 o E* k$ W! z5 u
ポイント:伝言を受けるときは自ら名仱隲! A ^: d: e' a( H
伝言は「承る」が決まり文句
/ `3 g: ^+ G' G3 D4 r" H- {0 Y
% k4 \: z2 q: F7 X% \. E `10. 伝言依頼するとき; g) N3 R4 ^3 h9 C- h
× 伝言してください5 y2 i3 w. \. K1 R4 ]! R
〇 恐れ入りますが、ご伝言をお願いします
1 q) M7 H# ` x/ Qポイント:伝言を頼むときは「恐れ入りますが」などの配慮の一言を. j: \: A7 N2 x* @
3 Y( p# w+ d7 W! B/ S, \
11. コールバックを頼むとき: z" d9 I% q5 ]3 k+ B, J3 Y
× 戻ったら電話するように伝えてください
0 I+ t5 l$ \4 x' |, } 〇 お電話くださいますよう、お伝えください
( n! ^5 D# \* p( Vポイント:コールバックを頼むときには丁重なことばづかいで
3 l% W0 q! C# [* @& G
8 @" _# @$ z& w, M, j) N# E12. 不在者にコールバックさせるとき6 J: Z+ x2 y& g/ G
× あとで山田に電話させます
' s4 T' P, ^+ E! u, V2 c 〇 あとでお電話を差し上げるよう山田に申し伝えます, S6 W- h$ U- g$ h
ポイント:別の人間にコールバックさせる場合でも、謙譲表現を
7 o) R8 u! Y3 _" g$ s0 ? 「伝えます」より敬意の高い「申し伝える」が望ましい
4 v d2 q4 }+ X* |/ L, i2 U. z9 B; h8 C9 B. @7 ~* L, B
13. 電話が聞き取りにくいとき
: W# Q7 {+ y, n1 D; F# I× 恐れ入ります。お声が遠いのですが& D' c& r* L- {8 n- h
〇 恐れ入ります。お電話が遠いのですが
8 |* ?3 o( P% s" V) i. B8 W3 jポイント:どんな原因にせよ、電話機のせいにすれば失礼にならない
# b+ j* o& ^' ?2 H7 X g
& Q9 ]7 l. l9 g# R" ~14. 名仱椁胜は嗍证蚊挨蚵劋趣璡
, a3 G2 G- W' z% W) D& Y× どちら様ですか$ g6 A+ |% b! J1 P8 B5 }
〇 失礼ですが、どちら様ですか; h. `3 ]1 l ]- t
ポイント:相手が名仱椁胜皮狻⒚挨下劋い皮痋
! g0 a; Z: B# `" ^ 名前を聞くときには、「失礼ですが」の一言を忘れずに# q# {+ ?7 k1 r! O
0 l" c) }. `5 j+ {# z; h15. 別の部署への電話を受けたとき
) q+ O: ~$ i6 O# N b8 X8 G9 R× こちらは総務部ですが
8 j1 C" ^' j# N0 l4 l 〇 営業部におつなぎしますので、少々お待ちください
# `8 ^! Q3 { p, t, @ポイント:部署違いの電話にも、敬語を使って丁重に8 }' P- T/ |+ W) \9 O* _
担当部署に電話を回し、先方の用件を伝えておく
2 h6 B7 W3 {5 Q% Y0 _ ^& M: c/ `, X/ b I( \) O$ r3 r
16. 面倒な用件で電話をかけたとき! s' X* x4 H% k- }1 z
× 先日の会議で出た件ですが3 s7 S+ [, v; L! x8 Y& [: i4 |
〇 今、お時間はよろしいでしょうか! j2 e& T* x: T$ ~" G
ポイント:長くなりそうなときは、「今、よろしいでしょうか」の一言を忘れずに
. ^. n+ Y( k# V! l( B) X( x* e! N' M$ U" A7 m% r- b m
17. お客に自社までの道順を説明するとき1 j. @4 b; c) E4 t! h1 S4 i- y
× 左手の階段を下りると△△通りに…7 L P5 G- N. D% |! Z( e+ U H
〇 左手の階段をお降りになると△△通りに…3 Z: z; Q6 \4 N& i9 h
ポイント:道順を説明するときにも、敬語はおろそかにしない
I; y5 ^) o# l! `, ~
, s+ a$ d0 e3 v* X# \# G& G18. 担当不在時に苦情電話を受けて
' s/ l! o6 E/ n' y2 V5 ~1 p× 担当が席をはずしておりまして、わかりかねますが…
b7 C/ a* S" U 〇 担当が戻りましたら、すぐに調べさせて連絡させます6 Z* B# O0 j- S
ポイント:苦情電話に「わかりかねます」は禁句
`' L7 G O, U+ d' M7 U# R" _/ S. W1 v3 E
19. 取引先にミスの対応を求めるとき9 k9 G! q& D; l4 q/ {* }: c. V
× 今日中に何とかなりませんか
! x. ` E2 ]" Q 〇 お手数ですが、本日中に修正案をお持ちいただけるようにお願いします
; m# B' [0 C. |1 Nポイント:ミスをした相手への要望にも、「お手数ですが」の一言を忘れずに
& [5 k0 }/ S5 Q6 s& Y% t' X6 z, F4 w+ m* B1 i8 l
20. 上司の家族からの電話を取り次ぐとき7 x# q% h t! v# T! ?
× 課長、奥様からです" ?% d' {. k. t( p
〇 課長、お電話です
# R: O' o( }- w$ n4 I( X/ m% p" Z! ~ポイント:家族からの電話は、だれからとは言わずに取り次ぐ
+ W+ j9 _ y: G2 G$ o7 G: i
0 G) J& G$ U- l: n% H1 e. V& {21. 上司の家に電話したとき
6 t8 B& F' D7 g" h8 Q( C, w5 M× 佐藤と申しますが、課長いますか# Z2 `. g8 l2 j- b
〇 佐藤と申しますが、山田課長はいらっしゃいますか# l9 w8 S+ b- ?
ポイント:上司は仕事では身内扱いだが、会社を離れれば敬語を使う対象
' E( G, {" K( J4 ?- {. y4 n# p: y4 R' O* ^( l" y& Z
22. 通話中に切れてかけなおしたとき) u/ t s1 d( Q
× 切れちゃいましたね
7 u: e. r: ?' u+ p [( K. R0 L" U 〇 失礼をいたしました
- K# T1 q# R& u5 Lポイント:途中で切れた場合は、かけたほうがかけなおし、「失礼をしました」の一言を
4 |/ N- I% U/ G. j9 t% U& p+ v' j8 ^$ X: E/ K* d5 o$ S
23. 来社予定の人から道順を聞かれたとき$ {' V- @* V% O8 G7 n
× どちら様ですか$ s8 B( a- j: W: U$ |3 m( B$ A
〇 今どちらにいらっしゃいますか+ H5 P; W' g7 y: K. u8 Q
ポイント:道順をたずねる電話では、こちらからは質問しない
1 r, o9 n6 Z- K. k; r K b" N2 l; l2 y( c# t
24. 相手の聞き違いを訂正するとき
' b5 H) E3 r6 n4 e9 Z$ O8 o! ^× だから、石川です4 E/ {5 M- ^1 x# T
〇 市川ではなく、石川県の石川です4 L2 a" {; |% v9 T7 `+ H
ポイント:電話に「だから」などの乱暴な言い方は禁物, U6 g" Y; S0 A6 B( F4 o+ Z
% k' I$ A- |) l" C/ \25. 再度の電話に不在を伝えるとき C7 t1 B0 b$ F2 ]& v* O
× すぐに申し伝えます0 j0 Y' n D6 \. @" f4 K
〇 ただ今、来客中でございます。終わりしだい~
2 S) ^; j0 Y, F$ gポイント:ビジネス電話には、ときにはうそも必要
" @# A% w) ?7 _, s5 e x3 s5 ~5 n1 T' c( r# L6 N" h- Y
完 |
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