咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1259|回复: 0

[转帖] 「雪国」の主人公叶子からの感想

[复制链接]
发表于 2008-7-18 10:53:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
無言の死は無限の生き、無限の生きは無限の愛、無限の愛は人間精神的な世界の粋である。
の中で、叶子が不思議な役割を果たしていると思う。文章の最後のところに、叶子は死んでしまったが、島村は彼女まだ生きて、彼女の中にいる生命が変わって、ほかのものになると感じた。島村は頭を上げて空を見て、天の川は彼の心に漏れてきたような感動がある。この無言、無限は美ではなくて何だろう。
  禅は個人の為ではなくて、他人の為にすることだ。叶子こそ禅の境地を表現したのではないか。駒子の男に世話して、島村に絶望的な愛を持って、恥ずかしい告白をしたと、島村はまだ理解できなかった。苦痛の片思いを受けたまま、最後に自殺を選択した。この絶望な愛に従って、永遠になった。人は全て自分の為ではなくて、他人の為に生きてる。私はこのところに気が付いた時、涙が頬から流れた。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 14:26

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表