咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2837|回复: 0

大家一起学习日语精读

[复制链接]
发表于 2008-8-29 14:08:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
第一課「いただきます」
山の中で、たった一人で食事をする時に、黙って食べ始めるか、それとも自然に、普段のように「いただきます」と言うか、そんなことを三、四人の友達と話し合ったことがある。黙って食べ出すのは何となく格好がつかないということで、みんな小さい声で、「いただきます」と言っているようだった。長い間の習慣で、箸を持つと、そういう言葉が出てしまうのだろう。
私は外出して、よほどお腹が空いてきた時は、迷わずに蕎麦屋に入って、かけを食べることにしている。そういう場合は、声には出さずに橋を割りながら、口の中で「いただきます」と言っている。
いつかそうして蕎麦を食べていると、同じ食卓の、私と向かい合ったところに、小僧さんという感じの若い人が腰を下した。注文したものがきて箸を取ると、彼はかなり大きく、はっきりとした声で「いただきます」と言った。うっかり声を出してしまったようで、私に対して少々具合悪そうにしていたが、私は妙に嬉しかった。それで私は、彼より先に食べ終わったところで、はっきりと「ごちそうさま」と言って席を立った。
四ヶ月ばかり仕事で日本に滞在していた外国人が、国へ戻る前に私の家を訪ねた。まったく付き合いもない人であったが、話をしているうちに夕方になったので、ありあわせのもので食事を一緒にしたが、その時外国人は日本語で、「いただきます」と言った。滞在中に日本語はほとんど覚えなかったが、これだけは大変いい言葉なので、言えるようになり、国へ帰ったら家族にも教えて、食事の前には、必ずこれを言うようにするのだと言っていた。私は外国の風習はさっぱり知らないが、「いただきます」に相当する言い方はないようである。食事の前にお祈りをするというのも、そう一般的なことではないらしい。
一人で食事をする時に、この言葉が自然に出てくるのだったら、食事の用意をしてくれた人に対する感謝、或いはごちそうをしてくれる人に向かっての礼儀というよりも、これから口に入れる食べ物に対する感謝の気持ちが強い。自分の生命を存続させてくれる食べ物を、それならばもう少し大切にしてもいいように思うが、ぜいたくに慣れて、「いただきます」と言いながら、悲しくなるような食べ方をしている人を見かけることが多い。
                        串田孫一『思い出す言葉』より
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 05:37